アメリカの短大に留学しているものです留学することは大昔からの夢でした。とりあえずアメリカでの生活に漠然と憧れていて、英会話なんかも出来るようになれたらいいな、なんていうくらいの気持ちでした。始めはアメリカで社会学を専攻したいとと思っていたけど、初めての海外生活で英語が全然わからずに、先学期は専攻である社会学をとりませんでした。そのうちまた気が変わって、今度はコンピューターを専攻しようとしています。今2ndセメスターが始ったばかりなのですが、この冬に日本に1ヶ月近く帰ったせいか、ホームシックにかかってしまって、毎日毎日、帰りたいということしか考えていないくて、親からのメールを読んだり、家族のことを考えたり、ふとした時に涙がほろほろと出てきます。この状態が一生続く訳ではないので、ちょっとの我慢だとも思いますが、やはり辛くておかしくなりそうです。まずその原因は、アメリカ人の友達は皆無、日本人の友達でも地元の友達のように親しい人がいません。週末はずっとこの狭い部屋に一人で閉じこもっています。田舎に住んでいて車を持っていないからどこにも行けれないし、一人で行くのもつまらないし。英会話もコンプレックスを持っていて自分から話し掛けるのは苦手です。高卒で来たので、もしこのまま帰っても就職口はあまり期待できないでしょうし、、、。それにコンピューターがメジャーだと取る科目が山のように有って編入できるのもあと3年近くかかりそうだし、先がまだまだ長いと思うと途方に暮れます。ホームシックを克服したことのある方はいらっしゃいますか?甘えているだけかもしれませんが、毎日辛くて辛くて・・・。何かホ対策あれば教えてください、よろしくお願いします。長々と書いてしまってすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わかるー!夢を持っていったけれど、辛くなってくるんだよね。

私はロンドンに、いたんだけど、先を考えると不安になってどうしていいかわからなくなったときありましたよ。帰ってから浦島太郎状態になったらどうしようとかね。そんなあなたにアドバイス「今はもう戻ってこない!!」もしかしたら生涯でアメリカで暮らす事なんてもうないかもしれないだとしたら、楽しもうよ。今を。めーいっぱいやろう。日本の事なんか忘れるぐらい!!失敗や先の事を恐れず!!下の方が具体的なとってもいいアドバイスくれてるじゃない。英語ができなくたって、高卒だって関係ないですよ。与えられているチャンスを大事にしてね。たくさんの想い出を胸に笑顔で帰国してくる事を期待してますよ!!!がんば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉をありがとうございました。今はだいぶ落ち着きましたが、授業のことや、いろいろ悩みがあって余計にホームっシックを感じていたのかもしれません。そうですね、今しかここにいることができないなら、悔いのないようにしないとダメですね!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 02:33

私はかつてニュージーランドに留学していたことがありました。


行く直前から高熱を出してしまい、到着しても体調が悪くて数日間学校に行けなかったんです。ホームステイだったんですが、ホストファミリーにも随分迷惑をかけました。
風邪が治った後、到着直後だったこともあり、何だか気後れしてしまって学校に行きにくいような気持ちになりました。その後、「このままではいけない」と思い直し、思い切って行ってみたのですがやはり既にいろいろなグループが出来ていてその中に自分から入っていく勇気が無く、気後れがますます激しいものとなりました。
到着後2週間くらいは学校が無い週末、家でぼーっとしておりホームシックにかかって「帰りたいなあ」ということばかり考えていました。

そんな時、ホストマザーに呼び出されて彼女の部屋に行くと、私は彼女にすごく厳しい口調で活を入れられました。
「貴方はせっかくニュージーランドに来たのだから、ここの生活を楽しまなければいけない。家に居ても何にもならない、貴方は学校の週末イベント(学校が隔週で企画するツアー・イベント)とか、クラブに入るなりして、友達や先生など外の人と過ごすべきだ。貴方は家でイジイジするためにここに来たんじゃないんだから。食事も用意しないから、家には寝る前まで帰ってこないでちょうだい!」という感じでした。

ホストマザーはすごく優しい人だったので、私は正直ショックでした。でも私は「楽しみたい」と思っていたし、そういう意味では彼女の言う通りだったので、翌日「どうせ家に帰っても何も無いなら暇がつぶせるだけでもましだ」と自分を追い込み早速思い切ってイベントへの参加を申し込みました。

