アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員は、他の社会人よりも有給や欠勤することに対して
厳しい立場だと思っています。
もしも、派遣として就業早々に1~2週間も休む事は、
現実的に許されるのでしょうか。

やっと決まった長期の仕事で、早々(それも引き継ぎの最終日)に
腰を悪くして1日休まざるを得ませんでした。
いわゆるぎっくり腰です。
私としては、せっかく決まった仕事なので
治って動けるようになって、現場も許すのであれば
復帰したい気持ちはあります。

一方で、派遣という立場、就業早々の欠勤、に加えて
長くなれば2週間くらい出勤できない可能性もあり、
精神的に「就業早々長期で休んでしまった」という気持ちが
頭の中をすべて支配してしまいそうで(そういう性格です)、
復帰した時に、普通にケロッと
「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに
 本当にすみませんでした」と
気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。

派遣で早々に長期欠勤した方や、
欠勤後に復帰された方がいらっしゃったら
派遣社員が早々に長期欠勤することに関して、ご意見伺えないでしょうか。

A 回答 (4件)

派遣で2週間休んだ人も、就業した最初の月の1/3を体調不良で休んだ人も同僚にいました。


許されるか否かは職場次第であり、またその職場におけるその方の価値によるのではないでしょうか。

ただ、一般的には就業早々に休み、
>「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに本当にすみませんでした」と
>気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。
こういう気持ちでいる限りは、どんな職場でも復帰は難しいと思います。
休んで申し訳ない、今までの分を取り返すべく全力で頑張る、という強い気持ちがあってはじめて
許すか許さないかのスタートラインに立てる可能性が出てくるのだ、と思うからです。

質問とは外れた回答で申し訳ありませんが、現在の職場で苦労されているようですね。
(削除前のページを一読しています。あまりに理不尽なことに憤りを感じました)
気持ちを切り替えられない、というのも職場にわだかまりがあるからではないか、と推察しています。
体あっての仕事ですから、思い切って契約を終了して静養し、しきり直しとして
また別の職場で働くのも良いのではないでしょうか。
(続けたい、という質問に不躾な回答、失礼いたしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前の質問をした時は、
やめたくて辛くてトラウマが出てきそうだったんですが、
いざそれ以外の動けない状態になって仕事を失う現実を感じた時、
辞めたくないって思いました。
でも、やっと自力で歩けるようになったものの、
結局出勤できなかったので、
自分の立場や職場での現段階の価値を考えて、
終了という事で話を進めてもらっています。

今回の事で、派遣はスキルもそうですが、
体が資本、ということを痛いほど思い知らされました。
病気だったら多少我慢しで出勤する選択もありますが、
動けないというのは初めてで、いろんな意味で辛かったです。

有難うございました。
以前の質問に対する率直なご意見も有難うございました。

お礼日時:2008/12/04 08:17

勤め始めの二週間の休みはキビシイですね



ぎっくり腰は人それぞれに、かなり痛みが違うので
許されるのかは、診断書を派遣元(派遣先はコピーで可)提出して
休みたいウマ話し、判断してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ十分に動けないので(自力で歩けるようにはなりましたが)
現段階での今の職場での自分の価値と現状を勘案して、
終了という事で進んでいます。
今は、凄く悔しいです。

お礼日時:2008/12/04 08:29

体調不良ならば仕方ないではないですか。



もしも職場の雰囲気が悪くなったって、契約更新しなければ良いだけなのです。
その気楽さが派遣のメリットですよ。

それより、ぎっくり腰の原因は何でしょうか?
その職場が原因ならば、辞める方向にしたほうがよいかもですよ。

医療費かかって、結局稼ぎを無にしては、なんのために稼ぐのか分からないでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぎっくり腰は、洗濯をしていて何か捻ってしまいました。
ヘルニアではなかったのでよかったんですが、
初めての経験で、しばらくまだ十分に動けそうにないので、
自分の現段階での職場での価値を勘案して、終了という方向になりました。
一度はやめたいと恐怖心も芽生えたのですが、
今は、凄く悔しいです。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/04 08:27

昼間に読んだakini様の文章と


内容が違っていたのでびっくりです。

ぎっくり腰だけが原因ですか?

昼間に文章を読みましたが…
無理ですね…
復帰後にもっと深みにはまってるよ。
もっと職場に居づらくなるよ。

このカテゴリの人気のQ&Aの第三位あたりの質問文を
再読することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を失うという現実を目の当たりにして、
やりたいと思いました。

ここの回答者の方たちに励まされ会話しながら、
派遣の紹介を頂いたという参照の多い質問と回答、読みました。
見習うべき事が、この質問者様から教えられることがありました。

結局、自分の職場の価値を考えて、
終了という方向で話を進めてもらっています。

有難うございました。

お礼日時:2008/12/04 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています