プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

最近PCを起動させようとすると、動かなくなったりしており、(そのときのメッセージは、最近インストオールしたソフトによる・・・などとあった)調子が悪いことが多く、最近インストールしたソフトはないのになあと思っておりました。
ふと、気づいたのですが、デスクトップ上に顔の絵の表示があり、これは何?と思い調べてみると「Presto!PageManager」でした。
インストールした覚えは全くありません。削除をしましたが、これって「印刷された文書を簡単な操作によってイメージファイルに変換したり、Microsoft Office やAdobe Acrobat(PDF)などのテキストファイルやイメージファイルを効率よく管理することができます。また、他のコンピュータ上にあるファイルを、だれとでも容易に共有することが出来ます。」と説明されてあります。
ウィニーのようなものなのでしょうか?
ウイルスに感染して、入ってしまったのか、何が何だかわからず、不安です。
どなたか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



「Presto! PageManager」はウイルスではありませんよ。
私の場合はキヤノンの複合機を購入したときにドライバと一緒に
ついてきました。(早い話が付録のようなものです)
最近プリンタとかスキャナとか購入しませんでしたか?
まあ、いらないのならアンインストールでもいいでしょう。
※ただしデスクトップ上のアイコン(絵のようなものです)を
 削除しただけではアプリケーションは削除されていませんので
 「プログラムの追加と削除」からきっちり削除して下さいね。

参考になればと思います。
    • good
    • 23

「Presto! PageManager」は、プリンターやスキャナ、デジタルカメラなどに付属することの多いソフトです。

最近、これらの機器を購入してパソコンにコントロールソフトをインストールしたのであれば、その際に一緒にインストールされた可能性が高いといえます。

「Presto! PageManager」自体は悪意のあるソフトではありませんが、機器に付属するものはバージョンが低い可能性がありますので、最新版にアップデートしてみることをお勧めします。ソフトを実行して[Presto! PageManagerについて]などのメニューの中にアップデート情報があると思います。また、不要であればコントロールパネルの[プログラムの追加と削除]から「Presto! PageManager」を削除しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!