仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今年から、いわゆるデータセンターで働いています。
私がいるところは、たくさんのサーバーとそれを監視する監視室になっていて、普通のオフィスとはまったく違う雰囲気です。私の仕事はごく普通の事務処理です。

こちらに来る前から、もしかしてデータセンターということで、マシンを冷やしていて寒いのでは?という予想がありましたが、いざ勤務開始になってみると、予想以上の寒さで、それでも当初は、外が寒いからまだ我慢もできていたのですが、最近暖かくなってきたのに、部屋の中はものすごく寒いんです(泣)

いまだに真冬の格好(都内です。)、毛布のひざかけに、厚手のカーディガン、ショール、ホッカイロなどで毎日防寒対策をしていますが、直接風がブリザードのようにゴーゴー吹いているため、肌荒れもひどくなり、肩こり、冷え性、生理痛も悪化、身体的にはかなりつらい状況です。
ちなみにこちらには女性の常勤者は私だけで、男性も寒いと言われているのですが、それほど気にされているようではありません。

営業に、この現状のことをお話しました。人事を通して私の上司にそれとなくは言ってくれたらしいのですが、私も毎日のように寒い、寒いと言って困っているのは十分分かっているはずなので、この現状が変わるのは難しい気がします。営業にも結論として、マシン優先の場所なので…と言われました。

実は、前の職場は人間関係でさんざん疲れ果てて辞めたため、そういう事がほとんどない今の職場は出来れば長く続けていきたいと思っています。
だけど、寒い!…のです。
完璧な職場はないと思いますし、贅沢な悩みなのかもしれませんが、朝起きると、またあの寒いところに行かなくては…と思い気がめいってしまう今日この頃です。
派遣をされている皆さんでしたら、こういう場合どう対処されますか?良いアドバイスをいただければうれしく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

寒いのは、つらいですね~!


私も超冷え症なので、読んでるだけで、
指先、足先が冷たくなってきました(笑)
お勧めは、電気座布団です。
(40cm×40cm程度の大きさでホームセンターや電気店に売ってる)
私も超冷え性なので、
パソコンのイスに電気座布団を使用しています。
電気ひざ掛けもありますが、電気座布団のほうが、温まります
火も使わないし、安全です♪
これなら少し寒さも解消されるのでは?

ただ、直接風が当たるのは、身体にも悪いと思うので、
派遣会社の人ではなく、もう一度、直接会社の人に言って、
風向きを変えてもらうか、できなかったらせめて風が当たらない
場所に移動させくれないか相談したほうがいいと思います。
私も派遣してますが、こういうことは割と派遣先に行って多いので
直接会社に言って結構改善してもらったりしています。
仕事内容のクレームではないので、真剣に言えば、
できる範囲で多少なりとも動いてくれると思います
がんばってください~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気座布団!これはいいですね!
今ネットで探しています。季節柄、もうお店では見られなくて。
今日は外が暖かいので、対人空調も低めになってしまい、マシン用空調がさらにパワーアップしている模様で、私はもう冷凍マグロの気持ちです。手足の先が氷のように冷たくて、顔もパサパサで、一気に老化するんじゃないかという心配まで出てきました~(泣)
同じように悩む女性の方がいないので、分かっていただいてうれしいです。

今日上司が1度上げてくれたのですが、1度程度じゃまったく変わらずです。今年になってサーバーの数が増えて空調も下げたということなので、これからどうなることやらという感じですが、あと何度か交渉はがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 14:56

マシンルーム用に、作業ジャケット買いました。


倉庫内を走り回ってる時代は、タイツ・カイロ・レッグウォーマー・タオルで襟巻き、でした。カーディガンは必需品でした。
自分は原因不明で謎の風邪→点滴の回数が多くなった、他の派遣の子は居眠りが酷かったです。鼻とのどに留意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も完全に着替えられればいいのですが、ロビー受付までのお客さんの出迎え、会議室への案内、お茶だし、といったことが一日に何件かあるため、防寒してます!的な格好ができないんです。ここがつらいところですね。
そうでなければ多少割り切れると思うのですが。
この職場も、常に風邪を引いている人が数名います。私も粘膜が弱いのでいつものどが微妙に痛いです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 15:52

