電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイアルアップ接続から、ようやくADSLへと切り替えようとしました。
回線工事も済み、OCNから送られてきたモデムやLANケーブルを自分でつなぎ、1度はインターネットに接続できましたが、数分ですぐにエラーになってしまいました。
テクニカルサポートに電話しながら、いろいろ試してみたところ、モデムが正常に作動していないということで、交換してもらいましたが、交換後のモデムでも同じ状況になります。
「宅内の電圧によるもの」と判断され、モデムの電源コンセントの差込口を変えてもダメでした。
築30年ぐらいのマンションですが、他の電化製品が正常に動かなかったということは今までありません。
送られて来たモデムは富士通のFLASHWAVE2040M1(リサイクルモデム)ですが、機種やプロバイダを変えても解決の可能性はないでしょうか?
「ADSLモデムが正常に作動するように電圧の改善を」という相談はどこにしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。

そういうことなら、モデムの入り口での電圧がおかしいということでしょう。
つまり、コンセントとモデムの間にある ACアダプタが異常で、安定した電圧が出ていないのでしょう。
ACアダプタから伸びているコードの心線は細いものですから、よれて切れかかっていると推測できます。
リサイクルモデムとのことなので、原因はそのあたりと考えてまず間違いないと思います。

私も 30年ほど電気工事に携わっていますが、特定の電気製品をつないだときだけ、コンセントの電圧が高くなったり低くなったりした例は、ただの1度もありません。

ホームセンターや電器の量販店にテスターが売っています。2,000円ほどの安いものでよいですから、1つ買ってコンセントの電圧を測ってみてください。
機器の動作に支障があるほど電圧が変動しているなら、安物のテスターでも十分診断できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を検討し、電話線の確認、電気保安協会の確認をしてもらって、異常が無ければ、別の機種(新品?)のモデムを希望してみる、というのが良いみたいですね。

>築30年ぐらいのマンション

との事ですので、電話配線の劣化(錆び)によるデータ通信障害も疑ってみたほうが良いかもしれません。

最近のADSLは開通の際にNTTの立会いが無い物もあると聞きましたが
立会いはありましたか?

工事担当者が電話のジャックと電話局との通信を調べていればこの当たりの確認をしているとは思いますが、立会いが無かったのならNTTに配線のノイズ確認をしてもらうと良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイヤルアップの頃、スムーズにWEBが表示される時と、なかなか接続されず、PCを再起動してもう一度するとすぐつながる時があるなどの不安定さがありました。
古いから、電話線が頼りないのでは?という疑いも持っていました。
NTTの立会いはありませんでした。
皆さんの回答によると、要因は様々考えられますので、ひとつずつ調べてもらいます。

瞬間停電というのがあります。

落雷時などで何か原因があれば、ほかの電気製品はまったく問題ないのに一部の機器が異常を起こすというのはありえます。
家ですとADSLモデムの誤動作とガス湯沸かし器の内臓時計のリセットが起こるときがあります。

senri4さんの自宅は一戸建てですか?うちはアパートのため必ずしも自宅の配線とは限らないようです。

また調べてもらうのは、電気工事業者より電力会社か保安協会(東京電力なら関東電気保安協会)に来てもらってください。漏電の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションです。二年ぐらい前、漏電の可能性があると指摘されて、電気屋さんに見てもらって解決していたんですけど・・・。
家族に相談して、もう一度、調査をお願いしようかと思います。

>「宅内の電圧によるもの」と判断され…

誰がどうやって判断したのですか。ADSL業者があなたの家まで来て、実際に電圧を測定していったのですか。

>電圧の改善を」という相談はどこにしたら…

ADSLのことは横に置いておいて、本当に電圧が低下しているかどうかは、電気工事業者に診てもらってください。
他の電化製品でおかしかったことはないとのことですから、コンセントの電圧低下はちょっと考えにくいと思います。

電圧低下があるとしたら、テーブルタップや延長コードをいくつも使ってたこ足配線になっているのでしょうか。
分電盤内のブレーカで、電線を接続しているねじがゆるむと電圧低下がおきることはありますが、その場合は他の機器でも異常が現れます。

この回答への補足

ありがとうございました。
「宅内の電圧のため、正常に作動しない」とされたのは、OCNテクニカルサポート(電話)とのやり取りによる結果です。
延長コードもたこ足配線も無く、モデムのアダプタを壁の差込口に直接差していることを伝えました。
「電圧低下」とは言われておりませんで
「電圧が高かったり低かったりすると、正常に作動しない」とのことでした。
「今まで、他の電化製品が正常に動かなかったことは無いのですが、それでも電圧がおかしいということはあるのですか」とも訪ねましたが、「はい」と言われました。

Mukaiyamaさんからの御回答
>他の電化製品でおかしかったことはないとのことですから、コンセントの電圧低下はちょっと考えにくいと思います。
私も素人ながら、そう思いたいのですが・・・。
やはり、おっしゃるとおり、電気工事業者さんに診てもらうのが一番なのでしょうね。

• 0