友人が悩んでいますので、教えてください。
離婚します。そして本籍地が動きます。
そうしますと、夫側の戸籍謄本に妻の除籍が載ります。そこで問題。
転居先が分かってしまうわけですよね。
分からない方法はないのでしょうか。妻には、夫の行き先は分からないのに、なぜ、夫の戸籍には載ってしまうのか・・・。不思議ですか、こんな方法あるよ!ということがありましたら、教えてください。
現在の住所A県A市、本籍地C県C市 離婚後の住所・本籍共に B県B市
これですと、夫の戸籍にB県B市が掲載されてしまうと思うので何か方法教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 No1です。

離婚届の際に届け出る離婚届には、奥さんの新しい本籍地をどこにするか記載をすることになります。その記載をされた本籍地が、ご主人の戸籍に記載されます。しかし、その後、本籍地を異動した場合は、御主人の戸籍には記載はされません。あくまでも、離婚届の際に届け出た本籍地だけです。その後の本籍地は、もう他人ですので御主人の戸籍に記載する必要はなくなります。

 又、その場合には、戸籍には離婚した事実は記載されません。離婚後に転籍をした場合には、戸籍は新しく作られますので、過去の履歴は残りません。住民票は生活の根拠とする住所地にする必要がありますが、本籍はどこでもかまいません。日本国内であれば、どこでも本籍地にすることが可能です。その場合には、本籍地の正確な住所で届け出ることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2002/01/28 11:56

まず、戸籍と住民票が別物であることは繰り返し語られているところですのでもう良いでしょう。



>妻には、夫の行き先は分からないのに、なぜ、夫の戸籍には載ってしまうのか・・・。
う~ん、このような発想になることがわからないのですが…。
逆に言えば、夫の方は従前と変化が無いわけですから妻の方こそ有利、という解釈も成り立つのではないでしょうか。別に夫の戸籍に一生妻の行方が記載されるわけではないのですから。

>よく、捜索の番組で、戸籍から調べられないようになっているかたがいらっしゃるようですが、その方法が知りたいみたいです。

不法行為を行わない。という前提条件のもとでしたら。

1.B県B市X町に本籍・住所を置いた後同日付けでB県B市Y町に転籍・転居する

2.1に加えて戸籍法77条の2(婚姻時の氏を継続して使用する届)を提出する

3.単なる番組の演出

4.番組スタッフが無知なだけ

この4つが考えられる原因でしょうか。


1の方法ですが、夫が自力で探し出そうとしている場合には「多少」有効です。住民票や戸籍の請求がB県B市X町なのに実際はY町にいるのですから、夫が通常に請求するうちは戸籍も住民票も発行しません。また、さらにここから市外に異動すればなお良いでしょう。

ですが、たとえこの方法に2を加えたとしたところで夫が本気で(不法を覚悟で)探し始めたら意味がありません。そもそも戸籍は相続関係の証明に用いるものですから検索性は抜群で、プロが本気で調べにかかりますとどのような手法を使っても逃げ切るのは不可能です。

そのような事態の際には戸籍や住民票をどうこうというより、警察にストーカー関連で相談した方がよろしいかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人の夫が、お金をかけて(本職を雇って)探すとは思えません。
ですから、Islayさんのおっしゃる、1+2は有効だと思われます。
そこで疑問があります。
現在の住所が、A県A市、本籍地はB県B市、転居予定はC県C市です。
現在の住所地に(離婚後)本籍地を移動させ、その後、C県C市に移動させた場合、元夫の戸籍謄本にはA県A市となるので、本籍地が解らないと解釈してよろしいのでしょうか?
また、その場合、友人の戸籍謄本を見た時、はっきりと離婚は示されるのでしょうか?以前に県が違えば出ないとありましたが・・・(戸籍をたどれば示されるのはわかるのですが、戸籍謄本を一見見ただけで、わかるを避けたい・・・という理由です)

お礼日時:2002/01/28 09:09

hanboさんも書いてますが、本籍と住所は全くの別物。

離婚による除籍事項には新しい本籍がつきますが、イコール住所ではありませんので、新本籍をB市にして住所をD市とかにしては?新本籍は夫にわかっても、赤の他人になる以上戸籍の附票(新しい住所のわかるやつ)は正当な理由がなければ出せませんので、わからないんじゃないかな?
>戸籍から調べられないようになっているかたがいらっしゃるようですが、その方法が知りたいみたいです。
おっしゃっていることは、いわゆる住所不定にになる方法をおっしゃっているのかと思いますが、厳密にいうと違法ですので教えられません。
とりあえずしばらくの間住民票上の住所と実際の住所を別にすればいいです。そうすれば向こうは調べれないと思います。ただし、住民たる権利(保険証や選挙権など)は住民票上の住所ですべて行うことになりますし、ヘタすればウソの住民異動ということになります。あくまで一時的ってことで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>いわゆる住所不定にになる方法をおっしゃっているのかと思いますが
はっきりわかりませんが、違うと思います。TVの捜索でやっていたものですから、複雑に移動させていたのかもしれません。
少なくとも住所不定ではないと思います。
一時的に、移すとして・・、例えば住所と関係ない場所、つまり何にも関係ない場所に一度本籍を移すのは可能でしょうか?
親、兄弟など関係ない場所・・。会社とか他人の家など。

ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2002/01/28 08:59

 現行法律では、ご質問の内容ですと、御主人の戸籍に奥さんのB県B市は記載することになりますが、本籍と住所は別でもかまいませんので、現住所が知られたくないのであれば、本籍地と住民票の住所を別にする方法がありますし、本籍地と住民票の住所を同一にしたい場合は、離婚届の際にB県B市に本籍と住民票を届け出て、その後すぐにB市役所に「転籍届」を出せば、ごゅじんが調べようとしたときには、自分の戸籍謄本に記載されている奥さんの本籍地にはいないことになります。



