電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart
このようなメッセージが出て起動しなくなりました。

多分、起動時に必要なファイルの何かを、
誤って、ごみ箱に入れてしまったことが原因だと思うのですが、
どのように修復させればよいかわかりません。

過去の質問等を参考に、マイクロソフトのサポートセンタのページなども見てみましたが、
CDで修復というのができないので悩んでいます。

というのも、OSは、パソコン購入時にインストールされていた物なので、
添付のCDは、リカバリか、ハードディスクの消去しか選べないのです。
中のデータを消さずに、修復することは無理なのでしょうか?

サポートセンタから、フロッピーに、起動ディスクと言う物をダウンロードして、使用すれば、
修復して、起動することが、可能かもしれないと思いましたが、
やはりよく分からないので、自信がありません。

リカバリ以外の解決方法があれば、どうか、お教え下さい。
※windows xp home edition(sp2)

A 回答 (3件)

回復コンソールを使って修復してみる手がありますが、リカバリCDでは起動出来ないかもしれませんね。

一応方法を下記URLに紹介しておきます。

ダメであればリカバリするか、HDDを取り外して別のPCで(USB接続等で)コピーするか、しかないでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

すごく動揺していたので、できれば早い回答をと思っていたところ、『暇なときに回答下さい』に間違って印を付けてしまいましたが、こんなに早く回答を頂けるとは!
早々に回答して下さって、ありがとうございます!
もう少し、悩んでみます。

私もなったことがあるんですが・・・ずいぶん前のことなのでどうやって直したか忘れてしまいました。

ですが、たぶん以下の方法で直ったと思います、たぶん。。

ntldrというファイルがないということなので、WindowsXPのCDからntldrを検索して(WindowsXPのCDの中には別のファイル名で入ってるかもしれませんが)フロッピーなどにコピーしてハードディスクのしかるべき場所にコピーすればどうでしょうか。

あるいはWindowsXPのCDを入れて回復コンソールを使ってみるなどは。

参考になりましたら幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダウンロードによる起動ディスクでの回復コンソールや、該当ファイルのコピー、その他もろもろを試してみたのですが、最終的には、リカバリーしか手がありませんでした。
泣く泣く、先ほどリカバリーした次第です。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます!
一応、サポートにあった起動ディスクを作ってみました。
まだ悩んでいますが、帰ったら、試してみようと思います。