ショボ短歌会

わたしは今アメリカのフロリダに語学留学しています。この前、語学学校の遠足に行ってきました。そのときに、超特大世界地図の石のオブジェみたいなのが床にしきつめられていました。
そこで、韓国人の学生数人が日本を踏みつけて大笑いしていました。そしてその光景の、記念写真までとっていました。
その行動をしていた一人の男の子は日本が大嫌いということで有名です。そのうちの写真をとって大笑いしていた女の子はわたしに優しく、頭もいい子で、親しくしてくれていたのにショックです。
語学学校は今日本人はわたし一人です。わたしは何も彼らにゆうことができず、ただただ悲しかったです。こんなにも彼らが日本を嫌いということを知らされたのは初めてでした。ただ、日本は本当に彼らにひどい残酷なことをしてしまったと改めて思い知らされました。本当に申し訳ないです。わたしが韓国人で、韓国で教育を受けていあたら、同じことをしていたかもしれないと思います。しかし、ショックでした。

韓国の生徒達とたまに竹島の話をします。というか、わたしが彼(すごく日本嫌いな男の子)にとって不愉快なことをしたり言ったりする(ふざけてたたいたり、年上うぃ敬わない態度ー彼はわたしより3つ年上)と、その話を持ち出します。

わたしのまわりの韓国人学生はそのような子ばかりなので、ほかの韓国人を知りません。わたしの留学している友達は韓国の子達と仲良くしています。わたしの態度などがいけないのかもしれませんね。わたしは年上の年下もかかわらずに接します。

どう思われますか?韓国の方も日本の方も、この質問を見られましたら、ご意見お願いします。

A 回答 (34件中11~20件)

No9の者です。



>>強制連行とか従軍慰安婦といった話は、皆虚構であることが明らか
>>になっています。
>本当ですか?信じられない!!!」

いずれの話も、いわゆる「反日日本人(はんにちにっぽんじん)」が捏造したものです。

日韓「歴史問題」の真実 「朝鮮人強制連行」「慰安婦問題」を捏造したのは誰か
西岡 力 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569643 …
を読めば、どのようにして虚構の史実が定着し、日本政府が「おわび」をするに至ったかが分かるでしょう。

なお、強制連行という史実がなかったことを論証した本としては、他に

在日・強制連行の神話
鄭大均 著
http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/6/60/38/41 …
があります。

本ではありませんが、下記のブログ記事の中で、強制連行という史実がなかったことを示す昭和34年7月13日付の朝日新聞の記事が紹介されています。記事の画像が見れますのでぜひ読んでください。なお、朝日新聞は強制連行や従軍慰安婦という「史実」の創作に大きく「貢献」した新聞社です。
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/03/pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうなったら何を信じていいかわからなくなってきますね。
わたしの受けていた教育も偽造だったということですかね。従軍慰安婦のことについて学んだ記憶があるんですげ、それは反日が仕組んだことだということですかね?
反日運動が日本の教育にまで及んでいるとは考えられません。

お礼日時:2006/03/29 02:34

#23ですが、yukari23gouさん自身ももう少し日本のことをお勉強されたらいかがでしょうか。


例えば茶道とか武道とか。
日本人としてのアイデンティティも確立できていない外国かぶれの人よりも、韓国人としてのアイデンティティを強力なまでに持っている彼らの方がある意味では立派かもわかりませんよ。
こういったら失礼かもわかりませんが、あなたの語学学校のレベル自体が低いのでは?

ところで、自分で書いた「日本人としてのアイデンティティも確立できていない外国かぶれの人」という部分を見直して思いだしたのですが、日本人の反外国感情や外国コンプレックスを持つ精神構造を日本の歴史的な経緯に見出す本を読んだことがあります。「甘えの構造」という本です。日本人の精神病理を「甘え」という概念で説明し、世界的にも有名な著書で英訳もあると思います。これを機会に読んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの学校は決してレベルは低いとは思いませんが。大学直営で、卒業者は大学進学が多いです。彼らはわたしのクラスメートではありませんが。。。
わたしは書道で段を持っています。京都近くに住んでるので、お寺周りなども好きですね。日本の文化を説明しろといわれたら、説明できる自信はあります。よく言うじゃないですか、外国に出る前に自分の文化勉強しろと。でも歴史はまだまだですね。
ぜひその本読んでみたいですね。英訳のほうのタイトル教えていただけたらありがたいです。

