「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

情けない友人の相談です、宜しくお願いします。

過日自営業の友人が配達中に、営業車である軽トラック運転中に併走するミニバイクと接触したそうです。
今回の相談は事故の過失割合等でなく、その営業車が半年前に車検切れとなっていて無車検、無保険状態だったことの相談です。
所が、車検は忘れているのに任意保険は継続しているそうですが、この様な場合任意保険は下りるのでしょうか?
任意保険の詳細な条件は未確認です。バイクの方の怪我は浅く、当人同士の話し合いのもと
物損事故での届けとなっているようです。本人が保険会社に聞くのが筋ですが、あきらめてしまっていて聞く元気もないようなので代理で質問してみました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

任意保険では対物部分は支払いします。

人身については自賠責120万部分は自己負担 それを越えれば任意保険の出番ということになります。
車を運転する以上、車検を受けるのは最低限のマナーです。
ようするに事故を起こし、居直ってどうにでもしてくれという状態ですか??
であれば、日頃からの持ってる印象では無責任 非常識人間の典型 被害者はいい迷惑 救いようがありませんね。
被害者のことを考えれば、ここは人身事故にすべきです。
その上で被害者の方には、自賠責被害者請求にあたる政府保障事業に請求してもらい、国 政府から加害者である友人に後日求償(請求)してもらうようにすべきです。
ひき逃げ 無保険者と事故に合われた場合、被害者を救済する国の保障制度があります。
当人同士どのような話をされてるかわかりませんが、素人同士の示談交渉などうまくいくとは思われません? どちらかが得をしどちらかが損をすることになりかねません。 世間一般の法的常識的示談ができますかね???

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>事故を起こし、居直ってどうにでもしてくれという状態ですか??

いえいえまったく違います、当人は反省しきりで、小さいながらも2代続いた自営業者で自宅も、店舗もありますから逃げるわけにもいきませんし、そんなつもりがないのは20数年の友人付き合いでよく判ります。
それだけに少しでも解決の糸口が広ければと相談した次第です。

>任意保険では対物部分は支払いします。

ここ!非常に助かります。ミニバイクなので非常識な金額では無さそうですが、運転者の通院治療費を全額自腹(あたりまえですが)出だしているところだけに友人も喜ぶと思います。早速保険やさんに連絡取るよう伝えます。

• 0

追伸 治療費は健保でかかってますか?自由診療ですと健保の倍負担します。

相当な治療費がかかります。
交通事故でも健保使用できます。
管轄官庁で聞けばわかります。
どのような保険加入されてるのかわかりませんが、加入保険会社もしくは代理店に相談されるべきです。
    • 0

車検が切れている→整備不良→×

保険は不慮の事故に対応したものです。
このような故意に近い場合は出ないと思います。
    • 0

警察には事故証明を頼みましたか?その際には車検証が要るはずです。

その時点でアウトでしょう。事故証明が取れなければ任意保険なんて降りませんよ。ブッソンであったのが不幸中の幸いです。(弁護士を立てて)示談交渉しましょう。その後で、知らない顔をして車検を通せば良いかと?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今更無保険を隠すつもりはありませんし、警察も知っていることです。
焦点は「任意保険は使えるのでしょうか?」と言うところです、宜しくお願いします。

• 0