私の息子は少年サーカークラブでGKをしています。少年サッカーのルールが
わかるサイトがありましたら、教えてください。(特にGKに関すること)
また、以下のルールについて知っている方は教えてください。
1.ゴールキックの時、ゴールエリア内のどこからでも蹴って良いのでしょうか?
2.ペナルティエリアの前方中央の半円は、何を意味しているのでしょうか?
  また、そのエリア内でGKはペナルティエリア内と同様に手で処理しても
  良いのでしょうか?
3.チームメイトからバックパスを受ける時、ペナルティエリアの外で受ければ
  GKが自分でドリブルしてペナルティエリア内へボールを持ち込めば、手で
  処理しても良いでしょうか?
4.キーパーチャージが有効なエリアは、ゴールエリア内だけですか?
5.スローイングする際、サイドラインを踏んでもファールになりませんが、GK
  がペナルティエリアの線を踏んで持ち蹴りしてもファールになりませんか?
6.ゴールキックは、間接フリーキックと同様に直接相手のゴールに入っても
  得点にならないですか?

よろしくお願いします。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1、については最近の改正でゴールエリア(内側のライン内)のどこからキックしてもよくなりました。


2、の半円はPKのボールをプレイスするところから半径9.15m(フリーキックの際に相手側プレーヤーはこの半径内に立ち入ってはいけない)のペナルティエリアからはみ出ている部分を示しています。もちろんキーパーは手でボールを扱えません。
3、警告を受けた上、間接フリーキックを課せられます。
4、キーパーチャージという反則の名称はなくなりましたが概念はあります。手を使ってボールを扱える場面(ペナルティーエリア内)でのボール保持を不正に防ぐプレーに与えられます。
5、ファールにならないはずです。
6、得点になります。
    • good
    • 1

5に関してですが、私はボールがエリアから出なければ


大丈夫だと思っていましたが、どうでしょうか。
キーパー自体は関係ないと思いますが…
    • good
    • 0

#2と#3でdanjiriさんが的確な回答をされているので十分かと思いますが、


一点だけ、5は確かスローイングの時と同じで、つま先が出ても足の一部が
ラインを踏んでいればファールにならなかったと思います。

あと、「少年サッカーのルール」とありますが、通常少年サッカーと言え
どもJリーグと同じルールで行われます。審判のレベルは随分違いますが(笑)。
    • good
    • 1

一部追加・修正です。



2、の半円はペナルティアークといいます。(ちなみに蹴るポイントはペナルティマーク)。PKの際にはキッカーとGK以外はペナルティエリアとペナルティアーク内に入ることは出来ません。
4、以前、キーパーチャージは特にゴールエリア内でのGKを保護していましたが、最近ではペナルティエリア内ならばキーパーのボール保持を保護しようとする審判が多いようです。
5、ラインの外側までがペナルティエリアになるのでラインを踏んでもいいですが、厳密にはつま先がラインからでるとファウルになるはずです。(でもJや海外の試合を見ても以外に越えてそうなキーパーが多いです)
    • good
    • 0

4、についてです。

これしかまともに答えられないので申し訳ないんですが、現行のルールでは「キーパーチャージ」という概念はありません。GKも他の10人のフィールドプレイヤーと一緒に扱われます。ですからペナルティエリア内でGKにファウルを犯してもキーパーチャージとして反則を取るのではなく他のフィールドプレイヤーと同様プッシングなどの判断で反則をとってもらうことになります。

6、ですけどこれは直接入ってもGOALです。京都の松永氏がこれで得点を決めてます。ナビスコ杯だったかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

QGKがフリーキックを蹴るリスクは無いの?。

 GKでPKやフリーキックを蹴る選手がいますよね。
 チラベルトやセーニなどが有名ですが。
 フリーキックを蹴った後に失敗して、相手ボールとなり速攻を仕掛けられたり、ロングシュートで失点したりなどのリスクは無いのでしょうか?。

Aベストアンサー

もちろんあります。
実際、それで失点する事もありましたし。
(時々ニュースになります)

ただし、オフサイドを考えると、それほどリスクが高いという訳でもありません。

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Q少年サッカーのゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われます。

子供が小学1年でサッカーをしています。
私はサッカー経験のない親なので、困ったというか
疑問があります。

最近、試合の回数が増えて見る機会があるのですが、
味方のゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われやすいです。
というかあまり飛ばないので、相手がほとんど全員前に来ていて、すぐにピンチになることが多いです。

キッカーは別の子供ですが、
そんなに飛ばないのに、トゥキックで蹴るだけで、
奪われて簡単にシュートされるケースが目立ち、
同じことの繰り返しになってしまいます。

この形を打開する具体的な方法はないのでしょうか?

