エクストレイルは燃費が悪く、A/Tが4速にシフトアップしないのです。冬季は特に、それでメーカーに言いましたらそういう機構と返事がきました。時速70kmでもA/Tが温まらないと3速のままです。それで燃費は7-9km
カタログは12km.信号器のない田舎でです。
わたしはA/Tが機構的不良と考えています。
ですが日産はA/T不良を改善してくれない。正常と言われますが、カタログの12kmなんてウソです。
わたしの車3A/Tのロックアップ機構無しです。
どんなことでも結構です。ぜひアドバイスを!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

温度が低いときにODに入らないのは異常ではありません。

確かにATコントロールユニットに温度を監視する機構がついていて、低温時にはOD及びロックアップ機構は働かないようになっています。温度が適温になった状態でOD及びロックアップ機構が正常に動作するのであれば、ATそのものには全く問題はないでしょう。

燃費に関しても運転の仕方や走行する場所の状況で大きく変わる項目です。投稿された文面からではその状況が把握できないのでなんともいえません。

それから温度が低いときの温度ですが、ATの温度を監視しているのではなくエンジンの温度を監視しています。投稿された内容からすると、エンジン温度が低い状態で走行しているかと思われますが、エンジン温度の低い状態ではエンジンに供給される混合気の濃度も高くなりますので、当然燃費も悪くなります。冷えたエンジンでいきなり走行しては、燃費がカタログデータより悪くなるのは全く何の不思議もありません。

どうしても冷間時にATをODに入れたい又はロックアップさせたいのであれば、水温センサーにつながっているコードをはずし固定抵抗(水温が適温になっているときのセンサーの抵抗値と同等)を接続すれば冷え切っていてもODに入りロックアップもしますが、こんなことをしても燃費が向上するとも思えませんし、低温時のエンジンに無用な負担をかけることは間違いないでしょう。

この回答への補足

水温センサーには関係有りません、エンジンが温まっていも4速にならないのです。
エクストレイルの場合、3分の暖気アイドリングで水温は上がります。
ATの温度を監視しているのかは分かりませんが、関連させていると思います。それかA/TOIL粘度の関係もあるかもしれません。
同じような事象でエルグランドは改良対策を実施しています。

補足日時:2002/01/26 13:53
    • good
    • 1

お持たせしました。

では、まず最初にシステムのダイアグノシスチェックの方法から記載しますので以下の手順にて点検してください。

1. エンジンを十分に暖気する。
2. キースイッチのオン/オフを2回以上繰り返し、オフにする。
3. ODスイッチをODオンの位置にする。
4. セレクトレバーをPレンジにしキースイッチをオンにし、OD OFFランプが2秒間点灯するか確認する。
5. キースイッチをオフにする。
6. セレクトレバーをDレンジにする。
7. ODスイッチをOD オフにする。
8. キースイッチをオンにする。
9. セレクトレバーを2レンジにする。
10.ODスイッチをODオンにする。
11.セレクトレバーを1レンジにする。
12.ODスイッチをODオフにする。
13.アクセルを全開にした後に全閉にする。
14.ODオフ表示灯の点滅状況を読み取る

読み取りの方法は最初に2.5秒間の点灯があり、その後点滅を繰り返します。点灯時間の長短で故障個所のコードを読み取りますが、故障がある個所のコードに相当する部分だけ点灯時間が長くなります。例えば2.5秒点灯のあと消灯し短・短・短・長・短・短・・・・となっていればこの場合のコードは4ということになります。点滅は最初の2.5秒を含まずに11回あり、キースイッチオフにするまで最初の2.5秒を含めて繰り返します。このコードは過去に起こった故障状況を保存しているものです。このモードから抜け出るためにキースイッチをオフにするとコードが消去されるので、キーオフ前に必ず記録を取ること。

