エクストレイルは燃費が悪く、A/Tが4速にシフトアップしないのです。冬季は特に、それでメーカーに言いましたらそういう機構と返事がきました。時速70kmでもA/Tが温まらないと3速のままです。それで燃費は7-9km
カタログは12km.信号器のない田舎でです。
わたしはA/Tが機構的不良と考えています。
ですが日産はA/T不良を改善してくれない。正常と言われますが、カタログの12kmなんてウソです。
わたしの車3A/Tのロックアップ機構無しです。
どんなことでも結構です。ぜひアドバイスを!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

温度が低いときにODに入らないのは異常ではありません。

確かにATコントロールユニットに温度を監視する機構がついていて、低温時にはOD及びロックアップ機構は働かないようになっています。温度が適温になった状態でOD及びロックアップ機構が正常に動作するのであれば、ATそのものには全く問題はないでしょう。

燃費に関しても運転の仕方や走行する場所の状況で大きく変わる項目です。投稿された文面からではその状況が把握できないのでなんともいえません。

それから温度が低いときの温度ですが、ATの温度を監視しているのではなくエンジンの温度を監視しています。投稿された内容からすると、エンジン温度が低い状態で走行しているかと思われますが、エンジン温度の低い状態ではエンジンに供給される混合気の濃度も高くなりますので、当然燃費も悪くなります。冷えたエンジンでいきなり走行しては、燃費がカタログデータより悪くなるのは全く何の不思議もありません。

どうしても冷間時にATをODに入れたい又はロックアップさせたいのであれば、水温センサーにつながっているコードをはずし固定抵抗(水温が適温になっているときのセンサーの抵抗値と同等)を接続すれば冷え切っていてもODに入りロックアップもしますが、こんなことをしても燃費が向上するとも思えませんし、低温時のエンジンに無用な負担をかけることは間違いないでしょう。

この回答への補足

水温センサーには関係有りません、エンジンが温まっていも4速にならないのです。
エクストレイルの場合、3分の暖気アイドリングで水温は上がります。
ATの温度を監視しているのかは分かりませんが、関連させていると思います。それかA/TOIL粘度の関係もあるかもしれません。
同じような事象でエルグランドは改良対策を実施しています。

補足日時:2002/01/26 13:53
    • good
    • 1

お持たせしました。

では、まず最初にシステムのダイアグノシスチェックの方法から記載しますので以下の手順にて点検してください。

1. エンジンを十分に暖気する。
2. キースイッチのオン/オフを2回以上繰り返し、オフにする。
3. ODスイッチをODオンの位置にする。
4. セレクトレバーをPレンジにしキースイッチをオンにし、OD OFFランプが2秒間点灯するか確認する。
5. キースイッチをオフにする。
6. セレクトレバーをDレンジにする。
7. ODスイッチをOD オフにする。
8. キースイッチをオンにする。
9. セレクトレバーを2レンジにする。
10.ODスイッチをODオンにする。
11.セレクトレバーを1レンジにする。
12.ODスイッチをODオフにする。
13.アクセルを全開にした後に全閉にする。
14.ODオフ表示灯の点滅状況を読み取る

読み取りの方法は最初に2.5秒間の点灯があり、その後点滅を繰り返します。点灯時間の長短で故障個所のコードを読み取りますが、故障がある個所のコードに相当する部分だけ点灯時間が長くなります。例えば2.5秒点灯のあと消灯し短・短・短・長・短・短・・・・となっていればこの場合のコードは4ということになります。点滅は最初の2.5秒を含まずに11回あり、キースイッチオフにするまで最初の2.5秒を含めて繰り返します。このコードは過去に起こった故障状況を保存しているものです。このモードから抜け出るためにキースイッチをオフにするとコードが消去されるので、キーオフ前に必ず記録を取ること。

コードと故障部位の対応は以下の通りです。

1. 車速センサーNo1の異常
2. 車速センサーNo2の異常
3. スロットルセンサーの異常
4. シフトソレノイドAの異常
5. シフトソレノイドBの異常
6. オーバーランクラッチソレノイドの異常
7. ロックアップソレノイドの異常
8. オイルテンプ(AT)センサー・コントロールユニットの電源・センサー電流の異常
9. エンジン回転信号が入力されない。
10.ライン圧ソレノイドの異常
11.CAN通信系統の異常(*1)
点滅なし インヒビタースイッチ・ODスイッチ・アイドル信号・フルスロットル信号の異常(*2)


(*1)11番目のコードの表示で点灯時間が長い場合は過去に異常があったが現在は回復していることを示す。
(*2)スロットルポジション系の信号はCAN通信を用いて行われるため11番のコードが出た場合は、CAN通信系統を修復後に再度チェックする必要がある場合がある。
4Hzの点滅を繰り返す場合はメモリバックアップ系統の電源に異常があるか、バッテリーを長期間外した可能性がある。
上記の試験で確認できるのは電気的な断線や短絡・数値の異常のみであり、バルブの固着や流路のつまりなどの機械的なトラブルには対応していないことに注意。


ATがODにシフトしない原因としては以下に挙げられる状況が考えられます。

1) インヒビタースイッチ(シフトポジションセンサー)の調整不良。
2) シフトコントロールケーブルの調整不良
3) シフトソレノイドAの不良
4) 車速センサー1及び2の何れか又は双方の不良。
5) ATオイルテンプセンサー

ATコントロールユニットの端子配置は以下の通りです。

1. 2. 3. /. 5. 6. /. /. /.
10.11.12.13. /. /. /. /. /.
19.20. /.******** 22. /. /.


