アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワームの無くなりを減らすしゅうしゅくチューブと言う物があるらしいんですが、あるんならどういう物かどう使うのかを詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

ワームということなので、バスフィッシングについての質問だと思って回答します。


使いかたはワッキーリグ(ネコリグ)で使用します。
一応ワッキーリグを説明しておきますと、一般的にはワーム(人気があるのはカットテール)の真ん中あたりにマス針を軽く刺し、"へ"の字になるようにセッティングする仕掛け(リグ)です。
適当に沈めて(スローフォールですが)シェイクして使うのが一般的な使い方で、トーナメントで大活躍したリグです。
このリグの弱点は、ねがかりが多く、その上ワームが切れてしまうことです。
それを防ぐのが、質問にある収縮チューブになります。
ワームの針を刺す場所に、この収縮チューブを通します。
そしてライター(ルアーショップとか売っているのはドライヤーでも可)で熱を与えると、チューブの輪が小さくなるので、ワームに固定します。
それでこのチューブに針を通すことで、ワームが切れるのをなくすわけです。
詳細は参考URLを参照してください。

チューブ自体はルアーショップ、または他の回答にある店においてあるので、行ってみてください。
めんどくさい場合はオフセットフックを使うことでねがかりを防止できます。

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/expert/izumi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。今度早速やってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/26 12:19

言われている物かどうか判りませんが収縮チューブは知ってます。


ホームセンターの電気コーナーなどに置いてある物で、電線同士をハンダ付けした所を覆って、熱を加えると縮む物です。黒い筒状で太さがいろいろあり任意の長さで切る事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。僕の思ってる物とは違うもののようです。本当にすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 22:02

コンピュータの部品を扱っているところ。

それも抵抗やダイオードなどを扱っているような店に行けば「熱収縮チューブ」と言う名前で扱っていますよ。

大きなホームセンターでも扱っている店もあります

参考URL:http://www.isuzu-d.co.jp/frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。僕の思ってる物とは違うようです。ほんとうにすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!