コードと故障部位の対応は以下の通りです。

1. 車速センサーNo1の異常
2. 車速センサーNo2の異常
3. スロットルセンサーの異常
4. シフトソレノイドAの異常
5. シフトソレノイドBの異常
6. オーバーランクラッチソレノイドの異常
7. ロックアップソレノイドの異常
8. オイルテンプ(AT)センサー・コントロールユニットの電源・センサー電流の異常
9. エンジン回転信号が入力されない。
10.ライン圧ソレノイドの異常
11.CAN通信系統の異常(*1)
点滅なし インヒビタースイッチ・ODスイッチ・アイドル信号・フルスロットル信号の異常(*2)


(*1)11番目のコードの表示で点灯時間が長い場合は過去に異常があったが現在は回復していることを示す。
(*2)スロットルポジション系の信号はCAN通信を用いて行われるため11番のコードが出た場合は、CAN通信系統を修復後に再度チェックする必要がある場合がある。
4Hzの点滅を繰り返す場合はメモリバックアップ系統の電源に異常があるか、バッテリーを長期間外した可能性がある。
上記の試験で確認できるのは電気的な断線や短絡・数値の異常のみであり、バルブの固着や流路のつまりなどの機械的なトラブルには対応していないことに注意。


ATがODにシフトしない原因としては以下に挙げられる状況が考えられます。

1) インヒビタースイッチ(シフトポジションセンサー)の調整不良。
2) シフトコントロールケーブルの調整不良
3) シフトソレノイドAの不良
4) 車速センサー1及び2の何れか又は双方の不良。
5) ATオイルテンプセンサー

ATコントロールユニットの端子配置は以下の通りです。

1. 2. 3. /. 5. 6. /. /. /.
10.11.12.13. /. /. /. /. /.
19.20. /.******** 22. /. /.


25.26.27.28.29.30.31.32. /.
34.35.36. /. /.39.40.41.42.
/. /.45.********* /.47.48.

少々見づらいですが、コントロールユニットに配線を指した状態で配線側から見た図です。図中の“.”はカップラーの区切りを意味し“/”は空き端子を意味します。*****印の部分には端子がありません。

各センサー等の出力状況は以下の通りです。
ATオイルテンプセンサー 20℃の時約1.5V 80℃の時約0.5V(端子番号47番)
セレクトレバーDレンジ信号 Dレンジの時 電源電圧・それ以外の時0V(端子番号34番)
セレクトレバー2レンジ信号 2レンジの時 電源電圧・それ以外の時0V(端子番号27番)
セレクトレバー1レンジ信号 1レンジの時 電源電圧・それ以外の時0V(端子番号26番)
車速センサーNo1 20Km/hの時 450Hz(この信号はテスターによる測定は不可 端子番号29番)
車速センサーNo2 車両をゆっくり動かした時0V~4.5Vの範囲で断続的に変化する。(端子番号40番)
スロットルセンサー信号 全閉時0.5V 全開時 4.0V(端子番号41番)
ODスイッチ信号 ODスイッチオン時電源電圧 オフ時0V (端子番号22番)

バックアップ電源 キースイッチに無関係に電源電圧(端子番号28番)
IG電源 キースイッチオン時電源電圧(端子番号19番)
アース端子 常時0V(端子番号25・42・48番) 

オーバードライブ関係の検査項目は大体以上ですが、一部テスターなどでは測定できない(シンクロスコープ又は専用の測定器が必要)なものは割愛しました。

この回答への補足

日産に修理にだしていたもので遅れましてすみません。
*今日実施しました。結果は一回目は5回の点滅のあと、点灯。二回目以降は11回の点滅のあと、点灯でした。
それで修理の後、日産は異常はなかったとのことですが
走ってみると60km/hで4速に入るようになってました。
それも暖気後すぐです、いままでではなかった事です。
ありがとうございました。
燃費はまた報告致します。

補足日時:2002/02/06 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日行ってみます。
それでご報告いたします。

お礼日時:2002/01/31 00:15

車種・種類が全く違う車(3A/Tの軽ワンボックス)で新車から4年目にして初めて同じような症状が出ました。


やはり寒い時に特にひどく、水温計は完全に温まっている状態にもかかわらず、2速のままでなかなか3速に入ってくれません。2速の状態でレットゾーン近くまで回転を上げてやるとやっと3速に入り、一度入ってしまえば後は問題なく3速まで入る状態です。コレをほぼ毎日繰り返している状態です。
私もA/T不良かと思いディーラーへ聞いてみたところ、「A/T不良ならば温まっていようが3速に入らなくなる」と。
私の車の症状は、恐らくエンジンその物だと言ってました。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。」

お礼日時:2002/01/30 15:13

お待たせして申し訳ありませんが、明日サービスマニュアルが手元に来る予定ですので、明日までお持ちください。

一部抜粋の資料が手元にあったので、ざっと目を通したところ確かにATオイルテンプを計測しています。詳細な資料がきましたら、再度投稿しますのでお持ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おねがいします。

お礼日時:2002/01/29 22:53

月曜日以降になりますが、該当車両の制御系統を調べてみます。

できれば車両の形式・及びエンジン形式をお知らせください。制御系統のダイアグノシスチェックなどの方法をお知らせできるかと思います。

この回答への補足

ご連絡させていただきます。
車両の形式・TA-NT30
エンジン形式・QR20
です。

補足日時:2002/01/26 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手間を取らせて申し訳ありません。
sailorさん、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/26 22:35

Xに乗っています。

同様の現象を経験したことがあります。しかし温度…です。車に無理をかけないためという理屈ですから私はかえって歓迎の気持だったんですが…
人によって受け取り方は違うんですね。
燃費については皆さんがおっしゃるとおりです。私も12km/lを期待しての購入はしませんでした。実際は8-10弱/主に市内ですが、エンジンサイズボディーサイズからは満足のレベルと判断しています。

>どんなことでも結構です。ぜひアドバイスを!

満足できる車を探した方が良いのでは?
この点に関しては冷たい意見ではなく、車って気に入ったものに乗ってないと精神衛生上よくないですよ。
相性が悪かったと思って諦めて(出来ればメーカー替えて比較されれば納得もいこうというものです。)
次を探すのが得策です。
機構があきらかに問題のあるものでない以上、独自の責任でされるほかありませんよ。問題車輌でない以上下取りだって良い値段がつくはずですし。

いちユーザーとしての意見です。
    • good
    • 0

もし4WDのエクストレイルにお乗りなら…。



4WDのエクストレイルでもっとも燃費の良い状態は2WD固定で走ったときです。
AUTOやLOCKでは悪路及びミューの変化する路面を想定してプログラムされているので変速タイミング等も違うのではないでしょうか。
もし舗装路でドライの路面オンリーでの走行の機会があったら2WDをお試し下さい。
勿論、4WDの車なのだから4WDでその燃費が出なければおかしい、と思われると思いますが、これは皆さんお答えのように通常はカタログデータの7~8割程度なのです。
ducatiさんへの補足の中にpotikunの乗り継がれてきた車は何れもデータと大差が無かった旨書かれておられますが、逆にそれはラッキーだったということだと思います。
同一車種でもまったく同じ仕上がりではありませんので、当然燃費にも誤差が生じます。
誤差といっても数キロ程度の差が…。
potikunさんはいずれも良い方の車に当たっていたのかもしれません。
では今回のエクストレイルが悪い方に当たったのかと言えば、そんなことはなく、ごく普通の状態だと思います。
私の父もエクストレイルの4WDに乗っていますが、長距離でようやく10km/lを超える程度です。
ちなみに私の乗っている車は2WD(トヨタ車)でカタログデータが10km/lちょっとですが、4~5km/lしか走りません。
ここまでいくとカタログデータの5割を割ってしまいそうですので納得いかない(実際私もディーラーに掛け合いましたが)ものがありますが、7~8割であればやはり通常の範囲内と判断されると思います。
最後に4速にシフトアップしにくい件ですが、悪路向きに作られている車ですのでどちらかというとシフトアップのタイミングは遅めに設定されているのではないかと思います。

余談ですが、4~5km/lしか走らない私のトヨタ車はそれでも正常と診断されました。
ディーラーの対応は「そう仰るお客さんが多いですけど、メーカーの試験場に持ち込むと大抵きちんとした数字がでるんですよね~。お預かりしても良いですけど…。」とのこと。
トヨタのこの対応よりはマシかと…。(^_^;
誰もメーカーの試験場なんか走らないってば!

