IBMのノートパソコンなどに付いているトラックポイント(キーボード内にあるぽっちでマウスを操作するもの)がありますが、あれは使いやすいでしょうか?

また、みなさんはマウスの代わりをするものでどれが使いやすいとお考えですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トラックポイントにせよ、タッチパッドにせよ、まずはご自分で店頭などでさわってみることをお勧めします。



私自身はトラックポイントはあまりなじめないのですが、逆の人もいらっしゃいます。
また同じシステムでも、メーカーによって(もしかしたら機種にもよって?)チューニングが違うようで、感覚的にしっくり来る物を探せばいいと思います。移動速度などは、少々は設定出来ますが・・

どれが使いやすいかといわれれば、トラックボール(現在はパナソニックのみ)をお勧めします。片手で簡単に操作でき慣れると手放せません。ただ、これも人によって感覚は違うと思います。

いずれにしても、自分でさわってみるのが一番でしょう
    • good
    • 0

現在のノートパソコンについているのってほとんどが、タッチパッドか、


トラックポイントですよね。

慣れればどちらもある程度は使えるようになるとおもいますが、
マウスには使い勝手で負けると思います。

私の使った感じでは、タッチパッドは、キーボードを打っているときに
間違えて触りやすいことが一番の問題でした。トラックポイントは
長時間使っていると、まれにドリフトといって、触ってもないのに
勝手に少しだけカーソルが動くことがあります。(数秒で直ります)

一番重要な、思ったところにカーソルを移動させる事にかんしては、
トラックポイントの方が優れていると思いました。

順位をつけるなら、
マウス>>トラックボール>>>トラックポイント>タッチパッド
でした。

あと、トラックポイントのついているノートパソコンの中では、
IBM>TOSHIBA>その他 って思いました。
    • good
    • 0

私のノートパソコンはパナソニックのレッツノートです。


トラックボールというものですが、いままでの経験からは頭抜けて秀逸です(トラックポイント=赤いポッチ?、や指でなぞるの…も経験済み)。
馴れが一番と聞きますが、どうしても馴染めない人もいるということで・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本体にあるマウスの代わりになるものについて

NECのノートパソコン(OSはMeだと思う)ですが、本体にあるマウスとして使える部分(名称はわかりません)に入力中に触れてしまい、カーソルが突然とんでしまうことがあります。
ここの部分て、使えなくできますよね?以前、友人に使えなかったのを、使えるようにしてもらった記憶があるのですが、機種も違い思い出せません。
マウスも使用しているので、この部分が使えなくても支障ないのですが、どうにかならないでしょうか?

Aベストアンサー

1.BIOSでの設定
 NX PADの設定
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157258
2.デバイスマネージャの設定
 ノートPCのマウスパットについて
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179691

御勧めは、1ですがどちらでも出来ます。
参考になれば幸いです
なにかありましたら補足して下さい。

Qノートパソコンのマウスの代わりの四角い部分がうまく作動しない教えてください

マウスの代わりの四角い部分がうまく作動しません
矢印が勝手に動きますたまに掃除したりすると正常になるのですが少しするとまた元に戻ります
上手に掃除する方法か直す方法を教えてください
ちなみに私はスペースがないためマウスを置く場所がありません
良い答えをお願いします

Aベストアンサー

タッチパッドは消耗品ですので、パーツ交換で綺麗に治ります。
メーカーに問い合わせてみては?

Qlenovo(IBM)のアダプター、Thinkpad G50に合うアダプターはどれでしょうか?

添付した画像の右側と同じアダプターを購入したいと考えています。
画像左側の本体のノートパソコン裏面のラベルですが、これはxp時代のThinkpad G50の物です。
可能であれば、商品へのリンク先を張っていただけると幸いです。
アマゾン、ヤフオクでも構いません。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ThinkPad G50は、下記のようです。Windows XP Professional SP2で、ここに乗っているのはCore Duo T2400 1.83GHzですが、いろいろ種類があったでしょうから、質問者さんのお持ちのものとは違うこともあると思います。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Lenovo/0639%252DB4J.html

Amazonで "ThinkPad G50 ACアダプタ" で検索すると下記がヒットしました。互換品ですが、価格も手ごろですね。P/N(Part Number=92P1156)も同じものではないかと思いますが、カスタマーレビューを見るとどうも怪しい感じがします。Lenovoも中国製なので(笑)。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90PSE%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%83%BB%EF%BE%89%EF%BD%B2%EF%BD%BD%EF%BE%9E%E4%BD%8E%E6%B8%9B%E9%AB%98%E6%80%A7%E8%83%BDAC%E3%80%91-Lenovo-ThinkPad%E7%94%A8-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABAC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-PSE%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%98%E5%B1%9E/dp/B006M6HF68/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1425868795&sr=8-1&keywords=thinkpad+g50%E3%80%80AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF ← ¥2,980

下記もThinkPad G50に使えるもので、中古品と書いてあります。こちらのカスタマーレビューは1件しかないですが、互換品では無いと書いてありますので、中古の純正品である可能性が高いです。案外中古品でも純正品なら良いかも知れません。ただ、中古の割には高いようですが、
http://www.amazon.co.jp/G50-X60s-T60p-X100e%E5%AF%BE%E5%BF%9Clenovo-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC20V-3-25A/dp/B005NXUJHS/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1425868795&sr=8-5&keywords=thinkpad+g50%E3%80%80AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF ← ¥3,480

