個人事業主です。独学で経理を付け始めたばかりで、分からないことだらけです。どなたかお力を貸して下さい!

●オークションで商品を販売した際の落札システム利用料(販売額の3%)
●オークションを利用する為毎月定額で支払う手数料
●仕事で車で出かけた際にかかった駐車場料金
●書籍代
●銀行の取引明細発行手数料

これらの勘定科目を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>●オークションで商品を販売した際の落札システム利用料(販売額の3%)


支払手数料や雑費でいいと思います。

>●オークションを利用する為毎月定額で支払う手数料
支払手数料や雑費でいいと思います。
会費部分(294円)は「諸会費」でもいいでしょう。

>●仕事で車で出かけた際にかかった駐車場料金
旅費交通費ですね。

>●書籍代
雑費もしくは新聞図書費などがいいでしょう。

>●銀行の取引明細発行手数料
支払手数料ですね。

個人事業の場合に1番注意しなければいけないことは、仕事上の費用と個人的な費用をきっちり分けることです。
曖昧なもの、例えば電話代の支払が仕事上と個人的なものとあわせて請求が来ている場合などは、「支払い金額の60%が個人的なもので40%が仕事上のもの」などとして40%だけ経費に計上し、60%を事業主(店主)勘定に計上することなども必要となってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変明確なご回答、ありがとうございます!
アドバイス頂いた通りに仕訳したいと思います。

お礼日時:2006/03/30 12:51

#2です。


追記ですが、厳密に言うと「雑費」という科目はあまり使わない方がベターです。
あまり経理や会計を知らない間は、何でもかんでも雑費とする方法はさして問題ないと思うでしょう。
しかし適切な科目として処理しないことで雑費が多くなればなるほど経営状況は見にくくなることになります。
雑費というのは最も具体性が分かりにくい科目と言えるので、税務署側からしても「この雑費の金額は何?」と思う場合もあります。

ま、申告さえできれば他は何でもいい、というお考えでしたら雑費でも構わないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。
大変ご丁寧に、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 12:54

雑費(事務費)


雑費(事務費)
車両費(雑費)
文具書籍代(雑費)
諸手数料(雑費)
勘定科目はかってに自分で変えていいですよ。
書籍を省けば殆ど雑費でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘定科目は変えて構わないんですか、知りませんでした!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 12:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくブックマークしておきました!

お礼日時:2006/03/30 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記2級 勘定科目一覧について

簿記2級 テキストについて

こんにちは。
簿記2級の 勘定科目一覧について質問させていただきます。

持っている教材は
3級については、LECの最速マスターの参考書、問題集
2級については、LECの光速マスターの参考書、問題集です。

以下のサイトも参考にさせていただきました。

http://www.boki-navi.com/accounts.html

http://boki.me/kamoku-summary1.html

http://www.bookkeep.info/

http://www.bokiboki.com/

ます、簿記3級の基本的なところは上記のサイトや
参考書、問題集で押さえたと思うのですが、

2級については、上記のようなサイトが少なく
勘定科目一覧が見当たりません。

商工会議所のHPには以下のようなページもあるのですが、
pdfファイルの2ページめ、冒頭にありますように、
すべての勘定科目が掲載されているわけではありません。

http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/kubun/h23_kamoku.pdf


そこで質問させていただきたいのですが、

市販の独学用のテキストで勘定科目一覧の載っているものは
あるのでしょうか。
ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

簿記2級 テキストについて

こんにちは。
簿記2級の 勘定科目一覧について質問させていただきます。

持っている教材は
3級については、LECの最速マスターの参考書、問題集
2級については、LECの光速マスターの参考書、問題集です。

以下のサイトも参考にさせていただきました。

http://www.boki-navi.com/accounts.html

http://boki.me/kamoku-summary1.html

http://www.bookkeep.info/

http://www.bokiboki.com/

ます、簿記3級の基本的なところは上記のサイトや
参考書、問題集で押さえ...続きを読む

Aベストアンサー

試験対策用として、「全て」の勘定科目の一覧表は、ないと思います。
なぜなら色々な業種があるので、多数の勘定科目があるからです。
もしも試験対策としての一覧表を作成するならば、
今までの出題実績から集めるほかにありません。

三級をすでに学習されたのであれば勘定科目が、
資産、負債、純資産と収益、費用と分類できることはご存知だとおもいます。
仮に始めて見る勘定科目であっても、どこに分類できるか、
推測することは容易ではないですか?

