ふと、疑問に思ったのですが、北海道の方言で「なまら」というのがあるのですが、この語源はなんなのでしょうか。
というのも、numerousという英語とずいぶん音が似ているし、意味も似ているなぁと思ったので。
ただの偶然かもしれませんが、気になった物で。

お暇なときでかまいませんので、よろしくお願いします。

#なまら=すごく、とっても、沢山の

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご参考になるかはわかりませんが・・



もともとは、今のように「すごく」や「超」ではなく「いいかげん」という意味で使われていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
それは知りませんでした。
そういう意味で使っている人を見たことがないので、すっかり変わってしまったのでしょうね。
でも、そうすると英語起源ということはないのかな。
しばらくはご存じの方がいるか更に待ってみようと思います。

お礼日時:2000/12/19 17:49

英語起源ということは無いでしょうね。


全く関係のない言語どうしの意味と発音が似るということはよくあるのです。双方とも単語なんてものはゴマンとあるわけだし、偶然に似てしまうことなんて確率から考えていくらでも有り得ますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね。最近は見てないのですが昔fj.soc.lang.japan(Internet News)などでも、似ているという理由だけで日本語の起源は何々語だ!なんてデマがずいぶん飛び回っていましたからねぇ。
ただ、北海道と言うところは不思議な場所で、そもそも北海道方言はどうやって作られたのかなぁとも思ったりしたわけです。
日本中、さらにはロシアまでまたがっているアイヌ文化も入っていて、意外と起源を調べるとおもしろいのではないだろうかと。
言葉を調べていくと結構昔の人たちの交流がわかってきておもしろい物です。
北海道方言は比較的東北から来たと思われる物も多い中で、はてどこだろうかと思ったわけです。
そんなわけで、さすがに私も英語又はその関連の起源の可能性は薄いだろうなぁとは思いましたが、起源を追いかけるととてもおもしろそうな方言だったので、知っている人はいないかなぁと。

もし、何かわかりましたらよろしくお願いいたします。
お時間ありがとうございました。_o_

補足日時:2000/12/21 09:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーー ↑ミーー ドー シ ド シ ラ ソ ↓ミー

ラーー ↑ミーー ドー シ ド シ ラ ソ ↓ミー
ミ ↑ラー ラー シ ドー レ ミーーーーー

っていうメロディの、曲名がどうしても思い出せません。
矢印は、高い方の音階か低い方の音階かどうかです。わかりづらいかな・・・。

おそらく、沢田研二さんの曲ではないかと思うのですが、如何せん声がうろ覚えなので断定できないでいます。
かなり有名な曲なはずなので、どなかかご存知だろうと質問させていただきました。

Aベストアンサー

その音階だと、THE ALFEEの「星空のディスタンス」の歌いだしのところっぽいのですが、いかがでしょう?


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://j-ken.com/category/all/song/125260_100395/
(着メロ。フルコーラスのところで試聴するといいかもしれません。)

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tZN6B

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9

Q「おかま」の語源

すごくくだらないんですが、どうして「おかま」という言葉が生まれたのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

調べたら結構奥が深かったりします。

2つの説があるようで
・「陰間」が変化した言葉。陰間とは芝居に出られない者=役者見習・・・しばしば男娼予備軍であったためこの名がついていた。江戸時代には男性を好む男性が集まる「陰間茶屋」というのもあった。

・「かま」は「釜」をさし「尻」の意味がある。また「釜」はサンスクリット語で「カーマ」の当て字、サンスクリット語で「カーマ」とは「愛欲」の意味。

どっちが正しいかは不明です。

ちなみに「おなべ」の方は分かりやすく調理用品で「なべかま」という風にセットで言われることから対になる存在として「おなべ」とついたようです。

Qひょっとして知りません?『ペ-タ-・ミュ-ラ-』さん。

初夏を迎える今日この頃、季節外れなネタですみません。
アルペンスキ-のダウンヒル(滑降)競技で1980年代後半に活躍していた、スイス代表選手だったぺータ-・ミュ-ラー(アルファベットは自信ないので控えます)さんに関したHPなどご存じの方、『ひょっとして』おられましたらどうかお教えください。できればレース中の写真がみれるのが最高なのですが、どんな内容でも結構です。勿論、海外のHPで結構です。又、現役引退後の状況などご存じの方はお知らせくださいますようお願い申し上げます。
ちなみに1988年のカルガリー冬季オリンピックのダウンヒルで銀メダルを執り、世界選手権のダウンヒルでも最低一度は優勝している選手で、あだ名は「スイスの重戦車」「スイスの赤鬼」(笑)でした。

Aベストアンサー

1ページのみですが、彼が紹介されていたHPがありました。
ご参考になりますかどうか…

参考URL:http://www.ski-and-ski.com/work/Bio-M_Muller.htm

Q三河弁(愛知県)と、中国地方の方言って似てませんか?

