電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が手術をし、昨日退院しました。
以前より本人から手術入院をする事は聞いており、「入院の日が決まったら教えてね」と伝えていたのですが、連絡がないままの入退院でした。(入院期間は1週間)

私に気を遣ってくれたのだと思うのですが、何もして上げられなかったことが心残りなので、幾らかお金を包もうと思っています。そこで、悩んだのですが、
退院してしまった場合、「お見舞い」ではおかしいような気がして!?(でも、退院直後なのでいいのかなあ?!とも)こういう場合は「お祝い」なのでしょうか?!

また、お祝いの場合、「新券」でいいと思うのですが、「お見舞い」の場合は、
新券ではまずいのでしょうか!?(次元は違いますが、お香典とかは、新券はタブーですよね!?なので、お祝い以外の「新券」はいけないのか?!と)

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、お解りの方、教えて頂けますでしょうか?!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

kyaezawaさんもおっしゃっていますが、
「快気祝い」は病気が治りました、お見舞いありがとう!という意味のもので
結婚や出産で言えば「内祝い」とかにあたるものです。
見舞う側がだすものではありませんので、御注意を。

あまり形式にとらわれなくてもいいと思いますけど
「退院御祝」でよいのではないでしょうか?
もちろん「お見舞」でもいいと思います。
新券でかまいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!
やはり、「快気祝い」は見舞う側が出すものではないという認識でよかったのですね?!安心しました。

その後の皆さんの回答を見て、再び参上し、お詫びに参りました。

oonamiです。

そうですね、「退院御祝」です。ハイ。(_ _ )/
思いっきり、打ち間違いです。申し訳ございません。

この間違いのせいで、turubaraさんにご迷惑が掛かってはいないかと心配です。私のあとにはyoyoyoさん、mimidayoさんの良回答が出ているので、大丈夫だとは思いますが・・・。

それにしたって、皆様には大変不愉快な思いをしたと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。

追伸 回答の種類で当てはまる物がないので、「回答」を選択する事をお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
大丈夫です。迷惑だなんてとんでもないです!
こうして、気にかけて下さって、何度もご回答くださるだけで、本当に嬉しいですし、感謝いたします。

併せて、他の皆様にも心からお礼を申し上げますm(__)m

快気祝は違います。

皆さんが回答されていますとように、お見舞いをもらったお返しです。元気になりました。ありがとう!の意味です。

私も「退院祝い」が良いかなと思います。もしくは、リボンものしもかけないで、(包装のみ)ぷれぜんとされてもよいかもしれないです。改まってではなくて。気持ちを差し上げる。もし、食べられるなら、ちょっと美味しい食べ物(病気によるので何とは言えませんが)。食べられなかったら、例えばパジャマとか、商品券も良いかもしれないし・・。私は過去に、花のギフト券、図書券、デパート券などを差し上げた事があります。
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/km39.asp

ご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ギフト券も良いですね!
食事はもう何でも食べれる様です。

私も「快気祝い」で良いと思います。

ただ、入院した友達があなたに気を使ったのなら、あまりかしこまっても相手の方の負担になるといけないので、ぬいぐるみの付いた電報でも送ってみてはいかがでしょう?(女性ですよね?)
「退院おめでとう。」ぐらいの軽い文章で・・・。

私も、先日1週間の入院をした知り合いに贈ったら、とても喜んでもらえましたよ。(子持ちの男性でしたが)
あくまでも、私の場合ですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!

友人は女性です。ごく親しい友人なのですが、すごく気を遣う子で、何かをあげると必ず「お返し」をしてくるので、こちらも困るのですが・・・(~_~;)
おっしゃる様に可愛いメッセージも気楽で良いかもしれません。

ありがとうございました!

退院はしても、手術の後でしたら自宅療養中でしょうから、お見舞いでかまいません。

紙幣は、新札でも古い物でも差し支えありません。

「快気祝い」とは、見舞いをもらった人が、見舞いをしてくれた人に、回復後にお礼をすることですから、#2の回答は違います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!

そうなんです!退院して暫く経っていたら私も迷わず「お祝い」として贈るのですが(その方が、イメージも明るくて良いですよね!)退院直後で、おっしゃる通り
まだ自宅療養中で、完全復調!という訳ではないようなので、「お祝い」というより、まだ「お見舞い」的要素が大きくいのかなあ・・と、引っかかってたのです。

まあ、友人なので、本気で気を悪くしたりはしないと思うのですが、私が物をしらないばっかりに、病後の友人に少しでも嫌な思いはさせたくないなあと心配でしたので・・・。

病気が治ったのなら「快気祝い」でしょうか。

親しい方ならお札の新旧は問わないと思いますよ。
気持ちの問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、「快気祝い」は、退院した本人が贈る場合のものだという認識があったのですが・・・??本当の所はどうなのでしょうか?

退院されているのでしたら、『退院祝い』として贈られてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/km39.asp
    • 0
この回答へのお礼

また、役に立ちそうなサイトを教えてくださって、感謝いたします!