アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症とともに、<ソラナックス>を過呼吸が起きそうなときに飲むようにいわれていますが、
今日具合が悪くなったので他の病院の内科に行ったら、「あまり飲まないほうがいい」と内科の医者にいわれました。
多くても<1日2錠>しか飲んでいませんが、飲む頻度としては多いのでしょうか?

また内科の看護婦さんに薬が合っていないから薬を変えてもらったほうがいいとも言われましたが、今週中に変えた方がいいのか、
4月から新しい先生に異動でかわるので、その先生に新しく診察も薬もかえてもらったほうがいいのか、迷っています。

A 回答 (5件)

ソラナックスには、0.4mg錠と0.8mg錠があります。


0.4mg錠の場合なら、1日4錠程度までなら問題ないと医師から聞いています。

毎日常用するのでなく、症状が出た場合に限定されているとのことなので、特別多い量とは感じません。

自分に合う薬がなかなか見つからないというのは、珍しいことではないと思います。また、常用の場合だけかも知れませんが、薬を急にやめるのはよくないと医師から説明を受けました。

ソラナックスを飲み始めてどのくらいなのか分かりませんが、医師と相談しながら自分に合う薬を見つけてください。

この回答への補足

飲み始めたのは2年ぐらい前ですが、飲んでいるには過呼吸が起きそうな感じのときだけなので、平均すると1ヶ月3~4回です。

補足日時:2006/03/21 09:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 16:00

ソラナックスは、高力価中期型の薬です。



医師と相談し、変更されたほうがいでしょう。

抗不安薬のサイトを載せましたので、ご覧下さいね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yakujou/memo/kouhuan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 16:00

私は『鬱』で服薬しています。

一日3錠です。急にやめるといつだったか調子が悪くなりました。薬については良くドクターとご相談された方がよいと思いますし、あまり自信の無い答え(納得しかねる)でしたらドクターを変えるのも一つの手だと思います。薬のことはヤフーのホームページから『ソラナックス』と検索すると情報が出てきます。今飲んでいる薬を少なくても把握することも大切だと思います。
    • good
    • 0

ソラナックスは1日3回を超えるとよくないと聞きました。

でも1日2錠でも常用するとなると医者に聞いたことを守ったほうがいいと思いますが。

私の場合1日2、3錠を常用していましたが、ソラナックスはそういう使い方をするものではないといわれました。医者によって薬の使い方、判断は様々だと思いますが
主治医の言うことをよく効き、新しい先生になったらその先生のやりかたを信じる、ムリだったら医者を変えることだと思います。

この回答への補足

ソラは具合の悪いときのみ、1日2条を限度に飲んでいます。

補足日時:2006/03/21 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 16:01

>看護婦さんに薬が合っていないから薬を変えてもらったほうがいいとも言われましたが


その理由は何でしょうか?そっちの方が大事ではないかな。理由如何によってはすみやかに変えた方がいいでしょう。でも、ソラナックス自体はそんなに強い薬ではないので神経質になる必要はないのでは。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

この回答への補足

3日前に心臓を握られたような感じが2時間ほど続きました。
それで「変えた方がいい」といわれたと思います。

補足日時:2006/03/21 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質にならなくていいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!