そのイベントは本当に楽しいもので、思いがけず友人がたくさん出来ました。
それからというもの、学校にもすっかり溶け込むことが出来、楽しい日々が過ごせました。今でも人生のうちで最もいい思い出の一つとなっています。

ニュージーから帰国する際、ホストファミリーが空港まで見送りに来てくれた時、私はホストマザーに叱られた時すごくショックだったこと、でもああ言ってくれたことが自分の留学生活を素晴らしいものにしてくれた、と伝えました。
彼女も実は私のことを本当に心配してくれて、叱った後少し言い過ぎたと思って後悔したが、私が彼女の言う通りに勇気を出して外に出ようとしてくれたことが嬉しくて涙が出た、と言ってくれました。

nahさん、私は貴方の質問を読んでその時のことを思い出しました。
私はあの時勇気を持って知らない人たちや世界の中に飛び込んでいった体験が、ある意味私の今の生き方や価値観に影響を与えている、と思っています。
もちろん、私の場合たまたまうまくいっただけで、飛び込んでもうまくいかないこともあるかも知れません。でも私なら、それでも飛び込んでみようとした自分には満足したと思います。
nahさんはもしこのまま日本に帰ったら、何となく「寂しかった」「うまくいかなかった」という気持ちを持ったまま、日本に復帰することになるのではないですか?
絶対に受け入れられると信じて、そして何か自分でもトライした、チャレンジした、と満足して言えるものを残せるよう自分の殻を破るのに挑戦されることをお勧めします。

長くなって済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doyanenさんの気持ち、分かります。私も何かイベントを見つけたらためらわずに行ってみます。実際、昨日数学の授業のワークショップとやらがあって、タダで勉強会(ちゃんとその担当の先生が教えてくれる)というのがあるから、行こうかどうか迷ったのですが、朝8時からということもあって、参加者も少なく(私は大人数が苦手です。)、知り合いも増えたから、行ってよかったなって思います。何でも実行してみるもんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/26 02:37

留学経験者です。



貴方の学校には International Organization や
International Club なるものがありますか?もし
あるのであればそういう活動に参加すると良いです
よ。留学生は貴方だけではないはず、他国の人と協
力して一緒に勉強する時間をカフェテリアで持った
り、TUTORを利用して現地の友達を増やすと良いです。
英語の苦手な人(アメリカ人を含む)専用のTUTOR
っているはずですから、クラスの先生や貴方の学校
のカウンセラーに聞いてみましょう!

アドバイスですが、コーラスのクラスを取ると良い
ですよ。歌が好き・嫌いよりも貴方のリラックスで
きるクラスになると思います。歌を覚えるのは多少
大変な部分はありますが、混声コーラスのクラスな
どは結構仲間意識が強いので学校の内外でもサポート
してくれますよ。

また、貴方が通っているのが大学の場合は構内で
多少のアルバイトができるはずです。コンピューター
に興味があるのであれば、コンピューターラボで
アシスタントとして働くというのも友達を作る手段
ですよ。

コーラス・ラボでのアシスタントは本当に良い友達
を作るきっかけです。騙されたと思って挑戦してみ
てください。

P.S.どうしてもダメな場合は貴方のカウンセラーに
状況を説明しましょう。きっとサポートしてくれる
はずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、私の通っている学校の留学生は殆どが日本人です。(90%以上?)コーラスの参加は思い付きませんでした。なるほど。でもここは小さな短大だからあるかどうかはわかりませんが、調べてみます。コンピューターラボのアシスタントもおもしろそうですね。具体的な対策をいただけて嬉しいです、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 20:02

こんにちは。



アメリカで一人暮らしですか。行ってみたい国があるのに日本を一歩も出たことがない私には、憧れてた場所に思い切って一人で行こう!と行動できるあなたが、ちょっとうらやましいです。

これは私の勝手な推測なんですけど。
あなたは、ホームシックというより、これから自分はどうなるのか?という事に不安を抱いているのではないでしょうか。何をするのも一人でなのだから、当然感じる不安でしょう。「アメリカに留学する」という目的に到達してしまったら、そこから先が見えなくなってしまったのかな。

