こんにちわ、いま海外の大学に通っていまして、来年卒業予定なんですが日本での就職を希望しています、しかし卒業は7月でして日本の大学生と同じようには就職活動ができません(会社説明会に参加ですとか..)さらにいくら卒業してすぐに帰っても7月..通常もう企業の申込エントリーは終わってますよね..実は社会人経験も数年ありまして、こういう場合は私は新卒でいいんでしょうか?誰かご存知のかたいましたら教えてください、または海外で大学卒業なさった方、どのようにしましたか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


各企業、いろいろなボーダーラインを持っていますので、
ここで一概に線引きをするわけにもいきませんが、
Tomoableさんの場合においては、正直、新卒での応募は
できないと思います。
おそらく、各企業は、「社会人としての勤務経験がなく、
学校を卒業して1年以内の方」という定義(ボーダーライン)を
持っていると思われるからです。
ただ、「第二新卒」という範囲で募集する企業が多数あり、
これに該当すると思いますので、ぜひその方面からアタック
されてみてはいかがでしょう?
頑張って下さい。
    • good
    • 0

私は家庭の事情で7月に帰国して就職した者ですが、


中途採用として採用してもらいましたよ。一応、学校
で終了証(卒業証書までは無理でしたが)をいただい
てきたので新卒だけど、中途採用ということで。就職
した先の会社の社長が理解力のある方だったので面接
5分後には採用のお言葉もらいました。

外資系への就職であれば、新卒扱いで採用してくれる
可能性はありますが、相当理解力のある会社でない限
り中途採用となると思います。

以前経験があるのであればなおさら中途採用という形
になるかもしれませんね。また、中途採用の場合、貴
方が会社にとって必要なスキルを持っているという点
が評価されて採用するわけですから給与の方も多少変
わるでしょう。

就職予定の会社が英語をスキルとして認めてくれるの
であれば学校のカウンセラーまたは専攻していた学科
の先生に紹介状を書いてもらうといいですよ。
    • good
    • 0

私は日本の大学に通っていましたが、半年の留年をしたので普通に行けば9月卒業でした。


これだと新卒扱いにならない(新卒の応募は○○年3月卒業者、となっている)のです。で、私はもう半年単位を残して留年し、つじつまをあわせました。

Tomoable様の場合は社会人経験もおありとの事で、通常の新卒扱いには恐らくならない所が多いと思います。

しかし、今は通年採用を行っているところが数多くありますので、興味のあるところには問い合わせてみましょう。
また”新卒しかとらない”と言っている企業でも、自ら売り込んで採用してもらったりという例はいくらでもあります。

要は熱意だと思いますよ。ガンバレーー!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製薬会社に就職する際、千葉大学か東北大学(院を卒業したとして)どっちが有利ですか?

製薬会社に就職する際、千葉大学か東北大学(院を卒業したとして)どっちが有利ですか?

Aベストアンサー

有意の差はないですね。

あとはもう、運命的なものです。会社の上司が同じ千葉大学だったので、公私にわたり世話をしてくれる、とか、社長が東北大学卒業生で、会社では東北大学の派閥が強いとか・・・

そこまで考えてたら、大学なんか選べません。

Q数学好きです。 私は数学が好きで大学でも数理学科を選びました。 ここにきて、さらに大学院を考え

数学好きです。



私は数学が好きで大学でも数理学科を選びました。
ここにきて、さらに大学院を考えてます。
ここで自分でも悩んでいるのですが、大学院まで行くべきか就活すべきか?
自分次第ですが、院まで進学すると枠がせばまってきそうな感じがします。
自分の考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

統計的に見ると院卒の就職率は専門分野の就活になるみたいで大卒に比べて枠は狭くなる傾向になるみたいです。
しかしその分就活が上手く行けば給料は大卒よりも良いです。

Q短大を卒業後、通信制の大学へ編入し、卒業しました。 この場合、大卒扱いになりますよね? しかし、

短大を卒業後、通信制の大学へ編入し、卒業しました。

この場合、大卒扱いになりますよね?

しかし、ネットでは通信制大学の大卒は就職のときに不利だと書いてありました。

短大は通学制だったため、ゼミやクラブ活動はしました。
学生時代の思い出も短大の話しならできます。

就活で、四大卒以上の募集だと不利になるのでしょうか?

それならば、短大卒以上の募集を探した方がいいと思いますか?


また、面接などで通信制大学の勉強を頑張ったアピールはよくないですか?


