プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
いつも、お世話になりまして、ありがとうございます。

質問は、標記のとおりなのですが…。
以前は、読書(半端じゃない読書量)、自転車が趣味でしたが、
四十半ばになって、
・老眼で、本を読むのがつらく、根気が続かない。
・体力的に衰えを感じる、また冬や雨天時には、さすがにツーリングはつらい
などから、現在無趣味で、休日は天井ばかり見ています。

ここ10年来、うつで悩んでおり、気分転換ができず、苦しんでいます。
鶏が最初か、卵が最初かではありませんが、趣味に興味を失ったからうつになったのか、うつだから趣味を持てないのか、解りません。

どちらでも、良いのですが、おそらく、同時多発でしょう。長い人生、継続できる趣味を持ちたい、これをしている時位は、全て忘れたい…という趣味が欲しいのです。健康的なもので。

現在、リストアップしているのは、英会話、フランス語会話、体にローインパクトなスポーツ。

経済的に余り余裕がないのと、時間的にも、ワーカホリックで週末はくたくた。そこに抗うつ剤の副作用で、眠い、ボッーとしているなど、条件は悪いのですが、とにかく最初の弟一歩が肝心だと思いますが、のめりこむ性格なので、慎重を期してなにもしないという悪循環です。

もちろん、趣味など他人に決めてもらう類のものではないのですが、
皆様、ローコストで楽しみはこれだ!というものがありましたら、沢山教えていただきたいのです。

因みに家庭の事情で、独身、母とふたり暮らしです。
英会話は学生の時、同時通訳を目指して挫折、フランス語は通訳ができる程度までいったのに、仕事で挫折。スポーツはジムに通っていますが、ラン1km、バイク20分、スイム500m位が現在の限界で、嫌々行って楽しくないのです。

A 回答 (15件中1~10件)

まあ、とりあえず毎日継続して出来る事、ですよね。

すごいベタですけどゲームをオススメします。

ニンテンドーDS。テレビでも散々やつていた「脳のトレーニング」等です。

テレビゲームをやった事のない人…といっても、ここに投稿できる腕前があれば敷居は低いですか。

タッチペンという、ATMのように画面に触れるだけですむ単純なゲームで、家族とも共有してプレイできるモノです。くわしくはお店で聞けると思いますので、一度検討してみてはいかがでしょう?

難は、今現在入手困難なのと、本体はそれなりの値段なことですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうごさいます。
検討いたします。只、良い歳をしたおっさんでも、できますかね。
いや、この際、歳は関係ないですね。
ありがとうございました。

趣味と実益をかねるなら、料理ですね。

私もこの2年程、料理に凝っています。

朝食と夕食は自分で工夫して作り、家内に
たべてもらって、ほめてもらっています。

ほめられると益々研究するようになります。

テレビ、雑誌、本、料理教室など、料理を
学ぶ環境は整っています。

美味しい朝食と夕食を作って、お母様に
差し上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
忘れてました。料理! カップヌードルしかできない私ですが、トライしてみたいとかつては、おもっていました。
男で手料理をさっとできる人を尊敬しています。
ありがとうございました。

目を使うので、どうか分かりませんが、学生の頃、クロスワードにはまってました。

わりと知識が得られるので勉強になったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

専門雑誌もあるようで、友人ははまっています。
検討してみたいと存じます。

他の方の御回答を読んで、私も料理がいいかなと思いました。

フランス語がおできになるならば、フランス語で教えてくれる料理教室なんて参加してみてはいかがでしょう。
鬱とのことで人の中に入っていくのは憂鬱かもしれませんが、習い事っていうのは逆に「それだけ」に没頭してればいいのですよ。
人付き合いしようと気負うよりも、習い事そのものに集中していれば、人付き合いも自然にできてくるものなのです。
語学っていうのはコミュニケイションの手段ですから、それだけができてもつまらないと思うので、語学を媒介にして料理やスポーツや絵画や工作などをしてみるのはいかがでしょうか。
お教室に行くのがおっくうならば、そういった本を買ってきて奮闘してみるのもいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