あなた自身がしたいこと、しなければならないことがはっきりしなかったり、あってもそれを達成する自信がなかったりするのなら、一人でいる時間が多い今を「自分についてじっくり考える時間」と捕らえてみてください。
日本にいても、アメリカにいても孤独でいることは辛いです。でも、孤独にならざるをえない状況なのだから、いっそ一人でいることを楽しんでください。
天気のいい日に散歩をする。
自分だけのための豪華なディナーを作る。
朝寝をする。昼寝をする。
昼風呂にはいる。
雨の日にきれいな色の傘をさして散歩する。
…って自分の好きな事ばかり書いてしまいましたが。
アメリカにもgooのようなコミュニティーサイト(?)があるでしょうから、そこで遠い遠い国の人と知り合うのもいいですよね。

なんだか、よくわからんことを書き連ねてしまいました。
あなたは、とりあえずアメリカにまでたどり着けたのだから、きっとそこから先の道も見つけることができるでしょう。大丈夫。

ホントにしんどくて、専門家に相談してみたくなったら、下記URLを参考にしてください。無料相談室があります。

HUG☆

参考URL:http://www.online-counseling.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日中泣きまくって、人に電話したり、ここのサイトにも書かせてもらったりして、だいぶすっきりしてきました。nashさんのおっしゃる通り、ホームシックというよりは、この先の自分の将来が不安で、という面も確かにあると思います。無料相談室の紹介までしてもらってありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 19:57

去年、本土へ留学されたのですね。


外国人への英語の教室があるはずですから、そちらへ入られた方が結果的に早道だと思いますよ。

折角の留学ですから、日本人とは付き合わない方が言語は上手く成ります。 私も過去に経験が有りますが、永遠では無いと分っていても、寂しいですけどね。 

それから・・・・留学自体とは関係ないですが、もし・・・去年本土に日本から行かれたなら、方位が悪いので精神的に参ってしまう現象は出ます。

短大に入学できたのだから、米語には問題ないのではないですか? 聞き取りが難しければ、テレビを毎日見ていれば耳が米語の波長に慣れるから聞き取れます。

殆どの言語の波長が日本語より高いので、最初は日本人には聞き取れないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方位が悪い...というのは風水かなにかのことですか?ちなみに、ESLはもう終えました。楽しかったです。でもそのクラスももう終わり・・・。とにかく、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームシックから立ち直りたい

ホームシックから立ち直りたい
現在、大学1年生です。
4月から一人暮らしを始めました。
自分にとっては異国の地へ引っ越し、知り合いもゼロからスタートしました。
そのためホームシックに襲われ、声をあげて泣いていることもありました。
入学して1カ月ですが、ホームシックは完全には治りません。
ホームシックは、時だけが解決してくれるのでしょうか?
友達に関しては、少しずつできてきました。
友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうか?
勉強はもちろん、頑張ります。

Aベストアンサー

食事を人ととる機会を増やすといいです。1ヶ月なら「治」らなくて当然でしょう。一般的には1ヶ月かけてホームシックになるのだから、それが今日明日に変わるわけではありません。

ホームシックは、「時だけ」が解決してくれるのではありません。「時」とともに人間関係を培って解決するのです。友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうし、古い友達と連絡を取り合ったり、週に一度くらいは家族の声を聞いてみたりするのもいいです。

でも、知らない土地でなくとも、一番響くのは、独りの食事が続くことです。できれば店主とおしゃべりできる店を見つけてそこに通ったり、友達を呼んで家で自炊するなど、なんらかの形で人と食事をするといいですよ。学食のおばちゃんに覚えてもらうだけでも違うと思います。そもそも食事の時間には勉強にも集中できないはずですから、だったらその時間を活用して人と一緒に過ごすのもいいんじゃないでしょうか。

