アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 7ヶ月の娘の鼻水がなかなか治らないので耳鼻科に受診したところ中耳炎といわれました。

 しばらく週2回通院して鼻水もほとんど出なくなっていたところ今朝38.5℃の発熱。

 こういう場合、小児科を受診するのでしょうか?耳鼻科なのでしょうか?

 今日とりあえず小児科を受診しました。耳鼻科ってどんな時に受診するのでしょうか?

A 回答 (4件)

耳鼻科の先生は「首から上は耳鼻科、下は小児科」と言っていました。


小児科の先生は「子供のことは小児科」と言っていました。
どちらも自分のところへ来て欲しいんでしょうね(^^;

さて、うちの場合は、まずは耳鼻科に行きます。
2人共(2歳と8ヶ月)中耳炎経験者だからです。
中耳炎は繰り返すと聞くので。
その耳鼻科の先生いわく「小児科の先生は『熱があるから、もしかして中耳炎になっている場合もあるから、抗生物質も出しておこう』と適当な抗生物質を服用すると、わけのわからない菌に感染するようになっちゃうんだよ」って。確かにそんなことがあったんです。
なので、耳鼻科優先です。

耳鼻科の先生も気になることがあれば聴診器でお腹の音をきくこともしますし、肌荒れを診てもらったこともあります。
小児科でも頼めば耳を診てくれるところもありますが、後は先生の人柄ですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 もうすぐ3歳の上の子は今まで一度も耳鼻科に連れてきたことがなかったので(今回下の子のついでに診てもらったとこと中耳炎になってました)これからは耳鼻科にも連れてこようと思います。

 今回の件で色々と勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 21:28

私はどちらも行っています。



小児科に通っていましたが息子の鼻水がなかなか治らないので、耳鼻科に行ってみました。
すると、軽い中耳炎になっていたので週に2回かよっています。
その時、耳鼻科の先生に「熱が出たら小児科も受診してください」と言われました。
そこで、熱が出た時に小児科を受診し、薬を出してもらいました。
耳鼻科からも薬が出ていましたが、小児科を受診した時には耳鼻科の薬をやめて小児科で一括して薬を出してもらってくださいと言われていたので、小児科で鼻の薬も出してもらいました。
小児科の先生の方が赤ちゃんの薬を出し慣れているし、鼻だけでなく咳の薬とかお腹の薬とか(うちの子は下痢をしやすいんです)色々調合してくれるので、
今では熱はなくても薬は小児科、鼻水をとってもらうのと中耳炎のチェックは耳鼻科という感じで両方通っています。
両方通うのは結構大変ですが、予約をとって行くようにしています。

ちなみに、耳鼻科の先生曰く「耳鼻科は処置科なので、鼻水をとるとか、そういう物理的な治療で病気を治します」と言っていました。
小児科(内科)は聴診器などで体の具合を調べて、薬で治す所だそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 今日耳鼻科も受診してきました。発熱で小児科を受診したことを話し、処方された薬を伝えると、その薬でいいです!と言われました。発熱の時は小児科を受診した方が良いですか?こちらに来た方が良いですか?と聞いてみたところ

 「熱が出たら小児科も受診してください。肺炎とかになってたらいけないから」とのこと。

 両方受診するのがベストかもしれませんね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 21:24

同様の症状の時、耳鼻科にどっちにいけばいいか相談したことがあります。

耳鼻科の回答は・・・

「耳鼻科での治療が完了しており、熱以外の耳鼻関連の症状がなければまずは小児科」

でした。
耳鼻科での診察がまだあるようでしたら、再発の場合があるので、耳鼻科にまずいかれるのがよいと思います。
また、他の症状(咳・鼻水・くしゃみ)があれば、これまた耳鼻科がよいと思います。
熱に下痢が伴っている場合も、小児科に行って下さいといわれました。
つまりのこと「耳鼻科分野の症状+α」は耳鼻科へ来てくださいと。

中耳炎は一度かかるととことん、お付き合いしないといけない病気です。我が家の娘は2年前になった時以降、いまだ風邪を引くと中耳炎になるので、耳鼻科から離れられない生活です。

熱がでると、中耳炎はいきなり悪化するので、少しでも鼻水が伴うようでしたら、耳鼻科へまずは行かれるのをお勧めします。
中耳炎は小児科で治療するのは難しいのと、発見されるのが難しいそうです(耳鼻科医がいうには)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実は上の子も下の子のついでに耳鼻科で耳あかを取ってもらおうと連れて行きました。

 そしたら上の子も中耳炎になってるとのこと。何の症状もなく(少し鼻が出てたかな)これくらいの症状は今までも多々あったのでびっくりしました。

今まで上の子は一度も(もうすぐ3歳)耳鼻科に行ったことはありませんでした。もしかして今までも中耳炎になっても自然と治ってたのかな・・・と思ったり。

 ふたりそろって明日は又耳鼻科へ行く予定ではあります。熱があっても耳鼻科でいいとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 23:35

前の鼻風邪を引き返したのか?、あるいは、別の風邪か?熱が出たのなら別かもしれませんね。


しかしながら、中耳炎で耳鼻科に診てもらっていたのでしたら、耳鼻科の方でも良かったかもしれませんね。
私の周りには、耳鼻科の薬の方がよく効く・・・と言う人が多いですね。(多分、小児科は総合的な薬で耳鼻科はピンポイント的なのかな?と思ってますが・・・。)
また、熱が高ければ耳鼻科でもそれに応じた薬を処方してくださいます。
鼻がすぐつまる、出るとなかなか治らない、直ぐ耳にくる・・・と言うお子さんは、「耳鼻科に直行」の方が速く治るんじゃないかなと思います。
まあ、小さい子は勝負が早い、と言いますのでいろんな病院で診察券を作っておくと言うのもひとつですね。

↓ひょっとしたらお役に立つかもしれませんから、よければ覗いてみてください。
お大事に。。。
http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 耳鼻科でもよかったのですね。最初に中耳炎と言われた時に「小児科ばっかり行っても治らないよ~、中耳炎なんだから(笑)」と言われました。しかしさすがに熱が出たら小児科・・・とばかり思っていました。

 サイトもとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!