プロが教えるわが家の防犯対策術!

カリーナTiに乗っているのですが、アイドリング時の回転数は1000回転程でした。
ところが、先日車検に出したさいに、バッテリー・ブレーキフルード・ATF(全て二年間使用)を交換したのですが、それ以降アイドリング時の回転数が600回転程になりました。
これは、バッテリーを交換したためなのでしょうか?
また、アイドリング時の適正回転数はどの程度なのでしょうか?(600回転でも問題ないのでしょうか?)
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

車検の際の点検整備で調整されたのか、バッテリー交換によりCPUがリセットされたのでしょう


アイドリングで1000回転は高すぎると思います、エアコン付けてもそこまで上がりません、
アイドリングが高いと、燃費に影響しますしあまりいいことではありません
また、ボンネットを開けてボンネット裏面にエンジン整備のシール貼ってありませんか?そこにアイドル回転数が書かれています
    • good
    • 1

バッテリーの交換とアイドリング回転数の低下は無関係です。


おそらく車検整備の際、メカニックの方が正規回転数に調整してくれたのだと思います。

アイドリング回転数は車種によりまちまちですが、カリーナ辺りなら650回転程度だったと思います(記憶薄)。
ですので、RやDレンジに入れて停車してる際、回転数が更に下がってエンジンが振動し出したり、エンジンが止まってしまう事がなければ全然大丈夫、問題ありませんよ。
    • good
    • 0

アイドリングについて。


先にも出ていますが、ボンネット内にアイドリング時の適正回転数が書いてあったと思います。
1000回転は高いと思います。
850以下、500以上ではないでしょうか?
ノッキングさえ起きなければ低いに越したことはないと思います。
理由は先の方も述べていますが、燃費などの環境対応に影響します。
    • good
    • 1

ボンネットに書いて(シールが貼って)あるハズ。


750ぐらいが標準では?
600でも問題はないはずです。振動が出なければね。
還って燃費が良くなるかも。
    • good
    • 1

バッテリーを交換されたということなのですが、バッテリーはどこに交換を依頼しましたか?


バッテリーというのははずすと、車の自己学習のデータがクリアされてしまうためにバッテリーを交換した際には初期学習(メーカによって変わってきますが、5分間アイドリングさせる)という作業が必要になってきます。
ディーラならば安心できるのですが、それ以外の場所ならばそれが行われていない可能性があります。

また、アイドリング時の適正回転数は、車によって違ってきます。
(エンジンルーム内のプレートに書いてあるケースもありますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!