アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NEC バリュースターNXを使用していますが、古くなったのでDELLへ買い換えを検討しています。そこで、マイドキュメント内のものや、お気に入り、画像・動画データ等を新しいPCに移行したいのですが、方法を教えて下さい。ちなみにPCデポに聞いてみたら、移行ではないのですが8500円ほどでDVD(4GBまで)にコピーしてもらえるサービスがあったのですが、結構するので自分でできないかと質問させてもらいました。ハードはあまり詳しくないので分かり易く教えて頂けると幸いです。

A 回答 (9件)

私の場合は外付けHDDを持っていたので、


・自分で作成したファイルデータ
・メールの保存や送受信記録データ
・OEのお気に入り
・単語登録
・DLした保存して移せるソフト
などを一旦外付けHDDに移し、そこから新しいPCに移しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり外付けがバックアップもできて一石二鳥なんでしょうね。
省スペースモデルだったからか、一度挑戦してできなかったのでそれ以来外付けに苦手意識が出てしまいました(^^;

お礼日時:2006/03/23 21:15

パソコン古くなるまで使用していただけなんですね、


私の書き方変ですけど、みんなそうですよね、
中身は恐ろしくてあけては見ない方ですね
私は逆で見たいほうですから、よく分解してます。
パソコンの中身は意外と単純で積み木のように
組み立てるところは決まっています、分解の仕方はそれぞれですけど
静電気に注意すればあとは難しくはありません
HDDには後ろに3箇所の差込
電源の差込、大きな差込のコネクター、小さな差込のコネクター、
3箇所それぞれ刺さってっています
(新しく買う外付けのケースもそうなっています)
その間に5対のピンがあって一対の2つのピンを継いでいるものがそうです
縦継ぎ、横継ぎ色々ありHDDによって挿し方が違います
HDDの外付けケースを買うと説明書が付いています?
と言うより、HDDそのものに書いてあると思います
マスターではない方に付けてください
新しいパソコンで認識されなかったら違うほうに
間違ってもパソコンに継いだ時にフォマットしないようにしてください
中身を消して外付け専用にする時はフォーマットして使ってください
PCの中身は大きく分けてマザーボードと電源が付いています、
我々が普通いじるのはCD、HDD,フロッピーデスク、CPUのファン、あと付け足したUSB2のボード、メモリーの増設などです。
ケースのフタを外すほうが難しかったりして、
どうせ新しいの買うのなら色々、外したり付けたり
そう簡単には壊れません、楽しみにやってみてください
メモリーの増設の仕方はパソコンについてきた説明書に書いてありますから
ケースの外し方も書いてありますね
では健闘を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり外付けを購入するほうがバックアップを考えると良さそうですね。
以前メモリを増設した際にフタを外しましたが固くてとても苦労したので・・・

お礼日時:2006/03/26 18:40

データー移行の方法はいくつかありますが、


パソコンの内蔵HDDを外して外付け用のケース
(4000円ほど)に入れて、外付けにしてUSBで継いで
あとから必要なものは移動できます、
容量が大きなものでもHDDですからCDやDVDに焼く必要も無く、パソコン壊れたときも、
外付けケース一つ買っておけばHDDの中身はいつでも取り出せます、

これが一番いい、外付けHDDが増える、
設定でジャンパーピンの入れ替えがあるので気をつけること。
もしもいらなくなったパソコンを他人にやるのは
データー移行したあとでいいと思います。
パソコン分解して見るのもいい勉強になると思います。

この回答への補足

「内蔵HDD」はどれを指しますか?また、「ジャンパーピンの入れ替え」とはどういったものでしょうか?
新しいパソコンを買ったあとでも壊れた時を考えるとやはり外付けが良さそうですね。