25.26.27.28.29.30.31.32. /.
34.35.36. /. /.39.40.41.42.
/. /.45.********* /.47.48.

少々見づらいですが、コントロールユニットに配線を指した状態で配線側から見た図です。図中の“.”はカップラーの区切りを意味し“/”は空き端子を意味します。*****印の部分には端子がありません。

各センサー等の出力状況は以下の通りです。
ATオイルテンプセンサー 20℃の時約1.5V 80℃の時約0.5V(端子番号47番)
セレクトレバーDレンジ信号 Dレンジの時 電源電圧・それ以外の時0V(端子番号34番)
セレクトレバー2レンジ信号 2レンジの時 電源電圧・それ以外の時0V(端子番号27番)
セレクトレバー1レンジ信号 1レンジの時 電源電圧・それ以外の時0V(端子番号26番)
車速センサーNo1 20Km/hの時 450Hz(この信号はテスターによる測定は不可 端子番号29番)
車速センサーNo2 車両をゆっくり動かした時0V~4.5Vの範囲で断続的に変化する。(端子番号40番)
スロットルセンサー信号 全閉時0.5V 全開時 4.0V(端子番号41番)
ODスイッチ信号 ODスイッチオン時電源電圧 オフ時0V (端子番号22番)

バックアップ電源 キースイッチに無関係に電源電圧(端子番号28番)
IG電源 キースイッチオン時電源電圧(端子番号19番)
アース端子 常時0V(端子番号25・42・48番) 

オーバードライブ関係の検査項目は大体以上ですが、一部テスターなどでは測定できない(シンクロスコープ又は専用の測定器が必要)なものは割愛しました。

この回答への補足

日産に修理にだしていたもので遅れましてすみません。
*今日実施しました。結果は一回目は5回の点滅のあと、点灯。二回目以降は11回の点滅のあと、点灯でした。
それで修理の後、日産は異常はなかったとのことですが
走ってみると60km/hで4速に入るようになってました。
それも暖気後すぐです、いままでではなかった事です。
ありがとうございました。
燃費はまた報告致します。

補足日時:2002/02/06 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日行ってみます。
それでご報告いたします。

お礼日時:2002/01/31 00:15

車種・種類が全く違う車(3A/Tの軽ワンボックス)で新車から4年目にして初めて同じような症状が出ました。


やはり寒い時に特にひどく、水温計は完全に温まっている状態にもかかわらず、2速のままでなかなか3速に入ってくれません。2速の状態でレットゾーン近くまで回転を上げてやるとやっと3速に入り、一度入ってしまえば後は問題なく3速まで入る状態です。コレをほぼ毎日繰り返している状態です。
私もA/T不良かと思いディーラーへ聞いてみたところ、「A/T不良ならば温まっていようが3速に入らなくなる」と。
私の車の症状は、恐らくエンジンその物だと言ってました。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。」

お礼日時:2002/01/30 15:13

お待たせして申し訳ありませんが、明日サービスマニュアルが手元に来る予定ですので、明日までお持ちください。

一部抜粋の資料が手元にあったので、ざっと目を通したところ確かにATオイルテンプを計測しています。詳細な資料がきましたら、再度投稿しますのでお持ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おねがいします。

お礼日時:2002/01/29 22:53

月曜日以降になりますが、該当車両の制御系統を調べてみます。

できれば車両の形式・及びエンジン形式をお知らせください。制御系統のダイアグノシスチェックなどの方法をお知らせできるかと思います。

この回答への補足

ご連絡させていただきます。
車両の形式・TA-NT30
エンジン形式・QR20
です。

補足日時:2002/01/26 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手間を取らせて申し訳ありません。
sailorさん、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/26 22:35

Xに乗っています。

同様の現象を経験したことがあります。しかし温度…です。車に無理をかけないためという理屈ですから私はかえって歓迎の気持だったんですが…
人によって受け取り方は違うんですね。
燃費については皆さんがおっしゃるとおりです。私も12km/lを期待しての購入はしませんでした。実際は8-10弱/主に市内ですが、エンジンサイズボディーサイズからは満足のレベルと判断しています。

>どんなことでも結構です。ぜひアドバイスを!