解決方法を考えてみました。

1.ゴールキックから短いパスをつないでいく
2.ゴールキックを少し浮かせてから蹴る

他に何かよい方法がございましたら、お教えください。

Aベストアンサー

小学校低学年の場合はよく見かける光景ですね。
#2の方のおっしゃるように「飛ばない事を前提に」考えなくてはならないでしょう。
守備体系もそうですが、ゴールキックを真っ直ぐ正面でなくややサイド(タッチライン)方向へ蹴るようにして相手に取られてもゴール正面から切り込まれてシュートを打たれないように工夫してはどうでしょうか。
また、考え方によってはヘタにカットされるより少しでも遠い位置で相手のスローインの方が次の展開が有利かもしれませんね。

個人的には、最終回答(指示)を保護者が出すのではなく自分たちで解決策を考える事が大切なような気がするので子供たちへはヒントとして教えてあげられるといいですね。

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Qペナルティエリア内でのFK?

サッカーファンになってまだ間もない者ですが教えてください。

たまに海外サッカーや国内サッカーをダイジェストなどで見ますが、ペナルティエリア内でFK(?)を見たことがあります。
一方のチームがゴールエリア内のゴール近くにぴったり壁をつくって、その壁の隙間にゴールキーパーがいて、もう一方のチームがフェイントをかけながらゴールを狙うような奇妙なシーンを見たことがあります。

普通、ペナルティエリア内で攻め込まれてるチームがファールをすれば当然PKですよね?攻め込んでいるチームでもファールをすればもう一方のチームのFKで遠くに蹴ったりしますよね?ペナルティエリア内のFKは奇妙な光景でした。

そうゆうプレーはあったりするんでしょうか?また、どうゆう状況でそうゆうことになったりするんですか?
それとも、ただの私の見間違いでしょうか・・・
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
反則には2種類あります。
相手の直接フリーキックを与えてしまう反則(ハンド、プッシングなど)
もう1つは間接フリーキックを与えてしまう場合です。
ご指摘されているのはこの場合です。
ペナルティエリア内で間接フリーキックをもらうとボールからゴールまで距離がないのでゴール近くにぴったり壁を作るのです。
間接の時蹴る側は1度キッカー以外の人がボールに触れなければなりません。
直接はシュート出来ないのです。
たいていはちょこんと横や後ろに出して他の人に蹴らせます。
オフサイドも間接フリーキックになります。
キック力のある人が直接決めてもゴールにはなりません。
間接の合図は主審が手を上にあげてキッカー以外が触れると手を下ろします。
今度テレビで見てくださいね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZQ8Y-YNT/soccer/soccerrule/faul-k.html

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Qサッカー 小学校用ゴールでのペナルティマークの位置

サッカー 小学校用ゴールでのペナルティマークの位置はゴールから
何mにすればよいですか? 
ルールで決まっていますか?
低学年・高学年で変わってきますか?

Aベストアンサー

少年サッカーで指導者をしているかたわら、市の協会の審判部も手伝っています。

ご質問のペナルティマークの位置はゴールラインから8メートルとなります。
JFAの競技規則には載っていませんが全日本少年サッカー大会の競技規則には載っています。
http://www.jfa.or.jp/domestic/category_4/games/2007/shonen_2007/info.html
http://www.m-echo.com/field.shtml

また、低学年・高学年で変わるかとのご質問については、低学年の8人制の場合でも縦横は短くなりますが、各エリアやサークル等のサイズは変わりません。
一例ですが、東京都の4年生の8人制大会の場合は縦横の80x50mが55x36mとなるだけです。

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Qペナルティキックについて

ペナルティーキックについて教えてください。

PKが入らずにプレーが継続された場合、蹴った本人に制約はあるでしょうか?
1.キーパーがボールに触らずにゴールポストにあたり、戻ってきた場合は、
  続けて蹴ることができませんか?
2.ゴールキーパーが触れたら、続けて蹴ることはできますか?
3.このようなことはないと思いますが、ゴールエリア外の相手チームの人に
  最初にあたってゴールした場合、認められますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.
本人が続けて蹴ることはできません。ゴールポストは石と同じなので、
本人が2度続けてボールに触れたことになり、反則です。
セットプレー(ペナルティーキック・コーナーキック・フリーキック・
ゴールキックなど)で本人が2度続けてボールに触れることは禁じら
れています。

2.
1度本人以外の人が触れているので、続けて蹴ることができます。

3.
オウンゴール扱いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報