プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃腸が悪いため・・外来として通院しています!
消化器&内科&外科専門の主治医です。
時に応じて、超音波エコーや胃カメラなど、そして血液検査など・・。
ただ家から少し距離があるため・・近所の医院などで
「ただ血液検査をしてほしいので来ました」
「○○の検査を希望します」
・・・そのような「調べてもらうことのみ」で訪れた場合
金額が高いと聞きました。(普通に通院している医院、病院に比べて)
(もちろん初診費はかかったとしても)
それはどうしてでしょうか?
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

何かの症状があり、治療に関わるなどの関係で検査をする場合は、健康保険の適用になりますが、健康診断など、ただの検査のみになると、健康保険が使えなく自費扱いになってしまいます。

その関係で高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人の方に同じお礼で大変失礼致します!
要するに「健康保険」の関係上で値段が変わるという事だったのですね。
とてもよくわかりました!有難うございました。
お二人ともに大変感謝しています!!!!!

お礼日時:2006/03/22 17:50

病気として行けばいいのです.



ただの検査の為に行けば,健康体として扱われます.
その検査の結果異常が見つかり,病気と分かれば,ここから健康保険が適用されます.

だから,どこそこが悪いと病院にかかればいいのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人の方に同じお礼で大変失礼致します!
要するに「健康保険」の関係上で値段が変わるという事だったのですね。
とてもよくわかりました!有難うございました。
お二人ともに大変感謝しています!!!!!

お礼日時:2006/03/22 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!