三河弁と、中国地方の方言って少し似てませんか?
テレビなどで中国地方の方が話しているのを聞いていると、似ているなと感じる事がよくあります。
以前、「えらい」と言う言葉を広島でも三河と同じく「しんどい、つらい」の意味で使う事が言われていました。
他の例は具体的には浮かびませんが、どなたか似ている意味を知りませんか?
また、三河から中国地方へ行った方や、その逆でも、同じ事を感じた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

「探偵ナイトスクープ」というTV番組で「あほ・ばか分布図」が取り上げられたことがあります。確か本にもなったはずです。
それによると、大昔は京都が政治の中心で言語や流行語の発信地であったため、京都から等距離の土地に似通った表現や方言があるということらしいです。

Qポラロイド 限定カラーモデル Polaroid One600 "Rossa(ロッサ)"について。

ポラロイド 限定カラーモデル Polaroid One600 "Rossa(ロッサ)"
がどうしても欲しいんです!!(>_<)買えるところをご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
お願いします!!(>_<)切実なんです!!(>_<)

Aベストアンサー

ここなら買えるかも 在庫あるかどうかわかりませんが

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/item/IS86005N01330.html

Q樺太が剣に似てて 台湾が勾玉に似てて マリアナ諸島が鏡に似てて 島の三種の神器見たいになっているのを

樺太が剣に似てて
台湾が勾玉に似てて
マリアナ諸島が鏡に似てて
島の三種の神器見たいになっているのをどうおもいますか?

Aベストアンサー

人間の脳は見たいものを見せる、そういう機能があるんだなあと。
でも、面白い見方だと思いますよ。三種の神器だけではなく、世界中のいろいろな神器を見つけてイマジネーション広げてください。

Q横浜、関内駅周辺の治安について

横浜、関内駅周辺の治安について

今度地方から女子高生一人で関東方面にいくのですが、
予約しているホテルが関内駅の近くです。

しかし先日関内周辺は治安が~ みたいなことをききました。

◎◎出口から徒歩1分という短い距離ではありますが
ライブの帰りということで、22時前ぐらいになるということが想定でき、少し怖いです。

関内駅周辺の治安はどうなのでしょうか?
ちょっと危ないようならキャンセルして別のホテルをとろうと思っています^^;
治安がいい駅周辺なども教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

関内周辺は所謂「ホテル街」で、ラブホテルが多くあります
また風俗店もちょこちょこ存在します たまに若い女の人とオッサンが腕組んで歩いてます
治安は2年ほど昔、深夜の2時ぐらいに一回ケンカで手錠かけられてる人を見ましたが言われるほど悪いのかな?と思えるぐらいです
ぶっちゃけ人が多い分そういうことがあるだけで基本は地方と変わらないでしょう
結構警察のサイレン音は鳴りますけど道端を歩いていてイキナリ警察の厄介になる場面に出くわす確率は低いでしょうね
ちなみに田舎の22時は夜ですが横浜の22時は昼間の延長上みたいなもので人通りも非常に多く心配するほどでは無いでしょう
深夜帯に出歩かなければいいのです

むしろ個人的には横浜駅の中から出ないかの方が心配です
下手に出ると人が多い・柄が悪い人がたむろしている・道に絶対に迷うと良いこと無しです
個人的なオススメとしては
横浜駅→横浜市営地下鉄を利用して地下鉄関内駅の隣の伊勢崎長者町駅で降りる
伊勢崎長者町駅から出るとすぐ近くにあるワシントンホテルに宿泊
もしかしたら浮浪者の方がいるかも知れないですが大きな道路と公園に面してますしウロウロしなければ大丈夫です
また、すぐ近くに24時間の食堂とコンビニがあるので食事の心配もしないで済みますね
一番大事なのは、「声かけられても無視すること」と「深夜に出歩かないこと」です
都市開発の時点で碁盤の目状に街が作ってあるので暗い路地裏満載ですからね

関内周辺は所謂「ホテル街」で、ラブホテルが多くあります
また風俗店もちょこちょこ存在します たまに若い女の人とオッサンが腕組んで歩いてます
治安は2年ほど昔、深夜の2時ぐらいに一回ケンカで手錠かけられてる人を見ましたが言われるほど悪いのかな?と思えるぐらいです
ぶっちゃけ人が多い分そういうことがあるだけで基本は地方と変わらないでしょう
結構警察のサイレン音は鳴りますけど道端を歩いていてイキナリ警察の厄介になる場面に出くわす確率は低いでしょうね
ちなみに田舎の22時は夜ですが横浜の22...続きを読む

