ショボ短歌会

わたしは今アメリカのフロリダに語学留学しています。この前、語学学校の遠足に行ってきました。そのときに、超特大世界地図の石のオブジェみたいなのが床にしきつめられていました。
そこで、韓国人の学生数人が日本を踏みつけて大笑いしていました。そしてその光景の、記念写真までとっていました。
その行動をしていた一人の男の子は日本が大嫌いということで有名です。そのうちの写真をとって大笑いしていた女の子はわたしに優しく、頭もいい子で、親しくしてくれていたのにショックです。
語学学校は今日本人はわたし一人です。わたしは何も彼らにゆうことができず、ただただ悲しかったです。こんなにも彼らが日本を嫌いということを知らされたのは初めてでした。ただ、日本は本当に彼らにひどい残酷なことをしてしまったと改めて思い知らされました。本当に申し訳ないです。わたしが韓国人で、韓国で教育を受けていあたら、同じことをしていたかもしれないと思います。しかし、ショックでした。

韓国の生徒達とたまに竹島の話をします。というか、わたしが彼(すごく日本嫌いな男の子)にとって不愉快なことをしたり言ったりする(ふざけてたたいたり、年上うぃ敬わない態度ー彼はわたしより3つ年上)と、その話を持ち出します。

わたしのまわりの韓国人学生はそのような子ばかりなので、ほかの韓国人を知りません。わたしの留学している友達は韓国の子達と仲良くしています。わたしの態度などがいけないのかもしれませんね。わたしは年上の年下もかかわらずに接します。

どう思われますか?韓国の方も日本の方も、この質問を見られましたら、ご意見お願いします。

A 回答 (34件中1~10件)

一部のネットでの情報を信じて洗脳されてしまうと


上海のデモをやった学生さんと同じレベルになってしまうので
気をつけないといけませんが、私が韓国に住んでいて感じたのは

韓国人は「反日だ!」ってよりも、日本コンプレックスがあります。
今私が思う韓国人の2大コンプレックスは
日本コンプレックスと英語コンプレックスです(なので今は反日教育よりも英語教育に必死です)。

東京の人が何も思って無いのに関西の人が「東京は駄目だ」発言を
するのと一緒で、薄薄向こうが上だって感じてるからこそ余計
悔しいの気持ちとでもいうんでしょうか。

韓国で若い人は「ウリナラ最高!」と思い込んでいる人が多いです。
国の政策だから仕方ないです。
日本だって戦前は同じでした。
日本は今でこそ愛国心を高々と叫ぶことはありませんが
(愛国心によって戦争のときに沢山人が亡くなっていったので
 あまりにも扱うには微妙な問題になってしまった)
韓国はいまも韓国は素晴らしい!と教えているので
海外に出て「あれ?」と思う人が多いです。

国を挙げて日本嫌い!と言うよりも日本には負けたくない!
って気持ちが表現として正しいかもしれません。

韓国語を少しでも話せば「韓国に興味を持ってくれてありがとう」と
素直に感動してくれますし、韓国にはいい人は沢山います。
みんな日本に興味を持ってくれています、関心があるのです。
アメリカにいて「英語勉強してくれてありがとう、アメリカに興味持ってくれてありがとう」なんて言われたこと無いです(笑)


あと韓国人の冗談、ギャクは日本人にはキツイですね。
障害者の真似して喜んだり、ハーフをみて「混血だ!」と言ったり
あの人は「中国の人だ、東南アジアの人だ」と顔が外国人風の
友達に言ったり、日本人からみたらきつい冗談?が好きです。

竹島も彼らが生まれたときからテレビの天気予報でやってるぐらいなので
私は個人的には「両方に主張、事由があって解決しない」と思っていますが
天気予報でも写る竹島は韓国のものなのに!と思っている
彼らにしてみたら
日本の沖縄がアメリカ領だったみたいに
「戦争が終わったのに返還してくれない」とおもっているんでしょう。

韓国では子供はとにかく甘やかされて育てられるので
わがまま、自分が一番!の人が多いです。
軍隊に行ってやっと苦労をしる人もいますが、女性は
わがままできつい人が多いです。

