プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、地方公共団体の臨時職員に応募予定なのですが、
3月30日までとなっておりまして、明日持参する予定です。
白い封筒に履歴書在中と、担当者の方の部署・お名前を書きまして用意したのですが、添え状の冒頭に悩んでおります。
官公庁の場合は、「貴社」ではないですよね?挨拶文はどのようにしたら適当であるのか、どなたかご助言くだされば幸いです。

A 回答 (2件)

期限ぎりぎりになって「相手に少し迷惑をかけてしまう」という意識があるのであれば、ひと言「断り」の言葉とともに添え状をつけておくのも良いかも知れませんね・・・。

官公庁の場合は、相手先にあわせて、「貴庁」とか「貴署」とかいう言葉を使うと良いと思いますが、足しようおかしくてもあまり気にはされないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地元の市役所の応募なので、挨拶文にこだわらずローカルなネタをまじえて断りを書いておくことにしました。
つかえがとれました。ありがとうございます。

持参するのでしたら、添え状の必要はありません。

この回答への補足

必要悪なのですか?
期限ぎりぎりになってしまうので、そのことも含めて添え状をと思ったのですがご迷惑にあたるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

カバーレターには色々な考え方があると思うのですが、あくまで自分の納得いくカタチでやはり一言添えたく思います。
添え状の必要がないという意見もまたひとつだと思います。
ありがとうございました。