アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖母が、沖縄の本島に住んでいます。70歳ほどになるのですが、一度でいいのでテレビなどで紹介されているような美味しいお菓子が食べたいそうなのです。
孫としても是非祖母を喜ばせてあげたいので、早速美味しいお菓子を贈ってあげたいのです。。

そこで質問です。あんこ(つぶ・こし・白などは問いません)がたくさん入っていて、沖縄では食べられないような美味しい和菓子などがありましたら教えてください。歯も弱ってきているので、出来るだけやわらかい、お饅頭のようなものが好ましいと思うのですが・・・私は、埼玉に住んでいますので、出来るだけ関東・オンラインで注文、購入できると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

虎屋の羊羹なんか美味しいサァー


http://www.toraya-group.co.jp/index_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虎屋ですか!!電車の中でも紙袋を持った方多いですよね。私の中でとても高級なイメージがあり、頭に出てきませんでした笑
早速サイトに行って美味しそうな羊羹を見てみます!!ありがとうざいました!!

お礼日時:2006/03/31 10:59

さいきんはまっている



酒饅頭です
柔らかくて上品なんですよ
http://www.dan-b.com/tsunoda/tenpo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうです・・・食べてみたいですね!!
酒饅頭という事なのですが、それほどお酒の風味なぢど、強くはないでしょうか?
饅頭系には私も弱いもので、是非とも一度食べてみたいです!!ありがとうございました~(*´∪`*)

お礼日時:2006/03/31 10:57

仙台の萩の月なんか、うちなーの多くの方が食べたことない味でいいかもしれません。


あんではなくカスタードクリームですが、くどくなくクリームという感じもしませんので「え?何この味?」と大和の人間でも初めてたべたときには驚く人がいます。

周りの人に10人も聞けば1人くらい食べたことある人がいるとおもいますので、感想を聞いてみてください。
http://www.rakuten.co.jp/fujisaki/671023/713477/

参考URL:http://www.sanzen.co.jp/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうでした~!!ここまで来ると、私の食べたいモノを送ってしまいそうです笑
仙台には、たくさんの素敵なお菓子があるのですね。要チェックです!!
早速まわりにも聞いてみます。ありがとうございました!!他にもオススメがありましたら、是非教えて下さい。

お礼日時:2006/03/31 10:50

笹団子はいかがでしょうか?


http://www.niigata-aji.net/s-sasadango.html
母が新潟出身のためよく実家から届けられますが、我が家ではいつも完売しております。
ようはよもぎ団子にあんこをいれ笹で包んだものですが、
笹の香りが食欲をそそり、素朴な味で年代関係なく食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笹団子ですか~♪私も食べた事が無いので気になります。
これは結構日持ちするものなのでしょうか??私も食べてみたいので一度注文してみようかと思います。
素敵な情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 10:46

『菓匠右門』いも恋



参考URL:http://www.kawagoe.com/umon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうなお菓子ですね!ありがとうございます。祖母はお芋も好きなようですので、早速リストに加えます♪♪

お礼日時:2006/03/31 10:43

下のおばあがよく


「本土でもらったおみやげのあかふくがまた食べたいねー」
って言ってたので、あかふくも候補にあげてみてくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あかふくですか!!初めて聞いた名前です・・!!早速検索してみますね~☆
おばぁが言っていたのなら失敗しなさそうですね!ありがとうございます~(*´ェ`*)

お礼日時:2006/03/31 22:04

#2です


お礼ありがとうございます
そんなに強くないです
なので、一人で2個3個と食べそうになりますよ(笑)

#5さんのいも恋もおいしいですね。
いきなりだんごという名前で出ていることもあります

甘い物には目が無いので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!これぞ饅頭!!!ていうモノに弱い私なので、とても興味があります。。。
送る前に試食しよっかな^^

お礼日時:2006/03/31 22:06

沖縄本島に住んでいます。

ここでは白い(少し透き通る)餅の中にあんこが入っているは、スーパーでも置いてあるし、シーミーや、旧盆等でも、よく食べま。あとムーチーもありますので違う雰囲気のほうがいいと思います。もう沖縄は暑いので日持ちのするもの。オバアは、冷蔵庫には保管せずに台所とかのテーブルに置きっぱなしかも!外見は「東京名物」とか書いてあると近所の、オバアにも配ると思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/rekisi-neko/index/muti.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本島の方なんですか?!今は埼玉に住んでいますが、私もうちなんちゅなんですよ^^しかも本島です!
いくらネット上とはいえ、同じ出身の方に会うと嬉しいものなのですね(*´ェ`*)
日持ちするものは必須ですね~・・うちのおばあもすぐティッシュにくるんで食卓の上に置きッぱなしでした笑
かるかん、好きなんですよね~♪ただ私は当時あんこが苦手だったので周りの生地だけ食べてました笑

お礼日時:2006/03/31 22:10

No.4です。


笹団子の賞味期限は、常温で4日冷凍で三ヶ月、だそうです。
四日過ぎたら食べられなくなると言うわけでもないので、
我が家では大体一瞬間ぐらいを賞味期限と見ております。

また時間がたつと硬くなるので、
蒸しなおしたり電子レンジで温めて食べることが多いです。

おばあさまの実家が沖縄で無ければ、舟和の芋ようかん、あんこ玉をぜひともお勧めしたかったのですが
http://www.rakuten.co.jp/kioskgift/396073/433617/
賞味期限が短い上中部地方までしか発送はできないようです。
ご自宅で食べる機会がありましたら、どうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます♪
結構もつのですね!!早速考えてみたいと思います。
う~ん。。みなさんが美味しそうなお菓子を教えて下さるのでとても悩んでしまいます(´~`●)

お礼日時:2006/04/03 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!