逆に面倒見が良くて情が厚いのも韓国人です。
第三国に出て一番親近感が沸くのも韓国人です。

日本人だってネットで韓国に行ったこと無いのに
韓国を叩いて大嫌いだ!という人もいれば、
韓国のドラマに感動して、それがきっかけでその国を
知ろうと思う人もいます。

一つの国だからっていろんな人がいますよね。

そんな人ばかりではないですが「井の中の蛙」と話しても
話が解決する事はありません。
世界には韓国人だけでなく、白人主義者、差別主義者、
いろんな人がいます。中国人というだけで下に見る人も沢山います。

いい意味であきらめというかそんな人もいるんだと割り切るしかないです。

逆になかなか経験できない経験がフロリダ留学でできたな。と
ポジティブに取るしかないと思います。
yukari23gouさんに非はありません。

アメリカに住んで、色んな経験をするのも後になって
自分の視野が広がる大きな糧になると思います。

貴重な留学生活有意義に過ごしてください、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東京は駄目だ」発言とかしてる人いるんですか?わたしは関西ですが、東京色々あってすげぇと思います。割り切ることを勤めます。

お礼日時:2006/03/18 12:30

No.21,No.27の爺です。


>韓国の教科書とおんなじことをしているじゃありませんか
 *韓国では教科書は国定一種類です日本では民間の出版社作成で、7~8種類有ります。
 *人格形成期の子供に特定集団(日本)を恨むように教育することはテロリスト集団のすることです。
 あなたのお礼文から引用させてもらった部分には主語がありません。教科書には同じような内容が載っていたのでしょうが、先程の引用文の主語として日本政府を考えると同じ事はしていないのです。日本の子供たちが米、英、露、中、韓を恨むことがないようにはしているでしょう。No.21で書きました私の祖父は生きて日本に戻っていないのです。また、半島出身の人が空襲で被災しているさなかに行っていた所業について日本人はめったに口にしません。私も自分の子供に話しません。人を恨むような人間に育てたくないと考えるのが日本人です。
 国際化した環境にあっては(あなたはまさに今ですが)それだけでは済まないのですね。気をつけて下さい。私の子供は全員あなたより年上ですが、高校生ぐらいから教科書の訂正教育をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りてみなさんにお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。たくさんの方々にご回答いただき、さまざまな意見をきくことができました。そして、勉強いもなりました。自分はまだまだ歴史については浅い知識しかもっていません。これからたくさん勉強していきたいと思います。わたしの周りの韓国学生には、自分からは触れずに、そっとしておきたいです。この場を持って良回答済とさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 08:13

No.32のものです。


私が以前韓国に旅行したときに体験したことを追記させていただきます。

駅でどの乗り場でどの電車に乗れば良いのかわからずに地図を広げていると40~60代ぐらいの韓国の男の方が声をかけてくれました。
韓国では最初から日本語で声をかけてくる人には注意をといわれてたのですが、その方は英語で「May I help you?」と声をかけてくれました。
私が日本時であるときずき、丁寧な日本語で案内してくれて乗る電車まで教えていただきました。
その後その電車に乗ったのはいいのですが、乗り換えなくてはいけない駅で乗り換えず、電車の折り返し(車庫みたいなとこ)まで乗ってしまったのですが駅長さんが来て何か話してたのですが、ハングルがわからないと英語で伝えると英語で対応してくれました。
そのときも日本人だとわかってもいやな顔をされずむしろ笑顔で対応してくださいました。
そのとき言われたのが、わからないことがあって道で質問するときは60代ぐらいの人に聞くと良いということでした。その年代の人であれば日本語が話せる人が多いとのこと。
おそらく戦争の名残なのでしょう。
そう考えるとマスコミで報道されてるような大人を除き反日感情を抱いてる大人が少ないのかなと思いました。

このときのことはいい思い出となりました。
このときから韓国人=反日感情を持っているという考えを捨てました。
もしくは私を助けてくれた方のような人はきちんと世代的なことも含めて考えているのかとも思いました。


yukari23gouさんのしつもんを見るまでは、反日感情を持つというのはマスコミが大げさに報道しているだけかと思いましたがそうではないようですね。
愛国心が強いというのはけして悪いことではないと思います。むしろ今の日本人にかけている部分であると思います。愛国心が強すぎるのも問題だとおもいます。しかし愛国心が強い=すべて国が正しいと思うことは別だと思います。
愛国心が強いのであれば時には間違いがあれば否定することも大事だと思います。