日商試験にでは、第一問が仕訳問題となっていますが、
勘定科目群より選択しなければなりませんので、
全てを暗記する必要もありません。
商工会議所の勘定科目一覧が理解できていれば、充分だと思います。

全ての一覧表はないのですが、
独学者用テキストでオススメなのは、
ネットスクール出版の『サクッと』シリーズで、
・サクッとうかるテキスト
・サクッとうかるトレーニング
があります。

お探しのものをお伝えできなくてごめんなさい。
少しでもお役に立てればと投稿させていただきました。

試験頑張ってください。

Q個人事業主です。事業用口座から別の口座へ資金を移動させて引き落としをした場合の経理処理について

質問させていただきます。

当方個人事業主で確定申告の準備真っ最中ですが、
経理処理の仕方がわからない点があり困っています。

事業用のA口座とB口座を持っています。

A口座には事業による売り上げが入ってきます。
しかし事業で使っているクレジットカードの引き落とし口座にA口座が登録できなかったので、仕方なくB口座を登録しています。よって、毎月の引き落としはB口座で行われます。

当方は引き落としの度にA口座からB口座へ引き落とし額ちょうどを移動させていました。
こういった場合どういった経理処理をするのが正しいのでしょうか?

会計素人で独学で勉強しながらやっていますが、わからなくて困っています。

ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A口座もB口座も事業用の普通預金なのですね。家事用の普通預金口座は別に持っているのですね。その前提で回答します。


会計ソフトの当座資産の区分に「普通預金」という勘定科目にがあるはずですが、質問者の場合は、その勘定科目を使ってはなりません。

質問者の場合は最初に、当座資産の区分に、「普通預金A」、「普通預金B」という科目を新規に設定して下さい。設定の仕方は会計ソフトのマニュアルに書いてあります。

そして、

A口座に売掛金が入金した日、
〔借方〕普通預金A ☆☆☆☆☆/〔貸方〕売掛金 ☆☆☆☆☆

A口座からB口座へ預金を移動させた日、
〔借方〕普通預金B ◎◎◎◎/〔貸方〕普通預金A ◎◎◎◎

B口座からクレジットの代金が引き落とされた日、
〔借方〕未 払 金 ◎◎◎◎/〔貸方〕普通預金B ◎◎◎◎

というように仕訳して下さい。これでOKです。

Q日商簿記2級の勘定科目一覧

お世話になります、よろしくお願いします。

日商簿記2級の勉強を始めたばかりです。勘定科目の一覧が表示されておすすめのWebはないでしょうか?資産・負債・資本・費用・収益ごとに分かれているものが希望です。

また、よろしければ、簿記の勉強でおすすめのWebもお教えいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勘定科目一覧
http://minna-no.com/mkaikei/kamoku/kamoku.htm

学習
http://www.boki-community.com/2kyuu-gakusyuu.html

Q個人事業の事業主貸と事業主借の期末処理

個人事業で、
事業主貸と事業主借は、
期末で相殺して、
残高が残った方を元入れに振替るのが正しい処理でしょうか?

それとも、両科目とも相殺せずに、残高を残しておいて、決算を作成し、翌年の期首残高の段階で、上記の相殺処理をするのでしょうか?