どんな大人だって、ずっと独りで過ごしていると寂しくなるものなんですから、当たり前と思っていろんな人に付き合ってもらってくださいね。

Q毎日が辛くて仕方ありません

2児の母です。最近色々な事が重なって、精神的にかなり参っています。今年の3月から主人の転勤で知らない土地に来て間も無く、予定外の妊娠がわかり、つわりと情緒不安定な中、1ヶ月程前6歳の娘が犬に顔を噛まれるという事件が起こりました。傷は1cmくらいのが2ヶ所で済みましたが傷が深く、将来傷痕が残ると言われ、大変ショックを受けております。今でも血だらけになって破れた服で泣いていた娘の顔が目に焼き付いて離れません。私が付いていてあげてれば、こんな事にならなかったのでないかと毎日自分を責めては、子供の前では強くいなくてはいけないと思いつつも、涙が止まらない日々を過ごしております。母が見かねて一度実家へ帰っておいでと言ってくれていますが、上の子が学校がある為そういうわけにもいかず、何とか毎日を過ごしています。家事も手につかず、娘の顔の傷の事を狂ったようにインターネットで調べたり、いくら考えてもどうしようもならない事に泣いての繰り返しです。この先いつまでこんな状態が続くのか先が見えないだけにとても不安です。娘の消えない顔の傷を見る度一生この気持ちは薄らぐ事は無いのでしょうか?今はまだ現実を受け入れられず、このくらいの傷で済んで良かったとは到底思えません。今住んでいるところは実家からも遠く、友人も一人もいません。とても田舎で心療内科もありません。唯一の主人もいつも泣いている私を見て、いいかげんにしてくれと言います。自分でもどうしていいかわかりません。誰か助けてください。

2児の母です。最近色々な事が重なって、精神的にかなり参っています。今年の3月から主人の転勤で知らない土地に来て間も無く、予定外の妊娠がわかり、つわりと情緒不安定な中、1ヶ月程前6歳の娘が犬に顔を噛まれるという事件が起こりました。傷は1cmくらいのが2ヶ所で済みましたが傷が深く、将来傷痕が残ると言われ、大変ショックを受けております。今でも血だらけになって破れた服で泣いていた娘の顔が目に焼き付いて離れません。私が付いていてあげてれば、こんな事にならなかったのでないかと毎日自分...続きを読む

Aベストアンサー

一つ一つお答えします。まず大人になってから知らない土地に来ると、慣れるまでは1年半ほどかかります。慣れるまでは「なぜこんな寂しい所にいるのだろう」とかなり悲しいです。子供と比べて適応能力も劣ってきますし、大学入学のように大勢同じように他から来た人がいるのとは訳が違いますから最初のうちは慣れるまで非常に強いストレスです。転勤族は年中このストレスと戦っています。(人より単純な猫でさえ新しい部屋に慣れるまで1ヶ月かかります。)当然の反応なので気にしないで下さい。

それから子供が怪我をするのは当然です。怪我をせず育つ子供などいるのでしょうか?(皇室の子でさえ多少は怪我をするでしょう)
特に顔面部は子供の怪我の好発部位です。(一番多いのは転倒による裂傷です)小生医師ですが1cm程度の傷って・・・悩むのには小さすぎます。犬に噛まれるなど私が子供の時は日常茶飯事でした。私は小学生の頃だけでおでこ1ヶ所、側頭部2ヶ所、後頭部1ヶ所縫っています。親が四六時中子供のそばにいれるわけないのですから全く自分を責める必要などないし犬の所有者の方が責任があるでしょう。私の母は私がどんな怪我をして帰っても常に凛としていました。「あらあら今日はどこ?今日はずいぶん血が出たわねえ。見せなさい」みたいな感じでした。それなのでいつも怪我をしても母がいるから大丈夫という安心感の中で育ちました。逆の立場になって考えてみてください。自分が怪我をした時母が慌てふためいていたりないていたり自分を責めていたり・・・、全く頼りない親にしか映りません。親と言うものはたとえ子供が交通事故で手足を失おうが子供の前では毅然としていなければならないのです。子供には傷は消えること、怪我をした時の対処の仕方、怪我の怖さ、怪我の予防の仕方を毅然として教えてください。それが親の務めです。ちなみに子供はこれからも怪我、病気は限りなくします。(一生のうちで1cmが一番大きい怪我と言う人は聞いた事がありませんのでもっと大きい怪我も100%します。)それでもどうしても自分の目を離れたところで怪我をさせたくないのであれば成人になるまで部屋に閉じ込め、常に監視しておいてください。ちなみに児童虐待で逮捕されますが。

はっきりいってご主人がいいかげんにしてくれという気持ちは当然です。女は毅然と家を守らなければなりません。慣れない土地で苦労しているのは分かるのですが、主婦として、母として嘘でも「今日こんな場所発見したの。今度みんなで行かない?」とか「だいぶ慣れたよ。あなたは?」くらい言えないと。

結論:誰でも起こり得る普通の悩み。気にするな。慣れるの待て(1年半。早い人で10ヶ月)。子供はすぐ怪我する。顔は特にする。これからもするいちいち騒ぐな。
旦那と子供が頼りにするつよい母であれ。以上。