竹島にかかわらず、他国のものを自分の国のものであるかのようにする行為が韓国の文化のように感じます。日本は真似る文化といいますがこれはオリジナルのものを奪うのではなくお手本にすると言う意味だと私は思っています。
もし竹島が韓国のものだと断言できるなら国際司法裁判所で争うことを拒まないはずです。その点において竹島=日本の領土と認めたうえで奪う=美徳と考えてるようなきもします・・・

またまた長文でかつ話がそれたような感じで申し訳ないです。
    • good
    • 0

韓国の友人を持つものです。


今は徴兵でいませんが^^;

日本に対し批判的な感情を持っていません。
逆に自国に対して不満などはあるみたいです。
なので一概に韓国人=反日ではないと思います。

>超特大世界地図の石のオブジェみたいなのが床にしきつめられていました。
そこで、韓国人の学生数人が日本を踏みつけて大笑いしていました。そしてその光景の、記念写真までとっていました。

この人はおそらく知的レベルが低い人でしょう。
教えられたことをすべて信じて自分の考えではなく国の教えで行動しているのでしょうから。
留学までしてその程度の考え方しか落ち合わせていないとは・・・


>そのうちの写真をとって大笑いしていた女の子はわたしに優しく、頭もいい子で、親しくしてくれていたのにショックです。

頭がいいとは勉強ができるという意味ですか?
だったら大きな間違いだと思います。
一方津公的な思想しかできない人を頭が良いといっていいのでしょうか?
日本人は勉強のできる人=頭が良いといいますが
本当に頭のいい人は自分を客観視できる人のことだと私は思います。
勉強ができるだけでは頭が良いとは思いません。思考は学問だけに使うものではないですし。

>1対15なだけです。

これは間違いです
yukari23gouさんは留学中で日本人がyukari23gouだけという状況なのかもしれませんが、周りには15人の行動に賛同する人しかいませんか?あなたの考えに賛同する人はいないんですか?もし前者しかいないであれば15人に反論することは難しいかもしれませんが後者がいるならあなたは独りではないと思いますがどうでしょうか?

>日本は本当に彼らにひどい残酷なことをしてしまったと改めて思い知らされました。本当に申し訳ないです。わたしが韓国人で、韓国で教育を受けていあたら、同じことをしていたかもしれないと思います。しかし、ショックでした。

これについては世代的な問題も絡んできます
yukari23gouさんはおそらく無関係な世代だと思います。過去に国が犯した罪に関して自分らになにいわれてもしょうがありません。
それに今騒いでるのは無関係な世代がほとんどです。
経験もなしに日本が実際してきたことだと決め付けるすべをもっているはずがありません。
私は韓国や中国の主張を反対も賛成もしません。
なぜなら経験していないからです。
事実を体験していないからです。
書物を見れば出来事としてみることはできます。
しかし真実かどうかは確かめようがないですよね?
それが国によって内容が違えばなおさらです。
歴史教科書の記載も10年前と今とじゃ大きく変化していますよ。
結論を言いますと、体験していないことをすべて信じること自体間違っている!

以上長文になりましたが自分の考えを書かせていただきました。
    • good
    • 0

みなさんが過去のことに触れていますが、現在起こっていることを説明します。


私もアメリカに住んでいましたがひどいことがありました。それは、在米Koreanがホテルでテレビを盗み、見つかると「私は日本人だ」といって自らの国籍を隠そうとしたのです。私はアジア人なので彼らがスグにKOREANだとわかったのです。(ホテルのセキュリティにスグに説明しました)
彼らは、日本人は悪という観念が教育によって滲みこんででいます。
日本でも右翼活動をしているヒトの中に朝鮮系のヒトが混じっており、犯罪(企業恐喝 等)をしたりしています。暴力団も多くの在日が入り込んでおり中にはトップが朝鮮系の組もあり日本を蝕んでいます。パチンコも30兆円産業で競馬の十倍以上の規模です。しかもパチンコは非合法に限りなく近いばかりか、韓国や北朝鮮へ不正送金(中にはミサイルや覚醒剤、偽札などに使われているとの話もある)されたりしています。
日本人が日本と日本人を守らないと、本当に危機的な状況になってしまいます。