Aベストアンサー

>翌年の期首残高の段階で、上記の相殺処理をするのでしょうか…

こちらです。

>期末で相殺して、残高が残った方を元入れに振替るのが…

事業主貸も事業主借も、貸借対照表に期末の数字を記載しなければなりませんので、早々と相殺してはいけません。
しかも、元入金は、期首の数字がそのまま 1年間は変わりませんので、繰り入れたり繰り戻ししたりしてはいけません。

Q【経理】 勘定科目は任意なの?決まっているの?

こんにちは。
起業1年目の者です。

本を読むと勘定科目は決まっているようで、
さらにいろいろな本を読むと勘定科目は任意なので好きに作れるとかいてあります。
なので勘定科目時点で基本を参考にして、あとは自分がわかりやすいように、分けたいようにしようと思ったのですが、
勘定科目の説明によっては、「10万円以上で」と書いてあったりします。となると決まっているようにも読めます。

勘定科目はこれを使わないといけないと言う決まりがあったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 任意と言っても決まり事があります。例えば、未収金=未収入金のように、内容意味が含んでいなければいけません。

(例)営業権=のれん(暖簾) 預り金=従業員預り金 借入金=銀行借入金 仕入=商品仕入 消耗品費=事務用消耗品費 この程度の常時使用をする科目ならいいけど、あまり任意で処理すると、後任者・公認会計士・税務士が監査等をする場合、適切にそれらの科目を使用されていればいいのですが、あまり使用を違えると疑問や見直しと云った厄介な手数がかかる可能性があるます。

 あなたの事務所で関連事務の人が皆理解していれば決められた範囲での任意科目は使用していいのです。

 例えば10万円以上の工具・計器のようなものは1年以上使える物は一旦固定資産に計上します。よって簡単に科目を変える事は勧めませんね(^・^)せいぜい工具器具備品これなら科目として又固定資産として把握管理が出来ます。

Q「事業主借り」勘定科目は法人では使えませんか?

今年法人を起こしたばかりの新人です。
仕事が軌道に乗るまでは給料を会社へ置いておきたいのですが、その時の仕分けを教えて頂きたいのです。
個人事業者は「事業主借り」の勘定科目を使用できるようですが、法人はどのように仕訳けすれば良いのでしょうか?
その仕訳をしないとどうしても前に進めなく、急ぎ回答が欲しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「仕事が軌道に乗るまでは給料を会社へ置いておきたい」とは、
1)「給料を質問者さんに支払うと、会社の財務内容が悪化するので避けたい」
2)「しかし将来軌道に乗ったら合算して遡ってもらいたい」という意味でしょうか?

だとしたら、1)と2)を同時に実行することは不可能です。

1)は給料を支払った時点で、所得税や保険料が徴収されます。例えば50万円の給料として、所得税などを控除した金額40万円だとします。40万円をキャッシュとして受け取らない場合、(借方)給料(貸方)未払金となりますので、バランスシート上は負債(未払金)が記載されます。

Q青色申告での勘定科目について教えて下さい。

青色申告での勘定科目について教えて下さい。

青色申告初心者で勘定科目がわからい事だらけです。
やよいのソフトを使っているのですが、勘定科目については税務署に聞いてくれと言われました。
みなさんは事細かに税務署に電話して聞いているのでしょうか?
それとも、わかりやすいサイト等で自己判断で処理されているのでしょうか?
またやよいの青色申告10の分かり易いサイトがありましたら教えて下さい。

もしわかる方がいらっしゃいましたら、2点この場でお聞きしたいのですが、
(1)業務委託で報酬代としてその都度、現金でお支払いした場合の勘定科目はどれに当たりますか。
(2)事業用の口座から親に仕送りの振込をした場合の勘定科目はどれに当たりますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今回の質問の件以外ですが、仕訳 勘定科目の検索が、簡単に出来るHPがあります。
『仕訳 勘定科目.com』様…具体的な例や勘定科目の一覧表など、解説も詳しいので、
よろしければ参考になさってください。
リンクフリーということでアドレス張っておきますね。