満足できる車を探した方が良いのでは?
この点に関しては冷たい意見ではなく、車って気に入ったものに乗ってないと精神衛生上よくないですよ。
相性が悪かったと思って諦めて(出来ればメーカー替えて比較されれば納得もいこうというものです。)
次を探すのが得策です。
機構があきらかに問題のあるものでない以上、独自の責任でされるほかありませんよ。問題車輌でない以上下取りだって良い値段がつくはずですし。

いちユーザーとしての意見です。
    • good
    • 0

もし4WDのエクストレイルにお乗りなら…。



4WDのエクストレイルでもっとも燃費の良い状態は2WD固定で走ったときです。
AUTOやLOCKでは悪路及びミューの変化する路面を想定してプログラムされているので変速タイミング等も違うのではないでしょうか。
もし舗装路でドライの路面オンリーでの走行の機会があったら2WDをお試し下さい。
勿論、4WDの車なのだから4WDでその燃費が出なければおかしい、と思われると思いますが、これは皆さんお答えのように通常はカタログデータの7~8割程度なのです。
ducatiさんへの補足の中にpotikunの乗り継がれてきた車は何れもデータと大差が無かった旨書かれておられますが、逆にそれはラッキーだったということだと思います。
同一車種でもまったく同じ仕上がりではありませんので、当然燃費にも誤差が生じます。
誤差といっても数キロ程度の差が…。
potikunさんはいずれも良い方の車に当たっていたのかもしれません。
では今回のエクストレイルが悪い方に当たったのかと言えば、そんなことはなく、ごく普通の状態だと思います。
私の父もエクストレイルの4WDに乗っていますが、長距離でようやく10km/lを超える程度です。
ちなみに私の乗っている車は2WD(トヨタ車)でカタログデータが10km/lちょっとですが、4~5km/lしか走りません。
ここまでいくとカタログデータの5割を割ってしまいそうですので納得いかない(実際私もディーラーに掛け合いましたが)ものがありますが、7~8割であればやはり通常の範囲内と判断されると思います。
最後に4速にシフトアップしにくい件ですが、悪路向きに作られている車ですのでどちらかというとシフトアップのタイミングは遅めに設定されているのではないかと思います。

余談ですが、4~5km/lしか走らない私のトヨタ車はそれでも正常と診断されました。
ディーラーの対応は「そう仰るお客さんが多いですけど、メーカーの試験場に持ち込むと大抵きちんとした数字がでるんですよね~。お預かりしても良いですけど…。」とのこと。
トヨタのこの対応よりはマシかと…。(^_^;
誰もメーカーの試験場なんか走らないってば!

この回答への補足

2WD固定で走っています。
また、購入時に営業マンに確認をしてから決めました。エルグランドが4速に入らないクレームが多発し、A/Tの取り替えと対策をしているのを知っていたので、そしたらやはりおなじでした。
日産にプロドライバーが試験することをきかされました。プロならだせるって!
*わたしは十数年車に乗る仕事をしてきました、ですのでアクセルワークで燃費をよくすることも体感しています。
このA/Tの場合、乗り方ではなく機構的な設定に問題があると判断できます。

補足日時:2002/01/26 11:47
    • good
    • 0

燃費は確かに良い方がいいですよね。

ちなみに私も日産ローレル(マイナーですが)H9年式2000ccに乗っていますが、通常は7~8Km程度です。結構おとなしく乗っているのですが。(10-15モードはたしか12Km程度です)
市街地ではありませんが、こんなもんです。今まで乗り継いできた車も、だいたいカタログ値の7~8割程度です。(一般走行で10-15モードに対し)
この車の場合、A/Tが低温の場合はロックアップになりません。ただ4速までは入ります。でも10分も走ればロックアップします。エクストレイルは低温の場合、3速までしか入らないのでしょうか?
もし、A/Tの変速パターンを詳しく知りたいのならば、ディーラーに整備要領書がありますので、それを見せてもらうこともできると思います。(どの位のアクセル開度で、どの位で変速(シフトアップ・ダウン)し、どの位でロックアップするか等々)まぁ目安程度にしかならないと思います、そんなにきっちり運転できませんから。
ちなみに、あの10-15モード燃費を測る時のドライバーはその道のプロで、決まられたプログラムの中で最良の結果を出せるようにしています。一般のドライバーでは同じような結果を出すことはほぼ不可能のようです。

この回答への補足

この車の場合、A/Tが低温の場合はロックアップになりません。ただ4速までは入ります。でも10分も走ればロックアップします。エクストレイルは低温の場合、3速までしか入らないのでしょうか?
*そのとおりです。 10分走ってやっと4速にはいるかどうかってとこです。
ちなみに、あの10-15モード燃費を測る時のドライバーはその道のプロで、決まられたプログラムの中で最良の結果を出せるようにしています。一般のドライバーでは同じような結果を出すことはほぼ不可能のようです。
*日産に言われました。その車を熟知したプロドライバーが試験するとのことを。

補足日時:2002/01/26 11:38
    • good
    • 0

実際の燃費というのはそんなもんですよ。


カタログの数値どおりの燃費が出る車なんてまずありえません。あれは実際の走行とは条件などが違うので。あくまで目安です。これでも昔よりはよくなったんですよ。昔はカタログ数値とリッター10キロ違うなんてざらでしたから。
9Kmなら誤差3Km。十分といえます。
私はC33のローレル(もう10年も前の車です)
を乗ってますが、リッター5Kmしか走らないですよ。
NAでです。ターボじゃないですよ。
高速巡航でどんなに頑張っても6がやっとでした。
ひどいもんです。以前乗ったZ32のツインターボはリッター7以上走ったのに。
風の影響も結構受けるんですよ。エクストレイルなんてもろ風の影響受けやすいと思います。
まわりが何もない田舎道では特にかもしれません。
それと、もしガソリンをレギュラー使ってるならガソリンによっても多少変わります。
レギュラーの場合、ハイオクと違って不純物が混じってるのです。スタンドによっては粗悪ガソリンを売っているところもあります。安いところはその危険が大きいと考えてください。今はどうか知りませんが、以前近所のスタンドで地域で一番安いスタンドがあったのですが、そこは堂々とレギュラーに微量の灯油を混ぜて売ってるとのたまわってました。だから、安く売れるのだと。当然、違法です。
ロックアップに関してはちょっとわかりません。
O/DスイッチがOFFになってないですよね?
そんなことはないと思いますが、正常に切り替わるかスイッチを何度か切り替えてみてください。

この回答への補足

A/Tの件ですがメーカーも認めてはいます。しかしその様に設定してあるとの返答でした。それなら、12kmはでないはずです。試しに高速(90%)を走ってみると11km走りました。4速(ロックアップ作動)ですので原因は
A/Tにあると断言できます。街乗りですと6-7kmです。トヨタと三菱に数台のってきましたがデータと大差ありません。いまもランサー1.5がありますが13-14km/L
位でスペックどうりです。
わたしは日産のいいのがれに腹が立ちます。直らないものはしかたがないと思っていますが、やはり改善の方向で検討すべきです。メーカーとしてのユーザーに対する責務です。そのような返事なら納得もします。またハイオクでもかわりありませんでした。

補足日時:2002/01/26 02:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2002/01/26 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATのロックアップ状態について

過去の質問でAT車の燃費について調べていたところ,「ロックアップ状態にあるときは,アクセルOFFで燃料カット」という内容をいくつか見ました。クルマによってどういうときにロックアップ状態になるか違うらしいのですが,自分の車はどうなのかが気になります。
私の車は2001年のマツダプレマシーSPORTです。
ピンポイントな質問で申し訳ありませんが,もしわかる方がいらっしゃいましたら,教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答の方と一部重複しますが、ロックアップは従来は例えば4速AT
の場合、4速の状態でのみロックアップしていました。
しかし、近頃は3速や2速でも条件によってロックアップするATもあり
ます。
どういう条件でロックアップするかは、ディーラーで整備要領書等を見せ
てもらって確認してみて下さい。結構複雑ですよ。
参考までに私の車(日産4AT車)は、たとえばアクセル開度が1/2の
場合、オーバードライブ(4速)からロックアップする場合の車速度は
115Km前後となっていますが、アクセル開度が0に近い場合は55
Km前後となっています。つまりアクセル開度によってロックアップす
る速度が違ってくるわけです。
逆に速度が低下してくれば自動的にロックアップが解除されます。
また、ATオイルの温度が低いときはロックアップしない場合もありま
す。
これら条件は同じ車種でも、エンジンやATの種類によって変わってき
ます。
また燃料カットは、ある回転数領域でアクセルOFFにした場合に発生
します。たとえば加速が終了して、アクセルOFFにした場合です。
そしてまたある程度の回転数まで落ちてくると、また燃料を噴射します。
そうしないとエンストしてしまいますから。
ロックアップの条件と、燃料カットの条件はそれぞれ異なります。
ということで、詳しい条件をお知りになりたい場合は、ディーラーで聞
いてみて下さい。

先の回答の方と一部重複しますが、ロックアップは従来は例えば4速AT
の場合、4速の状態でのみロックアップしていました。
しかし、近頃は3速や2速でも条件によってロックアップするATもあり
ます。
どういう条件でロックアップするかは、ディーラーで整備要領書等を見せ
てもらって確認してみて下さい。結構複雑ですよ。
参考までに私の車(日産4AT車)は、たとえばアクセル開度が1/2の
場合、オーバードライブ(4速)からロックアップする場合の車速度は
115Km前後となっていますが、...続きを読む

QATの滑り、修理代はどの位でしょうか

H12年登録のステップワゴンです。
走行距離が185,000kmと多走行のため仕方ない面も有るのですが、ここ最近発進時や上り坂でATが滑って回転ばかり上がって上手く動力が伝わらなくなりました。

10万km時にATFを交換した経緯が有ったので、まずはATFを交換しましたが症状は改善しませんでした。
となるとリビルト修理か交換しかなさそうですが、一般的にどの位金額が掛かるのでしょうか。
20万円以上掛かるようでしたら、新車に乗り換えも検討したいと思っています。

Aベストアンサー

経験上でわかる範囲でしか金額しか言えませんが
ステップワゴンって、たしかFFですよね?
そしたら、最低限でも足回りをはずしてエンジンを下ろさないと
作業出来ない可能性が高いので、絶対に10万は超えると思います。
また、リビルドとなると必要な部品や組立工賃を考えても
20万円近くなる可能性は大きいです。

もちろん、車種によりエンジンを下ろさなくても作業できるように
してあるものもありますが、HONDAの車はその辺の評判はあまりよくないので
一度、業者に見積もりを出してもらうことをお勧めします。

Qエクストレイルの寿命

20前半です。

先日、新車でエクストレイルを購入しました。

低収入にもかかわらず300万近い買い物を思い切ってしちゃいました。

当分乗る予定です★

仕事場までの片道は3km。
休日にプライベートで時々遠出するくらいです。

乗り方にもよると思いますが、20年くらいはいけますかね??