この回答への補足

2WD固定で走っています。
また、購入時に営業マンに確認をしてから決めました。エルグランドが4速に入らないクレームが多発し、A/Tの取り替えと対策をしているのを知っていたので、そしたらやはりおなじでした。
日産にプロドライバーが試験することをきかされました。プロならだせるって!
*わたしは十数年車に乗る仕事をしてきました、ですのでアクセルワークで燃費をよくすることも体感しています。
このA/Tの場合、乗り方ではなく機構的な設定に問題があると判断できます。

補足日時:2002/01/26 11:47
    • good
    • 0

燃費は確かに良い方がいいですよね。

ちなみに私も日産ローレル(マイナーですが)H9年式2000ccに乗っていますが、通常は7~8Km程度です。結構おとなしく乗っているのですが。(10-15モードはたしか12Km程度です)
市街地ではありませんが、こんなもんです。今まで乗り継いできた車も、だいたいカタログ値の7~8割程度です。(一般走行で10-15モードに対し)
この車の場合、A/Tが低温の場合はロックアップになりません。ただ4速までは入ります。でも10分も走ればロックアップします。エクストレイルは低温の場合、3速までしか入らないのでしょうか?
もし、A/Tの変速パターンを詳しく知りたいのならば、ディーラーに整備要領書がありますので、それを見せてもらうこともできると思います。(どの位のアクセル開度で、どの位で変速(シフトアップ・ダウン)し、どの位でロックアップするか等々)まぁ目安程度にしかならないと思います、そんなにきっちり運転できませんから。
ちなみに、あの10-15モード燃費を測る時のドライバーはその道のプロで、決まられたプログラムの中で最良の結果を出せるようにしています。一般のドライバーでは同じような結果を出すことはほぼ不可能のようです。

この回答への補足

この車の場合、A/Tが低温の場合はロックアップになりません。ただ4速までは入ります。でも10分も走ればロックアップします。エクストレイルは低温の場合、3速までしか入らないのでしょうか?
*そのとおりです。 10分走ってやっと4速にはいるかどうかってとこです。
ちなみに、あの10-15モード燃費を測る時のドライバーはその道のプロで、決まられたプログラムの中で最良の結果を出せるようにしています。一般のドライバーでは同じような結果を出すことはほぼ不可能のようです。
*日産に言われました。その車を熟知したプロドライバーが試験するとのことを。

補足日時:2002/01/26 11:38
    • good
    • 0

実際の燃費というのはそんなもんですよ。


カタログの数値どおりの燃費が出る車なんてまずありえません。あれは実際の走行とは条件などが違うので。あくまで目安です。これでも昔よりはよくなったんですよ。昔はカタログ数値とリッター10キロ違うなんてざらでしたから。
9Kmなら誤差3Km。十分といえます。
私はC33のローレル(もう10年も前の車です)
を乗ってますが、リッター5Kmしか走らないですよ。
NAでです。ターボじゃないですよ。
高速巡航でどんなに頑張っても6がやっとでした。
ひどいもんです。以前乗ったZ32のツインターボはリッター7以上走ったのに。
風の影響も結構受けるんですよ。エクストレイルなんてもろ風の影響受けやすいと思います。
まわりが何もない田舎道では特にかもしれません。
それと、もしガソリンをレギュラー使ってるならガソリンによっても多少変わります。
レギュラーの場合、ハイオクと違って不純物が混じってるのです。スタンドによっては粗悪ガソリンを売っているところもあります。安いところはその危険が大きいと考えてください。今はどうか知りませんが、以前近所のスタンドで地域で一番安いスタンドがあったのですが、そこは堂々とレギュラーに微量の灯油を混ぜて売ってるとのたまわってました。だから、安く売れるのだと。当然、違法です。
ロックアップに関してはちょっとわかりません。
O/DスイッチがOFFになってないですよね?
そんなことはないと思いますが、正常に切り替わるかスイッチを何度か切り替えてみてください。