参考URL:http://www.kanjyoukamoku.com/

Q個人事業の経理について 来月から個人事業を始めることになり、経理という壁にぶつかっています… 今

個人事業の経理について


来月から個人事業を始めることになり、経理という壁にぶつかっています…
今やってきたことは
1 今までプライベートで使っていた口座を事業の口座として利用し、妻の口座をプライベートの口座にする
2 エクセルで開業費の一覧を作り、領収書や口座、クレジットの明細を整理する
3 弥生の青色確定申告オンラインをダウンロードし、開業費を繰り延べ資産(5年)として入力
4 手提げ金庫を2つ買い、事業の金庫と、プライベートの金庫として分ける

ここから質問なのですが
1 経費は領収書がなくてもクレジットの明細でも代用可能ですか?
2 基本的に弥生の確定申告オンラインに入力していけば現金出納帳や預金出納帳をノートなどで手書きしなくてもいいのですか?
3 今までの口座のお金は事業主借としておけばいいのですか?

補足として、サービス業をやろうとしており、基本的に現金で売り上げが入る予定です。
今まで経理に携わったことがなく勉強中なのですが…初心者におすすめな本やホームページがあったら教えてもらえると嬉しいです。他にもアドバイスや小技がありましたらご教授いただけると泣いて喜びます。

個人事業の経理について


来月から個人事業を始めることになり、経理という壁にぶつかっています…
今やってきたことは
1 今までプライベートで使っていた口座を事業の口座として利用し、妻の口座をプライベートの口座にする
2 エクセルで開業費の一覧を作り、領収書や口座、クレジットの明細を整理する
3 弥生の青色確定申告オンラインをダウンロードし、開業費を繰り延べ資産(5年)として入力
4 手提げ金庫を2つ買い、事業の金庫と、プライベートの金庫として分ける

ここから質問なのですが
1 経費は領収書が...続きを読む

Aベストアンサー

税理士への依頼ができれば、大概の指導も代行もしてくれます。
ご自身で行うにしても、青色申告会や商工会などでの経理指導や申告書類の作成などのアドバイスも受けられます。

とりあえずの回答として書かせていただきます。

1についてですが、お金の支払いや取引が事実であれば、領収証でなくとも問題ありません。税務調査で問題視されて困らないようにするためにはm明細などもすべて保管されるとよいでしょう。特にクレジットカードであれば、利用をクレジット会社が証明しているようなものですし、支払事実は口座の引き落としで確認できます。ただ、何を買ったなどと言う詳細まで記載があるわけではありませんので、クレジットカードの利用明細(領収証のようなもの)は必要でしょうね。通販などであれば、確認できるメールを印刷しても問題ないでしょう。
極端な話、自動販売機で営業先への差し入れの飲み物をかったような場合には、当然領収証はありません。しかし、経費で当然問題ないのです。出金伝票などで記録を残せば問題ないのです。ただ、あまりにも多いと嘘かもしれないと言われかねませんので、コンビニ利用などがよいとは思いますがね。

2についてですが、帳簿の作成が手書きではいけないなんて法律はありません。パソコンでの作成でも問題ありませんので、通常のソフトだけでなく、オンラインソフトでも何ら問題ありません。
ただし、電子帳簿の利用に関する届け出をしない場合には、帳簿は基本的に印刷しておく必要はあります。言われたら出せるのではなく、定期的な印刷による補完である必要会あるでしょうね。

3についてですが、事業主借(店主借)という勘定科目でもよいのですが、一番最初ですので元入金とすべきだと思います。
事業主借勘定科目などは、元入金の経過勘定科目などと呼ばれる科目となり、決算により元入金の調整をされるものとなります。