Aベストアンサー

軽自動車でも普通に乗って20年程度は持たせられると思います。
それより、5年もすれば飽いてしまいませんか?
もっと欲しい車が出てきませんか?
分かりませんが、普通で行けば数年先に結婚して子供が出来て行き、家計的にも子供たちの出費がかさみ、修理代や維持費に困るかもしれませんし、ベビーカーやチャイルドシートの利用はできなくはないですが、使いにくい面も出てきます。

ローンが済む頃にはそれから、もう一度10年先を見据えた車選びをする方が良いかも知れません。

エクストレイルは若い恋人達でレジャーなどには良い車ではありますが・・・

Qオートマミッションが変速しない

先日平成6年式の三菱RVRスペースキアディーゼルターボ(走行11万キロ)を購入しました。しかし、セレクターレバーをDに入れて発進しても、1速から2速というふうに変速せず、3速に固定されてしまっています。また、オーバードライブスイッチを入れても4速に入りません。セレクターレバーをLと2に入れると1速で固定されます(2速かもしれませんが・・・)。

そこで質問をさせてもらいます。

Q1.考えられる原因は何でしょうか? なお、ATオイルは購入時に交換してもらってます。また、コンピュータを交換してもらったのですが直りませんでした。今度ミッションをのせかえるとのことです。
Q2.お店の方が言うには、特に走行には支障がないのでそのまま乗ってくださいとのことですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 発進時も3速となるとエンジンなどに負担がかかりそうな気がしますが・・・。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三菱車のATはATコントロール関係のトラブルがあるとATコントローラーがフェイルセーフモードに入り3速固定になります。

電子制御式のATの制御系統に異常があることはほぼ間違いないでしょうし、3速固定では加速や燃費にも悪影響が及びますし、エンジンやAT自体にも大きな負担(渋滞路などで発進・停止を繰り返すような場合はATフルードの温度上昇を招きフルード自体の劣化やAT内部のクラッチ・ブレーキ・ベアリングなどを破損する危険性もあります)をかけます。フェイルセーフモードとは、故障時に可能な限り安全に走行できるように設定されたモードで、言うなれば応急用のスペアタイヤのようなもので、その車の性能を十分に引き出せるというものではありません。決してそのまま乗りつづけるべきではありません。

制御系統と一言に言ってもATのコンピューター・AT本体に取り付けられたセンサーやバルブ類・スピードメーター内に取り付けられた速度センサー(No2)それらを接続するワイヤーハーネス(配線)の不良などが考えられます。

該当車種のATには自己診断機能及びトラブルを記録する機能が付属しています。トラブルが発生した以降にバッテリーを取り外すなどの操作をしていないのであれば、ATコンピューター内部のメモリーにトラブルの内容が記録されているはずです。これらの記録はダイアグノシスコードと呼ばれるコード記録されており、ディーラーや専門店ではコードの読み取り機器及びコード表から、かなり故障部位を絞り込むことができるようになっています。

できるだけ早急にそれらのチェックを受け、原因の究明及び対策を為されることをお勧めします。

三菱車のATはATコントロール関係のトラブルがあるとATコントローラーがフェイルセーフモードに入り3速固定になります。

電子制御式のATの制御系統に異常があることはほぼ間違いないでしょうし、3速固定では加速や燃費にも悪影響が及びますし、エンジンやAT自体にも大きな負担(渋滞路などで発進・停止を繰り返すような場合はATフルードの温度上昇を招きフルード自体の劣化やAT内部のクラッチ・ブレーキ・ベアリングなどを破損する危険性もあります)をかけます。フェイルセーフモードとは、故...続きを読む

Qオートマ車で突然のギア故障

どなたか教えてください。
17型 マジェスタ 3.0乗ってました。
突然の出来事でした。
先日、Dギアで普段通り走行中に、突然アクセルを踏んでも速度が40kぐらいにしか出ないようになり、それでも何とか家路に向かってたところ、まったく走らないようになってしまいました。Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態です。車屋さんに聞いてみたところ「ミッションが、いっちゃったんじゃないかなぁ」とのことでした。 ちなみに現走行距離数は、7万km程です。オイルのチェックはしましたが、適量でした。
車高は低いかもしれませんが、無茶な運転はしない方なのですが・・・ 
オートマミッションというのは、前触れもなく、突然壊れてしまう物なのですか?
それか何かの原因などで防御センサー作動し、ギアを入れても走らないのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態です

年明け早々、ツイテないですね。
いきなり、どのレンジに入れても動かないとなると、いろいろ考えられるのですが、オートマフルードが痛んだまま乗っていて
細い穴にごみが詰まったとか?
この場合、m前触れなくどのギアーかが入らないとかのトラブルは有ります。

一応、クラッチがりますのでそれで滑ってるとか?(これは確立低いと思いますが)
http://www.just-at.com/slide/at/at11.jpg
こんな感じで細い管の中をフルードが動いて動力にしてるわけです。
これにごみが詰まったら、、、、、
想像つきますよね。  人間でいう脳梗塞みたいなものです。
おそらく、おとなしく乗っていようが、激しく乗っていようが関係はないと思います。

