プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首が座らない子を車に乗せるときにベビーシートの寝かせるタイプで一時間にいっぺん休憩を取ったら揺さぶられっこなどは大丈夫って言いますよね。けど家の場合イタリア在住のため石畳でFIAT500というサイズが小さくクッション(?)が少ないため振動がもろに来る車に乗っています。振動は半端じゃありません。普通に揺れる車くらいと思って乗られるとけっこうびっくりするくらいです。今臨月で実は退院の時もタクシーの使用を考えるほどなのですが、こんな事を思っているとまったく車に乗せられませんよね。そこでふと思ったのですが本当にベビーシートの方がゆれは少ないのでしょうか?親がクッションとして抱っこをしてるほうが揺れのみで言うと少ないのではないのでしょうか?少し考え出すとその方が!!なんて思いにとらわれています。最新型の値段の高いベビーシートを買うわけにもいきませんのでよろしかったら体験談でもいいですのでご意見をいただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

nonniさんの考えられているとおり、抱っこの方がゆれが少ないようですね。

お母さんの体で緩和されるみたいです。
でも、Hana143さんの言われるように、抱っこで事故をした場合に、赤ちゃんをつぶしてしまう、あるいは赤ちゃんをきつく抱きすぎて絞め殺してしまう、ということがあるのも事実です。
ベビーシートの中には、クッションをつけられるタイプのものもあります。
頭部を守るためのクッション、おなかを守るためのクッション、など。
振動に関しては、ベビーシートと座席の間にショックを吸収するようなものが売られています(お高いシートには、頭部を守る、腹部を守るクッション、振動を和らげる低反発シートなどが最初から付いていますけど)。
我が家はベビーシート、チャイルドシート、あわせて5台買いました(3人いるので)。
でも、万が一の事を考えて、買わない、という事は考えませんでした。
イタリアでは、リサイクルのお店ってないのでしょうか?
あればそこで、いいやつを安く手に入れる、って言うのも一つの選択肢ですね。
ガタガタする振動よりも、大きく揺れる振動の方が赤ちゃんに影響を与えますので、多少の振動は気にせずに、シートに寝かせてあげましょう。
ちなみに小さいうちに車に乗せておくと、車酔いしなくなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

本当に私の書き方が誤解を招いてしまったようですねごめんなさい。実はすでにベビーシートは用意しているのですが、最新の高い値段のものではなく、こちらの量産型のものです。しかしいざ乗せることを想像すると、こんなものでこの揺れる車の振動からわが子が守れるものなのか不安になったのです。最新のものは,,,という記入をしていなければ最新のものは特殊な素材が使われていてというお答えを頂くのは想像できましたので、記入させていただきました。色々誤解を招き少し感情的になってしまった用で申し訳ありません。お答えいただいてよかったです。ありがとうございました。

揺れ以前の問題で、親が抱っこするということは、

急ブレーキや事故のとき、赤ちゃんが親のクッション
(エアーバッグ)替わりになるということですよ。
それでもいいのでしたらどうぞ。

別に最新型である必要はありませんが、シートは
つけた方がいいと思います。

イタリアなので、つけなかったからといって
罰則はないのかもしれませんが、罰則がないなら
つけなくてもいいという性質のものですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったのかもしれないですが、もちろんそのような子供より自分ですとか急ブレーキや事故のときの事を何も考えなくお聞きしているのでは有りません。ましてやシートをつけないですとか実際すでに生まれる前ですがベビーシートはつけておりますし、罰則等の事を安易に思っているのでもありません。子供の事をそのように軽々しく考えていますなら、ここでお聞きすることもないのではないでしょうか。つけなくてもいいのですか?とお伺いしたのではなく、ただあまりにも揺れがひどいのでベビーシートの中で親が手で補助した方がいいですとか、揺れを吸収するのは最新のものでなくてもベビーシートで信頼できるものなのか、不安になったから伺ったまでの事で、このように非難される覚えは有りません。意味を取り違えないでください。