私は研究室でがんがんのクーラーの中で働いていました><


ひどいときには マイナス20℃の世界で実験していました。
私は もう割り切っていましたよ。
周りの人は カーディガンなど着ていましたが、
体を壊したらダメだとおもって、
私は 完全に室内では上下着替えていました。
下はバイクを乗るときに履くズボン、
上はババシャツに暖かいジッパーつきのトレーナー。裏起毛w
うーん、紅一点、おしゃれは大事にしたいですが、
お体を大事にして、長く続けていってくださいね。
がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~それはまた極端ですね!
下の回答者の方のところにも書いたのですが、お客さんへの対応が一日に何度もあるため、完全に着替えるということは難しいんです。こちらの面接の時は、きちんとしたOLさんの格好(?)で、と言われたくらいで。
毛布をぐるぐる巻きにしていますが、それもそのたびにはずして、もこもこ靴下も急いで脱いで、という感じです。
おしゃれというよりも、せめて普通にこの先春服が着たい!です。
参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 15:40

サーバ室となると空調は止められないでしょうね。


あなたのほうが防寒対策をする以外に解決策はなさそうですが、
それもツライですよね。(^^;;

私の場合、逆に暑がりで、
クールビスには参っています。
職場の環境は死活問題なので、
私だったら、職場を変えますね。
派遣の特権な気がします。
体調まで壊したら元も子もないと思いますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。暑がりの方はまた別な悩みがあるのですね。でもここは暑がりの方でもさすがに寒いかもです。
本当に、身体をこわしてまで我慢するのもどうかと思うし、次の契約更新時まで様子が変わらなかったら、残念ながら辞めることも十分考えておこうと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 15:06

根本的な解決策ではありません。


対応策ということでお許し下さい。

「レッグウォーマー」を防寒対策の一つとして身に付けては如何でしょうか?
楽天市場等の通販サイトで検索すれば、多く見つかります。
これ、とっても暖かいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、お客さんが多くて私が一日に何度も対応をしなければならないこともあって、あんまり??な格好はできないんですよ~。レッグウォーマーしたいです。自宅ではやってますよ☆
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 11:59

翻訳業やっています。

わたしはとても冷え性で、いつもカイロを足に張って仕事をしてます。

仕事柄、空調関係の書類も目にすることが多くあり、データセンターの冷却案件もよく見かけます。

空調技術者の関心は、プレナム周辺の空気の循環を再現し、高密度マシンからでる暖気をいかに排気口に効率よく運動させるかという点に絞られていますね。そこにいる人の快適性を考えたものはあまり見かけませんね。空調技術者さんはおそらく、データセンターが無人だでも考えてるんでしょう。個人的な印象ですが。

冗談ですが、あなたがデータセンターの熱源になるしかないんじゃないですか。あと、体が太めの人と仕事をするとか。厚着をして、熱く仕事をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冗談ですが、あなたがデータセンターの熱源になる
>しかないんじゃないですか。
あはは、面白いですね~☆
私も肩と腰に毎日ミニホッカイロを貼っています。足にはもこもこ靴下です。カーディガンでも気休めにしかならないので、毛布のひざかけをかぶっています。
春なのに、手足と腰といつも冷たくて、今こうしてキーボードをうつ手もかじかんできます。
データセンターにも人はたくさんいるので、もっと考えてもらいたいですね。。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 11:56