補足日時:2006/03/25 09:48
    • good
    • 0

No4です。

No5さんのUSBフラッシュメモリについて、簡単にご説明させていただきます。
デジカメなどのメモリーカードってご存知ですよね。
これにUSB端子を取りけた物です。128Mから最近は1GBまであります。
XPでしたらUSB端子に差しこむだけで、リムーバブルディスクとして認識してくれます。
メモリですのでファイルをドラッグ&ドロップするだけで、書きこむことが出来ます。不要になれば削除も簡単です。自由に持ち運ぶこともできます。
書きこんだデータは約10年間保持されます。
ただ256MBくらいではすぐに一杯になってしまいますね。音楽(MP3)だと50曲くらい入ります。1GBだと1万円くらいするし・・・ 512MBくらいがお手頃かと思います。5000円くらいです。
とにかく簡単です。
下のサイトに写真入で詳しく解説されています。
1度ご覧くださいね。

参考URL:http://wwwksc.ksc.kwansei.ac.jp/manual/flashmemo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございました。
10年保持とは魅力的ですね。
でも現在のデーターは既に2GB近くあるんです。
512MBを小分けにして何度かドラッグ&ドロップすれば移行はできそうですね。色々と方法があるようですので検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 19:39

大技ですが、パソコン本体のふたを開けて元のCD/DVDドライブを書き込み可なCD-R/RW,DVD-R/RWドライブと入れ替えてしまう手もあります。

接続をあきらめた外付けドライブがあればそれをばらして、ドライブを取り出し、元のMASTER/SLAVE設定(5cmの平べったいケーブルのコネクタの横)を元のドライブと一緒にして取り付けます。
書き込みソフトはドライブ添付のが使えます。

さらに大技はHDDを外して新しいパソコンに取り付けてしまう(ちょっと難易度高い)手も・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに大技のHDDを外して・・・はちょっと脳裏をかすめましたが、データーが消えてしまうのも怖いのでやめておきました(^^;
外付けドライブは譲ってしまったのでありません。
「元のCD/DVDドライブを書き込み可なCD-R/RW,DVD-R/RWドライブと入れ替」は値段が張りそうですが、オークションで検索してみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 11:37

データを移すだけなら、USBメモリで十分だと思いますよ。


(256MBなら2000円前後で売ってますし・・・)

参考URL:http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PL …

この回答への補足

これはどのように使うのでしょうか?

補足日時:2006/03/24 11:34
    • good
    • 0

私は以前パソコンを買い換えたときに、「直結USB」という物を使用しました。


これはUSB端子を専用ケーブルでつないで、データをやりとりする物です。
ドライバを組み込む必要がありますが、あとは2台のパソコンのUSB端子をつないで、ファイルをドラッグ&ドロップするだけです。
設定などは一切必要ありません。
とても便利でしたのでお薦めです。
今ヤフオクを見たのですが、出品されていませんでした。中古があればそれで十分なのですが。

下のサイトに説明が載っています。1度ご覧くださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009Q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものがあるんですね^^
値段は少々張りますがオークションで追跡してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 21:04

No.1の方に追加


買うのはリバースタイプまたはクロスタイプのLANケーブルです。最近は100均で300円商品として売ってます。
ただし99年頃のバリュースターNXではLAN端子がない場合が多いので、その場合は1000円~(安いので良いですが、Win95,98,meはドライバソフトが必要です。)LANカードの増設が必要です。LANは設定が面倒で、相性や設定ミスで接続不可の場合もあるので、いっそNXに接続可能なCDかDVDが焼けるドライブを買ってそれで移した方が面倒がないかもしれません。(バックアップにもなるし。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。2000年頃に発売のVC500J2FD1なのですが、やっぱりLAN端子はありませんか?ちなみにWin98SEです。
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/ …
外付けは一度ギブアップしたので違う方法が嬉しいのですが(^^;

補足日時:2006/03/23 20:56
    • good
    • 0

数百円のLANケーブルを購入して家庭内LANを構築すればパソコンからパソコンへ転送できますよ。



検索結果ですが、
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。検索結果のURLをクリックしたんですが、googleのメインページのみしか出ないんですが・・・

お礼日時:2006/03/23 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!