プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5ヶ月の息子を完全母乳で育てています。
初めての子供です。
産後母乳のためか食欲がすごいです。

それも以前はパンはそれほど食べなかったのですが
パン屋さんのパンが無性に食べたくなり
息子が寝てる隙に買いに行ってしまいます。
自分でもこの食欲といい息子を置いて出かける
自分の行動といいおかしいんじゃないか?と
思います。

体重も気になります。
以前より5キロ増のままですし
こんな調子じゃお腹も引っ込まない気がします。

卒乳まで食欲は治まらないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1歳4ヶ月の子がいます。

完母で卒乳はしてません。
私も同じく食欲がすごかったです。産後1ヶ月くらいからだったと思います。

私も以前はそんなに食べなかったパンが常に食べたくて、少し距離があるコンビニまでわざわざ買いに行ってました。
食欲はだいぶ落ち着いたと思いますが、パン好きだけは治まらず、出産まではご飯派だった朝食が今では毎朝食パンです。
なぜこんなにパンが好きになってしまったのか不明ですが、太ってしまうので困りますよね。私は3キロ増のままです。
食欲は徐々に落ち着いてくると思いますよ。

パンが好きで買いに行くのはおかしい事ではないですが、赤ちゃんを置いて買いに行くのは関心しません。面倒でも連れて行ってください。

私は焼きたてのパンが食べたくてついにはホームベーカリーの購入を検討しています。ただ焼きたてのパンだとふわふわで美味しいからいくらでも食べられるんですよねぇ。だから怖くて購入を躊躇してるんです。
パン屋さんのパンって美味しいし、ふわふわだからつい食べ過ぎてしまいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何でこんなにパンにこだわるのか不思議です。
今日も食べてしまってほんとに自己嫌悪です。
母乳の分だけ食べるって難しいですね。
もやもやしてるより行動に移します。

今2歳の息子がいます。

私も1才4ヶ月で断乳するまで完母で育てていました。
食欲はもう、本当にすごかったです。私はパンはあまり食べませんでしたが白米の消費がすごくて、今まで主人と二人で月に3、4キロしか食べていなかったのに、10キロを消費していました。もちろん主人の消費量は変わらないので私ばっかり・・・。食べても食べてもおなかがすいて、5食は食べていました。
でも、私の場合は体重は出産後3ヶ月で元に戻りました。断乳時には妊娠前より5キロ減になっていましたが、断乳したらまた太って5キロ増。結局妊娠前と同じ体重に。でも明らかにおっぱいはしぼみ、おなかに肉がつきましたが。。。
産後6ヶ月までに妊娠前の体重くらいに戻さないと体型が戻らないと聞いたことがあります。もし体型を気にされるようなら今がふんばりどころ?かもしれませんね。

ちなみに、私も息子さんを置いて外出するのはとっても危険だと思います。5分くらいなら、10分くらいなら、と思いますが、もし隣の家の人が家事でも出したら?放火でもされたら?5分で家は全焼しますよ。
気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人で外出して今まで何もなかったのが
ほんとに幸いなことですよね。
食欲、息子と遊んだり家の事したりして
紛らわしたりしてみます。

8ヶ月の息子を完母で育ててます。

私もパン大好きですが、妊娠中カロリーを控えなきゃ…と思ってたときにコンビニで売っていたデニッシュのカロリーを見てびっくり。500カロリー近くあって…デニッシュはコワいのであまり買わなくなりました(たまーに自分へのご褒美に買いますが)。
なので、パン屋さんでも買うのはフランスパンだったり、食パンだったり。おかずは野菜たっぷりのスープや温野菜サラダにして、たっぷりパン食べてます(食パンは母乳にも悪くないそうですし)。
前よりかだいぶ食べてますけど、それでも出産時から14キロ減りました。妊娠前よりは5キロ減です。
食欲旺盛でも、食べるものの質を気をつければ大丈夫だと思いますよ。

あと、#2さんと同じですけど、赤ちゃんを置いて出るのはNGです。パン屋さんにも一緒に行きましょう。赤ちゃんを抱っこやおんぶで行けば、それだけカロリーも消費すると思いますし。連れてくのって面倒ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

基本の食事は野菜中心です。
が間食し過ぎでは意味がないですよね。
今までと違う子供のいる生活のストレスで
こんな行動に出てるのか?と
思ったりもします。いい訳にはなりませんが。
ありがとうございます。

傍観者として申し上げます(何れも近親者)。

Aさんは、ほぼ臨月まで仕事(事務職だがそれなりにハード)をしていたこともあって、体重増加は結果的に抑え目でした。カツのような物の衣は半分くらい外す等脂肪の摂取は抑え目にしてもいましたが。で、出産と共に妊娠前の体重に戻りました。母乳で育てましたが、乳の出が良いからというよりは、意識的に根菜類中心の食事を摂っていました。授乳中もケーキなどは避けていたようです。

Bさんは退職後に妊娠したせいか、あるいは「食べづわり」と呼ばれる状態であったのか、はたまたお医者様が寛大な方(最近は極力体重増加を抑えさせようとしますよね)だったためか、妊娠中から特に何かを我慢するということも無かったようで、具体的には言いませんが赤ちゃん+α(胎盤その他)の分をはるかに上回る体重増加を示し、当然出産後も今も元に戻っていません。

さて、ご質問者様のケースでは、食欲がすごいそうですが、それは出産後に始まった話なのでしょうか、それとも妊娠中からの話でしょうか。

体重増加を気にしていらっしゃるようですが、まずは、ご自分がどちらのケースに当たるのかを考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
体重を気にするなら食事に気を使うべきですよね。
そして息子とよく遊んで消費するようにします!