あの部屋は、マシンに優しく人間に厳しいところですからね・・・



一つ提案してみてはいかがでしょうか?
「マシン室内はマシン本体しか設置せず、ディスプレイは外に置く」

こうすれば、マシン室内に入るのは必要最低限(ハードウェア関連作業のみ)になりますので、
寒さ対策に悩まなくなると思います。
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうです。人間にまったく優しくないです。。
えっと、サーバーがたくさん置いてあるだだっ広い部屋で、全体に空調をかけているのでちょっと難しいかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 11:46

難しい問題ですね。


サーバー室の空調を止めることはできないので温度の改善は無理でしょう。
となるとせめて風の当たりにくいところや風の防げるところへの席替えをお願いしてみては?
風が直接当たるのと当たらないのでは同じ室温でもだいぶ違いますよね。
それを聞き入れてくれないようなところなら今以上の改善は望めないので早々に次の仕事を紹介してもらうほうがいいのではと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は今日また上司にお願いをしてみたところ、1度上げてくれたようなのですが、まったく変わらない状態です。。部屋のどこでも風が吹き付けてくるため、席替えをしても難しそうです。
もう少し様子を見て、改善してくれないようなら考えようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 11:44

-kaicyan-さん、こんにちは。


私もあるユーザーで同じ体験をしました。
寒い・うるさいの中、寒い場合は上着を羽織れば、うるさいのは我慢でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさいのはだいぶ慣れましたが寒いのだけはどうしても慣れません(泣)
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖房を入れてくれない職場で、毎日震えています。 これって法律ではなんとかならないですか? 労働基準監

暖房を入れてくれない職場で、毎日震えています。
これって法律ではなんとかならないですか?
労働基準監督署でもなんとかならないですか?
理由は、売上が悪いかららしいです。

Aベストアンサー

会社は、社員が快適に仕事ができるように環境維持に努める義務がありますから、これは労基法違反です。
次に、売り上げノルマを課すこと自体は違法ではありませんが、未達成によるペナルティ(この場合は肉体的な苦痛ですが)を課すことはパワハラかつ虐待ということで違法になる可能性が高いです。
訴えれば勝つ事案です。

Q寒い職場と労働基本法

私の働いている職場は、北向きのせいか、夏も冬も大変寒いです。
冬はかなり乾燥します。これまで、職場の空調が原因で、ドライアイ、喉痛、風邪、頭痛、何度も体調を崩しました。
あまりに辛くて仕事に支障が出ることから、冬場は加湿器、年間通してヒーターは必須不可欠(購入は自己負担)で使っています。
しかしながら、オフィスで使える電気量に限りがあるので、家電の持込は不可と総務に言われてしまいました。

ただし、同じ職場の男性は寒くないようです。こちらの希望を一方的に通して全体の空調を変えてもらうのも無理があると思います。
せめて、暖房機器の持ち込みを認めてほしいのですが、どのように交渉すれば、許可してもらう可能性が高くなりそうでしょうか?

雇用主は従業員の健康に配慮した環境を提供するのが義務だと思います。寒い暑いの感じ方は、個人で大差あるだけに、労働基本法に抵触するのかどうか、アドバイス頂けないでしょうか?
法律に反するという主張だと、説得力が高まると思います。

Aベストアンサー

労働基本法は全く関係ないと思いますよ。
よっぽど環境が悪いわけでもなさそうですし、何より他の従業員は
普通に仕事されているわけですよね?
貴方もお察しの通り、一人一人の希望を全て叶えるのは不可能です。

貴方の努力では改善できませんか?
例えば、
ドライアイ⇒目薬を多用する
喉痛、風邪、頭痛⇒マスクや厚着(ホッカイロとか)
あまりにも環境が合わなければ、転職と天秤にかけるしかありません。

可能性は低いかも知れませんが、
・周囲の人に同調してもらう。
・似たような悩みの人と会社に掛け合う。
交渉するときは、
「仕事をしやすい環境づくりに協力してください。」
・・・のように、あくまでも会社の利益に繋がるよう
話を持っていけばいいのではないでしょうか。

