出産前後の痔にはご注意!

日蓮宗が法華経唯一信仰だということは存じ上げております。先日奇妙な出来事がありましたので質問させて頂きます。とある仏壇屋に行きまして「観音経」が置いてないか聞いたところ「ない」と言われました。店内を見渡すと創価学会の池田会長のポスターが貼られていて、どうやら学会系の仏壇屋だったようです。「観音経」は正式には

「妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五」

と称し、れっきとした法華経の一部です。だから学会系の仏壇屋にも置いてあるはずだと思い、正直解せませんでした。創価学会は法華経の各品の中でも取り上げないものがあるのでしょうか?

創価学会における法華経の位置づけにお詳しい方がおられたらご回答して頂ければ幸いに存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


人数も多いのだし、学会の人が答えてくれたら良いのですけどね。

私も学会員ではないので、憶測混じりになりますが・・。

お題目ありますよね。「南無妙法蓮華経」です。
これは、法華経に帰依しますという意味なのですが、では、お題目と法華経そのものとどちらがより重要かという議論があるそうです。

言ってることが通じてると良いのですが・・。普通に「法華経に帰依します」というお題目の意味だけを考えれば、法華経という経典の方がお題目より上位に来そうなのですが、それではお題目は付録になってしまいます。そうではなくて、お題目だけで充分、お題目に経典の功徳はすべて備わっていて、経典より上位に来るという考え方があります。他の日蓮宗諸派は、この考えを採りませんが、創価学会はこの考えに立っていたはずです。ですからかれらの葬式では、経典の読誦はなかったと思います。お題目オンリーです。経典の読誦さえいらないのです。彼らの勤行もそうですね。ひたすらお題目を唱えていて、他の宗派のような勤行はないです。
つまり経典を置いてないということだと思います。創価学会の忠実な下請けでしたら、たぶんこれが理由ではないかと思います。他の何か経典を置いてましたか?

もう一つ可能性があるのは、観音経は、法華経の一部ですが、観音経として分離させた単体では販売してないという可能性はあるのかもしれません。重要視する品とそうではない品がありますが、如来寿量品などを置いて観音経だけを読むと言うことはあまりしないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>つまり経典を置いてないということだと思います。創価学会の忠実な下請けでしたら、たぶんこれが理由ではないかと思います。他の何か経典を置いてましたか?

パステルカラーのお洒落な装丁のお経がおいてありました。どの品か失念しましたが、間違いなく法華経の一部でした。

>もう一つ可能性があるのは、観音経は、法華経の一部ですが、観音経として分離させた単体では販売してないという可能性はあるのかもしれません。

普通の仏壇屋さんなら「般若心経」を含めた観音経のお経がちゃんと売ってます。学会系はどうなんでしょうね。

謎が深まるばかりです…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 08:55

創価学会の題目で上げるお経は、法華経の中の「方便品(ほうべんぽん)」と「じゅりょうほん(漢字わかりません)」です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「じゅりょうほん(漢字わかりません)」です。

如来寿量品第十六のことかな…。

お礼日時:2006/03/29 08:50

こんにちは、g6200さん。



私は創価学会員ではないので、詳しくは分からないのですが、個人的に気になったんで知人(学会員)に聞いてみたところ、本人も「そこまで深くないから自分も分からない」と言っていました。「ただ、たまたま置いていなかったのじゃないなら、日蓮正宗と対立してるからではないか」と言っていました。

「池田会長を深く崇拝してる人には、法華教より池田会長を重んずる傾向があるので、個人的に何かあったのではないか」との話でした。
私も学会員ではありませんが、信者の数が多い分、十人十色で様々な考えの信仰してる人がいるので、一枚岩ではない、といったところではないでしょうか…?