 しかし、どのような方法を取っても、御主人が離婚の財産問題が残っている、と言うような理由であれば、奥さんの住民票を追いかけて調べることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
財産ではないようです。何処に逃げても追われるのが嫌なようです。
よく、捜索の番組で、戸籍から調べられないようになっているかたがいらっしゃるようですが、その方法が知りたいみたいです。
お金を多額に掛けてまで、捜索するとはおもえないからです。

お礼日時:2002/01/25 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q改名申請は本籍地か?現住所地か?教えてください。

改名を考えています。申請から許可までの期間が、居住地によって違うことを知りました。
大都市のほうがスムーズだと聞きましたが、本当はどうでしょうか?
本籍地が東京都で、居住は地方です。どちらでの申請がいいのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

教えてあげたいですが
住民登録上の現住所管轄の家裁に申請すると規定されています。

通名としての使用例提示など、適正に揃えればスムーズにに進みますね。
※小規模家裁では数か月で事務処理すむ案件でも
申請多い大都市では数年にわたることになる例多いですね。

Q被相続人の戸籍の本籍と登記簿上の住所が違っている

相続による所有権移転登記申請について教えてください。

被相続人の登記簿上の住所と戸籍(一生分)の本籍が一致しません。登記簿上の住所は除票の住所とも一致しませんでした。
このような場合、どういった書類が必要になるのか、教えてください。

同じ法務局管轄内で不動産の所有者になったことがある者2名が実印を押印し、印鑑証明書を付けた「保証書」をつけるといいと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

>被相続人の登記簿上の住所と戸籍(一生分)の本籍が一致しません。登記簿上の住所は除票の住所とも一致しませんでした。このような場合、どういった書類が必要になるのか、教えてください。

 この場合の実務の取扱は、ローカルルールによるところが大きいので、管轄法務局に直接、確認してください。
 例えば、東京法務局管内ですと、不在住証明書及び不在籍証明書+登記済証(原本還付も可能)を添付すれば概ね大丈夫のようです。登記官によっては、さらに相続人全員からの上申書を要求されるかも知れません。

>同じ法務局管轄内で不動産の所有者になったことがある者2名が実印を押印し、印鑑証明書を付けた「保証書」をつけるといいと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

 上記で述べた登記済証が添付できない場合、代わりに保証書を添付するという実務の取扱もあったようですが、これも既に述べましたがローカルルールですので、どの法務局でも通用する保障はありませんし、そもそも、現在では保証書制度は廃止されていますので、そのような取扱を認められるかは疑問です。

Q本籍地の住所について

結婚を機に、遠隔地にある本籍地(父の実家)を現在の住所に変えようかと思っています。

ただ、現在住んでいるところは昔ながらの「団地」でして、部屋番号まで書くと「C-○○棟○号室」ということになります。
くだらない見栄なんですが、ちょっとそれもなあ・・・と思ってしまいます。

こういう場合、団地自体が所在する地番(登記上の地番ではなく、「○○市○○A丁目B番」のような表示)までで登録することって可能なのでしょうか?

特に居住していないところでも本籍地にできるというのは聞いたのですが、住んでない本籍地というのも若干抵抗があります。市役所の方が住所を見れば「そこが団地だ」とすぐにわかってしまうと思いますが・・・

Aベストアンサー

運転免許をお持ちなら、見てください。
○○市○○A丁目B番までが本籍です。本籍に部屋番号などは不要です。

Q引越のときの住所変更と本籍地

引越のとき役所に住所変更を届け出て、書類の本籍地の欄に住所と同じものを書いた記憶があります。
後になって、本籍地は住所とは異なるもので、変更には別の届けを出す必要があるという話を聞きました。
転出・転入届だけでは本籍地は変わっていないのでしょうか。
つまり、現在も引っ越す前と同じ本籍地になっているのでしょうか。
役所に行って調べればいいのですが、仕事が忙しくて平日に行けません。
気になるのでわかる方教えてください。

Aベストアンサー

転出転入届で扱っているのは「住民票」ですね。
転籍をしない限り、何度引っ越しても戸籍の住所は変わらないです。
参考URLがわかりやすいと思います。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/index.html

Q本籍地がわからない実父の戸籍の取り方

本籍地がわからない実父の戸籍の取り方
1歳で両親が離婚して、それ以来実父と連絡を取っていません。
自分がキリのいい年齢になり、将来の結婚の可能性も考えると、この機会に実父のことを調べてみようと思います。
但し、母はこのことにあまり賛成しておらず、母からは情報を得られない状態です。

私は実子であるため、実父の本籍地の役所に連絡をすればすぐに戸籍の取得ができることは調べたのですが、肝心の本籍地がわかりません。
どのように辿ればよいのかお教え頂ければ幸いです。

・実父/実母の間に生まれる。1歳で両親が離婚。(私の戸籍謄本には実父名の記載あり)
・実母の実家で暮らす。
・実母が養父と再婚。以後、私の本籍地は養父の本籍地となっている。

実父の本籍地は、転籍していなければ私が生まれたときの本籍と変わっていないとは思うのですが。
方法をお教え頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.
自分の戸籍謄本を取ります。

2.
お母様が再婚される前の戸籍が分かりますので、その戸籍を取ります。

3.
お母様の再婚前の戸籍を見ると、お母様の離婚前の本籍(実のお父様の戸籍)が分かります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報