プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の息子は少年サーカークラブでGKをしています。少年サッカーのルールが
わかるサイトがありましたら、教えてください。(特にGKに関すること)
また、以下のルールについて知っている方は教えてください。
1.ゴールキックの時、ゴールエリア内のどこからでも蹴って良いのでしょうか?
2.ペナルティエリアの前方中央の半円は、何を意味しているのでしょうか?
  また、そのエリア内でGKはペナルティエリア内と同様に手で処理しても
  良いのでしょうか?
3.チームメイトからバックパスを受ける時、ペナルティエリアの外で受ければ
  GKが自分でドリブルしてペナルティエリア内へボールを持ち込めば、手で
  処理しても良いでしょうか?
4.キーパーチャージが有効なエリアは、ゴールエリア内だけですか?
5.スローイングする際、サイドラインを踏んでもファールになりませんが、GK
  がペナルティエリアの線を踏んで持ち蹴りしてもファールになりませんか?
6.ゴールキックは、間接フリーキックと同様に直接相手のゴールに入っても
  得点にならないですか?

よろしくお願いします。  

A 回答 (5件)

1、については最近の改正でゴールエリア(内側のライン内)のどこからキックしてもよくなりました。


2、の半円はPKのボールをプレイスするところから半径9.15m(フリーキックの際に相手側プレーヤーはこの半径内に立ち入ってはいけない)のペナルティエリアからはみ出ている部分を示しています。もちろんキーパーは手でボールを扱えません。
3、警告を受けた上、間接フリーキックを課せられます。
4、キーパーチャージという反則の名称はなくなりましたが概念はあります。手を使ってボールを扱える場面(ペナルティーエリア内)でのボール保持を不正に防ぐプレーに与えられます。
5、ファールにならないはずです。
6、得点になります。
    • good
    • 1

5に関してですが、私はボールがエリアから出なければ


大丈夫だと思っていましたが、どうでしょうか。
キーパー自体は関係ないと思いますが…
    • good
    • 0

#2と#3でdanjiriさんが的確な回答をされているので十分かと思いますが、


一点だけ、5は確かスローイングの時と同じで、つま先が出ても足の一部が
ラインを踏んでいればファールにならなかったと思います。

あと、「少年サッカーのルール」とありますが、通常少年サッカーと言え
どもJリーグと同じルールで行われます。審判のレベルは随分違いますが(笑)。
    • good
    • 1

一部追加・修正です。



2、の半円はペナルティアークといいます。(ちなみに蹴るポイントはペナルティマーク)。PKの際にはキッカーとGK以外はペナルティエリアとペナルティアーク内に入ることは出来ません。
4、以前、キーパーチャージは特にゴールエリア内でのGKを保護していましたが、最近ではペナルティエリア内ならばキーパーのボール保持を保護しようとする審判が多いようです。
5、ラインの外側までがペナルティエリアになるのでラインを踏んでもいいですが、厳密にはつま先がラインからでるとファウルになるはずです。(でもJや海外の試合を見ても以外に越えてそうなキーパーが多いです)
    • good
    • 0

4、についてです。

これしかまともに答えられないので申し訳ないんですが、現行のルールでは「キーパーチャージ」という概念はありません。GKも他の10人のフィールドプレイヤーと一緒に扱われます。ですからペナルティエリア内でGKにファウルを犯してもキーパーチャージとして反則を取るのではなく他のフィールドプレイヤーと同様プッシングなどの判断で反則をとってもらうことになります。

6、ですけどこれは直接入ってもGOALです。京都の松永氏がこれで得点を決めてます。ナビスコ杯だったかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!