電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風邪を引いているときや熱が出ているときは風呂に入ってはいけないと言いますが、これは医学的に本当ですか?本当だったら、それは何故ですか?教えてください!

A 回答 (4件)

風邪と風呂の関係の医学的定説はないそうです。

ですが風呂に入り体がさめないうちに眠ればまだしも髪を乾かしたり汗をかくほど風呂に入るのは良くないようです。(入っちゃだめってことはないが入らないほうが無難)
なぜならお風呂につかって十分温まると汗をかく。体が温まりすぎたので熱を発散、冷やす為に汗をかいてるのですが風邪の時に身体を冷やしてもいいことないですよね?なので汗をかくほど風呂につからなきゃいいんだけど寒くちゃいけないから十分浴室を暖めてシャワーでさっさとすませ髪は洗わず上がったら暖かいうちに布団へgoです。お風呂は想像以上に体力を消耗しますから入るならほんとささっとね。
私の母は病院に勤務しておりそのようなことを聞いていたのでちょっとネットで検索してみたら同じ事でてたのでどうぞ。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~kanagawa/huro.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく分かりました。

風呂上りは暑いので、どうしても涼んでしまいます。

体を冷やすのが良くないのです。なので、風呂に入っても体を冷やさずに暖かくして寝ればOKだと聞きました。
実際、外国では風邪で風呂に入ってはいけないとは言わないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご海容ありがとうございました。よく分かりました

こんばんは

風邪のときって汗もかきますよね
なので、良く温まってすぐ布団へ(水分を取ってから)いくのなら
返っていいそうです

湯冷めしてしまったり
髪の毛がぬれたままですと悪化させる恐れがありますので
ご注意を
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく分かりました。

それは俗説って話ですよ。

今の医学ではむしろゆっくり温かい風呂につかって体を冷まさないうちに温かくして寝るのがいいらしいです。

参考になんなくてすみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。