定期的に交換しておけば、このトラブルは防げます。
ただ、7万キロですので、ボチボチ  というのが本当の所ですが。。。

整備工場でご相談ください。
もし、AT本体での故障なら結構な金額がすると思います。
専門の業者でないと解らないと思います。
普段の足として、お使いでしょうしお早めに整備工場にご相談ください。

>Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態です

年明け早々、ツイテないですね。
いきなり、どのレンジに入れても動かないとなると、いろいろ考えられるのですが、オートマフルードが痛んだまま乗っていて
細い穴にごみが詰まったとか?
この場合、m前触れなくどのギアーかが入らないとかのトラブルは有ります。

一応、クラッチがりますのでそれで滑ってるとか?(これは確立低いと思いますが)
http://www.just-at.com/slide/at/at11.jpg
こんな感じで細い管の中をフルードが動いて動...続きを読む

QATがシフトアップしないってのは?

よろしくお願いいたします。
 15万キロ走っているATのラシーンに乗っているものです。
 昨日から車がシフトアップをしなくなりました。走らせると、ローかたまにセカンドに入るような状態です。これはもうAT自体の交換しかないないのでしょうか?
 交換・修理したらどれくらいの費用がかかるのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

シフトアップしないのであれば、交換した方がよいかもしれないですね。

交換となれば、中古品があるとすれば、だいたい10~15万円程度は掛かると思いますが。
新品でのこのATミッションは無いと思います。
(僕が前に乗っていたクルマがこれと同じATミッションタイプの車でしたので)

僕も、だいたいその時期にミッション交換した経験があってそれぐらいは掛かったと思います。

Q日産のエクストレイル

この車に乗っている方、ぜひ感想(いいところ・嫌なとこ)
を教えてください。

自分はウインタースポーツをやるので、荷物とか沢山詰めれそうだし。。
CMを見る限りではいい感じなんですが。。
やっぱり試乗してみるのが一番いいんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日産のエクストレイル、荷物がたくさん積めて、悪路もばっちり走りたくて、長距離運転もよくするとなれば、SUVという選択でOKだと思います。悪路を走るのに難はありませんよ。そりゃクロカンには負けますが、クロカンにほぼ近い悪路走破性を備えています。
悪路を走る車種を選びたければそりゃ クロカンクラス 次に SUVクラス という選択になると思います。SUVの中ではトップです。特にエクストレイルとなれば 自信を持っていえます。例えば 三菱のエアトレック、スバルのフォレスター、トヨタのハリアー 等よりも断然オフロードでの走破は強いですよ。エアトレック達はクロスフィールド、つまり 多少の厳しくない悪路 と ほとんどの街乗りがコンセプトですので。シティ派SUVともいいますね。彼らのスタイルを見てもわかりますよね。車高を下げたら、ステーションワゴンやミニバンのように見えます。(SUVは最低地上高195をクリアしているのでSUVと呼ばれる) という事でエクストレイルと他のSUVを比較する事にしましょう。まず燃費は12キロ、SUVクラスではいい値です。ラブ4やCRVにつぐ数値です。最小回転円半径つまり取り回しの良さを表す数値も5、3なので無難な値、同じSUVでもエアトレックは、5、7←これは酷い。で、ずばり走りの性能、いや全ての性能を踏まえた上でNAのSUVを戦わせたら、はっきり言って結果は見えてるんです。トリビュートやエアトレック、エスクード、ラブ4は脱落して、フォレスター、CRV、エクストレイルの頂上決戦になるんです。そして、これはNAの話。ターボならエアトレックターボか、フォレスターXtを選択するべきです。SR20VETはおすすめしません。まずエクストレイルの楽しさが消えている⇒ターボはロックモードがオートロックのみ。まあATしか設定がないので。低排ガス認定が☆一つさえない。そして燃費もひどく落ちている。280馬力なので馬力はあるけれども、動力性能が際立っているわけでもない。あの足回りで280馬力は逆にきつい。必要のないほど大きな剣を持ってしまった騎士といえばわかるでしょうか? これなら、220馬力ではあるけれども燃費を優先した燃費13キロのフォレスターを選んだ方が間違いなくいい選択だと思います。☆も一つあるし。デザインでいくならエアトレックですね。まあ個人差はありますが。
で、グレードを選ぶならCMでもやっているStやXtでしょう。というか最も買い特なのはXt。マッドガードや、洗えるラゲッジボードや、カブロン(水分、汚れに最も強い素材)シートが標準装備なのはやっぱり魅力ですよ。(他のSUVもオプションで撥水シートを付ける事は出来るとは思いますが、他のSUVの標準はモケットだよ)。ウィンタースポーツならぴったり。で、しかも4WDを選んで、フィールドに合わせて、FF、4WDオート、4WDロックを使い分けて、あそぶのが一番。まさにアウトドアでがんがん遊べるSUVです。150馬力で十分です。まあベースキャリアに積んだりもできるし、余裕はありますが、荷室の荷物の積載性から言ってもエクストレイルはSUVトップですよ。ただ雪道に強いSUVとなるとフォレスターを薦めたくなりますが・・・エアトレックも雪道に強いです。それと室内長と室内高は余裕たっぷりです。こういうアウトドア用の車だと室内高がゆったりしている事は大事な要素ですね。まあ あとは販売台数、残念ながら大人気なのはスバル フォレスター←これも意外な気がするのだけれど。しかしそれにつぐ人気があるので十分、まだ人気車種です。
ここからは弱点。まずはSUV唯一のセンターメーターが・・・これは好みが分かれます。次に内装がおやじくさい。これはよく言われる事なんです。次に乗降性、最低地上高がSUVの中でも高い方なんですよ。なのに、フロントガラスが異様に寝ている。これは乗り込みづらい。同じ値段の廉価グレードでSUVを比べると唯一 空調がマニュアル。シフトレバーがフロア式なので運転席、助手席、横方向の移動が出来ない。後 SUVなので気にしなくていい部分ですが、エアトレックとかのSUVのようにタワーパーキングに入る事が出来ない。
室内幅=車の室内で一番横方向に広い部分が狭い。排出ガス認定 ☆が一つしかない。

