今年の4月から保育園に通うんですが入園式はスーツでいいんでしょうか?
黒のパンツスーツはあるんですがそれでいいのかなぁと迷ってます。普段はジーパンばっかりでスカートもあまりもってないので新たに買おうか迷ってます。

A 回答 (4件)

こんにちは。


元、保母であり、現在子供を保育園に預けている者です。
この度はご入園、おめでとうございます♪

これまで色々な保育園を見てきましたが、
入園式のスタイルは、園によって本当に様々ですし、
人によってもまちまち、という印象です。

幼稚園や小学校の入園式のように、
カッチリしたスーツや着物でビシッと決めてる人もいれば、
普段着と変わらず、トレーナーにジーパンで、
という方もいらっしゃいます。

特に、保育園というのは「保育に欠ける子を預かる」という特性上、
金銭的に余裕が無いご家庭の方も、中にはいらっしゃいます。
ですから、色々なスタイルがあって当然ですし、
それを目くじら立ててどうこう言う方もいないと思います。

かえって余り派手に決めてしまっている方のほうが、
目立ってしまうかもしれませんネ。
両親共に働いているという理由で預ける方が多いので、
まわりのお母様方から、
「あの家庭、働く必要ないんじゃない?」という目で見られがちです。

保育園は、年齢及び月齢の小さい子もいる所なので、
スカートよりも動き易いパンツスーツの方が宜しいかと存じます。
式典が行われるホール等で、もし椅子が用意されていれば、
スカートでも宜しいとは思うのですが、
子連れで参加する場合、一緒に床に直接座るケースが多いのです。
そのような場合には、冷え防止という点からも、
パンツスーツの方が適していると思います。

色については、確かに明るめのベージュとか
パステルカラー調等が多いですネ。
春で新しい門出という意味で、そのような色が多いのだと思います。
もし、買う余裕があったら検討する程度で良いでしょう。

式典は、一緒に参加されるお子様が退屈してしまいがちですので、
何か対策を練っておきましょうネ。
その日は式典だけでなく、
各クラスに分かれて話合いが引き続きある所もあります。
長引くとお腹が空き、ぐずる可能性もありますよね?
終わって外に出たら、スグちょこっとつまめるものがあると、
(年齢にも寄りますが、キャンディやビスケット等)
お食事をとるまでの間、持つかもしれませんね。

どうぞ入園式が良いお天気でありますよう、
お祈りしております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。スーツの購入検討してみます。冷え性なのでスカートは無理ですね。今も靴下2枚履いてるぐらいなので・・2人 同時に入園するんで式典の際不安でたまりません。この前も身体測定などがあり下の子は床に這いつくばっつてホフク前進してました。無事保育園が決まってホッとしてあっ?自分の格好はどうしようって感じだったんで、でも4月までまだあるのでお店をブラブラしようかと思います。

お礼日時:2002/01/27 00:02

こんにちは。



我が家は昨年、保育園に入園しましたが
その時の傾向は、やはりスーツが大半でした。
でも、かっちりとしたスーツの方もいれば、
ラフなスーツの方もいてそれはまちまちでした。

黒のパンツスーツなら、余裕でOK!
浮く事はないでしょう。そういう私も、黒に近い
グレーのパンツスーツでしたけど大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。どうするか迷ってますが安いのがあればパステルカラーのスーツを買うつもりで検討中です。浮くのだけは避けたかったので少し気持ちがホッとしました。

お礼日時:2002/01/27 00:05

こんばんは。


黒のスーツでも十分にいいと思いますが、
私が今まで見てきた中だと、明るめのスーツの方が多かったです。
スカートじゃなくてもいいと思いますが、春らしい色のほうがいいかも知れません。
カジュアルすぎるとちょっと浮くかもしれませんが、
ビシっと決めなくても、軽い色(水色やベージュ)のスーツの人が多かったので
上にカーディガンを羽織ってもいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私はピンクのワンピースの上に
薄いベージュのカーディガンを羽織って出席しましたよ。
パンツスーツの方は結構いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やっぱり明るい色のほうが入園式でいいかもしれないですね。検討してみます。この前 保育園で制服や靴などいろいろ買い金欠です。2人いるのでかなりかかりました。旦那の小遣いからでも出してもらってスーツを買ってもらおうと思います。

お礼日時:2002/01/26 23:51

パンツスーツでも良いと思いますが、4月に黒はちょっと重いかも?入園、入学式は割と明るめの色を着てくるお母さんが多いように思えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。黒はどうかな?と思ってるんですがきれいなブルーとかピンクのスーツも着たいんですが顔が派手なので<水商売>と間違われスーツを着ると言われました。1人だけ場違いと思われるのも・・今度でもお店でぶらぶら見てみようかと思います。

