プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Sma4 for Windows
で、あるデーターのプロットを取りました。
このプロットに対して、近似(フィッティング)曲線をつくるため
x,yの関数としてy=1-(b/1+(c/x))を入れたいのですが、うまくいきません。
bとcはxの変化によって変化する定数の事です。
 Sma4起動中の、どこに式を入れればいいのか教えて下さい。
 つまり、プロットに対して近似曲線を作るための式の設定方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

どのバージョンをお使いでしょうか?


最新バージョンをお使いでしたら、
【解析】→【最小二乗】→【一般関数】を選びます。
関数定義の中の f(x)= というところに、【1-((b/1+(c/x))】と打ち込んであげればお望みの近似式が得られると思いますが。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/sma4win. …
    • good
    • 1

訂正です。

。。

f(x)=のあとには、1-((b/1)+(c/x)) と打ち込んでください。かっこの位置が間違っていました。

この回答への補足

1-((b/1)+(c/x)) を入れることができてフティングすることができました。
しかし、bとcの値が固定さえてしまって綺麗な曲線をえがけないのですが、
xに依存して変化してもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか。

補足日時:2002/01/25 14:40
    • good
    • 0

もしかしたら私は勘違いをしていたかもしれません。


isoppu-1さんが取ったデータというのは、どういうデータなのでしょうか?差支えがなければそのデータを教えていただきたいのですが。
どのように近似曲線を書きたいのかよくわかっていないもので。。。(頭が悪くてすみません)

私はてっきりxとyのデータがあり、その関数の近似曲線を求めようとしていると思っていましたが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A