Qくわばらくわばらの由来

怖い時によく「くわばらくわばら」と言います。
この言葉の由来は、私の記憶では、雷のときに、遠くの桑畑(桑原)に落ち、近くに落ちるなよという願いでつぶやいた、なのですが、友人の説では、桑畑は雷が落ちにくいといわれており、ゆえにくわばらと唱えると言います。
 激しい議論の末、決着がつきませんでした。どちらが正しいのでしょうか?または違う説があるのでしょうか?教えてください。
 よく他人に不幸が訪れそうなときに、わが身に降りかかりませんようにとの意味で「くわばらくわばら」というのもまさに私の「遠くの桑原」説が正しいと思うのですが、いかがでしょうか?ちなみに私は桑畑のたくさんある地方の生まれです。

Aベストアンサー

もう一つ面白い説がありました。


 今から約450年前の1556年(弘治2年)のことです。あわて者でいたずら好きの雷の子が
いました。
 ある時、雷の子はあやまって欣勝寺の古井戸に落ちてしまいました。なんとかして外へ出ようと
しましたが、出ることができなかったので、雷の子は大声で「助けてくれー!」と叫びました。
 しかし、和尚さんはいたずらばかりする雷の子をこらしめようと、古井戸にふたをしました。す
ると、雷の子は和尚さんに「助けておくれ。桑原へは二度と雷を落とさない。」と言ったので、和
尚さんは雷の子を助けてあげました。
 雷の子は帰って親に、一部始終を話しました。
 雷の親は、和尚さんにたいへん感謝し、他の雷たちにも「これから欣勝寺や桑原には絶対に落と
してはならないぞ。」と戒めました。
 それからというもの、欣勝寺や桑原には雷が落ちたことがないといいます。
 以来、「くわばらくわばら」と唱えると雷は落ちないと、言い伝えられています。     

この中に出てくる桑原というのはそのお寺のある地名ですが

 当地の地名である“桑原”から由来
しているのではなく、「仏教用語」の
「クワンバラン」(インド、サンスク
リット語で、いやな事や、恐ろしい事
を避けるときに唱えるおまじない)が
いつの日か「くわばらくわばら‥」と
なり、「くわばらの欣勝寺」と呼ばれ
るようになったとのことです。   

と、補足されています。
一般的には先ほど回答した「菅原公」の説ですが。

参考URL:http://www.hyogokenshin.co.jp/discover/Sanda/Sanda2/

もう一つ面白い説がありました。


 今から約450年前の1556年(弘治2年)のことです。あわて者でいたずら好きの雷の子が
いました。
 ある時、雷の子はあやまって欣勝寺の古井戸に落ちてしまいました。なんとかして外へ出ようと
しましたが、出ることができなかったので、雷の子は大声で「助けてくれー!」と叫びました。
 しかし、和尚さんはいたずらばかりする雷の子をこらしめようと、古井戸にふたをしました。す
ると、雷の子は和尚さんに「助けておくれ。桑原へは二度と雷を落とさない。...続きを読む

Q■至急!横浜市関内近くのホームセンター■

明日、横浜の関内というところに引越しするのですが生活用品などを一気に買いたいと思っています。
そこで、関内近辺、近くならどこでもいいのでホームセンターがあるところを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

磯子には、大きなニトリがありますけど。

Q英訳をお願いします。 貴方の素晴らしい絵画を 初めて拝見したのは、ずいぶん前になります。心が癒され

英訳をお願いします。

貴方の素晴らしい絵画を 初めて拝見したのは、ずいぶん前になります。心が癒され、感動を受けました。

貴方の絵画展が名古屋で 開催されることを知り、貴方の大ファンでもある兄夫婦と共に 参加しました。

会場を立ち去ろうとする貴方と 最後に握手する事が出来ました。振り向いて、手を伸ばして握手して頂く事が出来ました。いい思い出になりました。有難うございました。

長文になりましたが、翻訳して頂きけたら、幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと考えて書いてみました。

>振り向いて、手を伸ばして握手して頂く事が出来ました。
これは、前の文の説明的なのと二重の表現になってしまうので、省きました。
>有難うございました。
あなたの芸術と創作に感謝という表現に変えました。

-----
A long time has passed since I saw your wonderful paintings the first time. When I saw them, your paintings soothed me and moved.

When I learned the art show of your pictures would hold in Nagoya, my brother and his wife who were also your fans and I visited there.

Fortunately, we were able to shake hands with you when you were leaving. We have a good memory of your art show this time. I appreciate your art and creativity.
------

ちょっと考えて書いてみました。

>振り向いて、手を伸ばして握手して頂く事が出来ました。
これは、前の文の説明的なのと二重の表現になってしまうので、省きました。
>有難うございました。
あなたの芸術と創作に感謝という表現に変えました。

-----
A long time has passed since I saw your wonderful paintings the first time. When I saw them, your paintings soothed me and moved.

When I learned the art show of your pictures would hold in Nagoya, my brother and his wife who were also your ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報