アドバイス下さい。

Aベストアンサー

うーん 微妙ですな。通信制大学は もちろん大学卒にはなるけど 一般のイメージとしてはFランク大学より下だと思われているからなぁ 
就活に際しては 短大卒よりは上の扱いになるけど 一般大学よりは下の扱いかなぁ。もちろん本人の人物次第だけど

Q高校の進路について悩んでいます... 私は、家庭の経済環境が良くない為、高校卒業後は就職を考えてお

高校の進路について悩んでいます...

私は、家庭の経済環境が良くない為、高校卒業後は就職を考えております。

しかし、「高卒での就職先ってどういうのがあるんだろう?」とイメージが漠然としているので、出来るだけ具体的な就職先を教えて下さい。

回答宜しくお願い致します。

p.s. 尚、私は英検2級・日商簿記2級を取得しているのですが、これらは役に立つのでしょうか?

Aベストアンサー

役に立ちます。
ハローワークか、学校推薦を使って在学中に決めてください。
在学中に決まらない人はかなり悪い進路になりやすいです。

ふつう工場や事務、受付、少数ですが公務員や銀行などもありますね。
自衛隊やJRなども多いですね。

Q卒業論文と就職活動って??

私は大学3年の男なんですが、卒業論文を履修すべきかどうかで悩んでいます。
ウチの大学は4年時に卒業論文の授業を履修するかどうかは自分で決められるんです。ほかの授業を履修すれば卒業は問題ありません。ただ、卒業論文はなかなか単位認定は厳しいらしくヘタに履修すると留年もしかねないらしいんです。そこで友達は卒業論文を履修しないと言うんですが、それでも就職活動に支障はでないんでしょうか??私のイメージでは面接などの時、必要な気がするんですが・・・今日のAM11:00までに決めなければならないんですが、悩んでいます。就職活動に卒業論文は必要かどうか・・・皆さんの意見・経験談を聞かせてください。申し訳ありませんが、至急お願いしたします。

Aベストアンサー

卒業論文に着手するか否かで悩んでらっしゃるみたいですが
必要ないのではないかと思います。

ちなみに私は大学院生で,卒業論文は既に書上げています。
無論,今からは修士論文という大きな壁が待ち受けていますが・・・。

話が横道にそれてしまいましたが
卒業論文は企業の方にとってはどうでもいいことなのかもしれません。
もちろん私が企業の人間ではないので,必ずしもそうとはいえませんが。
私も先日まで就職活動していて思うのですが
企業側としては人物像を見る傾向にあると思うのです。
私が内定をいただいた企業も現在とは専攻分野の異なる企業です。
面接では「弊社に入社してどのようなことができますか?」とか
「今と専門分野もことなるけど,弊社の業務内容に頭を転換できますか?」とか
質問されました。
卒業論文や現在の研究内容の質問はされず
それらは履歴書レベルでしかありませんでしたよ。
すなわち採用する人間を卒業論文で判断していないといえるのではないでしょうか。

しかし今現在,貴方が専攻している分野の知識やスキルを活かした
職業につきたいというのならば,卒業論文を履修することをお勧めします。
なにより”自慢”になるからです
自分はこういう研究(勉強)をしてきたんだよ
辛いことを乗り越えてきたんだよ
とアピールする材料になるからです。

どっちつかずみたいな回答になってしまいましたが
要は,あなたが就職したいと思う分野次第ということです。
質問の中身だけではどういう業種にすすみたいということが
書かれていませんので,どっちがいいとはアドバイスしにくいのですが
専門分野を活かす職業(研究職など)に就きたい
のであれば履修するといいだろうと思うし
それ以外の魅力のある企業を選択するのであれば
確実に卒業できるほうを選択すればいいと思います。

変な回答でごめんなさい
参考になりますでしょうか・・・
この回答があなたの決定のなにかのきっかけになれば幸いです。

卒業論文に着手するか否かで悩んでらっしゃるみたいですが
必要ないのではないかと思います。

ちなみに私は大学院生で,卒業論文は既に書上げています。
無論,今からは修士論文という大きな壁が待ち受けていますが・・・。

話が横道にそれてしまいましたが
卒業論文は企業の方にとってはどうでもいいことなのかもしれません。
もちろん私が企業の人間ではないので,必ずしもそうとはいえませんが。
私も先日まで就職活動していて思うのですが
企業側としては人物像を見る傾向にあると思うのです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報