プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までコニカのデジカメを使ってましたが膝から落としたら壊れてしまいました。
それでお手軽にavox PRM-300EGを買って新品アルカリ電池2本を入れておきました。
1ケ月たって写そうとしたら電池がなく電源オフになってしまいました。
コニカの時はアルカリ2本で相当持ちましたが、avoxはほとんど使ってないのに放電してしまったようです。
お使いの方やavox製品をお持ちの方いかがでしょうか?
他の機種をお持ちの方々のご意見もよろしければお願い致します。

A 回答 (3件)

お礼のところを拝見しまして、それぞれ補足します。


アルカリとニッケル(ニッケル水素/Ni-MH)の事ですが、ニッケルの方が長い時間一定レベル以上のパワーを取り出せるという特徴があります。
アルカリは最初だけ元気なのですが、使っているうちにどんどん電圧が落ちて途中でデジカメの起動電圧をわり込んでしまう事があります。
こうなるとTVリモコンには使えますが、デジカメにはもう使えません。
まだ電池の中に電気はあるのに使えなくなってしまうのですね・・・勿体無い事です。
ニッケル水素電池は、ほぼ空っぽになるまで安定した電圧を供給してくれますのでアルカリより初期電圧は低くても長持ちするんです。

待機電力の話ですが、昔、内部の設定情報を保持するのにずっと電気を消費するデジカメがあったのを思い出したのです。
電池が切れると設定情報がまるごとクリアされちゃうという。
それに加えて、単三の半分くらいの容量しかない単四電池ならありえるかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
>昔、内部の設定情報を保持するのにずっと電気を消費するデジカメ
>があったのを思い出したのです。
avoxですからそういうのかもしれないですね(笑
ニッケルを買って様子みてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:29

 製品によってアルカリ電池が使用できる物と、あくまでも緊急用に使えない事は無いけれども充電池を推奨する物があります。



 充電池で300枚撮れる物がアルカリ電池では50枚しか撮れないという機種は沢山あります。

 極端な話しですが(^^;カメラは起動時と終了時にレンズカバーの開閉などに大量の電気を使います、先の撮影で48枚撮って、終了時に1枚分の電気、起動時に1枚分の電気を使えば50枚なんで動かなくなる、と(^^;

 先のコニカはアルカリも充電池と同じように使えるカメラだったのでしょう。

 単3の充電池を用いて、本体に入れっぱなしのとは別に使う日の前に充電する習慣を付けてもう1セットの電池を用意されるのがいいですよ、それをローテーションすればいいし

 AVOXという事であまりその辺の事まで考えて作られていないんでしょうねぇ、安いから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電池入れた日は10枚ぐらいしか撮影してないのです。
アルカリよりニッケルの方が長持ちするのですか???
アルカリだと放電してしまってニッケルだと大丈夫ということがあるのでしょうか・・・
やっぱり電池抜いておくかローテーションを考えないといけないですね。
勝手に放電というのはやっぱりavoxだからかなぁ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 19:04

ぜんぜん使った事もない者の意見です。



1.PRM-300EGの待機電力が大きい可能性
2.電池は新品だけど実は古い可能性
3.コニカのデジカメは単三型だけど、PRM-300EGは単四型なのでさらに放電の影響が大きい可能性。

不具合の可能性は何とも言える立場に無いので置いておきます。
製品の説明ではニッケル水素電池を推奨すると書いてあるわけですが、実際のところ単四型アルカリ電池でどれくらい撮れるのでしょうか?

保管する時は電池を抜いておいた方が良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電池入れた日は10枚ぐらいしか撮影してないのです。
電池は買いに行ってきましたし有効期日?とかも問題ありませんでした。
コニカは確かに単3が2本でした。
使わなくても半年以上問題なかったです。
アルカリよりニッケルの方が長持ちするのですか???
待機電力というのはOFFの時でも使うのですか?
でも勝手に放電というのもちょっとひどいですよね?
電池ぬいとくしかないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!