他には、ElecomにもThikPad G50に使えるACアダプタがあります。カスタマーレビューにはあまり良いことは書いてありませんね(笑)。
http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/acdc-ib2065/
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-lenovo-ACDC-IB2065BK/dp/B001LF3HIK ← ¥3,118

私も、ThinkPad X200でElecomのACアダプタは使っています。ACDC-IB2065KMBというタイプで、DCケーブル側もはずせるタイプ、現在もバリバリ使っています。DC側が外せるってのは、ある意味新鮮ですね。Elecomの現行のメインカタログにはもう載っていません。また、最初に挙げたACアダプタのURLに対応機種が載っており、私のX200や質問者さんのG50でも使えることがわかります。
http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/acdc-ib2065mb/
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-lenovo-ACDC-IB2065BKMB/dp/B0036SGEUI#customerReviews ← ¥3,361

カスタマーレビューでE420の純正(92P1156)に代えて使っている人やT410を使っている人もいるようなので、対応機種が多いところを見るとLenovoの標準アダプタなのでしょう。カスタマーレビューの評価も、初期不良以外は無いようなので、まあまあですね。なお、AC側のケーブルは、現在お持ちのアダプタのものがそのまま使えますので、長短の2本が手に入ることになります。マクドナルド等のACコンセントがあるお店でパソコンを開くとき、短いものがあると便利です。新品で評価もそこそこ良いので。価格が気にならなければ、お薦めです。

ThinkPad G50は、下記のようです。Windows XP Professional SP2で、ここに乗っているのはCore Duo T2400 1.83GHzですが、いろいろ種類があったでしょうから、質問者さんのお持ちのものとは違うこともあると思います。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Lenovo/0639%252DB4J.html

Amazonで "ThinkPad G50 ACアダプタ" で検索すると下記がヒットしました。互換品ですが、価格も手ごろですね。P/N(Part Number=92P1156)も同じものではないかと思いますが、カスタマーレビューを見るとどうも怪しい感...続きを読む

Qタッチパッド?本体についているマウスの代わり・・・

なんて呼ぶのかわからないのですが、ノートPCについている(スペースキーの下あたり)マウスの代わりをする部分の感度を落とすことはできないのですか?
文字を入力しているときに手のひらが触れてしまい、カーソル部分にいきなり飛んでしまいます。
わかる方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

完全に機能しないようにするならタッチパッドに厚紙を置く(貼っても良いけどね)。
長所
・材料費は極めて安い(ほぼタダ同然)
・無設定(ハサミで厚紙を切り抜く工作程度)
・簡単に現状復帰(厚紙を取るだけ)
短所
・パソコンに疎いのがバレバレになる

感度を調整するには元々そのパソコンに感度調整ができるタッチパッドのドライバが実装されていないと出来ません。
多くのメーカーではそんな機能を準備していますよ。
ざっと調べただけでも日立・東芝・シャープ・hpなんかがあります。
もっとあるかもしれません。

Qこのノートパソコンのマウスってどれ?

これまでノートパソコンはマウスがないと使えない業務用向けタイプしか使ったことがないので、よくわからないんですが、このリンクにあるようなノートパソコンはどうやってマウス操作をするのでしょうか?。
普通なら指の感触で操作するパネル部分があると思うんですが、これには見当たりません。多分キーボード中心にある赤い突起部分で操作していたような記憶があるんですが、やはりそうでしょうか?。
もしそうなら、使いにくくないですかね?。アドバイスよろしくお願いします。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v30727691

Aベストアンサー

マウスの代わりは、皆さんが書かれているとおり、真ん中にある赤いポッチです。
そして、クリックはその下にボタンが二つあるのでそれをクリックします。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/pdf/tpa22m14.pdf
↑こっちの方が、分かりやすいかな?

好みもありますが、私も以前はタッチパッドのノートPCを使用していましたが
文字入力中に、カーソルがびゅんびゅんあっちこっちに飛ぶことが嫌になり
ThinkPadを使い始めたら、そのようなことがなくなり、以降は快適に文字入力をしています。
ということで、ThinkPad以外は使えない体になってしまいました。(笑)

ThinkPadのいいところは、ドライバを全て公開しているということです。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0205702
↑によると、プリインストールされているOSはWindows 98 Second Editionのようですが、
 Windows95,98SE,WindowsNT4,Windows2000までサポートしています。
 
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20A22m%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29
↑によると、WindowsXPのドライバまであった。(笑)
 快適に使えるかどうかは別として、WindowsXPのCD-ROMさえ用意できれば
 他の国産メーカー(NEC,富士通,東芝,SONY etc.)のように、ドライバを捜すのに
 四苦八苦することなく、簡単にWindowsXPをインストールしてドライバを適用できる
 ということです。

マウスの代わりは、皆さんが書かれているとおり、真ん中にある赤いポッチです。
そして、クリックはその下にボタンが二つあるのでそれをクリックします。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/pdf/tpa22m14.pdf
↑こっちの方が、分かりやすいかな?

好みもありますが、私も以前はタッチパッドのノートPCを使用していましたが
文字入力中に、カーソルがびゅんびゅんあっちこっちに飛ぶことが嫌になり
ThinkPadを使い始めたら、そのようなことがなくなり、以降は快適に文字入力をしています。
ということで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報