ちなみに・・・
私の職場は、外同然の環境で夏も冬も冷暖房を使用せず
仕事しています。
冬なら、手荒れや風邪(発熱)はしょっちゅう。
夏なら、脱水症状や熱射病予備軍です。
質問者様のお気持ちはよく分かりますが、それらを含め
お給料を貰っていると考えてはいかがですか?
楽してお金はもらえません・・・というのが私の本音です。

労働基本法は全く関係ないと思いますよ。
よっぽど環境が悪いわけでもなさそうですし、何より他の従業員は
普通に仕事されているわけですよね?
貴方もお察しの通り、一人一人の希望を全て叶えるのは不可能です。

貴方の努力では改善できませんか?
例えば、
ドライアイ⇒目薬を多用する
喉痛、風邪、頭痛⇒マスクや厚着(ホッカイロとか)
あまりにも環境が合わなければ、転職と天秤にかけるしかありません。

可能性は低いかも知れませんが、
・周囲の人に同調してもらう。
・似たような悩みの人と...続きを読む

Qオフィスが寒いです、おすすめの対策お願いします

今勤務している事務所の中が寒いんです。
個人的にいろいろ対策はしていますが効果がいまいちです。
何かいい方法はないでしょうか。

【環境】
10人程度が働く狭いオフィス、空調は各部屋ごとの温度調節不可
(オン、オフの切り替え及びオンの時の風の強弱の指定は可能、
温度はビル全体でどこかで一括で管理されている模様)
室内にある温度計は大体23~4度を指している
私の頭の真上に空調の吹き出し口がある
室温が低いときは温風が、
ある程度室温があがってくると冷たい風が吹いてくる
寒いと感じているのは私だけで他の人は寒くないらしい

【対策】
ズボンの下に厚手タイツをはいている、
もちろんタイツの上には靴下もはいている
上はヒートテック下着に綿素材のタートルTシャツ、
ウールのカーディガンの上にフリース重ね着
それでも寒いので腰にはるカイロ、ひざかけ。
飲み物はしょうが紅茶(ティーパックの紅茶にチューブのしょうが、砂糖なし)
トイレと飲み物をおかわりする時以外は動かないが
トイレが非常に近く(紅茶のせい?)45分~1時間おきにトイレ。

但しトイレに行くととても寒いので、
室内に戻ってきてからもなかなか体が温まらず、
あったまって来たと思ったら又トイレに行きたくなるの繰り返し。

手足が冷えるというより体の芯が冷えてるかんじ
寒すぎて神経がぴりぴり痛む感じがするときがあります。
寒すぎて仕事に集中できません。

あまりに寒いのですが、ダウンの上着着たままPCの前に座ったら
さすがに非常識ですよね・・・
近くにコンセントがないため、足元に電気あんかを仕込むとかは無理そうです。

なお、私は昔から平熱だけは高くて36度5分はあります。
夏は、別に具合悪くないのに勝手に体温が37度超えます。
低体温の友人いわく「室温と体温の差が大きいから寒く感じるのでは」だそうですが実際どうなんでしょう。

同じく寒がりの方、お勧めの対策教えてください。

今勤務している事務所の中が寒いんです。
個人的にいろいろ対策はしていますが効果がいまいちです。
何かいい方法はないでしょうか。

【環境】
10人程度が働く狭いオフィス、空調は各部屋ごとの温度調節不可
(オン、オフの切り替え及びオンの時の風の強弱の指定は可能、
温度はビル全体でどこかで一括で管理されている模様)
室内にある温度計は大体23~4度を指している
私の頭の真上に空調の吹き出し口がある
室温が低いときは温風が、
ある程度室温があがってくると冷たい風が吹いてくる
寒いと感...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。

冷える季節、辛いですよね。。。


私も相当冷える体質で、学生時代からアレコレ試していますが、
一番効果があるのは、足元です!!