http://www.x-trail.net/
http://www.carview.co.jp/special/suv_middle/index.asp
http://www.toyota.co.jp/Showroom/spec/result.jsp

これらのURLはおもしろいですよ。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/spec/result.jsp

日産のエクストレイル、荷物がたくさん積めて、悪路もばっちり走りたくて、長距離運転もよくするとなれば、SUVという選択でOKだと思います。悪路を走るのに難はありませんよ。そりゃクロカンには負けますが、クロカンにほぼ近い悪路走破性を備えています。
悪路を走る車種を選びたければそりゃ クロカンクラス 次に SUVクラス という選択になると思います。SUVの中ではトップです。特にエクストレイルとなれば 自信を持っていえます。例えば 三菱のエアトレック、スバルのフォレスター、トヨタ...続きを読む

QRレンジ(もしくはDレンジ)に入れても動かないって普通おかしくない?

H17年式AZワゴンFX 2WD 4AT 走行距離は8000km弱です。
エンジン始動した後、暖機もそこそこにブレーキを踏み、駐車場の都合上まずバックする必要があるのでRにシフトし、サイドブレーキを解除した後にブレーキを解除しても、車が動かない事があります。インジケータもRが点灯している状態なのに、です。買ってから1年弱で、Rレンジで4回ほど、Dレンジで1回(この時はまずRに入れてバックはできたのに、Dに入れたら進まなかった)の計5回ほど、こういうことがありました。
シフトを入れなおせば動くようになるのですが、つい先日、この現象が発生した時はそのまま放置してみました。7分ほど経った後、やっと動きだしました。その間、アクセルを煽ったりもしたのですが、Nレンジに入っているかのようでした。実は、この時の前に、別件でミッションを新品に載せ変えており、それでも発生したわけです。
ディーラーにこの症状を訴えた所、ATの始動後にはこのような現象が起こる機種もあり、改善する方法はあるかもしれないが解消することは無理と言われました。この現象が起きてもそれは想定内の事であり、機器は正常である、と言うこと? 本当にディーラーの言うとおりなのでしょうか?
私の周りの友人にも尋ねてみましたが、この現象を経験した人はおらず、それはおかしいのでは?という人ばかりでした。ネットで検索しても、同様の例は発見できませんでした。

どなたかこの現象についての説明が出来る方はいらっしゃいませんか? 一応、私も機械系の設計をやっていますので、ある程度の知識は持ち合わせているつもりですが、ATの構造については知識が無く想像もつかないもので…。参考となる文献の紹介でも構いません。
また、同様の現象を体験された方、いらっしゃいませんか? そしてその車に対して、どのように処置してもらったのかを是非教えてください。
よろしくお願いします。

H17年式AZワゴンFX 2WD 4AT 走行距離は8000km弱です。
エンジン始動した後、暖機もそこそこにブレーキを踏み、駐車場の都合上まずバックする必要があるのでRにシフトし、サイドブレーキを解除した後にブレーキを解除しても、車が動かない事があります。インジケータもRが点灯している状態なのに、です。買ってから1年弱で、Rレンジで4回ほど、Dレンジで1回(この時はまずRに入れてバックはできたのに、Dに入れたら進まなかった)の計5回ほど、こういうことがありました。
シフトを入れなおせば動くようになるので...続きを読む

Aベストアンサー

思い当たることは、2つ

1.ロストドライブ
 トルクコンバ-タ内に空気が入っている(動力伝達するオイルが少なく、動力が伝わらない)
 (駐車中、エンジンが停止している間にコンバ-タ内のオイルが、オイルパンへ出てしまう)
 油路の機密性に限界が有り、ある程度しかたない=ディーラーの話はこのことでは

2.オイル量が足りない(オイルポンプでオイルを汲まないため油圧が必要量無い)
(下手な整備に出すと、エンジンオイルのようにエンジンを切って診るところもあるようです)
 ATFの量は N(P)レンジで、アイドリング、レベルゲ-ジの適正の範囲にあるか(冷間と温感があります)
ロストドライブもオイル多目に入れることで、出なくなることがありますが、高速走行で温度が上がるとオイルが噴出すので、多い状態での走行はお勧めしません。