お礼日時:2002/01/26 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入園式のスーツについて

こんばんは。
まだ先ですが初めて来年保育園にあがる娘がいます。
その入園式の格好なのですが周りの人に聞いたら
皆さんスーツが多いようです。
そのスーツのインナーのことでお聞きしたいのですが
中はシャツ?それともキャミソールのようなものでも良いのでしょうか?ご経験のある方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、何度か別の立場で、入園式を経験しましたが、やはりスーツが多いようですネ☆
また、インナーに関しましても、脱いだりはしませんし、あまり見えるものでもないので、どちらでも…という感じでした。
ただ、入園式は、春ですし、明るい色(パステル系)のスーツが多いので、シャツですとスーツと色がかぶってしまい、少し窮屈な感じにみえました。

また、スーツを着るだけでも、微妙に(さりげなぁ~く)お子さんとコーディネートされている方を見て、とても素敵だな…と思った記憶があります**
コサージュ等も、春っぽくかわいらしくされると、お子様も喜ばれるのではないでしょうか☆
「おかあさん、かわいいぃ~ッ」て。。。

まだ、だいぶ先ですが、お子様にとっても、楽しい園生活が送れるといいですね♪

Q幼稚園 入園式のスーツ 父親

お尋ねします。


春に子供の幼稚園の入園式があり、出席します。



どのようなスーツで行けばよいでしょうか?


私の会社がビジュアルカジュアルなこともあり、スーツは黒(礼服ではない)の一着しかもっていません。

ネクタイも数本。


黒のスーツは入園式におかしいと家内に注意されました。




新しく買ってもいいのですが、どんな感じが無難でしょうか?




紺ブレ、グレーパンツはありでしょうか?





まとまらない質問ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で、幼稚園児の母です。

入園式の主役は子どもなので、誰も親の服装なんて見ていません。
母親同士は、多少は見るかも知れませんが、
いつまでも記憶に残っている物ではありませんので、
わざわざ新調する必要はないのでは?と思います。

私の記憶では、黒いスーツの方もいたかな~?
チノパンにジャケット程度のラフな服装の方もいたような気がするな~程度です。

今後も何かの機会に着る事があるというのであれば、新調しても良いと思いますが、
紺やグレーが無難かなとは思います。


写真撮影も、父親も一緒に入る園もあると思いますが、
私が勤務してきた園(旦那の転勤等で全国各地複数園での勤務経験があります)でも、
子どもが通っている園(現在3園め、4月から転勤で4園目にお世話になる予定です)でも、
クラスごとに撮影する入園記念写真は、子どもと、親1人まで!と決まっていたので、
父親が一緒にうつる事はありませんでした。

Q年少の入園がメインの幼稚園に年中から入園することについて

幼稚園に通っていたor通っているお子さんをお持ちの方に質問です。

年少さんからスタートしている3年教育の幼稚園に、1年遅れの年中で他に知り合いがいない状態で入園した場合、浮いてしまいますか?

近場の公立幼稚園(2年教育)も悪くはないのですが
他市のキリスト系の私立幼稚園に来年度から入園したいと思っています。

見学の時に「年中さんから入られる子も何人かいらっしゃいますよ」と先生はおっしゃっていましたし、子ども同士はよっぽどでない限り、1ヶ月もすればお友だちが出来るのではないかと思っているのですが、保護者同士は受け入れてもらうのは難しいでしょうか?

普段はバス通園で、月に1~2回父兄も登園し行事に参加するようです。

回答者さまたちの幼稚園に1年遅れで入られた親子はいますか?
皆さん馴染まれていますか?

ほかの公立幼稚園(2年教育)で、年長さんの4月から入ったと言う知り合いの方は、卒園までの1年間お友だちは出来なかったと言っていました(徒歩通園)

Aベストアンサー

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細かく指示したり
できなかったり間違えても目立ちませんが
2年目となると、わかっている前提での流れになりますから。

お子さんがそういう時に戸惑うタイプなら事前の見学や体験など相談してみるとか
一年遅れでもプレにしっかり参加してみるとか必要でしょう

でもその辺のフォローさえできれば、子供は馴染めると思いますよ。
あと、園で遊ぶお友達についてはその辺は入園のタイミングの差はないのではと。

放課後やお休みの日となると、親同士の関係とかも重要になる可と思います

親御さんでも、最後の学年に転園してきても、さっともとからあったグループの中心に入れる方もいれば
長く居ても馴染むのに時間がかかる人もいますね。
最初からいてもプライベートで遊ぶお友達までは発展しないなんて人もいますし。
もちろん、年少から入園しても、たまたま上の子つながりのグループががっつり
なんて年度もあったりしますし。
途中から入ってもたまたま社交的な方がクラスにいれば
その方たちがささっと関わってくれる場合もありますし。

知り合いがいなくて不安、というなら
手っ取り早く友達を作ったり、園の情報交換をする仲間を作るなら
役員やボランティアに参加する方法もありますね。

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細か...続きを読む

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報