電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして今回はじめて質問します。私は傷害事件の被害者としてどれくらいの慰謝料を請求出来るのかと思い質問しました。いろいろな記事を見ましたがいまいちピンとこないのです。事の発端は車が邪魔でどかせと言われ言い方が悪いので少し言い方があるだろうと返した所言い合いになり顔面を殴られました。医者に行った所全治2週間鼻にあたったのですが骨の以上はなさそうです。警察も呼び相手が誠意ある対応なら告訴はしないと言いその場を離れました。この後に交渉になるのですがどれくらいの金額を請求出来るのか知りたいと思います。たしかに決まりが無いのも理解してますがだいたいの相場はどれくらいでしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (6件)

#5です。


折れていましたか? 事情が異なってきましたね。
告訴なしを前提にする場合、前の方のとおり、
通院日数、全治日数が関係してくるので、診断書次第ともいえますね。
あくまで素人の見解と考えていただき、
私は最低25万円、最高40万円と読みましたね。
請求する際は、けんか腰にならず、どんぶり勘定でなく、費用の明細と根拠をちゃんと説明し、書面にすることがよりよく交渉を進める秘訣です。いきなり高額請求は、交渉を難しくするだけです。まあ、お気持ちはあるかもしれませんが、損害賠償なんて結局お金で解決するわけなので、方程式を解くようなものですよ。
    • good
    • 1

相手側が告訴されるのはまずいと考えるなら、それと引き換えに交渉し、告訴による罰金分を最低限として請求できますね。


前の方のとおり、罰金の上限は30万円ですが、見たところ、罰金刑でも10万円と読みました。

告訴なしで、10万円といったところですね。

相手が告訴してもいいというなら、そうすればいいでしょう。そして、損害賠償請求で、裁判なり調停になるでしょうが、落としどころ、相場としてもやはり10万が限度でしょうね。
裁判にせよ調停にせよ、出廷する手間一度じゃないので、それも考えた方が良いですね。

この回答への補足

本日医者に行き再度レントゲンをとりましたところ骨が折れていました。鼻も曲がっています。元に直す為の手術も必要との事です。この場合はいかがでしょう?何度もすいません

補足日時:2005/07/19 19:10
    • good
    • 0

傷害(過失)・暴行罪の罰金刑は30万円以下となっています。

ですから示談・慰謝料として請求も30万円前後ををボーダーラインにしてはいかがですか?

全治2週間の怪我は、保険などを参考に算出すれば簡単なのですが具体的に骨が折れていないとなれば多額の慰謝料は期待できないでしょう。

ただ、過失傷害・暴行の場合は告訴するかどうかは被害者しだいになっています。つまり慰謝料のなかに、告訴を取り下げる内容の示談金を請求できると思います。

より具体的な金額が知りたいときは間に法律家を通すべきです。費用などが心配なときは行政書士に相談してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速休み明けに弁護士に相談しようと思います。自治体でやっている無料の相談窓口があるのですがそこでも大丈夫ですよね?また病院も違うところをもう一件行って見て貰おうと思います。骨が心配なので

お礼日時:2005/07/18 10:55

こんばんは


慰謝料というのは裁判の場合は裁判官が認定してくれるのですが、示談の場合は金額を算出しにくいですね。

一つの考え方ですが、自賠責の慰謝料算定基準を参考に考えるといいかもしれません。

自賠責の算定基準は、
「実治療日数×2の日数、ただし総治療期間を限度」で算出した日数に4200円をかけた金額となります。
2週間の間に4日治療を受ければ8日分、
2週間の間に8日治療を受ければ14日分となります。

自賠責は基本補償の色彩が強いこと、今回のケースは過失によるものでないことから、これで算出した数字の5割り増し程度(ここは根拠なし)を要求してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2005/07/18 10:58

#1さんの「治療費 + 極めて小額」からいいますと・・



治療費:保険がいっさい効かない10割支払い
きわめて少額:せいぜい2、3万
追加で:治療にかかる交通費、示談にかかる交通費(上記に含めても可)
更に:通勤等にいけなければ、その給与相当分(学生のバイトも含む)

って考えますが・・・・

もしよろしければ、警察等で、あくまでも経験として話しを聞かれるのも
よいかと思います。

過去に、当方車、相手バイクで当方のミスによる事故の時は・・・

バイク代:相手方が許可も得ずにバイクを購入した為、保険会社から降りず
治療費:約7万(全額保険会社)
慰謝料等:約12万(うち自己出費8万)

にしました。
会社を休んだ日は2日とのことです。

(慰謝料にバイク購入費が含まれています)

この回答への補足

ありがとうございます 今回は交通事故ではなくて口喧嘩の上殴られたのです

補足日時:2005/07/17 21:14
    • good
    • 0

質問の内容だけではなんとも言えませんが


一方的に傷害を受けたというわけでもないので

治療費 + 極めて小額 ではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!