お礼日時:2006/03/18 13:02

「BAKAとクレイジーは無視するに限る」などと言う日本人がどれほどお利口さんなのか客観的に言って疑問が残ります。


年上を敬うことぐらいは日本人としても普通だと思いますけど。
文化の違いというか、教育の違いなんですよ。
同じ日本人でも、外国経験の長い方はやけにヅケヅケしていたり、日本の習慣やマナーがわからなかったりするでしょ。
    • good
    • 0

フロリダに留学中とのことでなにかと不便な事もあると思いますが、頑張ってください。



韓国人についてですがあの民族は論理的にものを考え、客観的に判断・分析することができない知的レベルの低い感情的な人達ですので相手にしないのが一番です。

韓国には「声が大きい方が勝つ」という諺があるそうです。
正論を言うより大声で相手を威圧した方が正しくなる、という意味だそうです。
こんな野蛮な人種とは関わらない方が利口です。
日本では昔から「BAKAとクレイジーは無視するに限る」
と言われてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知的レベルが引くいとは思ったことはありません。韓国人は勉強熱心で、わたしの知っている人でも、頭がいい人がいます。でも、なぜそのような文化がまだ韓国を支配しているのかが不思議です。

お礼日時:2006/03/18 12:53

異国でのお勉強ご苦労様です。


私、52歳のお爺です。
>日本は本当に彼らにひどい残酷なことをしてしまったと改めて思い知らされました。

これだけは改めてください。実際は全くの逆です。
No9さんがおっしゃっているのが正解です。
私の祖父と父は日本時代の朝鮮で生活しておりましたから実際の話をいくらでも知っています。
食べていけない家庭のこどもを預かって学校に行かせたり。従業員も半分は朝鮮の人を使わなければならない規則だったり。専門学校や大学もどうしても日本人のほうが受験に有利なので半分は朝鮮の人に空けてあったり。
 納税の義務、兵役の義務は免除で民力を養うことと人材育成に力を入れていました。
以下は本で知ったことですが
 衛生状態がよくなり人口が増えたこと。
 李朝が作った膨大な借金をわが国が肩代わりしたこと
 初等教育の学校を全国に作りハングル教育を義務化したこと。
私自身で知ってる韓国への大型援助は日韓基本条約締結時、先日のIMF危機の時です。助けてばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、韓国国民を虐殺したというのは事実ですよね?
わたしは教科書で写真を見たことがあります。
日本の教科書にも問題があるのでは?わたしはあの教科書から、日本が一方的に併合したと思いました。

お礼日時:2006/03/18 12:50

#2です。


>今のわたしは、韓国学生とつるんでいません。
>仲には素直な子もいます。その子とは普通に接しています。

賢明な対処だと思います。「朱に交われば赤くなる」とも言いますので、友達は選んだほうが良いでしょう。


>時々イライラします。日本人も集団行動します(わたしの学校は日本人いませんが)、ラティーノもヨーロッパ系も。なのに、彼らがいっっっつも集団でいるのを見てイライラしてしまします。偏見しているかもしれませんね。

判ります。私も同じ立場におかれたら、同じようにイライラするんじゃないかと思います。簡単に言うと「あんたたち、井の中の蛙なんだから、もうちょっとほかの国(世界)に目を向けなさいよ」って思うんですよね。違っていたらごめんなさい。偏見ではないと思います。


>もっと世界史・日本史を勉強しようと思います。

そうですね。私ももっと勉強したいと思います。


>わたしはエゴイスティックな人間かもしれないです。

そんなことはありません。どんな人間にも「自分を大事にする気持ち」はあります。質問者さんは「利己的」といえるほど自分だけしか見ていないわけでは有りません。ただ、韓国学生の「エゴぶり」を見て、自分もそうなんではないかと思ってらっしゃるのでしょう。
韓国学生を反面教師として、自分をただす指針にしていけばよいと思います。