参考URL:http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1550
    • good
    • 0

質問の本質からは外れるかもしれませんが、このURLの各ページを読んでみてください。


写真なので曖昧なところはありません。

http://photo.jijisama.org/index.html

もちろん、写真だけでなく文章の方も。

http://mirror.jijisama.org/

日本が朝鮮で何をしてきたか理解できると思います。

ハッキリ言って、彼らに文句を言われる筋合いはありません。

堂々と反論できるようになりましょう。

参考URL:http://photo.jijisama.org/index.html
    • good
    • 0

大日本帝国が大韓帝国を1910年に併合し、1945年までその状態が続いたのは、いわば私人同士が結婚していたようなことです。



私人同士が離婚した場合、それ自体では損害賠償請求権は発生しません。一方に不貞行為があった等の相応の理由があって、慰謝料という形でお金が支払われることになります。

そして、いわゆる「植民地支配」それ自体が謝罪や損害賠償の対象にならないことは国際常識です。韓国・朝鮮とそれに与する反日日本人は、日本人は朝鮮に対してこんなに悪いことをした。強制連行とか従軍慰安婦とか...」と言い立てているわけですが、それが捏造であることはNo25で示した通りです。

例えば、京都府の宇治市に、朝鮮人が他人の土地を不法占拠している地域があります。「宇治 ウトロ」で検索するといろいろ情報が得られます。

ここに不法居住する朝鮮人を支援する立場で作られたサイトがありますが、その中ですら、「強制連行」は否定されています。
http://www.jinken.ne.jp/special/utoro/utoro2.html
「低賃金で強靱な労働が求められたからだ。「強制連行」ではなく、自ら仕事を求めてやってきた彼らだが」

「日本は朝鮮を植民地支配していたのだから朝鮮人に謝らなければいけない。損害を補償しなければならない。他の国もやっていたのだからという理屈は通用しない」という意見もあるようですが、なぜ日本だけが国際常識に反することをやらねばならないのでしょう?私には理解できません。

「「強制連行」や「従軍慰安婦」が捏造であるという説がありますが、日本国内で日本人がいくら声高に主張しても、相手があることですから、所詮水掛け論になります。」

「強制連行」や「従軍慰安婦」が捏造であることは、それらが捏造された過程が既に論証されています。それらの問題を今でも持ち出すのは、それらの論証を知らない振りをしている人たちだけです。そして、論証を無視する人たちが勝手に自説を主張し続けるのは彼らの勝手であり、日本側の関知することではありません。

「両国の学者が政府の後ろ盾のもと、共同研究を今以上に進めるしかありません。韓国・朝鮮には今も被害者であると主張する人々が生存しているのですから、その人達の主張を正面から受け止めることが必要なのです。」

韓国人がいろいろなことを主張するのはあちらの勝手ですが、日本にそれの相手をする義務などはありません。

韓国政府と韓国人は、日本の領土である竹島を軍事占領して実効支配を続けながら、日本政府が「竹島の領有権問題を国際司法裁判所に付託し、判断して貰おう」といくら韓国に提案しても、頑なに拒否します。国際司法裁判所で公平に審理すれば、韓国側が不利になることが明らかだからと言われています。

そうした人たちと、我々日本人の歴史認識が一致するはずがありません。それ以前に、No28の方が言われる「彼らは自分達の歴史については知つてゐるやうでほとんど何も知らないこと」が問題なのですが。
    • good
    • 0

私は昔韓國に住んでゐたことがあります。


歴史認識の問題があつたので、理論武装してから行きました。
おかげでどんなときでも毅然として對應できました。
基本的に韓國人は相手の方が詳しいと分かつた瞬間大人しくなりますけど。