一つ一つお答えします。まず大人になってから知らない土地に来ると、慣れるまでは1年半ほどかかります。慣れるまでは「なぜこんな寂しい所にいるのだろう」とかなり悲しいです。子供と比べて適応能力も劣ってきますし、大学入学のように大勢同じように他から来た人がいるのとは訳が違いますから最初のうちは慣れるまで非常に強いストレスです。転勤族は年中このストレスと戦っています。(人より単純な猫でさえ新しい部屋に慣れるまで1ヶ月かかります。)当然の反応なので気にしないで下さい。

それから子供...続きを読む

Q「ホームシックである」と「ホームシックになる」

くだらん質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

「ホームシックになる」

「ホームシックである」
の違いは夫々
get homesick
be homesick
でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いいと思いますよ。
get homesick=ホームシックになる、と辞書にあります。
Are you homesick ?=映画の台詞で聞きました。

Q毎日だるくて辛いです…

最近、仕事を辞めてしまいました。
原因は上司と上手くいかずストレスで胃炎になってしまったからです。

辞めてからそろそろ半月経ち、胃炎もよくなりましたが、新しい仕事を探す気になれません。
毎日体がだるく、朝起きられず、1時くらいまで寝てしまいます。
起きてからもだるくて常に眠く、ぼーっとして疲れがとれません。

外出しようにもどこも行きたくなくて、人と関わりたくありません。
友達との約束には出かけますが、なぜか愚痴ばかりになってしまうので、最近は会うのを控えています。
家で家事をするのも好きな事をするのも面倒臭くて、ベッドで寝ながらテレビを見てすごす毎日です。

マイナスな事しか考えられなくて、悲しくなって毎日涙が出ます。
私なんかいなくなればいいと思うし、消えてしまいたいと思います。
過去の事を思い出し、後悔して、将来にも全く希望が持てません。

うつかなと思い調べてみたのですが、うつの典型的な症状である
「朝早く起きる」「寝付きが悪い」「体重の増減」などが当てはまらないので、違うとは思います。
元々私は頭痛持ちで、「デパス」という薬を日常的に飲んでいて、それを飲むと気持ちがなぜか楽になり、テレビを見ていて楽しければ笑えるし、いい気分になる事もあります。

仕事を辞める2カ月くらい前から、仕事のミスが多くなったり、集中できない、不安定になったりイライラする、という事や落ち込んだり…とちょっとおかしいなと思う事はありましたが、最近はもっとひどいです。

私の症状は何なのでしょうか?
時間とともによくなるのでしょうか?
病院に行ったほうがいいのでしょうか?
今すごく辛いので、客観的に見れる方、回答お願いいたします。

最近、仕事を辞めてしまいました。
原因は上司と上手くいかずストレスで胃炎になってしまったからです。

辞めてからそろそろ半月経ち、胃炎もよくなりましたが、新しい仕事を探す気になれません。
毎日体がだるく、朝起きられず、1時くらいまで寝てしまいます。
起きてからもだるくて常に眠く、ぼーっとして疲れがとれません。

外出しようにもどこも行きたくなくて、人と関わりたくありません。
友達との約束には出かけますが、なぜか愚痴ばかりになってしまうので、最近は会うのを控えています。
家で家事をす...続きを読む

Aベストアンサー

私このカテよく来るんですけどね、心療内科のススメをなさる方が多過ぎやしませんか?心療内科に行くことを云々…うああああ全部コピペに見えてきたww

nyanc0r0さんには、信頼できる人がいますか?人に悩みを語り明かすと大分気持ちに整理がつきますよ♪

誰とも会いたくない気持ち解ります。でも、例え一人が楽だからと言って部屋で悶々としてても辛いだけではないですか?
勇気を出して外に出て、出来れば打ち解けて話せる人。嫌なら、居酒屋のおっさんでもなんでもいいから誰かに「話をしてください」♪

気持ちが軽くなりますよ絶対!
こういうの読んでもそれを受け入れることがいやな状態ですよね?
でも人と話す(できるだけ一人にならない!)ことは精神的にイイコトですから、是非!

