私は、現在高校三年生の現役受験生です。今、大学進学について悩んでいます。  学科は経済学部で、大阪府立大学と岡山大学の二校に絞っているのですが自分ではどちらがいいのか判断することができません。そこで、「企業は、この二大学に対してどのような印象を持っているのか」「それぞれの大学のシステム(カリキュラムなど)で、特徴的な事はあるのか」以上の二点についてアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どちらの学校の学生でもないのですが、学士課程で習う経済学ではどの大学も、一般教養レベルだと思います。

掘り下げて、経済学を勉強したい場合は、大学院で学習した方が良いと思います。大学の先生方は、ほとんどが博士なので、物足りないときは相手してもらえば、よろしいかと思います。<経済分野では、一橋や神戸大学の評価は高いです>

企業がどう思っているかについては、人事ではないのでわからないのですが、どこの大学に行っても同じだと思います。最近の傾向として企業は、大学の名前で採用せずに、個人の資質を重視するからです。どんな大学の学生であれ、就職試験は受けさせられます。そして、面接重視の企業が増加してきたため、一概にペーパーテストが良ければ採用されるわけではなくなってきました。(公務員は除く)

個人的には、カリキュラムで教育レベルが決定されるとは思っていません。どんな優れたカリキュラムがあっても、本人のやる気が伴わなければ、意味ないです。2次試験がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 大学の偏差値だけにとらわれず、自分の「売り」は何なのか探して行きたいとおもいます。

お礼日時:2002/02/03 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市立大学と大阪府立大学と岡山大学

今年大学を受験する理学部(今のところ生物系)志望の浪人生です。
進学・就職の有利さや評判、研究などのレベルでは大阪市立、大阪府立、岡山大学ではどの大学がよいのでしょうか?
今現在は偏差値が一番上の大阪市立を受けようと思っています。ですが、大阪市立は文系のイメージが強い気がしますし、最近大阪府立を理系に特化させるという話も聞きました。それと、やはり公立よりも国立の岡山大学のほうがいいのだろうかとも思い迷っています。
河合塾のセンターリサーチの判定は3校ともB判定でした。
第一志望は神戸だったのですが、2浪は就職が厳しくなると聞きましたし経済的にも少しきついので渋々断念しました。
将来的には研究職につきたいのでどこに行くにしても大学院を目指すつもりです。
かなり悩んでいます。みなさんの意見をぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪府立大は、あまり生物系に強くないです。
ちなみに、進学・就職の有利さは変わりません。
研究レベルでいうと、国立である岡山が少しだけ有利か?という程度ですが、それもどの研究室に所属するかによるのでなんともいえません。
一応は
有名大学の有名教授>>無名大学の有名教授>有名大学の無名教授>無名大学の無名教授
このような有利さ度合いというのはありますが、有名大学といってもせいぜい下は阪大程度までを指しますから
それ以外なら、どこであっても「所属する研究室による」としか言えないのです。

ちなみに、今の就職状況が続けば2浪だろうが現役だろうが
大学の名前程度で就職が決まるようなことはありえません。
どこに行ったとしても、研究に熱心に打ち込んで、どんな成果を出したのか?ということで就職なりなんなりは決まるものです。
進学であれば、院試にさえ受かればどこからでも進学できます。

Q滋賀大学と岡山大学(ともに経済学部)について

こんにちは。私は大学入試の前期試験に神戸大を受験するのですが、
後期試験はまだどこの大学にするか決めかねています。
候補としては滋賀大か岡山大です。
そこで質問なのですが、両大学の長所・短所がありましたら
教えてください。大学全体としてでも経済学部としてでも構いません。
あと世間的な評価がどんなものなのかよく分からないのでそういう点も
教えてくれたらありがたいです。
ちなみに将来は関西圏の企業に就職したいと考えています。

Aベストアンサー

まとめますね。

(岡山大の長所)
1.総合大学である。(学生数が多く、部活動などでいろんな分野の学生と知り合いになれる)
2.県内で唯一の国立大のため、県内での信用度は抜群である。
3.キャンパスは陸軍の跡地のため、市内にあるわりに広大である。

(岡山大の短所)
1.教授陣が手薄・・・戦後派の新制大のため大学院も含めた教授陣の充実度は周辺の香川大、兵庫県立大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに手薄。(特に経営学、商学関係)
2.就職の面倒見は悪い・・・もともと法文学部時代から同窓会や学生団体が活発でない。このため、経営の一環として至れり尽くせりの関関同立といった私立大学や、同窓会や学生団体が音頭をとって就職指導をしている周辺の香川大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに弱い。
3.歴代学長が医学部出身という理系優先の大学のため、文系学部の校舎はボロである。

(滋賀大の長所)
1.旧制彦根高商からの伝統があるため、45歳以上の企業の重役、管理職には多分今の学生の実力以上に評価してもらえる。
2.実質的に単科大学のため、こじんまりしている。落ち着いて勉強したい人間にはいい。
3.国立の経済学部としては定員が多く、教官の数も新制の大学としては充実している。

(滋賀大の短所)
1.町が小さい
百万都市の神戸市はもとより、70万都市の岡山と比べるのが酷なほど観光都市の彦根の町は小さい。
2.実質的な単科大学である。
他の学部(といっても教育学部だけだが)との交流も少なく、実質的に単科大学である。キャンパスも岡山大の津島キャンパスの20分の1ほどしかなく、「大学らしさ」を求めるのはきびしいかも。

ちなみに、就職で会社の採用担当としてどっちを優先するかと聞かれたら、滋賀大を優先しますが、それは両者が殆ど同等の評価でよほど甲乙つけがたい場合であり、まぁそんなに気にすることはないと思います。

まとめますね。

(岡山大の長所)
1.総合大学である。(学生数が多く、部活動などでいろんな分野の学生と知り合いになれる)
2.県内で唯一の国立大のため、県内での信用度は抜群である。
3.キャンパスは陸軍の跡地のため、市内にあるわりに広大である。

(岡山大の短所)
1.教授陣が手薄・・・戦後派の新制大のため大学院も含めた教授陣の充実度は周辺の香川大、兵庫県立大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに手薄。(特に経営学、商学関係)
2.就職の面倒見は悪い・・・もともと法文学部時代から...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。


人気Q&Aランキング