アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度一軒家に引っ越すのを気に犬を飼いたいと思っています。
私は室内でミニチュアダックスを飼いたいと思っているのですが
家族が室内飼いを大反対します。
新築なので一番は家が傷つくのが嫌だからだそうです。
やはり室内で飼うと家が傷付きますか?
室外で飼うとなるとダックスは無理になるので、犬種も限られてしまいますよね?

A 回答 (10件)

半年~10ヶ月ぐらいは、乳歯の生え変わる時期でも


有るので家具や調度を傷つけると思います。
 我が家の対策として、狭いところの閉じ込めるのではなく、ガーデニング用の木製フェンスを使いワンコの自由空間を作りその中では、かじってリ傷つけたりは、お構いなし。1年ぐらいすればワンコも落ち着いてきます。 新築とゆうことで神経質のならず、人間が暮らしていてもいずれどこかしこに、傷が付いたり、凹んだりするので。
 落ち着けば、皆さんがアドバイスされるほど傷をつけることは無いと思いますが、ワンコの性格のもよります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも自由空間などを作ってあげたいと思っています。

お礼日時:2006/03/20 19:44

ダックスなどは元々の習性で穴掘りなどのような行為をするので確実に傷付くと思います。


我が家はダックスは居ませんが、チワワやプードルを飼っていますが
それでも傷付いていると思いますが、生活をしていく中でフローリングは時期傷になります。
しかし犬種を選ばれたらひどい傷などは大丈夫ではないかと思います。
そのために床にワックスをかける(犬の滑り止め用ワックスなどは傷も防いでくれます)
後は犬はこの部屋と決めた所にじゅうたんなど敷くなどの工夫をされたらどうですか?
噛んだりするのも人間の工夫次第でどうにかなると思います。
私の会社の人は室内は嫌なので玄関でダックスを飼っていますよ。
でもそこは玄関が広いのと床を水で流して掃除できるという理由でしたがちょっと寒そうな気もしますが・・・
でも下駄箱は噛まれていました。
どの犬もですが子犬の頃は噛んだりすることが多いと思うので成犬になるまでにきちんとしつけできるのであれば犬種を選びなおして飼われたらどうですか?
ちなみに家のチワワ達も成犬になっては本当に良い子で噛んだりすることもなく悪さはしません。
ただ生活する中でつめなどで出来る傷だけが問題になると思うのでその点だけでしょうか?
    • good
    • 1

ダックス♀を飼っています。


2ヶ月で家に来ましたが・・かなり家は傷つけられました。
フローリングはもちろんの事、柱やソファー、木製家具等歯型だらけです。
うちは中古住宅を購入して、前に住んでいた人も大型犬を買ってらっしゃったので、住み始めた時点でフローリングは傷だらけだった事もあり全然気になりませんでしたが、正直新築だったら結構ショックだったかも・・・
躾で何とかなるのかもしれませんけど、全く家に傷が付かない状態のままと言うのは無理なように思えます
(と言っても柱や家具の噛み噛みは歯が生え変わるとピッタリなくなりましたよ)
犬を飼うのは家族の協力無しでは難しい所もあるので、いろんな状況を踏まえてしっかり話し合って結論だされた方がいいと思います。
でも個人的には家に傷が付くデメリット以上に犬を迎えて楽しい事の方がいっぱいです♪
もうすぐ2匹目の犬(ダックス)がうちに来ます。噛み噛み攻撃で更にうちの家はボロボロになりそうです・・(;^_^A
    • good
    • 1

私はトイプードル4ヶ月を飼っています。


家が傷つくということで言ったら、うちのわんこは家具などかじりませしフローリングに関しては滑り止めワックスをしていますので、小さな傷がありますがさほど目立ちません。それに爪もこまめに切ってもらっています。
どちらかというと、人間が物を落としたときの傷の方が床についていますよ。
動物よりも人間の方が傷つけますね(-_-;)

犬種にもよると思います。大型犬よりも小型犬の方が床の傷はすくないです。(体重等で違いあります)
それから傷だけに気を取られないようにされたほうがいいと思います。

私は抜け毛と臭いが課題でした。
犬は季節によって毛がぬける種類がいます。
トイプーは抜け毛はないし、臭いも比較的少ない犬種。それに賢いので躾をしやすかったです。
まだ4ヶ月なんで今から問題が出るのかも知れませんが、家具をかじったりはありませんよ。
それに殆ど吠えないしとにかく手がかかりません。
トイレトレーニングも簡単に覚えました。
その子の性格にもよりますが、室外か室内というよりも犬種の性格や特徴を調べて選ばれたほうがいいと思います。

