あなたの習慣について教えてください!!

2月の半ばにアパートに引っ越して、入居してから2月末までのガス代の請求書が約1万円でした。
半月で1万円は高すぎますよね?
無駄使いをしていたつもりはないのですが、ショックで何か対策をしなくてはいけないと思い、知恵を貸してください。
ガスを使うのは、料理とお風呂のみです。お風呂は温度調節ではなく熱いかぬるいかの調節のみで、ちょっと熱めにしないとぬるくて寒いので熱めにしています。あとは料理のときにできる対策はあるのでしょうか?
生活にゆとりがある訳ではないので、ちょっとあせってます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 #4です。


 エアコンのメーカーが、リンナイとかのようにガス器具のメーカーだと、ほぼ間違いなくガスエアコンです。
 あと、ガスエアコンの場合、室外機にガスを取り込むので、ガス管が室外機まで伸びていると思います。
 エアコンOFFの状態とONの状態で、ガスメーターの動きが変わるかどうか試して見るのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 12:15

 ひょっとして、エアコンがガスエアコンではないですか?ガスエアコンを使うと、半月で1万くらいになりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガスエアコン!?初めて聞きました。
エアコンの取説がなくて分かりませんでした。
何でガスエアコンなのか電気なのか判断できるのでしょうか・・・?変な質問で申し訳ないのですが、よろしければ教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 12:13

質問者さまが関東圏でしたら


関東経済産業局のHPに県毎の都市ガス、プロパンガスの価格比較等がでています。ご参考になれば・・・

http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/gas/hikaku/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格比較表ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/18 12:12

プロパンガスと思いますが。


1立方メートル当たり600円くらいと最初は特にメター以外の料金もあります。
プロパンガスの風呂はダラダラ使用は相当な料金になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プロパンガスの風呂はダラダラ使用は相当な料金になります
これはお風呂でシャワーを使った場合もですよね・・・?
結構高くつくものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 12:11

料理とお風呂のみなのに半月で1万円は高すぎます。


うちはプロパンガスでお風呂、炊事、給湯をやっていますが、
冬場で月1万円ちょっとです。
アパートの他の住人の方にも金額を聞いて、ガスの明細も要
求(基本料金+1m3あたりの単価)した方がよろしいかと思い
ます。

料理でガス代を節約するのは、電子レンジを活用することと
余熱を活用することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり高すぎますよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!