お役に立てなくてすみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maddogさん、ご回答ありがとうございます。家は曹洞宗(道元禅師・永平寺)の檀家なので日々「般若心経」を拝読し、御仏のご加護を願っているのですが、この「観音経」というのは東アジアの大乗仏教圏で最も盛んな観音信仰を成り立たせている大変重要なお経なのです。

>お役に立てなくてすみません;

いえいえ。でも何なんでしょうね。ホントは私が直接創価学会に電話して聞いてみればいい話なんですが、勧誘されると怖いのでここで質問させてもらっています(笑)。

お礼日時:2006/03/27 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼が宗教(法華経?)にはまり始めています。

詳しくはわかりませんが法華経が関係あるようです。
会社の同僚に誘われ、深夜バスなどで集会に出かけています。
法華経のこともよくは知りませんが
その宗派を語ってカルト宗教に入団や
おかしな事に巻き込まれないかと心配してます。
わたしはご利益宗教は嫌いですし、集会などに参加して
ほしくありません。
法華経に属する団体とかあるのでしょうか??
集会に参加して、つぼを買わされてた人もいたそうです。
彼はお金は出さないといってますが、だまされやすいたちなので
心配です…。
詳しくご存知の方、アドバイス下さい。。

Aベストアンサー

法華経と言うのは、あくまで経典なので、それが悪いとか、即カルトであるとか言うことにはなりません。

ただし、法華経を重視するのは、ご存じのように日蓮宗で、
日本の仏教系カルトのほとんどが日蓮宗系だと言われています。

ただしただし、これも、日蓮宗が悪いとか、畏れ多くも日蓮上人が悪いとかそう言うことではなく、
末法思想等が、トンデモさん達に悪受けしやすいからなのです。
(・・・と、フォローしておかないと、良くも悪くも熱心な日蓮宗系の方にクレームつけられますので・・・)

取りあえず、参考URLを見てください。
カルトにほとほと参っている、本家の日蓮宗のカルト対策サイトです。
彼にこのページを見せてみたらどうでしょう。

カルト系の特徴は口のうまさですから、あなたが中途半端な説得をすると、
かえって逆効果になる可能性もありますので。

参考URL:http://www.nichiren.or.jp/clut/

Q日蓮宗と創価学会って同じですか?

わたしはずっと日蓮宗と創価学会って同じものだと思っていたのですが教えてgooのスレで‘結婚しようとしている男女が一方の宗教が日蓮宗でもう一方は創価学会’で双方の家が揉めているという相談を見ました。私は今まで同じものだと思っていたのですが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

日蓮宗には日蓮正宗という分派があり、創価学会は本来はその信徒団体でした。
ただの信徒団体で、教祖もいないのに、なぜ「宗教団体」として認められたのか?
いまだに謎とされています。

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会の仏法と日蓮宗のそれはどこがちがうのでしょうか?

家は日蓮宗なのですが友人に折伏され学会員になりました。同じ法華経だからと思い入会したのですがどうなのでしょう。御書を学ぶ事は良いのですが、選挙や折伏などわずらわしく思っています。

Aベストアンサー

ここは哲学スレでしたね。

>同じ法華経だからと思い入会
の方の回答です。

日蓮大聖人の6人いた弟子の中の一人の系統を
継いでいるのが創価学会です。
その他5人の系統が日蓮宗です。
(細かく言うと色々と分かれるのでしょうが)

仏教も釈迦の教えがいろんな宗派に分かれましたが、
「同じ仏教だから、どれでも同じと思い信仰した」
という人がいたらどう思いますか?

同じように、日蓮宗と創価学会は、出所は同じ
日蓮大聖人とはいえ、まったく違うものといって良いでしょう。

御書の内容も、微妙に違いますよ。
(自分たちの都合の良いように修正したり追加したり)
まぁどちらが?とは言いませんが・・・

私は御書をあんまり読まない不良学会員ですが、
お互い、勉強していきましょうね。

Q宗教の勧誘について

私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。
その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。
宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。
調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。
実際、入信手続きになってしまうのでしょうか??
住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね?

また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか??
もう、ターゲットとして見ていますよね?

あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン?

また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。

友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか?

私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。

最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。
その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。
宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。
調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。
実際、入信手続きになってしまうのでしょうか??
住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で...続きを読む

Aベストアンサー

将来宗教方面に行く予定のものです。仏教すが、個人的には神道も好きで両方大切にしております。

顕正会はかなり危険です。やっている人たちは気づかないかもしれませんが、日蓮宗から枝分かれした一派です。
何が危険かと言うと、日蓮宗派に見られる悪い部分が如実に出ているのです。法華経だけを重んじていて、尚の事、他の宗派を認めるということをしないばかりか、私の知人などはもっているお守りやらお札まで勝手に捨てられたり燃やされたりしたと言っていました。
過激なんですよ。

