電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日追突事故に遭いました。
こちらは自家用車で業務中、私が助手席に同乗していて右折するのにウインカーを出して停車中にノーブレーキで追突されました。
私も運転手も病院にいって人身扱いになってるんですが・・。
私はどこに何の保障をしてもらえるのかが全くわかりません。
教えてください。

A 回答 (8件)

今回の事故自体については会社は関係ありません。

ただし業務中の人身事故ということで、労災の対象になる事案です。会社は労災等をしっかり手当てしている必要があります。労災への手続きは会社を通じて行う必要はなく、直接請求することもできます。

今回のようなケースでは、その人身部分に関する補償は労災と自賠責の両者に請求することができます。しかしこれを同時にすることはできません。どちらかを選択して請求することになります。一般的には休業補償が100%であることや慰謝料についても保険金が払われる点などを踏まえ、自賠責側に請求することが多いです。労災を先に請求した場合、自賠責から補償される部分との差額について、あらためて自賠責に請求することになります。

余談になりますが、交通事故における人身部分の補償は本来自賠責がすることになっています。上記のように労災に請求がされた場合は、いったん労災側が補償することになりますが、その後労災側から自賠責側に求償することになり、結果として自賠責側が負担することになっています。
    • 0
この回答へのお礼

再度 アドバイスしていただき感謝してます。
保障の件、よくわかりました。
有難うございます。

業務上の被害事故の損害賠償責任について

(1)加害者が被害補償をする。
(2)加害者に賠償能力が無い場合は労災保険で補償される。
(3)加害者が被雇用者の場合は使用者が賠償しなければならない。
(4)事業者が労災保険に無加入の場合も労災保険から賠償されます。
(5)事業者が労災保険に無加入の場合事業者は罰せられます。
(6)労災保険は給与と治療費の給付はありますが慰謝料の給付は有りません、治療に伴う交通費は?です。
(7)自賠責は逸失利益・治療費・慰謝料・治療に伴う交通費・雑費等が賠償されます。
自賠責については参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりすみませんでした。
有難うございます。

こんばんは

交通事故に合ってしまい、お気の毒です。
業務上の交通事故と言うことですので、労災保険が適用されると思います。(第三者行為災害)
会社より、労働基準監督署へ労災保険の申請をしてもらいましょう。

ただし、加害者から保障金をもらった場合は、労災保険金は支給されません。(二重取りを防ぐ為の様です)
逆に加害者が保障してくれない場合は、労災保険が保障してくれる可能性があるので、是非会社を説得してください。

ではお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりすみませんでした。
有難うございます。

>会社の保障について知っていたら教えていただきたいです。

質問の意味・意図が理解できません。会社からというのはtandnさんの勤務先ということなのでしょうか。今回はおそらく(前述の)全てにおいて相手側から補償が受けられると思われます。これ以上何をお望みなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
>会社の保障について知っていたら教えていただきたいです。
業務上での事故なので会社に責任を問えるか知りたかっただけです。
私が何を望んでるようにみえますか?

>私はどこに何の保障をしてもらえるのか

まず、事故の相手側から補償を受けることができます。tandnさんのケガについてはまず相手車についている自賠責保険(強制保険)からの補償ということになります。主なものとして治療費、休業補償、慰謝料などです。これは通院日数等を基に計算され、金額が決まってきます。自賠責保険には一定の補償枠のようなものがあります。その補償枠を越えた場合、相手が任意保険に入っていればそちらからの補償となります。これは自賠責保険とほぼ同水準です。保険未加入ということだと相手に直接請求することになります。
こちらの保険と指摘があるのは、tandnさんが乗っていた車についている任意保険のことです。搭乗者傷害保険というのがついていれば相手からの補償とは別に保険金を受け取ることができます。また車とは別にtandnさん自身が被保険者となっている傷害保険があるようでしたらこちらからも保険金を受け取ることができます。傷害保険は単品の商品の場合もありますが、他契約(例:火災保険)に特約といった形で付保されている場合もあるので、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
とても分かりやすく説明していただき感謝してます。
最後に1つ・・会社の保障について知っていたら教えていただきたいです。

まず自分の保険会社に連絡はしましたか。

過失の度合いによって5:5とか7:3とか10:0とか双方の保険から支払われます。
話しの内容からは、10:0になる可能性は大きいですが、保険会社もなるべく支払いを少なくしたいため、いろいろ言って来るはずです。
そのときに、自分の保険会社との話し合いになりますので、連絡してあるなら双方で話し合っている可能性もあります。

この回答への補足

mannenbashiさんの補足欄、借ります。
先ほど保険会社から連絡がありました。(自賠責保険)
治療費も交通費(公共機関)も出るし仕事の給料保障もあるみたいなんです。(よかった)
でも慰謝料はどうなるのか言われなかったので分かりません。
会社も何も言ってきません。
何か連絡したほうがいいのですか?
教えて欲しいです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
自分の保険会社って運転車の保険会社ですか?
私は同乗者だったのでよくわかりません。
運転者に連絡してみます。

相手の保険会社と、自分の会社の車が入ってる保険会社ですね。

どっちからもお金がもらえます。
相手の保険会社との話し合いは当然ですが、自分のとこの保険会社は、搭乗者障害保険と言うのを申請しないと 何もしてくれません。これは問題と思うんですけどね。
搭乗者障害保険は、別に次からの保険料が高くなるという訳ではないので、自分のとこの保険会社の人とも相談した方がよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こちらの車は運転者の自家用車です。
それと業務中だったのに会社からのアクションもありません。
私がパートだからでしょうか?

事故をおこした相手が保障してくれるはずですが・・・。

相手の保険会社から連絡ないですか?

そういったことを相談にのってくれるところがあります。こちらのサイトを参考にしてみてください。

相談はどこでするか というところをクリックしてみてください。
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/p31f.htm
お大事に。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/p31f.htm
    • 0
この回答へのお礼

まだ保険会社からは連絡ありません。
サイト、参考にします。
有難うございました。