アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度免許センターに試験を受けに行くものです。
私は裏校に行かなきゃ、ぜ~ったい受からないと思っているのですが、
裏校での勉強(?)時間はどれくらいかかるものなのですか?
その時間に合わせて、前に行かなきゃいけないと思うので、教えて下さい。
また、免許に使われる写真というのは、あらかじめ撮っていく事は出来ますか?
その場で取られて「あ~変な顔~」なんてのは嫌なので、
もし可能なら撮って生きたいと思うんですが。。。
お返事お願いします。

A 回答 (2件)

裏校って、学科試験の予想問題を教えてくれる(という噂の)所ですよね。

言葉の文かもしれませんが、「裏校に行かなきゃ、ぜ~ったい受からない」と思っている人は、裏校に行っても受からないですよ。出題予想というのは、きちんと勉強し終えている人が、より合格に近づくために参考にするものだからです。

そんなことに時間と労力を費やすつもりでいるなら、市販の学科問題集を完璧にしておけば充分です。限られた問題の組み合わせからしか出題されないのですから。

それから、免許証に載る写真は、その場で写します。流れ作業の中でまさに「あっ」という間に撮られてしまうので、「あ~変な顔~」という感想は、よく耳にします。
コツとしては、撮影の椅子に腰掛けた瞬間から、いつシャッターを切られても良いように油断しないでいることですね。さらに、緊張感からかレンズを睨みつける人も多いですので、カメラの少し下くらいを優しく見つめることに注意してみてください。

もう一息で免許取得ですね。交通ルールを守って、安全なカーライフを楽しんでください。
    • 6

裏校って、自動車学校のことですか?

試験場の回りにある予備校みたいな奴のことでしょうか。
予備校のほうなら、行く必要ないです。
ワタシは、ああいうところ行かなくても原付も4輪も取れましたし。
公認の自動車学校に通うメリットは、試験場で実技試験免除になるということです。
腕に自信が有れば学校に通わなくても試験は受けられますが、
一発試験の合格率は1割以下ときいたことがあります。
何度もチャレンジしている内に、教習所に通ったほうが
安くついたなんてこともあるとか。

免許証の写真は自身で用意はできません。
カメラから免許証に直接印刷(?)されるようで、
用意して行っても使ってはもらえないでしょう。
    • 3