電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
この春大学生になる予定の者です。
実は、入学手続きが24日金曜必着だったのですが、今日それに気づきました。
誓願書などの紙を出さなければならなかったようです。
書類に、入学関係書類を提出されない場合、入学の意思がないと取り扱います。と書かれていました。
入学金や授業料などは期日を守って支払っています。
念のため、明日電話してみようと思っているのですが、日曜なので職員の人がいない可能性もあります。
その場合月曜日に電話して、大丈夫ならその日学校まで持っていこうと思っています。
以前、専門学校に通うことになった友人が2日遅れたため、直接持って行ったそうなのですが、大丈夫だったそうです。
しかし、考えが甘いでしょうか。
このような場合入学はできないのでしょうか。

A 回答 (2件)

大学によります。

が、入学金・授業料がふいになるので取り消す大学は少ないかと思いますが、期限の大事さを教えるという意味で断る可能性も無い事はないかと。

とりあえず、明日と明後日の朝一番に電話してみてください。

※専門学校は私立なのである程度は融通が効きます。この少子化の時代にくるものを拒んでも仕方が無いですからね。公立だと解りません。

この回答への補足

一応、私立大学なんです。どうなんでしょうね。
本当不安です。

• 0
この回答へのお礼

今朝電話してみたら大丈夫でした。
ありがとうございました!

期日通りに必要書類を提出するのが原則ですが、忘れていたのであれば、学校に事情を説明して、大至急提出して下さい。

(学校側も困りますから。)
入学金や授業料などは期日を守って支払っているということなので、何とかしてくれると思いますよ。
私も事情があって手続きを忘れてたことがありましたが、何とかなりました。
まあ、今後はなんでも余裕を持って期限遵守で行って下さいね。
例えば、大学生だとレポートがよく出されるのですが、ちょっと遅れただけでも受け付けてくれない先生もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫でした!
以後は気をつけますね!ありがとうございました。