青色申告の優遇は大きいので、青色申告の承認申請を期限内に行った上で、複式簿記の考えを理解の上で会計帳簿の作成(入力)をされるとよいと思います。

最後になりますが、経理を軽んじる方も多いようにイメージしていますが、経理職もある意味専門職です。会社ごとの経理職の対応業務内容によって専門度合いは異なるでしょうが、経理のやり方次第で税負担なども大きく異なります。誰でも同じ計算になって正解が一つとは限りません。税理士はプロとしていろいろな制度を把握したうえで依頼者有利の判断で対応してくれます。あなた自身で自信がなければ早い段階で依頼されることをおすすめします。

税理士への依頼ができれば、大概の指導も代行もしてくれます。
ご自身で行うにしても、青色申告会や商工会などでの経理指導や申告書類の作成などのアドバイスも受けられます。

とりあえずの回答として書かせていただきます。

1についてですが、お金の支払いや取引が事実であれば、領収証でなくとも問題ありません。税務調査で問題視されて困らないようにするためにはm明細などもすべて保管されるとよいでしょう。特にクレジットカードであれば、利用をクレジット会社が証明しているようなものですし、支払事実...続きを読む

Qエクセルで勘定科目の集計、勘定科目の並び順について

現金出納簿をデータベース化して、勘定科目ごとに
集計をしたいと考えています。

日付 摘要 部門 勘定科目 収入or費用 金額

部門ごとに勘定科目の集計をとりたく、また摘要も
つけたかったので、ピポットテーブルを使ってみました。まあまあ、欲しい表は出来たのですが、勘定科目の並び順がランダムでした。
規則的に並び替えしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
科目コードをつける?と思っても、その先どうすれば
いいのかわかりません。
関数で解決出来るのでしょうか?
関数の知識はあまりありません。マクロとなると全くありません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

[フィールドの設定]-[詳細]-[自動並べ替えオプション]で
[手動]を選択すれば、ドラッグで並べ替えることができます。

[自動]で並べ替えたい場合は、
[ツール]-[オプション]-[ユーザー設定リスト]の
[ユーザー設定リスト]で「新しいリスト」を選択し、
[リストの項目]に並べたい順に勘定科目を入力して、[追加]-[OK]。

Q〔個人事業主〕銀行口座の事業用と個人用の切り分けについて

個人事業主で青色申告を行っている方にお伺いしたいのですが...

今まで白色申告を行っていましたが、H17より青色申告にすることにしました。現在は事業用の銀行口座は無いため、この機会に区別しやすいよう新規開設しようと思います。

そこで、売上の入金は事業用口座にするとして、明らかに私的な使用分は個人口座への振替をするつもりですが、口座振替でない振込用紙での納付分(事業税や国民年金など)の現金はどちらから出金すべきでしょうか?
私は、控除となることが明らかな分を事業用、事業分の按分をする分(家賃等)は個人口座、クレジットカードは個人分を含むので個人口座にして事業分は領収証で対応。と現在考えています

また、年度内で、このように管理口座を変更することは処理上の不都合などあるのでしょうか?無料相談や税理士への依頼等も考えていますが、次の入金が近いため、まず口座開設をしておきたいと思っています。

経験のある方、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

事業用の資金から、個人分を出金したとしても、「事業主貸」で仕訳しますので、どちらでも可ではありますが。

(1) 事業税は、必要経費になるので、事業用から。

(2) 按分する分は、出金時事業用で記帳し、年末に「事業主貸」に家事分を振替える。

とするのがまず前提かと思います。

国民年金、健康保険等、申告のときに必要になる数字ではありますが、事業用からではなく、生活費から出金なさったほうが良いのではないでしょうか。

別に問題になるわけではないのですが、「事業用資金」が経費に出来ないものによって減っていくのは、もったいないと思いますので。場合によっては、記帳漏れがあったり、緊急にある程度まとまった資金が必要になったりする場合に備えて、事業用資金の残高は、一定程度を確保しておきたいからです。

勿論逆に「事業主借」で追加すれば済むことではありますが、不必要に現金の流れを大きくしたくないので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング