アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 目に違和感があり、鏡を見るとまつ毛らしきものが見えるのですが、自分1人でうまく取る方法はあるでしょうか。
 以前似たようなことがあったとき、水で目を洗っても、取れたのか、目の中で場所が移動しただけか、はっきりしませんでした。確認する方法ってありますか?
 なお、眼科に行くのがベストであることは承知していますので、わざわざご指摘には及びません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

先日眼科に行った際に「あ、目の中にまつげ入ってる。

取るから目あけてじっとしててね」と言われ、どう取るのかとドキドキしていたら綿棒を取り出し、そっとまつげがあるところにあてると、簡単に取れました!全然痛くないです!
力強く綿棒を押しつけたりせず、そっとふれただけで取れたので感動しました!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 これは、不器用な私にもできそうです。

お礼日時:2006/03/23 20:24

目に入ったゴミは自然に排泄されますが、生理食塩水などで洗い流すと早く取れるとは思います。

お大事にしてください。
    • good
    • 2

 私の通常のやり方は上のまつげをつまみ、下のまぶたにかぶせるとたいていの目の異物は取れます。

ただしあまりに埃っぽい所でやると逆にほこりが入るので、目を閉じて軽くまつげを払ってから行ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ええっ、それってまつ毛が抜けませんか?

お礼日時:2006/03/23 20:23

私の場合は、まつげみたいなものの時は、ティッシュペーパーを水で濡らして軽く絞った程度で、ゴミのところに当てれば、吸いつけられるように、ゴミがとれます。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ティッシュペーパーの細かい繊維が残ったりしませんかね。

お礼日時:2006/03/23 20:22

水で洗うのが一番でしょうね。


スポイトを使ったり、 蛇口が外れるシャワータイプの
蛇口なら 目にそれを直接近づけて洗えば取れるかもしれません。
取れたか確認は
・痛くなくなったか?
・鏡でよく見る
・流れ出た水を くまなく知れべて見る

ぐらいしかないのではないでしょうか?

異物が入ると目が痛くなりますから
痛くなくなったら 取れてると思いますよ。

指でこすったりすれば 目に傷がついて
余計に悪くなりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 蛇口を上向きにできるタイプだとやりやすそうですね。うちのはできるのかなあ?

お礼日時:2006/03/23 20:21

私はしょっちゅうまつ毛が目に入るのですけど、


普通は指で取っちゃいますね。
コンタクトを入れるときのような感じで、目の中のまつげをちょいっと触って、指にくっついてくれればOK、
という感じで…(わかりますか?)
うまくやらないと、目が赤くなったりしますから気をつけて…

それがダメなら、目をしばしばして、なんとかまつ毛を目のはしっこに持ってきて、下まぶたの裏辺りに持ってこれれば指でひょいっと取れたりします。
それもダメなら、綺麗なハンカチで目の中を拭きます。
これはやったことないと怖いと思いますのであまりお勧めしませんが、なれると簡単にゴミが取れるんですが…。

あと、最後に、見失ってしまった場合、異物感を感じなければもう気にしません。
取れたんだと思うことにしています。
(昔、目に入ったのにいつの間にかなくなったまつ毛は、目の裏側の「まつ毛だまり」にたまってるに違いない、という漫画を読んだことがあります…そんなわけはないですけどちょっと怖かったです^^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 コンタクトのユーザーさんはそういう方法に抵抗がないのでしょうか。私は非ユーザーで、ちょっと怖い気もしますが、こんどやってみます。

お礼日時:2006/03/23 20:19

目薬を多目にさして洗い流してます。



目をぱちぱち瞬きして、違和感が無かったら取れたんだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 上向きで目薬を多めにさして、あふれさせるんでしょうか。

お礼日時:2006/03/23 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!