この回答への補足

A/Tの件ですがメーカーも認めてはいます。しかしその様に設定してあるとの返答でした。それなら、12kmはでないはずです。試しに高速(90%)を走ってみると11km走りました。4速(ロックアップ作動)ですので原因は
A/Tにあると断言できます。街乗りですと6-7kmです。トヨタと三菱に数台のってきましたがデータと大差ありません。いまもランサー1.5がありますが13-14km/L
位でスペックどうりです。
わたしは日産のいいのがれに腹が立ちます。直らないものはしかたがないと思っていますが、やはり改善の方向で検討すべきです。メーカーとしてのユーザーに対する責務です。そのような返事なら納得もします。またハイオクでもかわりありませんでした。

補足日時:2002/01/26 02:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2002/01/26 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクストレイルのマイナーチェンジ、又はモデルチェンジの時期

車の買い替えに当たって、エクストレイルが候補の一つです。しかし、いろいろ話を聞くと、今のモデルでの時期が長いらしいのですが…。今後半年ぐらいの間に、マイナーチェンジやフルモデルチェンジの予定はあるのでしょうか?あるとしたらいつごろなのでしょう?もしご存知の方がみえたら教えてください。

Aベストアンサー

エクストレイルは2000年6月に発売されていますから丸5年以上経過しています
今年三菱・アウトランダー、トヨタ・RAV4とエクストレイルのライバル車の新型が出ていますので
2006年の前半くらいにはフルチェンジするのではと予想されています
遅くても丸6年となる秋にはフルチェンジすると思われます
http://www.auto-g.jp/scoop/nm_schedule/index.html#200511

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。

Qエクストレイルに乗る人

日産のエクストレイルは高級車ですか?

また、エクストレイルに乗っている人の年齢層や男女比ってどれくらいですか?

Aベストアンサー

300万の車だから30代から40代が多いと思う
運転しやすいから女性も運転してる人多い
年収200万なら高級車かな
大体年収と同じくらいの車を買う人が多い

Qサニーの燃費 7km/Lってあんまりでない?

来年廃車にするつもりなのでどうでもいいといえばいいのですが、
父親の車(日産サニー:1500cc H12年式)の燃費がタイトルのとおりです。

父親は患っていますので、車に乗るのは私だけです。
それも帰省した折(2ヶ月に1度くらい)、距離は100キロくらい。
つまり、年間で500キロちょいしか走りません。
4年ほど前から、燃費はずーっとそんな感じです。
それ以前、父親が乗っていた頃の燃費はわかりませんが、
父親も年間で1,000キロ走るか走らないかだったろうと思います。
総走行距離は3万キロ弱です。
4年前の車検時にプラグなどは交換しました。

私は普段マークIIに乗っていますが、
街乗りで9~10km/Lくらいの運転をしています。
父親の車に乗る時も同じ運転をしますが、マークIIよりも燃費が・・・。

これはやっぱり日頃まったく乗っていないからでしょうか?
もし廃車にせずに、年間1万キロとか走るようにすれば、
燃費は十数km/Lまでのびると思いますか?

Aベストアンサー

まずは、どのぐらい燃費が違うかになりますが、まあ7km/Lを切るケースも多々見られますので、特別に悪いとは言えないと思いますよ。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/sunny/nenpi/
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/mark_ii/nenpi/

燃費は運転者の運転特性やEPIの特性も影響しますから、マークIIと同じ運転をすれば、良いとは限らないかも知れません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/100475/fuel.aspx

とりあえず出来ることは、オイル交換、タイヤ空気圧の確認をするとともに、燃料の状態の確認も必要でしょう。年に数回程度の走行だと、揮発油であるガソリンの品質も下がることがありますから・・・。なるべく燃料を満タン状態にして保管する方が良いでしょう。(燃料の酸化を抑えることが出来ます)

後は、ギアの変速比の違いなどを考えて、運転することでしょう。

ただ、もう処分することが決まっているなら、そこまでやることに価値があるかというと、ないと思います。伸びるとしても、よほど長距離をこれから何年も乗るなら別ですが、そうでなければ、やるほどのことではないでしょう。

