dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、台湾に留学中の学生です。
先日、こちらで携帯電話を購入しました。

月末に数日間日本に帰国するのですが、使っていたvodafoneの携帯電話(本体)が壊れてしまいました。

しかし、台湾の携帯電話ならSIMカードを入れ替えれば使えるとのこと。

日本では台湾の携帯電話にvodafoneのSIMカードを差し込んで使おうと思っているのですが、
充電器は日本で普通にコンセントに差し込んでも大丈夫なのでしょうか??

高い電圧を加えると電化製品の寿命が縮むというのを聞いて心配になり、投稿しました。

日本は100V、台湾は110Vです。
逆に低い電圧を加えると、どうなるんでしょうか?

困っているので、みなさんご回答よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

台湾とか韓国(?)はカード交換だけでできるのですよねぇ~。

機械を道端でも売ってたりすると聞きましたが、ホントなのですか?(なんで私が質問してるのでしょう・・(笑))

寿命が・・というのはあまり聞きませんが、正常作動はしないと思います。ただ機械に直接つなぐのと違い、充電の部分なので充電時間が遅くなる事は考えられます。
メーカーに問い合わせるとまず、故障の原因になるので使うなと言われますが、正確には本来の使い方と違う使い方で故障した場合、保障期間内であっても適用されないという意味で言ってます。

そういう意味でも電圧変換して使ったほうがいいかと思います。
vodafoneは世界共通のメーカーなので、そのあたりなにかしらのケアがあるかもしれないので、一度メールや電話などで確認してみたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、携帯は夜市でも沢山売られていて、購入に困ることは全くありませんよ^^

あ~、メーカーさんはそういう意味で言っていたんですか~。初めて知りました。

そうですね、やはり変圧器を買うのが無難ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 16:57

>充電器は日本で普通にコンセントに差し込んでも大丈夫なのでしょうか??


● 低い側に10%程度、誤差の最大範囲で使用可能と思われる。

●携帯電話のアダプターは比較的電圧の融通の利く機械であり、問題なく使用可能の可能性が高い

●このアダプターは電圧が低くて壊れる事はありません、

まとめ この機種は低電圧で壊れる部類ではありません、10%程度の低電圧では作動する可能性は非常に高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 17:04

その充電器の入力電圧はどのように記載されていますか?



これを入力しているノートPCアダプタの入力電圧は100V~240Vになっています。
電圧対応が100Vからになっているなら問題なく使えます。
また多少の電圧誤差(10%内外)はカバー範囲になっていますので実用上は問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

充電器には100-240Vと記載されています。
日本でも使えるということですよね!?
でもやはり、変圧器があった方が充電速度は変わらずにできるということですよね…。
時間があれば買いに行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 17:02

私は香港で買った220V用のミシンを、帰国後トランスを通さずにうっかり日本のコンセントで使ったことがあります。

ミシンは動きましたがすっごくのろかったです。パワーが出ないだけで、別に壊れはしませんでした。

100Vと110Vならそんなに変わりないようにも思いますが、ご心配なら電気屋さんでトランスを購入したらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~そんなことがあったんですかぁ!
確かに、電力が低かったら動きが遅いってこともあるかもしれませんね。
わかりました、時間に余裕があったら電気屋さんに行って聞いて、必要なようなら買うことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 03:05

規定の電圧より低い場合は動作しないと思います。


ただ、10%程度の差であれば物にも寄りますがもしかしたら動作するかもしれません。
そのあたりは実際にやってみないとなんともいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!?
勉強不足ですみません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/30 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!