プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在お話を進めている(とは言ってもまだ具体的な話は何もないでが^^;)大手ハウスメーカーさんがあるのですが、そこの営業さんに物足りなさを感じています。

ぶっちゃけで言うと新人さんなのですが、打ち合わせを始めて早々、一度きっちりと無料で行うと言明されたことを、上司にダメと言われたからという理由で簡単に覆してしまうようなことがあり・・・一生ものの買い物をするに頼りにすべきパートナーとして、既に認めにくくなりつつあります。。。

そこで、前置きが長くなりましたが、今お話ししている方をお断りして、同じハウスメーカーの別の営業所(他県にあります。同じ県の営業所ではありません)でイチから相談し直すというのは、モラルに反しますでしょうか?
また、同じハウスメーカーなので顧客情報として登録されていて、変な話、うとまれたりしないでしょうか?

その筋にお詳しい方のお話がお伺いできればありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今の営業さんに気を使って別の営業所に相談されるのでしょうか。

その方にはかわいそうだけれど、同じ営業所の他の人に
チェンジしてもらうことはできませんか?

「担当が信頼に足らない」

これは十分理由になります。
担当交代は新人営業マンの通る道ですよ。
悲しいかな、私も別業界ですがチェンジを要求された
ことがあります。でもその営業マンに気を使って
満足のいく家づくりができないのは本末転倒です。

ご質問の他営業所の件は問題ないのでは?
というかモラル違反だとしても何か罰があるわけでもないですし。

その筋に詳しくないのに答えちゃいました。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

その筋云々って書いてしまったのですが、お答えいただけるともちろん嬉しいしありがたいです^^
同じ営業所の人は考えもしなかったですが・・・新人さんへの試練と考えればアリなのかもですね。。ただ、しがらみも幾らか残りそうですし、バッタリ会ってしまったりしたら気まずくなりそうで><
他営業所の方向で模索してみます。ありがとうございました。

以前、住宅メーカーで現場監督をしていました。

悩むところですよね。
 一生の買い物をする上で、担当を信頼出来なくては・・・。

取る方法は、
 (1)同じ営業所で、担当替えを上司に依頼する
 (2)他の営業所に、かえる

ですよね。

(2)については、心配ないですよ。
 そこまで、具体的に話が進行していなければ、登録(情報として共有)もされていません。
 同じ営業所内では、顧客情報として管理される様にはなります。
 例えば、
     A:新築意欲が高く、成約率が高く予想されるお客さん
     B:1年以内での成約率があると予想されるお客さん
     C:長期的にかかるお客さん
 という様になると思います。(この分類はメーカーにより多少違うとは思いますけど)
 こういう情報は、他の営業所には漏らしたりは決してしないものです。
 大手ハウスメーカーは、営業所が独立採算制の様に競いあっているからです。
 お客さんをとったorとられたの世界です。

ですので、他の営業所にかえる事には問題はないです。

(1)については、逆にokiraku2000さんの方が気を遣い疲れてしまいますので、避けた方がいいと思います。

私が、在職中にも、営業が他の営業所にお客さんを取られた、と言っていました。

ちなみに、メーカーにより多少違う面はあると思いますが、他の県の営業所で契約後は、今の営業所に工事だけ(現場監督・管理)が、移管される可能性は、有ります。
 ご確認を。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。営業所を変える方向で進めてみようと思います。
情に流されないようにドライに・・・辛いところですね^^;