私も新築に近いうちですが、わんことの生活はたのしくて沢山の幸せをもらっています。
床の傷なんか目に付きませんよ!
いい結果が出るといいですね。
    • good
    • 0

どうしても床には傷がいきますね~。


床全部がカーペットならそうでもないかもしれませんが、フローリングの場合は、必ず傷だらけになります。

うちはゴールデンですが、今の家を新築して引っ越した時は3歳でしたので、大きい上に廊下を走り回ったりしますし、すぐ床はすべて傷だらけになりました。勿論、覚悟の上だったので、なんとも思っていませんが・・・。

犬が走り回らなくても、床は物を落としたりぶつけたりで、結構傷がいきます。始めは気になるでしょうが、住みだして傷もついてからにされる・・・というのはどうでしょう?

柱や家具は、しつけ次第で噛んだりすることは防げますが、廊下だけは仕方ないです。小さいうちはどの犬種も大低やんちゃなので、ある程度の被害は覚悟しないといけないと思います。

ゴールデンはおとなしい犬種ですが、小さいときはかなりやんちゃでしたよ。家具や柱を噛ませないために、おもちゃやガムをたくさん用意してましたが、毎日おもちゃを何個も壊しまくっていました。(笑)その分家は無事でしたよ。
    • good
    • 1

家が傷付きますか?>



傷つきます・・・、が、傷も良い思い出になりますo(^ ^)o

もしダックスを連れて来られるなら、絨毯を敷いてあげて下さい。つるつる滑って腰を悪くします。

楽しみですねo(^ ^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダックスは椎間板ヘルニアになりやすいみたいですね。
絨毯も考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 19:46

フローリングは傷だらけになります。

    • good
    • 1

>やはり室内で飼うと家が傷付きますか?


フローリングに傷は間違いなくつきます。全面絨毯にして、かつしつけ厳しく家具や柱をかまないように出来れば回避できなくもないですけど。(木材は代りに適当なものを与えてください。何もないと柱でも家具でもやられます)

無垢材の床板だとあまり目立たなかったり、深くない傷は削れば消せますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
床板などいろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 19:41

私は、新築の引渡し書にサインする時に、虫眼鏡で探すようにしてHMにキズの補修を依頼しました。


「我、いかなるキズも許さず」という構えで臨みました。
質問者の心配は、当然過ぎる程に当然です。

*****

ところで、2ヶ月後にシベリアンハスキーを室内飼いしました。
2、3週間後、玄関の框を齧られました。
半年後、リビングで追いかけっこをしていて、フト、気付きました。
フローリングがキズだらけです。
しかも、とっても深い傷が全面に走っていました。
2年後にゴールデンと別のハスキーが加わりました。
和室の障子の桟が折られました。
更に、柴雑種にキッチンの縁を全て剥がれてしまいました。
もはや、滅茶苦茶です。

*****

ハウスメーカーの課長:「ホウ!見事にやられましたなあー!内も一緒ですよ!ハハハ!」

*****

5匹目のシーズーは、ほとんど、クロスを汚した以外は目だって傷を付けませんでした。
ダックスは、猟犬の系譜ですから、どうですかね!
全く、無傷ということはないでしょうね!
ただ、ダックスを飼ったら最後、傷の心配なんて「どこ吹く風」になると思います。
そういう魔法を飼い主にかけるのが得意な犬種です。
嘘と思うなら、一度、飼って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ犬を飼われた経験があるのですね。
シーズーやトイプードルなどは比較的大人しそうですよね。
犬種を選びなおそうかと思っています。

お礼日時:2006/03/18 17:48

仔犬のうちは何でも噛みつきます。

柱、障子ETC・・・こんな商品で防ぐことができます。
http://www.petbanzai.jp/food/list/archives/22_/2 …
室内で飼ってあげて下さい。楽しさ倍増です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族に”噛み付き防止スプレー”があることも話してみます。

お礼日時:2006/03/18 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!