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

QDレンジ アイドル回転数低下

信号待ちなどでブレーキを踏みDレンジで停車中、アイドル回転数が500~600まで落ち、ディーゼルかと思うほどの振動が発生します。基準値は700です。
また、このときに限り電力不足っぽくなります。たとえば、パワーウィンド動作でライトが暗くなるとかウィンカーのタイミングでブルブルが変化するなど。

車種は日産キューブ3 H18年式 エンジンHR15DE
83000キロで発生 現在9万キロ

発生条件は
●10分程度走行後から
●シフトDレンジ
●停車中
●ブレーキランプ点灯
上記の条件が全て揃うときだけ発生します。

いろいろ試した結果、ブレーキランプの回路とDレンジが関係しているのではないかと思います。
試した方法は、
1、同条件でブレーキランプのヒューズを外してブレーキを踏む(正常)
2、同条件でブレーキを踏まずに、サイドブレーキと輪止めで車体を停車(正常)
3、シフトをRレンジで他同条件(正常)
4、シフトをN、Pレンジで他同条件(正常)
5、同条件でブレーキを少しずつ踏み込み、ブレーキランプが点灯したところで維持(異常発生)
以上の作業を試しました。
異常が発生したのは、停車時にDレンジとブレーキランプ、もちろん暖気後です。

主なメンテ状況
・充電制御対応バッテリー交換
・エアエレメント純正交換
・吸気系洗浄
・ブレーキランプ念のため交換
・オイルは指定の0wー20 5000キロごと
・ATF純正交換
・スロットルバルブ清掃
 ※吸気制御はスロットル単体で行うため、ISCVは存在しません。

手の込んだ作業はしていませんが、上記が作業内容です。
プラグもそろそろ交換時期なので疑いましたが、Dレンジ以外またブレーキを踏まなければ正常なので、違うような気がします。ブレーキの代わりに負荷をかけても正常ですし。
また、振動の話になるとマウントが出てきますが、これも違うと思います。ヒューズを外してブレーキを踏んでも正常だからです。

自分では原因がわかりません。ディーラーに持っていきましたが何週間預かるかわからないと言われ、まだ預けず様子を見ている状態です。
車に乗るたび毎日ガタブルなので気にしてしまいストレスになってきました。
このような事例をご存じの方、思い当たる節がある方どうか力を貸してください。
よろしくお願いします…。

信号待ちなどでブレーキを踏みDレンジで停車中、アイドル回転数が500~600まで落ち、ディーゼルかと思うほどの振動が発生します。基準値は700です。
また、このときに限り電力不足っぽくなります。たとえば、パワーウィンド動作でライトが暗くなるとかウィンカーのタイミングでブルブルが変化するなど。

車種は日産キューブ3 H18年式 エンジンHR15DE
83000キロで発生 現在9万キロ

発生条件は
●10分程度走行後から
●シフトDレンジ
●停車中
●ブレーキランプ点灯
上記の条件が全て揃うと...続きを読む

Aベストアンサー

昔のことで忘れましたが、ご参考になれば。
Dレンジであることの電気信号がエンジンコントロールユニット(ECUと略)に来ていないのではないでしょうか。
暖機完了後のアイドル時、ECUはこの信号を受けると電子制御スロットルを開いて、目標とする700rpmになるように制御するのですが、スロットルを開く指示(電気信号)を出さない場合は、トルコン負荷がかかってエンジン回転数は下がってしまいます。

点検の決め手は、暖機完了後のアイドル時、Dレンジにしたとき“スロットルバルブ”が動くかどうかです。
ところが、動く量が微少なので判断しにくいと思います。
「急速TAS学習」は、移動量が大きいので音が聞こえますが、NからDレンジにしたときの移動量が少ないからです。

動かない場合は、ECUの入力信号側に問題があります。
AT動作は正常ですから、ATコントロールユニットにはD信号が正常に入っています。

この点に注目してディーラーに点検を依頼されるとよいでしょう。
ディーラーでは専用テスターで簡単に入力信号をチェックできます。

入力信号なし」と分かれば、配線図で容易に不具合個所を推定できます。

「10分程度走行後から」発生するのは、暖機中は、回転数を高めに維持しているから発生しないのです。
アイドル回転低下時にブレーキランプを点灯させると、オルタネータの発電負荷が増して、エンジンの負担が大きくなるから、ガタブルのであって、理屈に合っています。
エンジンがなんとかギリギリで回っているときに、負担が増えるからです。
ヘッドランプを点灯させたときは、どうなりますか。
ガタブラないか、少しましであれば、ヘッドランプ等の電気負荷信号が入力されると、アイドル回転を維持するように制御されているからです。
ブレーキランプ点灯の場合は、一般論ですがこの制御はなしです。

昔のことで忘れましたが、ご参考になれば。
Dレンジであることの電気信号がエンジンコントロールユニット(ECUと略)に来ていないのではないでしょうか。
暖機完了後のアイドル時、ECUはこの信号を受けると電子制御スロットルを開いて、目標とする700rpmになるように制御するのですが、スロットルを開く指示(電気信号)を出さない場合は、トルコン負荷がかかってエンジン回転数は下がってしまいます。

点検の決め手は、暖機完了後のアイドル時、Dレンジにしたとき“スロットルバルブ”が動くかどうかで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング