プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「英」が含まれている漢字を探しています。
「瑛」の他にあれば教えてください!宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

既に出されたものも含めて記します。


コードはUnicodeです。

(1) JIS第一・第二水準
暎9df3、瑛745b、霙9719

(2) IBM拡張文字 (Windows)
[金英]9348

(3)MS明朝で出せる字
[イ英]5040、[女英]5a96、[月英]6720、[シ英]6e36、
[火英]7150、[石英]78a4、[音英]97fa

(4) New Gulim で出せる字
[立心べん+英] 6125、[糸英]7dd3
【拡張A領域】[巾英]3855、[广+英]388d、[目英]4050、[米英]4294、
[英見]4686、[英+おおざと]48d0、[食へん+英]4b4a

(5) 【拡張B領域】[英+りっとう]2075f、[ロ英]20e04、[土+英]21398、
[手へん+英]22c36、[木英]23578、[歹英]23a3d、[獣へん+英]24809、
[病だれ+英]24e21、[禾英]2581a、[耒英]26503、[谷英]27bc0、
[車英]2835e、[風英]29611、[英の下に馬]2992f、[魚英]29e45

現在、(5) の字は普通のフォントにはありません。

(3)の 入力例 (Word2002以降):
半角で 5040[Alt]+[X] と打って少し待てば[イ英]に変換されます。

(4)の入力例 (同上):
半角で 3855[Alt]+[X] と打ち、変換表示された「字」をドラッグしてフォントをNew Gulimに変更すれば、[巾英]が表示されます。

* Word2000の場合:
全角で[U][5][0][4][0][F5]、クリック、[Enter]
[U][3][8][5][5][F5]、クリック、{Enter]

この回答への補足

思わず声が出てしまいました!
こんなに詳しく教えていただき本当に有難うございます。
もしこれらの字の中で人名に使用可能なものがあるか
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

補足日時:2006/03/28 07:34
    • good
    • 0

#6です。


#3さんへの補足をちゃんと読んでいませんでした。
「人名に使用可能」ということは、通称などではなく、今、日本で戸籍名として受け付けられる字ということですね。

「瑛」のほかにはありません。
「暎」でも認められません。
常用漢字と人名用漢字 (参考欄) 以外の字は名に使えないのです。

#3には要らないことをごちゃごちゃ書いてしまいました。
まるごと削除してしまいたい気持ちです。
まことに申し訳ありません。お許し下さい。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji86-2.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人名に使用できるのは「瑛」しかないんですね・・・
タイミング的にきっと私が#3さんへ補足を記入する前に
回答をくださったのだと思います。
こちらこそ説明が足らなくて申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 15:43

大正6年初版の大辞典より、(瑛)の字を拾い出しました。



読み、エイ・ヨウ・テル・アキラと記載があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アキラとも読むんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 07:34

鍈もありました♪



NO.2と3です。
妹とIDを共用しているため
妹は自宅から・・私は職場からの回答となってしまいました。
しかも回答一緒!申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな字もあるんですね!
有難うございました。

お礼日時:2006/03/28 07:33

こんばんわ。

難しい漢字のようで、文字化けしてしまったので言葉で書きました。
月英【月へんに英】・・・エイ
:英【さんずいに英】・・・エイ
 暎【日に英】・・・エイ ヨウ うつ・る うつ・す
という漢字ならありました。
人名に適切なのかはちょっとわかりません(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、実は人名にと検討しているんです・・・
それをちゃんと言わなければいけませんでしたね。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 07:32


あと英の左に、にんべん
英の左に、さんずい
これは常用漢字じゃないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べても全然見つからなかったのに
こんなに早くお返事いただいてありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 07:31

JISの範囲内なら「暎」、「霙(みぞれ)」があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「霙」という字があるんですね!
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!