このときに、彼らは自分達の歴史については知つてゐるやうでほとんど何も知らないことが分かりました。
正確な情報を持つてゐる者と、誤つた情報しか持つてゐない者は議論ができません。
不思議に思つて歴史を勉強する韓國人に聞いたところ、日帝時代の研究に關しては「日本は惡」といふ結論ありきの研究蓄積しか無いとのこと。
どんなに非科學的でも日本を惡者に仕立てあげてゐれば良く、逆に科學的裏付けがあつても日本を肯定的に言ふ論文は全く評價されないといふ韓國歴史學會の現状が分かりました。
こんな研究成果を元に韓國の歴史科書がつくられてるのですから、韓國人が反日になるのは致し方ないことです。

因みに日本時代を知る70代以上の高齡者の中には反日の方は少ないです。當時を知らない世代が育によつて反日になつてゐるのです。

日本の國旗を燃やしたりするのは韓國人の文化です。
日本を踏みつけてるやつがゐたら抗議しませう。
抗議して聞かなかつたら韓國を踏みつけてやりませう。
毅然とした態度を取らないと必ず見縊られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしに韓国の国旗を踏みつける勇気はありません。日本を嫌うには韓国の文化なんですかぁ。80代以上で日本を嫌うものはいません。? 韓国はどうして日本を悪者にしょようとしているのでしょうか?

お礼日時:2006/03/29 02:43

>わたしは教科書で写真を見たことがあります


今から10年前あまりにひどい学校教育がされるので
一人で○○市の教育委員会に抗議に乗り込んだことが
あります。対応してくれた人には歯がゆい思いをしま
したが、「新しい歴史教科書を作る会」を紹介してく
れました。当時会の中心的な役割を担っていた歴史の
先生たちの勉強会のURLを付けておきます。
 あなたは私の子供たちとほぼ同い年でしょうから、
ひどい授業を受けていた世代でしょう。ちなみに一世
代前私自身が生徒だった頃は先生たちが実際のことを
知っている世代でした。明らかに嘘が教えられている
近代の部分に進まないうちに3学期が終わるようにし
ていたようです。
 その後今の教科書はあまりにも明らかな嘘は消えて
いるようです。あなたが使っていた教科書も今はかな
り変わっていると確信しますよ。
 捏造写真の出典を調べているサイトもあったように
思いますがURLはわかりません。
 歴史に関しては、専門外の方が素晴らしい仕事をな
さっています。留学される若い人には渡辺昇一の「か
くて歴史は始まる」をプレゼントしていました。
また漫画家の小林よしのり氏も精密な仕事をしていま
す。

参考URL:http://www.jiyuu-shikan.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは21歳です。わたしが日本史についてくわしく教科書を使って学んだときは、2002年から2003年ぐらいでしょうか。
日本の教科書にも明らかな嘘が書かれているとは、韓国の教科書とおんなじことをしているじゃありませんか。

お礼日時:2006/03/29 02:40

「強制連行」や「従軍慰安婦」が捏造であるという説がありますが、日本国内で日本人がいくら声高に主張しても、相手があることですから、所詮水掛け論になります。



両国の学者が政府の後ろ盾のもと、共同研究を今以上に進めるしかありません。韓国・朝鮮には今も被害者であると主張する人々が生存しているのですから、その人達の主張を正面から受け止めることが必要なのです。

yukari23gouさんのされた質問に対して、ほとんどの回答が「相手が悪い」という主張なのには、少々驚かされます。軍隊を派遣したのは日本ですし、朝鮮の支配権を清やロシアと争ったのは日本です。そして植民地にしたのは日本ですし、されたのは朝鮮です。

朝鮮半島の近代化に寄与したとか、政府に求められたから支配してあげたのだというような主張に、大変な違和感を覚えます。また「当時は帝国主義時代だったから、それが当たり前だったのだ、イギリスやフランスを見ろ」という意見も、「泥棒が他にもいるから、自分もやっていいだろう」程度の次元の低い主張ではないでしょうか。

辛い想いをされているようですが、自分で歴史の勉強をしつつ、彼らと向き合うしか方法はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、みなさんの回答では、日本側を持つ意見が多いですね。戦争は本当につらい問題ですね。こうして将来にまで影響を及ぼしていという時点で。。。

お礼日時:2006/03/29 02:37
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!