こんにちわ、いま海外の大学に通っていまして、来年卒業予定なんですが日本での就職を希望しています、しかし卒業は7月でして日本の大学生と同じようには就職活動ができません(会社説明会に参加ですとか..)さらにいくら卒業してすぐに帰っても7月..通常もう企業の申込エントリーは終わってますよね..実は社会人経験も数年ありまして、こういう場合は私は新卒でいいんでしょうか?誰かご存知のかたいましたら教えてください、または海外で大学卒業なさった方、どのようにしましたか??

A 回答 (3件)

はじめまして。

各企業、いろいろなボーダーラインを持っていますので、
ここで一概に線引きをするわけにもいきませんが、
Tomoableさんの場合においては、正直、新卒での応募は
できないと思います。
おそらく、各企業は、「社会人としての勤務経験がなく、
学校を卒業して1年以内の方」という定義(ボーダーライン)を
持っていると思われるからです。
ただ、「第二新卒」という範囲で募集する企業が多数あり、
これに該当すると思いますので、ぜひその方面からアタック
されてみてはいかがでしょう?
頑張って下さい。
    • 0

私は家庭の事情で7月に帰国して就職した者ですが、

中途採用として採用してもらいましたよ。一応、学校
で終了証(卒業証書までは無理でしたが)をいただい
てきたので新卒だけど、中途採用ということで。就職
した先の会社の社長が理解力のある方だったので面接
5分後には採用のお言葉もらいました。

外資系への就職であれば、新卒扱いで採用してくれる
可能性はありますが、相当理解力のある会社でない限
り中途採用となると思います。

以前経験があるのであればなおさら中途採用という形
になるかもしれませんね。また、中途採用の場合、貴
方が会社にとって必要なスキルを持っているという点
が評価されて採用するわけですから給与の方も多少変
わるでしょう。

就職予定の会社が英語をスキルとして認めてくれるの
であれば学校のカウンセラーまたは専攻していた学科
の先生に紹介状を書いてもらうといいですよ。
    • 0

私は日本の大学に通っていましたが、半年の留年をしたので普通に行けば9月卒業でした。

これだと新卒扱いにならない(新卒の応募は○○年3月卒業者、となっている)のです。で、私はもう半年単位を残して留年し、つじつまをあわせました。

Tomoable様の場合は社会人経験もおありとの事で、通常の新卒扱いには恐らくならない所が多いと思います。

しかし、今は通年採用を行っているところが数多くありますので、興味のあるところには問い合わせてみましょう。
また”新卒しかとらない”と言っている企業でも、自ら売り込んで採用してもらったりという例はいくらでもあります。

要は熱意だと思いますよ。ガンバレーー!!
    • 0