まずは、どのぐらい燃費が違うかになりますが、まあ7km/Lを切るケースも多々見られますので、特別に悪いとは言えないと思いますよ。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/sunny/nenpi/
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/mark_ii/nenpi/

燃費は運転者の運転特性やEPIの特性も影響しますから、マークIIと同じ運転をすれば、良いとは限らないかも知れません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/100475/fuel.aspx

とりあえず出来ることは、オイル交換、タイヤ空気圧の確認をするととも...続きを読む

Q 日産自動車、エクストレイル クリーンディーゼル車 を購入しようと思い

 日産自動車、エクストレイル クリーンディーゼル車 を購入しようと思います。
 軽油であること、排気量にしては燃費が良いということです。
 どんなことでもよろしいですので、エクストレイルのお車のアドバイスください。
 長所・短所 (^_^)/~

Aベストアンサー

まず始めに希望に添えるかわかりませんが、3月19日に納車になってから今日まで約二ヶ月、走行距離では約2千キロの感想でよろしければ・・・!
現在、エクストレイルは、MTしかありませんよね(夏にもATが出そうですが)。元々私はMT大好き人間ということでご理解いただければと思います。ファンの方には申し訳ないのですが、私は、家族5人の移動ということで車選びをします。もちろんスタイルや性能、デザインも参考にします・・・が、3人の子供(大3・高2・高1+妻)このうち、免許を持っているのは私と妻ですが、その日その日で座る場所は決まっていません。必然的に後部座席の作りは大変気になります。最初は、この車は若者の車というイメージがあって、カタログを見ることもありませんでしたが、妻に、「こんな車があるよ」といわれて、カタログだけでもと思いディーラーに出かけ実車を見ました。真っ先に乗り込んだのは、もちろん後部座席。えっ、エクストレイルって後ろはこんなに広いの?外見とは裏腹に、室内の広さにびっくりでした。前後の間隔はありませんでしたが、「これなら家族全員での移動も苦にならないんじゃないか」というのが第一印象でした。広さということで、M社のD-5に決まりかけていたのですが、私も妻もMTに未練があったのだと思います。2回の交渉で、満足いく金額になったので契約した次第です。
これまでの印象ですが、6速はいらないのでは?と、思いましたが、慣れると気になりません。順序通りにシフトアップするも良し。ずぼらに、1・2・4・6や、1・3・6などトルクがあるので手抜きチェンジもできます。良く低速トルクが無いようにいわれますが、ターボが効いたときあまりにもトルクフルなのでそう感じるのではないでしょうか。1速では、アクセルを踏まなくても楽々発進が出来ます。まだ、3000回転までしか回していませんが、流れを妨げるようなことはないですよ。もっともこの車はそんな性格の車ではないと思いますが・・。陸橋などの乗り越えでもシフトダウンの必要はありません。
これまでのところ、平均燃費は11~12km/l程度です。(ちょい乗り&100km程度のドライブを3回)
誤解を恐れずにいえば、私はエンジン音が静かな車は好きではありません。だからといってこの車がうるさいわけではありませんが、いかにも仕事をしている?ちょっと例えが悪いですが、この音私は好きです。う~んこの辺は実際に試乗することをお勧めします。取り回しについてですが、見かけ以上にボディーが大きいことです。見切りはよいのですが、幅が広いので、狭い道でのすれ違いは注意が必要かもしれません。注意といえば、各ピラー(今の車はみんな太いみたいですね)が太く、左右や、左斜め後方の確認は少し大げさなくらい確認する必要があるでしょう。見づらいといえばセンターメーター!色々な機能(ドライビングモニターっていったっけかな?)が付いていますが、メーターが小さいのと、切り替えレバーがハンドルの内側からではないと操作できないので大変使いづらいです。また、座高の高い私には、シートを一番下にしてもまだメーターが見づらいことです。先のドライビングモニターも含めて要、改良点だと思います。ナビ割りでつけたナビですが、ナビ割りがなかったら付ける代物ではないと思います。機能もさることながら、音質も二昔前のサウンドでしょう。絶対社外品を付けるべきです。内装ですが、この車の性格を考えれば仕方ないという人もいますが、GTの冠を付けているのならもう少ししっかりした物が欲しいと思います。300万という値段ですが、ほぼエンジンに掛かっているのかもしれませんが、あまりにも寂しい内装です。オプションでシートカバーを付けたかったのですが、有りませんでした。GTのシートはモケットで、センター部分がメッシュになっていて、注意しないと切ってしまいそうです。それと、ハンドルですがちょっと滑りやすいですし、見た感じがプアーですね。まっ、この辺は好みと思いますがじっくり実車を見てください。(わたしはガソリン車しか見ていませんでしたので)。後は、オプションで付けたキセノンランプ、個人的な感想ですが、交換用のバーナー(6000ケルビン)を標準にして欲しいと思います。高いお金でオプションを付けるわけですから。タイヤも、オンロードタイヤをオプションで用意してくれればよいのですが・・今時、マッド&スノータイヤだなんて・・以上色々書きましたが、価格を考えるならガソリンにした方がよいと思います。しかしディーゼルは乗っていて味があります。エンジンの鼓動を感じながら楽しく乗れる車だと思います。

