電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「筋肉は骨の周りに付くから、筋肉を鍛えすぎると身長が伸びない」
これって本当ですか?また、中学生バレーをやっていて僕は身長が低いほうなのですが、筋トレしてジャンプ力つけてしまうと、身長が伸びないような気がして怖いのですがどうなのでしょうか。
また高校でもバレーやりたいと思ってます。
その辺もふまえてご解答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

「それは嘘だ」ってTVで見ました。

うろ覚えなので確かではないし理由は全くもって覚えてないんですが・・・;
筋トレして背が伸びないわけは無いと思います。
背を伸ばしたいならとりあえず夜10時までに寝るように心がけるといいですよ。
成長ホルモンが出る時間に合わせて睡眠すれば背が伸びます。
私も小学校の頃背が伸びたくて早く寝てたわけではないんですが(笑)
9時とか10時に寝てた頃は定期検査のたびに4~5センチは伸びていて。
今では168cmになりました。
もう止まってしまったみたいなので・・バレーするには決して高くはないんですが。。
高校でバレーをしたいなら,基礎をしっかりしていればいくらでも伸びる,とコーチに言われたので・・
やっぱりオーバーパスのやり方ひとつでも,スパイクの打ち方とか踏み込み方とか・・
そういう細かいところの基礎を徹底しておけば高校に入っても
通用するプレイができると思います。

参考にならなかったかもしれませんがこれからも頑張ってください★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは早く寝るように心がけます