高2の天然女子より。

Qホームシック

現在半年間のアメリカ留学に来ております。アメリカには去年の9月に来まして、12月の休みは一時帰国しました。1月にまたこちらに戻ってきて、突如ホームシックになりました。まず食事が喉を通らない。授業がきつい。周りがヨーロッパ人ばかりなのでなかなか馴染めない。そのせいかまだホームシックが治りません。いつか治るかとは思っていましたが、あまりにも強いホームシックのため勉強にも身が入りません。
アメリカには3月末まで居る予定です。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

日本の家にパソコンはありますか?
あるのでしたら動画配信とかされてみて、コミュニケーションをとるのもいいかもしれないです。

ライブカメラが作れる方法があります。>カメラは別途必要ですが、値段も2000円~程度じゃないでしょうか。

参考URL:http://casty.jp/

Q毎日が辛いです。。

こんにちは。最近すごく気分が落ち込んでしまいます。

私は心療内科に通っています。それは不眠、動悸、のどのつまり、吐き気などの自律神経の乱れからくるものです。
この症状になってしまってから1年くらいたちました。始めは何が何でも治してみせる!と前向きに頑張っていました。でもなかなか薬なしでは生活できなくなり、このまま私は治らないのではないかと思うようになりました。
最近は薬を飲んでいても上記のような症状がでてしまい、すごく落ち込むようになりました。
それでもこのままではいけないと運動したり友達と遊んだりするように心がけています。なのに最近は周りの人はみんな健康でいいなぁ、とかどうせ私の気持ちなんてわからない、と思うようになり、誰かといても楽しめない自分がいます。
家に帰るとなんで私ばっかりこんな思いしなきゃいけないんだって、どうしてこんなに体が言う事きかないんだって、辛くて泣いてしまいます。
辛い思いしてるのは自分だけではないことも、甘えてることもわかっています。でもこのまま毎日悩みや不安を抱えながら生きていくなんて怖いです。
こんな私はうつでしょうか。この気持ちも病院に相談するべきなのでしょうか。
励ましのお言葉いただけたら嬉しいです。

こんにちは。最近すごく気分が落ち込んでしまいます。

私は心療内科に通っています。それは不眠、動悸、のどのつまり、吐き気などの自律神経の乱れからくるものです。
この症状になってしまってから1年くらいたちました。始めは何が何でも治してみせる!と前向きに頑張っていました。でもなかなか薬なしでは生活できなくなり、このまま私は治らないのではないかと思うようになりました。
最近は薬を飲んでいても上記のような症状がでてしまい、すごく落ち込むようになりました。
それでもこのままではいけ...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお辛い毎日を送ってらっしゃるようで、心中お察しします。
私はウツ患者ですが、周りの人がみんな健康で羨ましいという気持ちはよく分かります。
健康な人と比較して自分を眺めるからますます体調の悪い自分が悲しく辛く思えてくるんだと思います。
私も同じような思いを経験しました。でも今は、ブログを書いていてそこで心の病のお友達がたくさんでき、その方々にお互いの気持ちを話したりしているうちに、とても気が楽になりました。
自分のこと、病気の症状をよくわかってくれて、辛い気持ちを理解してくれる方がいるととても助けになります。
質問者さんにもそういう仲間がいるといいのかもしれません。

質問者さんは甘えてなんかいないし、今まで頑張りすぎてきたんだと思います。
私たちの病気は「退治してやろう、でていけ、このやろう」と思っても出て行ってくれません。むしろその頑張りが余計にストレスとなってしまいます。
病状が悪いのは今まで頑張りすぎてきたから。ガソリンの切れた車で走ろうとしていたということです。
ガソリンをもう一度ためるためには、ゆっくり休養して、ドクターに不安に思ってることをちゃんと話して、いい関係を築くことが大事です。
絶対いつか良くなることを信じて、波がおさまってくるのをじっと待ちましょう。
のんびりした気持ちが大事です。
病状と上手にお付き合いできるようになってきたら、自然と病気も治ってきますよ。

今やってらっしゃる運動やお友達と会うのも、気分転換にいいなら続けてもいいし、もし負担になっているようだったら、少し休憩しておいてもいいかもしれません。
ちゃんとお友達は待ってくださると思いますよ。(私の友達も待ってくれました。)

とてもお辛い毎日を送ってらっしゃるようで、心中お察しします。
私はウツ患者ですが、周りの人がみんな健康で羨ましいという気持ちはよく分かります。
健康な人と比較して自分を眺めるからますます体調の悪い自分が悲しく辛く思えてくるんだと思います。
私も同じような思いを経験しました。でも今は、ブログを書いていてそこで心の病のお友達がたくさんでき、その方々にお互いの気持ちを話したりしているうちに、とても気が楽になりました。
自分のこと、病気の症状をよくわかってくれて、辛い気持ちを理解...続きを読む

