プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ディーラーに点検を頼んでおり、本日見積もりがあがってきたのですが、タイミングベルト交換を進められました。

いまの所有車は5年ほど前に中古で、前述のディーラーで購入したのですが、購入時にタイミングベルトなどのベルト類は交換してもらっているはずなのです。5年間でおよそ5万キロほど走っているのですが、もうタイミングベルトを交換しなければいけないのでしょうか?

今回の点検で薦められた修理・交換の箇所が20箇所以上にものぼり、合計40万円以上の修理を薦められています。

正直いって、わたくしは素人なので、「ここを修理しないと、危険です」といわれると、反論するすべがありません。「新車が売れないので、修理や交換で売り上げを稼ごうとしているのではないだろうか・・・」などと不信に思っています。

そこで、
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
(2)ディーラーが言う見積もりが本当に正しいのかどうかを調べる方法。

この2点を伺いたいと思います。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の知ってる限りで質問に答えます


(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
→前回交換して5万キロと言うことで少々早い気がします。おおよそ7万キロで一式(タイミングベルト/プーリー2個/クーラントポンプ/クランクプーリー交換)と考えていたらいいと思います。前回は、どの部品を交換したのでしょうか?ベルトだけですか?ベルトとテンショナー?わかりませんが、次回車検時までに持たないと判断したらディーラーでは予防交換を薦めますね。今現在見た目ベルトの劣化(ひび割れ)は所見出来ますか?もし切れたらてエンジン交換みたいな事になっちゃうと100万コースですからね(^_^;)
(2)ディーラーが言う見積もりが本当に正しいのかどうかを調べる方法。
→ディーラーの場合大体がこんな感じですかね・・・⇒タイミングベルト(部品11900円、工賃15000円くらい)、テンショナー(部品17600円、工賃1000円くらい)、ドライブベルト(部品5740円、工賃1000くらい)。他の信頼できる修理工場でも見積もりをとってもらえばいいと思いますよ。ディーラーでこれだけかかると言われたといって見てもらえばいいと思います(^^)
    • good
    • 1

(1)単純にボルボの整備マニュアルの中で、各項目を何km経過したら、または何年経過したら交換すると規定されているだけです。

私もボルボに乗っていますが、3万kmでも5年経過しているのでタイミングベルトの交換を薦められました。いるのか?とディーラーに問いたところ、「まず切れることはないと思いますが、整備マニュアルで規定されていますので、とりあえず薦めます」との回答でした。
(2)信用ならないようであれば、修理や車検もディーラーに頼まなければ良いと思います。ディーラーでなくてもボルボをきっちり診られる整備屋はいくらでもあります。

ちなみに、ATはトヨタ車で使われているアイシンAW製ですよ。ドイツ車(ZF製)よりも壊れません。また、タイミングチェーンも高級車では昔から使われています。
    • good
    • 2

(1)残念ながらボルボは3~5万キロでタイミング交換されます!現行車は知りませんが、この件は過去にも書き込んだのですが、信じる人が少なかったですね!


(2)正しいと言うより仕方ない!?オートマもすぐ壊れるしお勧めの車ではないですね!
NO1~NO3の方々は一般的な答えでボルボの回答にはなってないですね、質問者さんはあまり車に詳しくないと言う事なので、タイミングベルトはタイミングチェーンに移行してきています(交換不要チェーン)改めてボルボオーナー前提で今後の維持費を伺うか?過去の質問を検索してみてください。
    • good
    • 5

二点。


(総走行距離・年式・車型が書かれていないので推測になります)

【その1】
>購入時にタイミングベルトなどのベルト類は交換してもらっているはずなのです。
購入時に既に五万キロ以上走った車だったのでしょうか?

【その2】
当時の車は、#2で書かれているように七万キロが推奨交換距離だった筈。
万一タイミングベルトが切れると、バルブとピストンが衝突して大掛かりな修理が必要ですので、私の車も距離こそ五万キロですが、およそ十年になりますので、今春の継続検査を機にベルトとテンショナーを交換予定です。
    • good
    • 4

タイミングベルトは10万キロを目途に交換するのが一般的ですが


車種によっては、もう少し早く交換するものもあると思います。
過去に5万キロで交換していて、現在10万キロならまず交換する
必要は無いでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!