電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今自宅に10年前以上昔からある金庫があります。
父が保管していたのですが、父が亡くなってしまい、金庫が開けられなくなりました。
その金庫に合う鍵は見つかったのですが、ダイヤル式で右、左に回して数字を選んで開錠するタイプなので、どの数字にあわせればいいかぜんぜんわかりません。
こういう場合、金庫屋さんに頼んで開けてもらうしか方法はないのでしょうか?
どなたか教えてください。 お願いいたします。

A 回答 (3件)

カギ屋です。

金庫のダイヤルですが、番号が判らない状態で素人さんが開錠する事は偶然という可能性を考慮にいれても不可能に近いと思います。番号を紙などに書いておいている場合も考えられますので、一度探してみるといいと思います。ただし、金庫のダイヤルの回し方が判らないと番号が判っても開けれないこともあります。ちなみに一般耐火金庫のダイヤルは数字4種類の場合、右4回左3回右2回左1回です。

お手上げであればお近くの金庫屋さんかカギ屋さんに頼むといいですよ。値段はNo1の回答者さんが書かれているぐらいが相場だと思いますが、破錠開錠でもよければもっと安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 無理なら金庫屋か、カギ屋に頼んでみますw

開錠ですが、一般的な金庫は3枚のディスクが入っていて、それの切れ目があったところにボルトの出っ張りが下りて開錠できます。

正常であれば
1:右に2回以上回して1番目の指定番号に合わせる。
2:左に最初の番号を通過して2番目の指定番号に合わせる。
3:最後に右に3番目の指定番号に合わせる。

だと思います。
数字はある程度誤差があり、きっちりに合わせないでも開きますから、実際にはダイヤルに打ってある数字の3乗というほどではありません。
例えば100まで数字が刻んであれば、100万通りですが、実際は誤差があるので、1万通り程度になります。

これではたまりませんから、少し回して戻す、少し回して戻すで、ボルトの下りる点を見つけて、これが最後のディスクの数字。
これを逆方向に繰り返して第二の数字。
と繰り返します。

映画でよくやる聴診器を使う方法は、このディスクの溝とボルトとの一致点を音で割り出す方法です。

これでダメですと、ドリルで小穴を開けて、ファイバースコープで構造を目視して開けます。

私は理屈を知っているだけで、とてもやれませんが、プロの鍵屋はこれらの方法で開けますから、料金が高くなるのも分かると思います。
ご参考までに。

#1の方がアドバイスされているように、大抵はどこかに書き付けてあったり、自分の誕生日や電話番号、記念日など、忘れにくい数字を組み合わせますから、とりあえず試してみて、ダメなら鍵屋さんかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 挑戦してみますw

私が勤めていた職場でも同様のことがありました。

金庫屋さん(?)に頼めば2~3万円はかかります。
カギとダイヤルで合法的に開ける以外の方法は、悪用されかねませんので書けませんし、実質無理ですね。
どこかに数字をメモした紙があるはず!(タブン。)
徹底的に探しましょう。
あきらめるなら業者に頼むしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・・・・。
メモでも探してみます。 ご回答ありがとうございます。