アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週南イタリアに行ってきました。その時美味しいと前から聞いていた乾燥トマトを買ってきましたが、調理の仕方がわかりません。どなたか美味しい調理方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

私が試しておいしかったのは・・・



まず戻してください。(熱湯にお酢を加えてドライトマトを入れて、
15分くらいおいたらザルにあげてお湯を切る。
切ったお湯は捨てないで!!
ザルにあげたドライトマトはペーパーなどでふき取らずに、
自然に乾かしてください)

白米 2合
ドライトマトの戻し汁 炊飯器の目盛り分
戻したドライトマト 5枚くらい
ベーコン・たまねぎ・たけのこ などをお好みで。

ベーコンなどのお好みの具とドライトマトは
細かく刻んで炒めておいて、
洗っておいた白米と一緒に、戻し汁で炊き込む。

炊き上がったら、黒コショウと塩を少々混ぜて
できあがり!

ちなみに私は半熟目玉焼きを上に乗っけて食べます。

戻し汁とは思えないおいしさですよ!
是非一度お試しください!youtannさんのお口に合うとイイですけど(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそう!なレシピをありがとうございます。
今晩にでも試してみます。

お礼日時:2006/03/25 10:20

乾燥トマトって何だ?( ¨)



南イタリアでしょ?

secchi di pomodori のことだと思うんですけど………

これはトマトとペペロンチーノを乾かしてビン詰めにして漬けたヤツ。
日本で言えば『味噌』みたいなもので、何にでも使えます。
    • good
    • 0

ドライトマトでも味に幅があるようですが、


熱湯に5~10分漬けて戻したものをオリーブオイルにひたして
塩とスパイスやハーブなどで風味を整えたものを作っておいて、
トマトソースに刻んで加えたり
オイル系パスタにも少し入れたりしています。
よく購入するショップの店長さまは、戻して刻んだものを
おにぎりに混ぜていらっしゃって、マネしてみたら美味しかったです♪

この回答への補足

おにぎりとっても簡単で美味しかったです。
トマトソースやパスタもたのしみです。

補足日時:2006/04/01 22:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、基本になる物を作っておくと、いろいろのメニューに使えるのですね。どれぐらい日持ちがするのかしら?
おにぎりは、まったくお味の想像がつきません。楽しい挑戦です。すぐに作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさんのレシピで、どれから挑戦したらよいか、嬉しい悲鳴です。

お礼日時:2006/03/25 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!