異国の地で同国人は自分だけ、大変な留学だと思いますが、無事の帰国をお祈りします。
    • good
    • 0

「誰とでも仲良くしたい。

」と思っている優しい日本の女の子が、何千キロも離れたところで、とんだ「日韓問題」に遭遇し、辛い目にあってしまったのですね。学校に、日本人が少しでもいてくれれば助かったのに孤立無援でたいへんでしたね。

「日韓問題」については、ここで皆さまがいろいろなご意見を述べられていますが、私には「日韓」とは全く別の問題がこの男子学生の性格にあるように思えてなりません。
彼はmale chauvinistです。それも、韓国人の男尊女卑といった単純なものではなく、もっとサディズム的な、「女性を従わせたい。」「女性を自分の意のままにしたい。」「女性をいたぶってみたい。」という気持ちが強い人です。
彼にその気持ちがあれば、「日韓問題」はあなたをいたぶるための、まさにうってつけの材料です。集団で行動する韓国人の中においては、あなたに親切な女の子も、時にはあなたが、傷つくような行動をしなければ、年長者の彼から、制裁を加えられるのかも知れません。

今のあなたにとって一番よいのは彼らとあまり付き合わないことです。顔つきが同じだとか、部屋の中で靴を脱ぐといった共通点にひかれて、深入りするのはよくありません。
第一、韓国人と英語で話しても、英語が上達するとは思えません。陽気なラティーノとつきあって、スペイン語でも教えてもらったほうがずっといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは残念ながらマゾではないので、彼の行動は受け付けられませんね。

お礼日時:2006/03/18 12:48

こういう問題は自分自身で悩んで回答を見つけるのが一番良いと思いますが、それではこのサイトの意味がないのでアドバイスをば



韓国によりますと日韓併合は世界史私情類を見ない極悪非道な民族迫害だということですね。
ですが良く考えましょう
韓国のどこにユダヤ人より迫害された民族がいるのでしょうか?
国を奪われ2千年も迫害を受け続け、挙句の果てはホロコーストという空前絶後の民族大虐殺を計画的に行われたユダヤ人より韓国人のほうが悲惨だと言うのでしょうか?
コルテスを神と信じて滅亡させられたインカ帝国よりも韓国は不遇だったのでしょうか?
ユダヤ人の誰がドイツ人の目の前で地図のドイツを踏みつけて喜んで記念写真を撮るでしょうか?
民族の不幸競争をしても仕方のないことですが、こういった比較論から真実とあるべき姿を検証する事は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、色々な国がひどいことをされましたが、その程度ではなく、彼らはそういう事実が認められないのかと思います。

お礼日時:2006/03/18 12:47

最近では少なくなりましたが、世界の中で自分と自分たちの国・民族がどのように見られているか、そういった意識のない人たちは日本人にも多かったのです(「NOKYO=農協」と言う言葉が、乱暴狼藉を働く日本人の団体旅行者の代名詞として、世界で使われていた時期もあります)。



いまの韓国がそう言う状態ですが、国民が世界へ出れば出るほど徐々にバランスが取れてくると思います。既に海外生活が長く、現地で正業についている人たちには、仰るような子供じみた人は少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民が世界で文化を学んで、時間が解決してくれるのを待ちます。

お礼日時:2006/03/18 12:46

アメリカの大学に通う者です。

こちらにはかれこれ15年ほど住んでいます。俺の経験からすると、俺が日本人というだけで失礼な態度/行動を取る韓国人は確かに多く見られましたが、他の方も言うように、それが全てではないでしょう。とても友好的で良い人達も確かに居ます。

あと、3つしか違わない年上の僕に敬意を示せよー等と要求する未熟な人には「他の生徒達に接するように貴方にも(生徒として分け隔てなく)接するのが私のポリシーなんだ、ちなみにここはアメリカだよ、韓国でも日本でもないよ?」というような事を言ってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いました。そしたら、だまりましたけど。でもそれからこの地図事件が起きました。

お礼日時:2006/03/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!