私はヒートテックのタイツにウールの靴下(値段は張りますが、バーバリーの厚手のウール100%は本当に温かい!!)、そしてモコモコの保温性のあるルームシューズに履き替えています。

さらに小さいヒーターでも、あれば全然違います。
コンセントを延長コードなどで引っ張って来るのは無理そうですか?

最近はパソコンのUSBに差せる暖めグッズも出ていたりしますし、よかったら探してみてください。


あと、直接エアコンの風を浴びるのは体感的にも良くないですし、お肌の乾燥にもつながるので、厚紙一枚でも天井に配するべきです。

全然違いますよ。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q会社の冷房で暑い人と寒い人がいます。暑い人は服の脱ぎようがなく(制服を

会社の冷房で暑い人と寒い人がいます。暑い人は服の脱ぎようがなく(制服を脱げない)寒ければ中に着込むなり羽織るなりできますが毎日、暑い人と寒い人で冷房の温度と風量の設定で大変気まずいです。暑い人と寒い人どちらを優先すればよいでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

答えは簡単で難しく考える必要は有りません。

熱いと感じる人と寒いと感じる人がいる場合は、暑い人の体調に合わせて低めの温度設定にするのが常識です。

寒いと感じる人は、上着を着る、厚手の靴下やタイツ、厚手の下着や膝掛けなど、いくらでも調整は可能ですが、熱いと感じる人の場合は、女性がブラジャーだけになったり、男性がステテコ一枚になって仕事をする事は常識として出来ません。

寒すぎて体調を崩すという人の場合は自分で工夫すればいくらでも調整が可能ですが、暑さに弱い人は調整に限界が有り体調不良を起こす可能性がありますので、大勢の人間がいる場合は熱がりの人に合わせた温度設定にしなければいけません。

この場合には、太っているのが悪いんだとか、自己管理の問題だとか、みんなが寒いのに暑がっているのはお前1人だ、などの個人攻撃や多数決の論理は通用しません。

法律的に見ても調整可能な方の人が、調整が困難(不可能)な人にあわせると言うのが常識だそうです。
(テレビの法律の番組で複数の弁護士の先生達が全会一致でそう言っていました)

Q冷房のない職場で、暑い中仕事をされている方に質問!

冷房のない職場で、暑い中仕事をされている方に質問!


熱中症対策はどうされていますか?自己流のやり方でも構いません。

私は、ある倉庫で仕分けの仕事をしています。吹き抜けなので、夏場はサウナのように暑くて大変です!!(>_<)

扇風機と冷風機はあるのですが、それでも暑いです。休憩所と事務所は冷暖房完備なので、休憩中が一番快適です♪♪


熱中症対策として、こまめに水分補給して汗を拭き取る程度です。他に何かされている方がいたら教えてください。

よく首にひんやりシートとかゼリー状のものがありますが、あれは長時間持たないですよね!すぐぬるくなっちゃいます。

5時間くらい長く仕事をするので、なんか他に方法があれば良いなって思います。回答まってます。

Aベストアンサー

 職場で、熱中症対策に、積極的に取り組んでいます。
 夏期休暇に入る前に、熱中症対策の講習がありました。
 職場には、塩飴を置いて、適当になめるように、指導されています。
 もし体調が悪くなったら、すぐに上司に申し出るようにという、通達もありました。
 以上が、職場での取り組みですが、個人的には、ペットボトルに水を汲んで、持って行く。
 スポーツドリンクとミネラルウォーターを半々にしたものが、最も体に合うようです。

Q寒い場所での仕事 うちの職場は寒いです。 ほぼ外気温と一緒です。ハロゲンヒーターがありますが、一時し

寒い場所での仕事
うちの職場は寒いです。
ほぼ外気温と一緒です。ハロゲンヒーターがありますが、一時しのぎという感じです。
上は極暖にフリースの上から作業着を着て、ネックウォーマーをします。
下も極暖のレギンスの上に暖パン履いてます。
それでも体が冷えて、夜眠れないことがあります。
外で仕事をしている方もいると思うので、そういう方はどのようにして冷えを防いでいるのでしょうか。

