プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。僕は何とか本免テストを受けたのですが(自動二輪です)
一回目は見事に失敗に終わりました。
朝の5時におきて夜の11時まで勉強して翌日も5時に起きてひたすら勉強したのに
出た問題は結構別のもので、原動機付自転車の前後ブレーキがレバーになっている車種もあるとか、そんなの知っててどうするんだ、そこまで落としたいのか~と思うほどありえない問題ばっかりでした(笑)
そこで、二回目はさすがに落ちたくないので、ヘッドホン教習(サクセス)
を受けようと思っているのですが、ある人は「絶対言ったほうがいい」
またある人は「お金の無駄。そんなの行かなくても合格できるよ」
といいます。僕はお金の無駄だと思いヘッドホン教習(サクセス)を受けませんでした。
やはりやっとくべきだったのでしょうか?
テストと全く同じ問題がでるんですか?それとも過去問でしょうか?
また、ヘッドホン教習を受けて一発で合格した!という人は
是非意見をお願いいたします。

最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(._.)m ペコリ

A 回答 (2件)

こんにちは。

「サクセス」に行く必要は全くありませんよ。
行ったからと言って、必ず合格するようなものではありません。
実際、行った人達の「本当の合格率」は大した事ありません。
「合格した人達の数を合格率」として宣伝しているだけの事ですよ。

今は出来なくなっている筈ですが」「サクセス」のやり方は、従業員やバイトに実際に学科試験を受験させ、その問題を覚えて帰って来させ、それを「例題」として聞かせているだけのものです。
また、出口調査(?)で、学科試験を受験していた人を捕まえ、試験内容を聞き取り調査し、それも「例題」として聞かせています。
試験問題は、そんなに多くの種類があるものではありませんから「たまたま」聞いた内容と同じ問題が出る事もあるでしょう。
逆に、全く出て来ない事も有り得ます。
でも「時間制限付き」ですから、早く聞かないと受験に間に合わないから気持ちは焦る。
繁忙期には「時間内」でも、回転率をあげるために追い出される事もあります。
本気で聞いていれば、同じ問題が出ていれば気が付く事でしょう。
しかし「聞いているだけでいいんだな」と、ただ聞き流していれば、全く意味はありません。
そんな事をするくらいであれば「過去に出題された問題集」を真面目に何回も解き、間違えた問題は「何を間違っていたのか」を調べる、といった事を行う方が、本当の意味で役に立ちますよ。

「サクセス」に行って、学科試験を合格した人達の殆どが、全く「道交法」を理解していません。勉強をしていないからです。「たまたま耳にした問題があったから、正解にチェックを入れた」だけの事ですから、当たり前ですよね^_^;
質問者さんは「そんな人達と同じレベル」になりたいのでしょうか?
それとも「道交法をちゃんと理解し、世間に出ても恥ずかしくないライダー」になりたいのでしょうか?

>朝の5時におきて夜の11時まで勉強して翌日も5時に起きてひたすら勉強したのに
◎勉強方法を間違っていますよ(^_^;)
学校の勉強とは全く違います。先にも書いたように「過去問」の数をこなし、間違えた所を放置せず、何故間違えたのかを勉強する事です。
実際、試験に出る問題は「常識問題」です。言葉の言い回しで惑わされてしまう問題も確かにありますが・・・
コツは「質問で問われている事はなんなのか?」を理解する事です。
そうすれば「正しい事」と「間違っている事」が見えて来る筈です。
後は、とにかく答に自信のある問題を優先して回答して行き、悩んだ問題は、残った時間を利用して考える事です。
それから「学科試験」の問題は「自動二輪を受験するから」と言って「自動二輪だけに関する問題」が出題される事はありません。
問題は、歩行者から自転車、原付、自動二輪、四輪に亘ります。
何故か?
「道交法」とは「道路を利用する人、全てに関わる法律」だからです。
「自動二輪」だけに絞って勉強してもダメですよ^_^;

学科試験には、確か「3パターン」しかなかったと思います。
という事は、三回受ければ合格出来る筈では?

因みに「サクセス」の存在は、試験場側で大きな問題になっています。
免許を所持している人間を受験させたり、試験場前の人の往来を妨害したり等々。
また講習を受けて不合格になった際には「返金する」という制度がありますが、試験場が込んでいた為に「返金される時間に間に合わず}返金を受けられない人もいます。
時間設定を「間に合うか、間に合わないか」のギリギリに設定していますからね(ーー;)
それに「サクセス」の行っている事は、ある意味、試験場に対する「威力業務妨害」であると言えます。
はっきり言って「不正行為を受験者に行わせる事」で儲けている訳です。
まぁ色んな屁理屈を並べて対抗しているようですが・・・
いずれ、試験場側が本腰をあげれば「サクセス」は潰されるでしょうね(^・^)
    • 8
この回答へのお礼

なるほど・・・・サクセスもあなどれませんなぁ(笑)
ご回答ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

探しても出てこないから、嘘かも知れないけど、

試験官が退職した後、問題を作っているから、結構当たっているって聞いたことがあるような・・・

だから、毎日予想して!?模擬テストが違っていたような・・・
まっ同じような問題が出ます。

3回目を考えるなら、行くことを進めます。
↓割引券あるよ~

参考URL:http://www.success-group.jp/index.html
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割引券はサクセスの前の試験所にて配布しているのですが、
合格率90パーセント!って書いてました。
やっぱり同じような問題がでるんですかねぇ~(汗)
ありがとうございましたm(._.)m ペコリ