まず始めに希望に添えるかわかりませんが、3月19日に納車になってから今日まで約二ヶ月、走行距離では約2千キロの感想でよろしければ・・・!
現在、エクストレイルは、MTしかありませんよね(夏にもATが出そうですが)。元々私はMT大好き人間ということでご理解いただければと思います。ファンの方には申し訳ないのですが、私は、家族5人の移動ということで車選びをします。もちろんスタイルや性能、デザインも参考にします・・・が、3人の子供(大3・高2・高1+妻)このうち、免許を持っているの...続きを読む

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Q新型エクストレイル 社外ナビについて

初めまして。
新型エクストレイル購入予定なのですが、
純正ナビは価格が高いので、社外ナビを取り付けたいなと考えているのですが、
ネットにて検索したものの情報が少なく、また、私はナビに関してはド素人なので…どのナビが新型エクストレイル対応しているかまったくわかりません。
きっと、お詳しい方からするとこの質問の仕方さえ変なのかもしれません…。
どなたかお詳しい方、エクストレイルに社外ナビを実際に取り付けた方がいらっしゃいましたら、
どの種類のナビがあるのか詳しく教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅180mmの通常サイズモデルと共通の配線コードが付属している場合もあります。

 ナビ本体付属の配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合、エクストレイルに取り付ける場合は、ナビ本体付属の配線コードを切断の上ギボシ端子加工を行うか、別売りの「汎用配線コード」が必要になります。(←メーカーによって異なりますが、2,000円~4,000円くらい?)

 また、メーカーによってはそのメーカーのナビ本体を車両に取り付けるにあたって、オーディオ変換ハーネスを使用せずにナビ本体と車両ハーネスとを直接接続できるオリジナルの接続ケーブルセット(いわゆる「ダイレクト接続ハーネス」)の設定がある場合もあります。ナビの配線を1本ずつギボシ端子を接続する必要がなくなりますので、ご自身で取り付けを行われる場合でも接続ミスの発生リスクを回避できますし、(パーキングブレーキ配線の加工を行われない場合は)車両側ハーネスのカプラーと簡単にカプラーオン接続でナビの配線を接続することが可能になります。(←GPSアンテナやテレビ用アンテナ、バックカメラやUSB接続ケーブルなどは除きます)
※例:「イクリプス:KW-1282D」、「ケンウッド:KNA-200WN」など。どちらも車両信号との接続用配線やアンテナ変換アダプターも付属していますので、前の回答文の最初に書きましたいわゆる「オーディオ取り付けキット」は不要です。ただし、「イクリプス:KW-1282D」につきましては、12ピンオプションコネクターの方からACC電源を取れるようにはなっていませんので、配線加工作業が必要になります。

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅18...続きを読む

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

Qエクストレイル20GT クリーンディーゼル

VWの不正が発覚しましたが、マツダは平気とはおもうのですが
ニッサンのエクストレイルのディーゼルのエンジンはフランス・ルノー製ときいています。

日本での規制は大変厳しく検査をちょろまかすのは不可能といわれているそうですが、
実際はどうなんでしょうか?