Aベストアンサー

靴下は2枚重ね。
肩甲骨の間(首の下)と腰に使い捨てカイロを貼ってます。
それだけでずいぶん違います。

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

Q派遣登録を断られる理由って。。。

現在、派遣登録を3社(仮に:A社・B社・C社)しており、もっと幅広く仕事を紹介してもらおうと、先日、もう1社(仮にD社)派遣登録しに行きました。ところが、後日封書で、D社より「登録出来かねます」との通知が来ました。まさか派遣登録で断られるとは思っておらず、ショックを受けております。確かに、登録説明会のオリエンテーションで、「場合によっては、登録をお断りする場合も、、」とありましたが、まさかと思っていた、そのまさかが実際に起きました。D社のカウンセリングでは、既に3社登録している事、活動状況を聞かれたので、3社のうち、1社(仮にC社)から、仕事の紹介を受けている(と言っても、これから会社見学の日程調整をしている段階です。)旨を伝え、平行して、D社より仕事を紹介して欲しいと要望しました。D社担当者からは、C社の結果をまたお知らせして欲しい、貴社(D社)からの仕事紹介のタイミングもあるので、、と言われてカウンセリング終了でした。確かに、事前のスキルチェック、一般常識テストが、自己採点で、結果が悪いと思われますが、他の質問回答を拝見しましたが、その結果によって、派遣登録を断られる事はないとありましたし、、、複数派遣登録しておられる方はいると聞きますし、、、他に考えられる理由が分かりません。皆さんのご意見、お待ちしております。

現在、派遣登録を3社(仮に:A社・B社・C社)しており、もっと幅広く仕事を紹介してもらおうと、先日、もう1社(仮にD社)派遣登録しに行きました。ところが、後日封書で、D社より「登録出来かねます」との通知が来ました。まさか派遣登録で断られるとは思っておらず、ショックを受けております。確かに、登録説明会のオリエンテーションで、「場合によっては、登録をお断りする場合も、、」とありましたが、まさかと思っていた、そのまさかが実際に起きました。D社のカウンセリングでは、既に3社登録している事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も派遣登録を断られた経験があります。
社員→派遣になるために、
初めて派遣会社に数社登録を
している最中のことでした。

おそらく質問者様が、断れた派遣会社は
私と一緒のような印象を
受けているのですが・・・^^;;
(選考の問いあわせは受けられない
スキルチェックの内容などみると・・・)

その後私自身は何社か派遣会社に登録し
たくさんの仕事を紹介してもらっていますし
別の会社から紹介をしてもらったお仕事で
稼動していますよ。

なので気にしなくて、大丈夫です。
その会社とは縁がなかったんだ!!
って思う方がいいと思いますよ。

ちなみに、その後その断れた派遣会社で
以前営業をやっていた友人にその旨話をしたところ
スキル(ある、なしどちらでも)が会社と合わない場合や
条件面でなかなか合う仕事がない場合、
(これはびっくりしましたが)
登録担当の印象で扱いづらいと判断した場合
断るという事を聞きました。

Qサーバー室は冬は暖房を入れたほうが良いですか?

関東地区在住の者ですが、会社のサーバー室の温度設定のことで伺います。

普段は冷房を入れて熱くならないようにしておりますが、11月下旬を過ぎれば空調
を入れてない場合、室温が15度以下になりますし、冬になればもっと下がり、10度
を下回ります。

インターネットで調べてみるとサーバールームは20度前後が良いと書いてあったり
するのですが、それよりも温度が低い分には問題がなく、冬であれば暖房を入れなく
ても問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

私が以前に働いていた会社ではサーバー室は放熱で冬でも暖かかったです。
PCは0℃以上ならば冷たいほど調子があがります。
結露しない限り、暖房を入れる必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報