料理教室に行きましょうか。少し恥ずかしいですね。コミュニケーションには、若い頃から興味があって、その手段として、英語やフランス語を勉強したので、これを介したGROUP的なもの、役に立たなくても楽しいもの…その線ですね。
参考になりました。

うつになったことがある知り合いが、同じく治療の為趣味をもったそうです。

その時、やったことが子供の頃好きだったものだそうです。

今では、スクールに入って皆さんと一緒にというところまでに。

子供の頃、好きだったものに再度挑戦してみては。

意外に、熱中するそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
子供の頃、好きだったもの=母に聞くと、絵本ばかり見ていたらしいです。さすがに、絵本を今、見ることは? ですが、思春期の頃を思い出すと、音楽、スポーツ、英語…。音楽は、青年の時のものを聴くと、タイムスリップして、あの頃は楽しかったなあという悔恨が湧いてきて、ちょっとダメなので、今、努めて若い子のものを聞こうとするのですが
ついていけないなというのが実感です。この間、思春期の思い出と決別するために、LPを売り払いました。涙がでました。森田健作ではないですが、「生涯、青春だ」的なものですか…。ギターでもまたはじめましょうか? 読書、ランニング、自転車と、一人遊びばかりだったので、
皆でできるもの、助け合えるスポーツが言いのでしょうが、今は自信がありません。好きだったもの…思い出してみます。大変、参考になりました。ありがとうございました。

まず、貴方様が鬱病なのかどうか?が心配です。

元来、活動家であり、社交的な文章が読みとれます。鬱病とは元来、脳が頑張りすぎて、オーバーヒートを起こしている状態です。ですので、鬱病の診断が医員から告げられた場合には、新しく何かをしようとは考えないのが、医学では必ずの御約束です。まずは、鬱病とお考えならば、脳を休ませて下さい。新しいことを始めたり、決定するのは厳禁です。あまり、御自分を責めない下さい。お願い致します。それが、絶望感を呼び「自殺」などの脅威にさらされるのは、私としては耐え難いです。1日にそれだけトレーニングできるのはお若い証拠ですよね!とかく、判断力の鈍る鬱病でありますので、とにかく、自分に褒美に『お休み』を与えてやって下さい。

この回答への補足

さすが、ご専門家、心温まるご回答痛みいります。
倒産した父の代わりに借財を返しつつ、結婚もできず、ワーカホリックとなり、突然、職場で倒れました。しかし、「これしきで」という気持ちで、薬を飲みながら、頑張り続け、3年めでアウト。さすがに休職して復帰して、楽な職場に参りましたが、また、いままで自分を取り戻そうとして、今のきつい職場にもどりました。とにかく、楽しい感情が全く湧かないので、あれこれやりましたが、だめで、あせっているのが現状です。
診断はあれこれ、変わりました。AC(共依存)、それから多発性神経症、うつ病、ある医者は躁鬱傾向があると言われ、どれが本来の自分かさっぱりわかりません。後がないので、なんとか母のためにも、活動的で明るく、元に戻って、普通になりたいのです。
因みにトレーニングは、日曜日のみです。脳のオーバーヒートは、そのとおりです。元来はひょっとして、内省的で、弱気なのに、思春期の頃から、家庭の不和をバランスするためにピエロ的役割を果たしてきたというACの説明が変に説得力を持っていますが、それとて、仮説。豊かな、感情を戻すのと、酒以外でなんとか、安らぎたいというあせりが脅迫観念的にあります。酒でも体をこわしました。リストラになれば、どうしよう。母がいなくなれば、誰が料理をしてくれるか…と言うのもあります。料理くらいは、自分で、これが趣味となれば…。

土日はゴロゴロという趣味でもいいのでしょうが、自罰的な自分には無理です。

• 0

こんばんは。

それはお辛いですね。
精神科の看護婦さんから聞いたのですが、入院している患者さんはどんなことをやっているかと言うと、
作業療法、音楽療法、園芸療法、レクリエーションだそうです。