Q米メジャーリーグの日本人選手はホームシックは無いのでしょうか

アメリカの野球のメジャーリーグに日本人選手が何人も行っているようになりましたが、日本人選手たちはアメリカにいてホームシックになることは無いのでしょうか。
もしホームシックになったら、どういう対策がされるでしょうか。
周囲にどういう影響があるでしょうか。

Aベストアンサー

メジャーではないですけど・・・

先日、某ニュース番組で、元ジャイアンツの桑田投手の特集をやっていました。
本人申告ですが(って本人しか解らないのでしょうが・・・)、ホームシックにかかっていたようですよ。

番組では、子供さん達とネットを使ったTV電話で、コミュニケーションをとってはいたようですが・・・

結局、奥さんと子供さん達を一時的に、観戦がてら呼んだようですが、その目の前で、あの審判との接触事故・・・

そんなにファンというわけではないですが、一度ぐらいメジャーのマウンドを踏んでもらいたいものです。

まあ、シビアな競争の世界ですから、精神的にもきついものがあるでしょうから、妻帯者が家族を連れて行っているのならまだしも、単身で乗り込んだ選手にはホームシックにかかった人がいてもおかしくないと思いますよ。皆さん「人の子」ですし・・・

Q双極性障害II型です。毎日が辛いです。

双極性障害II型です。毎日が辛いです。

心療内科に通う学生です。学校になかなか行けず、一応、診断書を書いてもらったのですがその時「病名が難しいですが、暫定ですが双極性障害II型ということで」と言われました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048334.html
にあります通り、無茶苦茶ではないですが少し支障があります・・・。リーマスを少し追加してもらったり、ジェイゾロフトもまた少し増やしました。昔よりは鬱状態は程度がマシになりましたがそれでもよく憂鬱になります。笑えるようにはなったのですが・・・。母も一緒に病院に行った時「前より表情が明るくなった気がします」なんて変なことを言っていました^^; そんなことないです。

好きなことはがんばれ、楽しいと感じるのに学校とか、バイトとか、面倒くさいことになるとすごく憂鬱になる、甘えてますよね・・・。100%病気とは言えないし100%性格のせいだともいえないですよね。どこに行っても言われること、処方も同じで・・・。なんでこんな状態になったんだと運命と家庭などの環境を恨んでしまうのです・・・。そして、皆さんは病気そうでないにかかわらず気分が落ち込んだ時はどうされていますか?たくさん寝てしまうのは本能で体や心を守っているのでしょうか?

いつか治るのかな?一日でも早く、完治しなくていいから普通になりたいんです。吃音もそうです。初対面の人や電話の相手に「は?」「え?」と言われたりおかしな顔をされるのも辛いです・・・。そういった些細なことがストレスになり悪化させている気がします。

双極性障害II型です。毎日が辛いです。

心療内科に通う学生です。学校になかなか行けず、一応、診断書を書いてもらったのですがその時「病名が難しいですが、暫定ですが双極性障害II型ということで」と言われました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048334.html
にあります通り、無茶苦茶ではないですが少し支障があります・・・。リーマスを少し追加してもらったり、ジェイゾロフトもまた少し増やしました。昔よりは鬱状態は程度がマシになりましたがそれでもよく憂鬱になります。笑えるようにはなったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

>好きなことはがんばれ、楽しいと感じる
いいな、私は何もしたくない状態でした、笑いも完全に消えました。
今はだいぶ良くなっています。
悩まないことが一番、寝たければ寝るしかありません。
グーたらするしかありません。
直すことに一所懸命に成らないで下さい、益々酷くなる場合があります。
お互い大変ですね。

Qホームシック克服

ホームシックで悩んでいます。
ホームシックでどうしても耐え切れなくなり専門学校を入学辞退し実家へ戻ってきてしまいました。
来年度また別の専門学校へ挑戦する予定です。しかしホームシックが心配です。
小、中、高とどの修学旅行でもホームシックになり初日と最終日の帰宅直前以外全くといっていいほど元気が無く1日中ヌケガラ状態でした。
前回の専門学校入学辞退に追い込んだときの症状はとても寂しいという感情です。友達とも家族とも電話で話をしたりしましたが、「鬱じゃない?」と良く言われました。一人でいるときは顔が所々痙攣してました。
精神科にでも行くべきですか?それとも何かいい克服方法はありますか?自分でもいろいろ試してみてますが、どれも効果が無いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
あまりアドバイスになっていないと思いますが、よろしければ。