霊友会は一応日蓮宗派になるのかな?法華経を重んじていますが、創立者はかなりの人格者でよかったらしいですが、今はどうか・・・。

両方法華経系です、過激な部分が強いのは顕正会さんと理解しております。
何を信じても構いませんが、他の方が大切にしている価値観や信仰をもぎ取ったり罵倒する事など許されるわけ無いですよね?
同じ信心していたら絶対にできないことでもあるとおもいます、それを自分達だけが正しいと思ってするというのだから・・・。
そういう目に合った人が居るので、怖いと私は判断しております。

ということで悪用はされないとは言い切れませんが、会員にされたとしても虫の一点張りでいいと思います。

また事をあらだてないために他の宗派など言わない方がいいですが、ご主人の実家の縁が神道だとか別の宗派だといっても良いかもしれません。
か、誘われても絶対に行かない事。

ネットで調べても色々と被害はかかれていると思います。
誘われたご本人が興味があるならまだしも、ないのならとめてあげていいとおもいますよ。
しっかりお断りすることです、その上で勧誘なしでおつきあいができるならいいですが、どうも勧誘が目的でしか付き合いがなりたたないのなら、縁も遠く置いた方がいいと思います。

◆「宗教法人顕正会」の宗教被害を考える
http://saiou-horse.hp.infoseek.co.jp/
◆顕正会被害の会
http://www.higaisyanokai.jp/nenpyou/year.html
◆顕正会 教えてgoo検索結果
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%B8%B2%C0%B5%B2%F1&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all&ct_select=0

宗教をしていて誰かを罵倒したり、人の自由な生き方や思想までももぎ取ろうとするのは、信仰している意味の無い事です。
私の知人が実際にあった被害、又、他にも聞いていて顕正会さんはちょっと過激と思っています。

勧誘されやすいタイプとかはどうでしょう、素直そうな人や、我のない優しそうな人、困ってそうな人、色々有ると思いますが、勧誘されるタイプ云々の前に、今回は守ってあげてください。

日蓮宗のお坊さんなどとも話したこともありますが日蓮宗から分かれた派の中でも過激で問題視されているところはいくつかあります、そのなかの一つが顕正会です。

霊友会のほうがまだ穏やかかもしれません。

◆霊友会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E5%8F%8B%E4%BC%9A

◆霊友会 教えてgoo検索結果
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%CE%EE%CD%A7%B2%F1&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=

そのお友達は主婦ですよね?
そうしたらその友達自信が何かの信仰をお持ちで無い限り、ご主人の家の宗教にもとづいて何かがあれば、弔いなども行うわけです。
ご主人の家の宗派が例えば浄土真宗やら浄土宗なら、「うちは主人の家にしたがっておりますので充分です、お気持ちありがとうございます」といってきっぱり断るのもいいと思いますよ。

話しかけられても右から左で、集まりなどには行かない事です。
それを徹底してください。
興味があるのなら別ですが、私は薦めません。

友達は何度もお守りやらお札を捨てられ、申し訳ない思いでさいなまれて心を病んでしまいました。
そして今一生懸命お詫び参りをされています。
色々勉強してやはり友達が受けたように悲しい現実、行き過ぎた信仰心、人への教養など、こういう実態がある新興宗教である以上、私はとめたいと思います。

参考URL:http://park8.wakwak.com/~kasa/

将来宗教方面に行く予定のものです。仏教すが、個人的には神道も好きで両方大切にしております。

顕正会はかなり危険です。やっている人たちは気づかないかもしれませんが、日蓮宗から枝分かれした一派です。
何が危険かと言うと、日蓮宗派に見られる悪い部分が如実に出ているのです。法華経だけを重んじていて、尚の事、他の宗派を認めるということをしないばかりか、私の知人などはもっているお守りやらお札まで勝手に捨てられたり燃やされたりしたと言っていました。
過激なんですよ。

霊友会は一応日...続きを読む

Q法華宗と日蓮宗の違いは?

何ですか?・・・

Aベストアンサー

法華宗も日蓮宗も同じなんです。「妙法蓮華経」が共通した念仏です。

敢えて区分点を挙げるとしたら、法華宗は隋代の智顗を開祖とし、平安時代に最澄が日本に伝来させた宗派です。別名「天台宗」或いは「天台法華宗」です。総本山は比叡山延暦寺です。

日蓮宗は日蓮上人を開祖とする、天台法華宗の分派とでも言うのが適当でしょうか。総本山は身延山久遠寺です。


人気Q&Aランキング