プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月から保育園に通うんですが入園式はスーツでいいんでしょうか?
黒のパンツスーツはあるんですがそれでいいのかなぁと迷ってます。普段はジーパンばっかりでスカートもあまりもってないので新たに買おうか迷ってます。

A 回答 (4件)

こんにちは。



我が家は昨年、保育園に入園しましたが
その時の傾向は、やはりスーツが大半でした。
でも、かっちりとしたスーツの方もいれば、
ラフなスーツの方もいてそれはまちまちでした。

黒のパンツスーツなら、余裕でOK!
浮く事はないでしょう。そういう私も、黒に近い
グレーのパンツスーツでしたけど大丈夫でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。どうするか迷ってますが安いのがあればパステルカラーのスーツを買うつもりで検討中です。浮くのだけは避けたかったので少し気持ちがホッとしました。

お礼日時:2002/01/27 00:05

こんにちは。


元、保母であり、現在子供を保育園に預けている者です。
この度はご入園、おめでとうございます♪

これまで色々な保育園を見てきましたが、
入園式のスタイルは、園によって本当に様々ですし、
人によってもまちまち、という印象です。

幼稚園や小学校の入園式のように、
カッチリしたスーツや着物でビシッと決めてる人もいれば、
普段着と変わらず、トレーナーにジーパンで、
という方もいらっしゃいます。

特に、保育園というのは「保育に欠ける子を預かる」という特性上、
金銭的に余裕が無いご家庭の方も、中にはいらっしゃいます。
ですから、色々なスタイルがあって当然ですし、
それを目くじら立ててどうこう言う方もいないと思います。

かえって余り派手に決めてしまっている方のほうが、
目立ってしまうかもしれませんネ。
両親共に働いているという理由で預ける方が多いので、
まわりのお母様方から、
「あの家庭、働く必要ないんじゃない?」という目で見られがちです。

保育園は、年齢及び月齢の小さい子もいる所なので、
スカートよりも動き易いパンツスーツの方が宜しいかと存じます。
式典が行われるホール等で、もし椅子が用意されていれば、
スカートでも宜しいとは思うのですが、
子連れで参加する場合、一緒に床に直接座るケースが多いのです。
そのような場合には、冷え防止という点からも、
パンツスーツの方が適していると思います。

色については、確かに明るめのベージュとか
パステルカラー調等が多いですネ。
春で新しい門出という意味で、そのような色が多いのだと思います。
もし、買う余裕があったら検討する程度で良いでしょう。

式典は、一緒に参加されるお子様が退屈してしまいがちですので、
何か対策を練っておきましょうネ。
その日は式典だけでなく、
各クラスに分かれて話合いが引き続きある所もあります。
長引くとお腹が空き、ぐずる可能性もありますよね?
終わって外に出たら、スグちょこっとつまめるものがあると、
(年齢にも寄りますが、キャンディやビスケット等)
お食事をとるまでの間、持つかもしれませんね。

どうぞ入園式が良いお天気でありますよう、
お祈りしております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。スーツの購入検討してみます。冷え性なのでスカートは無理ですね。今も靴下2枚履いてるぐらいなので・・2人 同時に入園するんで式典の際不安でたまりません。この前も身体測定などがあり下の子は床に這いつくばっつてホフク前進してました。無事保育園が決まってホッとしてあっ?自分の格好はどうしようって感じだったんで、でも4月までまだあるのでお店をブラブラしようかと思います。

お礼日時:2002/01/27 00:02

こんばんは。


黒のスーツでも十分にいいと思いますが、
私が今まで見てきた中だと、明るめのスーツの方が多かったです。
スカートじゃなくてもいいと思いますが、春らしい色のほうがいいかも知れません。
カジュアルすぎるとちょっと浮くかもしれませんが、
ビシっと決めなくても、軽い色(水色やベージュ)のスーツの人が多かったので
上にカーディガンを羽織ってもいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私はピンクのワンピースの上に
薄いベージュのカーディガンを羽織って出席しましたよ。
パンツスーツの方は結構いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やっぱり明るい色のほうが入園式でいいかもしれないですね。検討してみます。この前 保育園で制服や靴などいろいろ買い金欠です。2人いるのでかなりかかりました。旦那の小遣いからでも出してもらってスーツを買ってもらおうと思います。

お礼日時:2002/01/26 23:51

パンツスーツでも良いと思いますが、4月に黒はちょっと重いかも?入園、入学式は割と明るめの色を着てくるお母さんが多いように思えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。黒はどうかな?と思ってるんですがきれいなブルーとかピンクのスーツも着たいんですが顔が派手なので<水商売>と間違われスーツを着ると言われました。1人だけ場違いと思われるのも・・今度でもお店でぶらぶら見てみようかと思います。

お礼日時:2002/01/26 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!