その気持ち、すごくわかります。私も今専門学校の1年なので、同年代ですね。
私も、修学旅行や合宿など、とても元気になれる状態でもなかったという記憶があります。
なんとなく、環境が変わり、寂しくて、落ち着かないんですよね。
私の場合は、行く一ヶ月くらい前~当日の間、ずっと行きたくないと感じているが、行ってしまうと安定してくる、といった具合でした。

質問者さんは、初日と最終日には元気になれるのですよね。
でしたら、「あと○日で家に帰れる、そうすればゆっくり休める。だから今は友達と、何かしていよう」そう考えることができれば、少しは気持ちも和らぐかもしれません。
または、その時間で小説などを読んだりするのもいいですね。

ただ、今回の質問は、「専門学校に入って寮生活になってしまい、ホームシックで悩んでいます」とのことなのですよね。
ホームシックとは、「家には○○があるのに、ここにはそれがない。だから寂しい」という気持ちですよね。○の中には、家族の人や、窓から見える景色、自分の部屋の様子などが思い浮かぶんじゃないでしょうか。
それを克服するには、「なれること(慣れる)」が必要だとおもいます。
家から思い出の物を持ってきたりしてみるといいかもしれません。
最初は悲しくて、寂しくて、泣けてくるかもしれません。
でも、「がんばろう」と思ってください。たとえ無気力でも勉強をとにかくやってみたり、気を紛らわすことが必要です。
時間がたてば、多くの人は解決する問題。でも、それでは解決できない人もいるんですよね。

質問者さんには今、「帰れてよかった」という安心感と、「これからどうしよう」という後悔と多くの不安があるでしょう。
でも、私は、実家へ戻ってよかったと思います。
心がからっぽでは、勉強もできませんし、友達を作るのも大変ですよね。

来年にリベンジでいいと思います。でも、そのときは寮へ入るとまた同じになりかねません。それを克服するには、たとえ時間がかかっても、実家通いか、寮に入る覚悟を決めてください。
「しばらく帰れないけど、一生懸命勉強して、友達作って、また去年みたいにならないようにする」と。

それと、あなたは自分では解決できないと思っていませんか。
それを変えてください。あなたのことを一番よく知っているのは、あなた自身です。
きっと自分の力で解決できます。そう信じてください。

精神科に行っても、あまり解決にはつながらないかもしれません。
それより、カウンセリングで、話を聞いてもらうといいかもしれません。誰かにこの気持ちをわかってもらいたい、そう感じているのでは、ないでしょうか。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

こんにちわ。
あまりアドバイスになっていないと思いますが、よろしければ。

その気持ち、すごくわかります。私も今専門学校の1年なので、同年代ですね。
私も、修学旅行や合宿など、とても元気になれる状態でもなかったという記憶があります。
なんとなく、環境が変わり、寂しくて、落ち着かないんですよね。
私の場合は、行く一ヶ月くらい前~当日の間、ずっと行きたくないと感じているが、行ってしまうと安定してくる、といった具合でした。

質問者さんは、初日と最終日には元気になれるのですよね。...続きを読む

Q毎日が辛いです。もうどうすればいいのか分かりません。

もういなくなりたいです。
仕事もうまくいかずミスばかりで、
仕事に行く前、準備をしているとポロポロ涙が出て止まらなくなってしまいます。
そして仕事の休憩中も辛くて泣いてしまいます。
もう仕事をしたくありません。
ですが、仕事はシフト制で1月末ぐらいまでびっちかり組み込まれていますし、
そろそろ先輩が1人辞めるらしく、
私が辞められるような状態ではなさそうです。
精神的にもう限界です。
何をしても元気になりません。
好きなことをしていても一時的にしか笑顔になれません。
何のために仕事をしているのか分かりません。
こんな状況で、上司に報告することも苦しいです。
もう生きていける気がしません。
辛いです。

Aベストアンサー

仕事と、あなたの体とどっちが大事?追い詰められて人生ふいにしたい?
逃げろよ、退職するのは自分の意志だけなんだ、同僚への迷惑とかどうでもいいから!
もう行かなければいいんだ!電話で言えばいい、郵送で退職届書いて送ればいい。
あなたが生きることが最優先!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報