作業療法は料理も含まれますが、何か手作りをされてみてはいかがでしょうか・・・今流行りの塗り絵もいいかも知れません。手芸屋さんへ行けば、色々、材料が揃っているので興味のあるのをされてみてはいかがでしょうか。
音楽療法は基本的に好きな音楽を聴くことですが、これも流行りですが、モーツァルトが癒し効果が大きいみたいですよ。語学に興味がおありなら、洋楽を聴くのもいいかも知れません。それかご自分で何か演奏されてみてもいいかも知れません。
園芸療法は野菜やお花を育てることですが、庭がなかったら、これから春になりますし、100円ショップで材料が揃いますから、ハーブを育ててみてはいかがでしょうか。また、園芸店でご自分の好きなお花を買って、毎日、お水をあげてお花に話しかけるのもいいかと思います。また、お花が沢山載っている写真を見るだけでも癒しの効果は大きいです。
レクリエーションですが、個人ではなかなか難しいかも知れませんが、お友達とカラオケをするとか、景色のいいところへ軽くハイキングしてみてはいかがでしょうか・・・。今ならイチゴ狩りとかいいかも知れません。

個人的には自然に触れることをお勧めします。
あと、アニマルセラピーという言葉があるように、動物と触れ合うのも癒されますよ。犬の散歩は癒されますね。
日を浴びるのも効果的と聴いたことがあります。
そして、パワーストーンという言葉があるように、石も効果があるような気がします。何も宝石を買えとは言いませんが(笑)自分の好きな石を身に付けるのも幾分違うかも知れません。
そして、アロマテラピー・・・エッセンシャルオイルになると高価になってしまいますが、ご自分の好きな香りを纏ってみるのも気持ちがいいです。

一番、重要なのは自分の好きなことをするです。
そして、朝、決まった時間に起きて、朝、昼、晩と決められた時間に食事をし、規則正しい生活をすることです。

私もそれこそ、「死にたい」と思って寝たきりだったことがありましたが、そんな感じで「好きなこと」を「無理せず」楽しむようにしたら、大分、楽になりました。

ゆっくりといきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
園芸もやりました、早く咲けとばかりに肥料と水を与えすぎて3日でからし、母に「馬鹿」と言われました。なんで、こんなんでしょうか?あせってばかり。本当は犬が欲しいのですが、借家で禁止されているのであきらめています。コロコロとした子犬をショップで見ていると、やすらぎますよね。
嫁さんもなし、当然、子もなし、金もなしで、何か楽しみをと思っているのですが、ハーブをゆっくりと育てましょうか?
宝石は好きです。変な玄人より、詳しいし、魅せられますよね。ピジョンブラッドのルビーが欲しいのですが、○百万ですし。友人に話すとこれもまた「馬鹿」と言われました。こうして、書いているうちに、若い頃、好きで忘れていたものを随分思い出しました。動物、宝石、香水、おしゃれ、美しい風景、詩作…女性的なのに、男性らしく偽ってきたことがうつ?の原因でしょうか。大きなヒントを頂きました。忘れていたもの、自分に眠っている好きなものを再発見すればよいのでしょうか。
たとえ、男友達から、「女性的」といわれようが、自分がすきであれば
それでよいのですから。ありがとうございます。

私も現在鬱で治療中です。

今まで趣味でやっていたものもなかなか出来ない状態です=鬱?かなぁ。 なので、『今、これやりたい!』と思ったものをとりあえずやってみることにしました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じですね。趣味だったものも、嫌になるのがうつの特徴でしょうか。
趣味ですら、人に負けたくないというこの性格が災いして、オーバーヒートでしょうか。
これをやりたい=ないのです。強いて言えば寝たいでしょうが、そんな誘惑に負けると、直らないように思います。なんでねこんなに自分をいじめるのでしょうか?