エクストレイルも実はクリーンディーゼルではなく、なんちゃってディーゼルなんでしょうか?

Aベストアンサー

(日本には、車検制度がありますからね。
排ガスの試験も車検ごとにあると思います。

はじめの3年目の車検で、そんな車ばかり出てきたら・・・。

大丈夫でしょうね。)

日本の車検の排ガステストなんて していないのと一緒ですよ。アクセルを一回踏み込むだけです。
 アメリカでは20万キロ走行時も排ガスが規定値以下でないと新車の排ガステストが不合格です VWは20万キロ持たないので作動を止めていたらしい。
日本も2017年からの何万キロかの走行後の排ガスの低下を排ガステストに加える案を前倒しするような記事が2-3日前の新聞に出ていました。
 私は昔整備士でしたが ディーゼルの新車は排ガスから黒煙が出なくても 少しの整備不良ですぐ黒煙を吐くので今のクリーンディーゼルもいろんなデバイスの一部が不調でも排ガスは汚くなると思っています。
 現にEUでは走行車の半数以上がディーゼルという時期がが長引き大気中の微粒子が増えてきたので ディーゼルの普及率を下げようとしているそうです。
 ディーゼル車とガソリン車の使用後のエンジンオイルの色を比べたら私は乗る気にはなりません。

 エクストレイルとは関係なくてすみません。

(日本には、車検制度がありますからね。
排ガスの試験も車検ごとにあると思います。

はじめの3年目の車検で、そんな車ばかり出てきたら・・・。

大丈夫でしょうね。)

日本の車検の排ガステストなんて していないのと一緒ですよ。アクセルを一回踏み込むだけです。
 アメリカでは20万キロ走行時も排ガスが規定値以下でないと新車の排ガステストが不合格です VWは20万キロ持たないので作動を止めていたらしい。
日本も2017年からの何万キロかの走行後の排ガスの低下を排ガステストに加える案を前倒しする...続きを読む

Q180km/h以上の違反

180km/h以上のスピードを出している車などを、警察車両が発見しても、追跡しないという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?
また、追跡しないとしたら、それはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん現場判断ですが、180km/hで公道を突っ走るのはあまりにも危険ですので、追尾は中止するのが通常の対応になります。警察官も人の子です。殉職するのはゴメンです。一般市民を巻き込むようなことがあれば、世間の批判は警察にも浴びせられます。従って、中止します。交通違反は、警察官の現認が原則です。人に罪を問う場合は証拠が必要であり、交通違反の場合は警察官の現認はそれだけで充分な証拠能力をもちます(判例がありますので…)。しかし、猛スピードで逃走された場合は、現認してそれを本人が認めるというプロセスがたどれませんので、他に証拠を集めなければならず、そういった点で、例えば警察ヘリが上空からビデオ撮影して、破線になっている中央線の長さと逃走車両の通過時間から速度を割り出して証拠として検挙することも実例があります。しかし、夜間などではそういった証拠集めが困難ですので、検挙も難しいのが実情でしょう。
最近は、パトカーや白バイにも採証用のビデオカメラを備えているものが増えましたが、速度違反では残念ながら証拠能力的に弱いのは否めません。信号無視などには充分な証拠能力を発揮しますが。

もちろん現場判断ですが、180km/hで公道を突っ走るのはあまりにも危険ですので、追尾は中止するのが通常の対応になります。警察官も人の子です。殉職するのはゴメンです。一般市民を巻き込むようなことがあれば、世間の批判は警察にも浴びせられます。従って、中止します。交通違反は、警察官の現認が原則です。人に罪を問う場合は証拠が必要であり、交通違反の場合は警察官の現認はそれだけで充分な証拠能力をもちます(判例がありますので…)。しかし、猛スピードで逃走された場合は、現認してそれを本人が認め...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報