「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

プログラミングを勉強しようと思っています。
やはり独学は難しいのでしょうか?
何から手をつければいいのか分かりません。
将来SEになりたくて、まずはプログラマーを
目指そうと思っています。
全くの未経験者でも採用して貰える会社で
働く事は可能ですか?
そこで勉強しながら働きたいと思うのですが・・・。

経験者の方、詳しく教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

質問者さんの年齢にもよりますが「趣味」では無く「生業」としてプログラマー~SEを目指すなら、独学で時間を費やすより、未経験で採用してくれるソフトハウスに就職したほうが良いのでは?この業界本当に大変なのは、技術的な事を習得することより、色んな意味で業界に馴染めるかどうかだと思います。

技術的な事は、会社に入れば朝から晩までやるわけなので、余程向いていないという事で無い限り、イヤでも覚えられます。また、この業界でうまく続けていけるかどうかは、技術的に優れているかどうかよりも、人間のタイプからくる向き不向きが大きいと感じます。それを判断する上でも、まず飛び込んで見るのもよろしいかと。頑張ってください!
    • good
    • 1

独学で基礎を→ゲームで応用を→ビジネスアプリという順番でやってきました。

未経験者を採用してくれる会社はほとんどないでしょうから、少しでもプログラムを組めるようにしておく方が良いと思います。働く前から独学でプログラムを学ぶ力がない方は働きながら勉強するのは無理だと思います。
    • good
    • 1

「独習Java」とか「独習C#」を買って全部やってみて下さい。


とりあえずJavaの方は、覚えるべき事を一通り書いてあったという印象でしたよ。

その後、自分の欲しいツールなりゲームなりを自力で、簡単なモノから作って下さい。必要は発明の母といいますが、自分で欲しいツールに、欲しい機能を付けるために、必要な方法を自力やネットで調べ、実装していくうちにプログラミングの能力が身に付きます。

仕事の場合は、「必要=仕様」なので、結局通る道は一緒です。締め切りに追い立てられ、先輩に教えられ、とある意味短期間で上達する条件は整っていますが。
#自分で覚えるのは、好きでなければ続きません。趣味とダイエットの違いですw

そう云う意味で、やりやすいのはC#ですね。開発環境は無料だし、Windowsで動くし、GUIは作りやすいし。Javaは同じくらい作りやすいし無料ですが、GUIは未だに弱し、微妙に複雑なので……


会社は、探せばあると思いますが、教育からじっくりさせてくれるのは中々見つかりませんよ?
外れだと、使い潰されます。いきなり現場に放り込む会社も無くはありません。
その辺は、焦らずじっくり探すしかありませんね。
    • good
    • 0

プログラミングの独学ですか


貴方のプロフィールはどんなものでしょうか?学生ですか?それとも社会人?学生なら情報関係の専攻ですかそれとも?
まず、WINDOWS系なら.netでしょうか?まず環境取得から始めますか?
    • good
    • 0

あ、独学でまず簡単にでもプログラム組みたいのであれば、まずは開発環境を作って下さい。



VCでも、HSPでもVBでも何でも結構です。
何をどう動かすっていうのを、プログラム組んで下さい。

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 0

>やはり独学は難しいのでしょうか?



いや、昔話しちゃうと最初は独学です。
私の当時は、パソコン買ってもプログラム組まないと動作しないし、ゲームするだけだったらよっぽどファミコン等の方が凝ってました。

>全くの未経験者でも採用して貰える会社で働く事は可能ですか?

それは、会社次第なので、でもプログラムが出来るという事は何らかの形で示せないと、自分のやりたい事はやらしてくれなさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!