NO.1様の回答にもありますが、任天堂DSの「脳のトレーニング」は楽しいですよ。

お母様とご一緒に楽しめるかと思います。それほど簡単ですよ。またこのDSには
「英語漬け」というソフトがあって、英語ができる質問者様には「あれ?発音が
違う」と思うようなこともあるかもしれませんが、このソフトも結構楽しいですよ。
私も40代ですが、簡単に遊べてますから大丈夫ですよ。DSは声を認識できるし、
また自分が書いた字も認識できます。そこが普通のゲームと違うところです。

もともと体を動かすことがお好きなようですし、質問者様のおっしゃる通り、
ハードでないスポーツをされるのがいいですね。
ヨガなどもお奨めです。ただヨガも、精神的なリラックスを求めるものから、
ダイエットを目的としたハードなものがあるようなので、ヨガ教室に通うなら
事前に調べておいた方がよいと思います。
ゆったりしたスイミングなども良いと思います。

少々お金のいることばかりになりましたが、ウツには早起きして散歩するのが
良いようですね。これがウツ状態にとっては至難のワザですが、質問者様の状態なら
大丈夫だと思います。

色々書きましたが、無理やり趣味を見つけるのではなく、色んなことをかじりながら
気に入ったものが自然に趣味になる…って感覚でいていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

鈍った判断力を元に戻すのに、英語の再勉強もいいですね。
それが何の役に立つのかという問いを自分に発せずに。
スポーツクラブ(週1回)でも、最近しんどくなってきましたが、あせらずにスイムのみとかでも良いでしょうか?

早朝散歩もトライしましたが、散歩の途中で、缶コーヒーは飲むは、公園でじっとしているわ、余計にしんどくなり、やめました。(すみません)

確か、英語漬けは、Ipodでもソフトがありましたね。
ありがとうごさいました。

こんばんは。

何を趣味にしようか?迷われている様ですね。

病気の事を中心に考えて趣味を決める場合は「健康的」なものはOKですが「全て忘れられる」ものはNOでしょう。「程ほどに気分転換できる健康的なもの」という視点で絞ってはいかがですか?
個人的には水泳が良さそうですね。水は精神安定に効果があると聞きます。腰痛や肩凝りにも良いのでは無いでしょうか?私はプールでやる水中フィットネスに時々参加します。

あなた本来の性格で決める場合は「全てを忘れられる」「継続出来るもの」等の視点から選んでみると良いでしょう。しかし、病気には良く無い気がします。何故ならばそれなりの集中力が要るからです。かなり回復しておられるのであれば問題無いですが。個人的には陶芸やレザークラフト等の「生産系」が良いのでは?と思います。生産するという事は何であれ楽しいですよ。

一般的に「趣味」と言われるものは挑戦している様ですし、特技と化したものもかなり有るのでは無いでしょうか?のめり込み易いのと、ある程度人から評価されるまで頑張り続けたいという意識が感じられます。
ですが、今はローコストで健康的なものが一番良いのでは無いでしょうか?
後、一人の時間が多い様ですからそれ以外に軽いボランティアでもなさって、色んな人と負担にならない程度に会話をされると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

配慮のきいたご回答痛み入ります。
余り良くない人生の穴を仕事以外で埋めたいのです。
病気は、また出現しつつあり、正直つらいです。でもつらいと言っても直りませんので、模索しています。PCものめりこんで相当詳しくなりましたが、オタクにはなりたくありません。
従って、健康的で、人との紐帯を感じられるもの系と本来持っている性格(のめり込み)に適合系の二系統に分けて考えます。

本当は、作家やデザイナーになりたかったので、生産・創作の喜びはよく知っています。でも、おっしゃるとおり、今は仕事との両立は困難でしょうね。集中により、神経を消耗するからでしょうね。

本来、健康なら、趣味など、したいことを許す経済範囲ですればよいのでしょうが、「考える」ということ自体、疲弊しているのでしょうね。

孤独を要するものはだめでしょうね。

病気の治療を主体に選択したいと存じます。ありがとうございました。